flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

レストレピアとマユハケオモト。

Category
ちょっとユニークなお花たちです^^

レストレピア「ランスベルギー」。過酷な夏を越して咲いてきました。

1006レストレピア・ランスベルギー (2)

ちょっと夜に屋内で撮影したので、色が嘘かもしれません;

1006レストレピア・ランスベルギー

妖精おじさん、派手に写っています♪

初めてこれらの蘭を夏越しするにあたって、置き場所に悩みまして…(汗)

最初、通風を意識して、2階のベランダの物干しにかけていました。

その内ランスベルギーは小さな薄い葉がいち早く葉焼けしたので、試しにエゴノキの薄暗い枝に引っ掛けてみたのです。

様子を見ていたら良さそうだったのでみんなそちらに引っ越したのですが、時遅し…。エレガンスはダメそうです(涙)

1006レストレピア・ランスベルギー (4)

写真だと大きく見えるけど、こんな小さな3号鉢です。

1006レストレピア・ランスベルギー (6)

小さいのに芸が細かい^^おまけに形がとってもユニーク。こういう感じ、好きなんです♪

1003マユハケオモト

葉っぱの隙間からこんにちは。

ユニークさでは負けてない…、マユハケオモトちゃんです。

1003マユハケオモト2

我が家には随分前からひと株あったのですが、待てど暮らせど花がつきませんでした。

日陰じゃダメなんじゃないかと諦めかけたころ、もうひと鉢お迎えしました。どうやらこっちは花がつきやすい??

それが写真の株です。

1009マユハケオモト

上2枚の写真は3日のもの。これは9日です。随分伸びてきました。

1009マユハケオモト (2)

このしべが開いてくると、ハケのようになるのですよね^^

ところがっ!!とーこーろーがっ!!

1009マユハケオモト大

なんと、待てど暮らせど咲かなかったひと株目に蕾を発見したのですっ!

どうした?新入りの活躍に焦ったのか?(笑)

チョー、嬉しいです^^因みに株のサイズはこっちの方がだいぶ大きいです。

20 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

お仕事に出てると、お休みの日は主婦は今度は家の中のことが大変ですね。
なかなか休むことができないですね。

レストレピア「ランスベルギー」わぁ~可愛い・・・
凄いですね。
おじさん妖精、ってピッタリな雰囲気ですよね。
これって、ままこっちちゃんがあだ名つけたんだったかしら?

マユハケオモト、面白いですね。
最後の写真の方が大きいんですか?
大きい、小さいは関係ないのかしらね。

↓のミラビレって、本当に美人さんですね。
うちもコウムMIX、超チビ芽でてきました。
サクヤザワはまだ見えないです。
発芽するといいな~

2011/10/10 (Mon) 21:01 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-10

可愛い蘭ですね。
正面からお花を見ると、本当におじさんのような表情に見えますね。
マユハケオモト...オモトなんですか?
君子蘭の葉っぱに似ています。
初めて見ました。
新入りに刺激...って本当にありそうですよね。
植物も敏感に感じているかも?
我が家もブドウの実がろくなものがならないと、切ってしまおうかと悩むのです。
そうすると翌年復活したりして...また悩むんですよ。

更新もされておられるので安心いたしました。
ご家庭もお仕事も充実されますよう、応援しておりますv-415

2011/10/10 (Mon) 21:28 | REPLY |   

オーリー  

レストレピア「ランスベルギー」とってもカワイイe-349私も大ファンになってしまいました。
実物を見せてもらった時、写真で見ているよりもずっと小さくて可愛かったです。
おじさん妖精・・・ピッタリですね。

マユハケオモトも開花おめでとうございます。
今が開花時期なのでしょうか?
フサフサとしてるのですか?
オモトは縁起のいい植物ですものね!何か縁起がいいことがありそうですね♪
ウチの母もオモトだけは捨てないで育ててます。
「捨てたら悪い事が起こってしまいそうだから」ですって(笑)

↓原シクちゃん可愛く咲いていますね。
ミラビレTBNの葉、いつも思うのですがうっすらとピンク色に見えるのです(私の目がおかしいのかしら~?)
去年も多分そう思ってました。
でもきっともっとすごい桃葉がいいのですよね(^m^)
私も桃葉に憧れちゃいまーす。

明日はお仕事ですね。
三連休の次の日は余計に大変ですよね。
頑張ってくださいね~。お小遣いが待ってますね。
ウチも義母が「バイト募集しているんだけどやらない?」と言われました。丁重にお断りしました。
お金は欲しいけど、10時から19時+土日もなのですよ・・・
娘はどうするんじゃ・・と一人でムキーっとしてしまいました(笑)

2011/10/10 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

レストレピア「ランスベルギー」咲きましたね。
レストレピアは夏越しが難しいですね。
我が家もかなりやられてます。これから涼しくなって来てどこまで復活してくれるかですね。
花は紫のドットに付け根の黄色が鮮やかで綺麗ですね。
花は少し小振りですか。こういう魅力の蘭に嵌ると面白くなりますよぉ。出来ればもう少し育てやすいと良いんですけどねぇ。

マユハケオモト、大きそうですね。
ユニークな花なんですよねぇ。開花までもう少し楽しみですね。それにしても、もう1株も刺激を受けて蕾が上がって来るなんて不思議ですね。やっぱり競争してるのかなぁ。株が近くにあると片方の開花ホルモンの影響を受けて「咲かなきゃ!!」って思ったんですかねぇ~。

コウムのチビちゃん達、可愛いですね。こんなにか弱い芽ですがしっかりと開くんですよね。可愛いですね。

ミラビレTBN、かなりの美人さんですね。しかも上品でスッキリしてますね。
開き初めの葉はピンクがかってるんですか??
我が家にもあるのでちゃんと見てみます。

2011/10/10 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

v-354わ~い、咲いたのですね!
フレメントーサとは微妙に色合いが違うのですね~エキゾチックで素敵。
我が家の「フレ」ちゃんもね、ちょうど昨日咲いたんですよ。。。しかもまた例によって一輪!(笑)最近なぜか小出しに咲いていて、いつも一輪・・・。
でも、咲いてくれると感動ですよねv-291

お仕事慣れてきましたか?
だんだん生活のリズムと合ってくると楽になってくると思いますが、それまでは無理はしないでね~
お金をためようとか、目標があるとがんばれるよね。。。私も、今わずかずつですが貯蓄中なんです・・・けど、なかなかたまらなくって(汗汗)
今ね~欲しいものがあるのですよ・・・(お花ではないんだけどね)それでためようとしております~でもなかなかですが。

以前、家の仕事+パートで働いていたときは、今よりお給料が多くもらえていたわけ・・・、それをもっと無駄遣いしないでとっておけばよかったなあとv-356・・・
まあ、また一からです(笑)


今日も、もうお家を出られたかしら?
また一日頑張ってくださいね。

(追記)
今、TOTOROさんのところに伺ったらあちらにもレストレピアの記事が!
わあ、嬉しいと思い、今日お休みなので私も画像だけ載せちゃいました(ノリがいいでしょ・・・笑)
忙しいでしょうから、お時間のあるときに覗いてね~v-206

2011/10/11 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

仕事、午後3時までなので、そんなに余裕がないわけじゃないのに…。ただただ始めたばっかりの私には精一杯で;
お休みの日はまだなるべくゆっくりしたいです。
出掛ける余裕(体力?)が早くできるといいなと思います~。

レストレピア、可愛いですよね^^
おじさん妖精は、TOTORO-Kさんが名付け親ですよー。
(さすがTOTOROさんですね)
本当にちっちゃくて、知らないと咲いているのに気付かないかもしれません。
でもそこがいいんですよね^^

マユハケオモトはなんなんでしょうね??
個体差があるんですかねー。
古株ちゃんは…ベルママさんと知り合って間もない頃にお迎えしたと思うのですよ。。
それとも今年、何か開花に適した気候だったのでしょうか。
ともかく待望のお花が二つも見られるなんて、幸せです^^

ミラビレは原種シクラメンの中でも整ったお花だと思います。
我が家のはまだ株が小さいからか、お花が小さいのですが。。
種が採れた試しがないのですが、採れたらお分けできるのに…。
ベルママさんちでもコウムちゃんが発芽したのですね!
嬉しいですよねー^^
いくつ残るかわからないけど、開花まで行ってくれたらいいですね~。
こうして皆さんと同じものを育てるのは楽しいです。

2011/10/11 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

レストレピア、かわいいのですよっ。
うちみたいな日陰屋敷でも咲いてくれて嬉しいです♪
蘭といえばゴージャスなイメージで、地味好きの私は敬遠していたのですが、この小さな蘭が世界を広げてくれました。
今ではゴージャスなのにもちょっと興味があります?!

マユハケオモトは万年青ではないみたいです。
ヒガンバナ科だそうで、ハエマンサスというそうです。
お花が眉刷毛みたいで、葉が万年青に似ているからかしらん。
とってもユニークなお花です。
新入りに刺激…って思っちゃいますよね?!
かれこれ…何年も咲いたことなかったのです。
ブドウも空気読んでるんですね(笑)
偶然かもしれないけど、お花を育てていると、時々そういうことがありますね。

ああ~、ジョセさま、心配してくださったんですねv-356
よくある日常なのです~。時々自分のバイオリズムと相まってキツイ時もありますが、大体やり過ごします。
怪我とかはしないので大丈夫なんですよん。
心は泣きますけどね~(爆)

2011/10/11 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

レストレピアって可愛いでしょう~^^
でも本当に小さいです。
なかなか手に入らないのがたまにキズ~。
ちょっぴりマイナーな蘭なのです。
来年も蘭展とか行けるかな~。
丁度ヘレボシーズンとかぶるんだよねv-406

マユハケオモトちゃん、この画像ではまだもうちょっと咲きかけです。
またきちんと咲いた画像を載せますね。
これは縁起物の万年青とは違うみたい。。
ヒガンバナ科だそうです。
万年青は常緑だから縁起がいいと思われてんだっけ??
だったらマユハケオモトも常緑だけどね~^^

我が家のTBNの葉、確かにビミョ~に桃色(際の辺りが??)な気もしますねi-230
そう!でも!仰る通りなのよ~。
この綺麗な葉でもっと桃色が強かったら素晴らしいのにね。
もともと桃葉に憧れていたので、どうしても譲れない所なのです;
もちろんこの株も大事にするけどねー。
オーリーちゃんと素敵な桃葉を入手したいわ~。

お義母さん、もんのすごい無茶ですね;
19時ってないでしょうよー^^;
ももちゃん預けてやったらいいよ。3日で根をあげると思うわーi-191
でも、ももちゃんが可哀想だにv-414

オーリーちゃんも、ももちゃんと気が済むまで一緒にいて、その内働いたらいいよー。
もちろん早くから仕事するママもいるけどね^^
こういうのはそれぞれだよね。

2011/10/11 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

は~い、咲きました!!^^
嬉しい~。ちゃんと夏越し出来ました~♪
エレガンスは残念な感じになってしまいましたが(まだしぶとく管理していますが)エゴノキの環境は割とよかった気がするので、来年は迷わずここで管理しようと思います。
レストレピアは小さいけど、形のユニークさとそれぞれの色柄が楽しくて、とても魅力的な蘭ですね。
本当に教えて頂いてよかったです^^

マユハケオモト、こちらも楽しいお花です^^
ホント、もうひと株の花芽にはびっくりしました!
恐らく2009年にお迎えして、まだ花を見ていなかったんです。
開花ホルモンなんてあるのかな~。
時々植物は不思議なことがありますよね。
大事にしなくっちゃと思います。

コウム、まだまだ本当にチビちゃんです。
まあるい葉っぱが開くのが楽しみです^^
小さな球根もまたまた可愛いのですよね~。
発芽は夢があっていいですよね~^^

ミラビレ、シリシウムと一緒にお迎えされたのでしたね。
これは個体差があるようなのですが、新葉のシルバーの部分が桃色になる個体があるのです。
私はてっきりみんなそうなるのだと思っていたのですが、うちのTBNはそうなりません^^;
TOTOROさんの、桃葉になる個体だといいですね~。
花も十分美しい品種ですが、あ、そういえば、花に香りがある個体もあるみたいです。
TOTOROさんのお好きなココナッツの香りだったと思います!
私も嗅いだことないんですが~^^;(うちのはしないので)
これもこだわると止まらない、危険な原シクの世界です;

2011/10/11 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

今、菫さんのとこ見て来ました~^^
しましまのレストもかわいい~!
TOTOROさんも違う品種を載せてらして、それぞれ面白くて楽しいですね~。
うまく夏越しできて嬉しいです。

そうそう、ポチポチとひとつふたつ咲く時がありますね。
でも通年咲くので面白いですね。
花芽がでてくると嬉しいですし。。
なぜかいじけて咲かない時もありますが~。

お仕事は、まだ新たに覚えている段階で…。
なかなか「慣れた!」と自信をもって言えません^^;
今日はハードな担当だったので疲れました~;
毎日違うことするので、数か月しないと余裕ができなそうです。
しばらく体力的にキツそうですが、休める時に休んで無理しないようにしようと思っています。
菫さんは目標があって貯金しているのですねー。
私はまだこれといって目標はないのですが、働いてお給料をもらうのは嬉しいですね。

また改めてブログに伺いますね^^
たまの更新なのに来てくださって、嬉しかったでーーす。

2011/10/11 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 ぬおっ!本当に妖精のおじさんに見えてきましたよ~(笑)。
 ひょ~って感じで風に乗って飛んでいきそうなイメージ ^-^;
 こんな面白い蘭の受粉を助けてくれるパートナー(虫)は一体どんな姿しているんでしょうね~。

 マユハケオモトにも色んなタイプがあるんですよ~。大きくなるタイプやら、ダルマタイプやら・・もしかしたら花の付きやすい系統もあるかもですね♪別種なんだけど似たものがあって、それらもマユハケオモトとして流通してることもあったりしてます ^-^。

2011/10/12 (Wed) 18:39 | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

ままこっちゃんの妖精さん咲いたんですね~~。
さすが~~そして、マユハケオモトも咲くんだね~~。
マユハケオモトも本当にいろんな品種があるみたいですよね。
ままこっちゃん、また色々集めちゃったりしてね~~。
凝り性だからね~。

お仕事の調子はいかがですか。
調子はいいですか~。
のんびりできるときは、園芸生活楽しんでね~~。
私は、のんびりしすぎて、更新サボりっぱなしでごめんなさいです。
また遊びに来ますね~。

2011/10/12 (Wed) 20:07 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんにちは~。

おほほほ^^
レストレピア、面白いですよね~。
蘭ってカトレアとか胡蝶蘭などの優美なイメージですけど、けったいな形のものも多いんですね。
なんで花なのに、触角みたいなもんがついてんだ、って感じです^^

パートナー=虫…、そうですよね。。別にわらかすためにおかしな形してる訳じゃなく、受粉のための戦略なのですよね。
先日のうっTさんブログのスタペリアのいい臭いも…(爆)そうですものね。
う~ん、興味深い。

マユハケオモト、うっTさんの桃色のはびっくりしました~。
赤いのは画像で見たことあります。
似た種類も多いのですね。
もしかしたらうちの2株も別種なのかもしれないですねー。

2011/10/13 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

わーい^^あずきママさんだー。
妖精おじさん、咲きました。
暑い暑い彩の国の夏を越え(汗)、でももう1種の方はヤバそうですi-241
そんなこんなで1勝1敗です;

マユハケオモト、そんなにいろいろ種類があるのですねー。
ひひひひ、集めませんよー。場所がないですから^^;
でも、原シクには相変わらず凝っちゃいそうです?!

今日もお仕事行ってきました。
放心状態になるくらい働いてきましたー。(おおげさ)
何しろまだ全然余裕がないので、一人じたばたです^^
無理はできないお年頃なので、早寝していますよー。
どういう訳か、パート先で「ひよこみたい^^」って言われています…。どういうこっちゃ?;

あずきママさんがブログやめないでいてくれるだけでホッとしています。
のんびりでも放置でもいいです。
私ものんびり遊びに行きますね~。



2011/10/13 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

妖精おじさん、こんにちはぁ~~~♪
やっぱ可愛いわぁ♪
うちのマユハケオモトも蕾がついてた^^
植え替えないといけないんだけど
普通にしていいのかな?

2011/10/13 (Thu) 15:52 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

あははは^^妖精おじさんにも挨拶ありがとう♪
可愛いでしょう。でもきっと思っているより小さいよ。

マユハケ、ちーちゃんちにもいるのねえ^^
植え替えは、私は随分前にしたきりなのですが、その時調べた限りでは、水はけいいのが良さそうだったので、そうしてみました。(培養土に軽石・鹿沼を混ぜた)
でも、うちに来た時は普通っぽい用土だった気もするので、大丈夫なのかもねえ??
一応、水はけ良い土で水やりも控えめですが、今のところ元気ですよん。
ご参考まで♪

2011/10/14 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/18 (Tue) 16:14 | REPLY |   

ままこっち  

16:14の秘密さま~。

こんばんは~^^
このコメント見る前に、そちらに行っちゃいました!(笑)
本当に上手にお育てです~。
うちもあんな風になったらいいなあ!
種まきっ子も元気に大きくなりますように!

2011/10/19 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ままこっちゃん・・・TT;
おひさです。^^/

コメントいただきありがとうございました。

ままこっちゃんは おつとめなさってるんですか?
お花も上手に育てておられてすごいすごい!

ちょっとずつですがまたこうして遊びにきますので
よろしくおねがいします。

2011/10/20 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃーーん。

うぅ…。お久しぶり!!!
会いたかったわーって会ってないけど…。
更新してくれて、本当に嬉しかったです。
これからも、どんなにたまにでも、ちゃんと必ず見てるからね。

あはは^^;
そうなの、くさちゃんが知らないうちに、パート始めてみましたよー。
結構体力を使う仕事ですi-230
自分でもかなり不安だったけど、ま、やってみないとわからなかったので。。
一応始めてからひと月経ったんですよ。
前から、仕事はしようと思っていたんです。

お花はね、そんなに上手ではないんです。
ダメになってしまったのもあるの。
その頃は暇人だったのにね(涙)
でも、咲いてくれると嬉しいですよね。
くさちゃんも、今は原シクが癒してくれているのですね。
こちらには無理のないように遊びにきてくださいね。
読み逃げ全然オッケーですからね^^

2011/10/21 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment