flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

週末の庭仕事。

Category山野草
週末はパートが休み。

今日は午後、むすこっちがミニバスに行ってから、ジーンズに腕カバー、ゴム手袋、虫除けスプレーを顔にかけて、完全武装で庭に出ました。

こうでもしないとモスキートどもが、すぐにワラワラ群がってきます

てか、そんなにしてもなお、作業終了後にはどこかしら刺されているのはなぜ~?

少し前からブロ友さんのところでは植え替えが話題になっています。

今日から10月。さて、私も…と思ったけれど、実はまだヘレボの土を手配していません;

しようがないので、まずはダメになった植物の片づけから。。。

こ、今年は結構大事なものをやられたよ…(ガーン)

そして、様子を見ながらボチボチ植え替え。

まずは先日お迎えしたルイコフイチゲ。

1001ルイコフイチゲ

なんとも頼りない根鉢…。4号素焼きじゃ小さいかと思ったけど、なんかピッタリでした。

なんとかガンバレ~。狂い咲きの花からは、種は実りませんでした。


作業メモ

 クレマチス「ロマンチカ」「Mシリ・グレープ」「〇沢実生(未開花のもの)」植え替え。

 雪割草ひとつ株分け。(鉢が増えたやんけー)


ヘレボの植え替えは去年の土がちょっぴり残っていたので、それを使ってひとつだけだな~。

悩んだ末にこのひと株。

1001黄×ゴールド実生

片親がゴールドの株の、セルフの苗。葉が黄色いものにはラベルに○、より顕著なものには◎がついています。

◎は2株あって、ひとつはお友達のところにお嫁入り♪これは残ったひと株ですが、まずまずの黄葉。

ゴールドも安くなってきた(汗)

気に入ったのを買った方がいいのかな~^^;

そうそう、マユハケオモトに花芽発見!!!

きゃ~。初めてあのお花が見られるぅ~

でも、写真撮り忘れました;またの機会に~~。

結構長いこと庭にいたのに、全然はかどっていないです;

早く土を用意しないとダメだ~。



10 Comments

菫  

ままこちちゃん、おはよう~
植え替えお疲れ様です~
お仕事持つようになると、お休みの日が貴重なのよね・・・私は家の仕事だから、途中で洗濯物出したり入れたり(笑)気ままなところがあるけど、外に出てたころはけっこう消耗してました。
充実してるとも言えるし、でも疲れもある思うので無理しないでね~

ルイコフイチゲ、ままこちちゃんの見てるとリベンジしたくなっちゃう~v-206あっ、でも我慢するけどね・・・
応援してるからがんばってね!春のお花はきれいだもの~

私ね、最近、ゲラ二ウムをいくつか注文したのです。。。O植物園さんに。
我が家は屋上ガーデンだけど、なるべくお庭みたいに自然に見えるるようにしたいのです~。ふわっと広がるお花があるとそう見えるかなと。。。風に揺れる感じがなんとなく好きで。。。
あれもね~暑さにそんなに強くないかもだけど、排水よくすればなんとかなるかなと(今2品種だけ育ててるので)

雪割草・・・あ、私も見てあげなくちゃだ~v-356
我が家も、今年は去年より調子がよさそうです。
去年は、夏後に葉っぱがかなりなくなってたけど、今年は残ってくれてるので・・・
雪割草も大好きなお花です。

ままこちちゃんはヘレボも大好きでしたね!
最近はいろんな種類があるよね~ネットでは、もう販売も始まってるものね。
私も、今年の春に少し増やしちゃったけど、植え替えで疲れるのでこのへんまでかな。。。。
早く古葉切りしたい!(笑)(気が早すぎるね)
切っちゃうとすっきりするんだけど、この時期ヘレボが場所をとってます(笑)

ではでは、お仕事少しずつがんばってね~

2011/10/02 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

植え替えお疲れ様でした。
虫刺されはねぇ、知らないうちにやられちゃいますよね。
これからの時期クリスマスローズなどの植え替えの季節ですから様子を見ながらの作業が続くんでしょうね。
勤めに出てると週末など休みの時しかゆっくり時間が取れないので時間を上手く使わないと、ちょっと大変ですね。
水やりも工夫しないと、ありゃってなことに。これは自分ですが。(あはは)
バスケの練習もあるんでしたね。大変でしょうが、上手にサボりながらいきましょう(ふふふ)

ルイコフイチゲ、上手く育ってくれるといいですね。
なかなか手強そうですが、1年頑張れば何とかなるかも。
ガンバってくださいね。

マユハケオモトに、花が咲いたんだ。
面白い花ですよ。しかも存在感もあって良いよね。

2011/10/02 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ヒーハー♪コメントが開いてるぅー
毎日お仕事お疲れ様です。
ヘトヘトなのにブログ 遊びに来てくれてありがとう。
お仕事 少しは慣れましたか?
人間関係とかも色々あるけど、ままこちゃまならどこへ行っても人気者間違いなし・・・(*^^)v

植え替え ああ。私もだぁ。
植え替えするまでがどうしても腰が重いです。
娘もいるし、週末だけしか出来ないのと近くのBがなくなってしまったので土が買えなくて今日は断念しました・・・。オホホ。いったいいつになったら始めるんでしょうね(^m^)

私も3年前にチビ苗で買った「ブラックdd」まだ一度もお花を見たことがなかったのに軟腐病になってしまいました。あ~あです。
夢に見たブラックddだったのになぁ・・・
すごい凹んでしまいました。でも開花したらパープルだったかもしれないですよね。

今の時間は主人と娘がおばあちゃんのところに遊びに行っているのでコーヒーを飲みながらパソコンしております。
この時間とっても好きです。

マユハケオモト ベルママ様のところで以前見せていただいたような気がします(違ってたかな・・・)
楽しみね。咲いたら見せてね~

ままこちゃまの更新とぉっても嬉しいです(はぁと)

2011/10/02 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さん、お忙しいのに来てくださって、ありがとうございます。

植え替え、皆さんのところで話題になっていて、気になっていました~。
用土がないのでちょっと手をつけられるものだけ…。
でも、迷いながらしていると、効率が悪いのですよね~i-181
今日も、ちょっと前まで続きをしていました。

仕事、体力的には少し慣れてきたかなって思います。
最初の日はぐったり寝ころんでいましたけど、今は普通にしてられるので…。
でも、まだまだ休みはゆっくりしたい感じです。
だけど結構勤め先は近いんですよ^^
結婚前は日本橋でしたので、通うだけで体力使いましたけど~。近いとやっぱり楽ですね!
ご心配くださってありがとうございます!
ブログが一番本音でいられるところかも(汗)
励ましていただくのがとってもありがたいです~;

うふふ。ルイコフイチゲ、素敵な花ですよね。
でもうちの株は変な花が咲いてたので、品種違いじゃないかちょっぴり不安なんですけどね;
春になったらあのうつむいたお花が咲くかなあ。祈っていてくださいね~;

ゲラニウム、注文されたんですね!私も好きですー。
でもお花を育て出した頃、枯らしたことがあって。
その後フウロソウとかも枯らしていて、今も大事にしているひと鉢があるけど、心配なんですよ。
菫さんのガーデン、お写真でしか拝見したことないですが、ナチュラルガーデンに見えますよ^^
新入りのゲラさんも、馴染んで素敵な景観になるといいですね。
雪割草もですが、小さなお花って可憐でいいですよね~i-176
そろそろ花芽もできていて、春が楽しみです。

へへ…。ヘレボは大きくなりますよね^^;
狭い家には向かないのはわかってるんですが、私にとってCCRの中でも1番なのでやめられないです。
でも、我が家も10号鉢がいくつか(汗)
大きくなると譲るのも難しいし、困ったなーですi-181

2011/10/02 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

うちのお庭、本当に蚊がすごいんですよ~i-181
近くの遊歩道の下が下水で、そこから湧いてるみたいです。
あの食欲はすさまじくて、どれだけ防御しても隙間を狙ってきます。
もうじき冬だし、敵も必死なんでしょうね~。

10月はクリスマスローズの植え替え適期です。
数が増えると鉢や土を準備するのも大変になります;
おまけに実生っ子もいますのでねえ^^;
限界がありますよね。

TOTOROさんみたいに男性でフルタイムお仕事されてる方がきちんと花育てされてるのって、本当にすごいですね。
夜は鉢も見えずらいし、結局早起きしかないですものね~。
今は秋だからいいけど、来年の夏は本当に気を引き締めないとまずいですよね;
頑張らないとです。

ルイコフイチゲ、もっと根が張っているかとおもいきや、こじんまりしていてとても拍子抜けしました;
これから新葉が展開してくる感じなので、大事に管理しないといけませんね。
難しそうです~。

>なかなか手強そうですが、1年頑張れば何とかなるかも。

うんうん、そして極端に作落ちさせないことですよね~。
春にあのお花がみられたら嬉しいんですけど。

マユハケオモト、今は葉の間からにゅ~っと花芽が出てきたところなんです。
このお花、ブロ友さんのところや通学路で見たことがあり、憧れています。
なかなかユニークなお花ですよね~^^
開花したらまたアップしたいと思います。

2011/10/02 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

コメント欄が開いていて嬉しいです。
と言っても、ままこっちちゃん、超お忙しいのにね~。
お仕事、慣れましたか?
栄養いっぱいつけて、お仕事頑張ってね。

植え替えは重労働ですよね。
私なんか、クレマチスとクリスマスローズと場所を取り替えるんです。
それがどちらも重くなっているから、そのうちギックリ腰になっちゃわないかと心配です。

ルイコフイチゲ、育つといいですね~。

2011/10/02 (Sun) 21:00 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

お仕事、まだまだ慣れていません^^;
覚えることがたくさんあって、とても大変です。
頭がパーなのうv-356
ほんっと悲しい…。今に始まったことじゃないけど(笑)
あはは^^私はそんなに人気者タイプじゃないですよ。
オーリーちゃんが言う「嫌いな自分」にすっごく近いものがあります。。。
オドオドしていますよー。
でも頑張りますv-91

Bがなくなったのって、今更ながらに打撃ですよねー。
まずスリット鉢が手に入らなくって(汗)
ねえさあ、この辺でスリット売ってるとこあるのかなあ?
オーリーちゃんはちょっと遠くまで行くから大丈夫かあ。
HCで置いてくれればいいんだけどな~。

ええー、3年育てたddブラックが軟腐になってしまったの??悲しいね~。夢を育てていたのにね。
うちもつらいよー(泣)やっぱりそのくらい育てたデュメとか、ddニゲルとか、あとね、あとね、トルカータスの苗、ダメになっていたー(号泣)
どうしてだろう~。VIPにしてたのに。
つらいよねえ。でも、ddブラックはそろそろ開花で買える時期になったと思うよ。
真っ黒はさすがに希少だけど、花を見て選べる方がいいと思うし。

ももちゃんとパパ、ばあさま孝行してるのね^^
オーリーちゃんも幸せだしいうことないね♪
子どもは可愛いけど、やっぱり自分の時間って大事だね。リラックスタ~イム♪

マユハケオモト、私も一番最初に見せて頂いたのはベルママさんのブログでした。
それから近所で見かけたり、幼稚園のそばの駄菓子屋で見たり。。
自分で育てて初めて花芽が出てきたの。
とっても楽しみなんです^^
うっTさんの載せてた「ハエマンサス」ってこれと同種だと思うよ~。


2011/10/02 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

週末お休みのパートなので、その辺ではコメント開けられそうです^^
マイペースですよねえ。すみません^^;
でも、無理が出てしまったら、ブログがつらくなってしまいますものね。
自分を甘やかしています^^;

超忙しいだなんて~。ベルママさんの方がお忙しいと思いますよ。
家事に仕事に旦那様のサポート。ベルちゃんのお世話。
ベルママさんは弱音を吐かない方だけど、私はすぐに吐いちゃうんです。
ダメですよね~。

栄養はたくさんとってるんです^^
だから仕事始めたのに全然痩せないですi-195頭に栄養いかないかなあ。
物覚えが悪くて、ほんとうに自己嫌悪です。

ベルママさんのお宅はお花の数が半端ないから、植え替えは本当に大変ですよね。
種類も多岐にわたるので、どうしてらっしゃるのかと思います。
ぎっくり腰…。本当に気をつけてくださいね。
ご自分のこと、ご家族の宝だと思ってお過ごしくださいね。

ルイコフイチゲ、なんだか自信がないです~。
でも、あのお花は本当に憧れ。
なんとか育ってほしいと思います。
見守っていてください~。

2011/10/02 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

フフフ、蚊取り線香を忘れてるよ~~~~。
腰にぶら下げるのが良いかもね。
ちょっと恥ずかしいかな?
私も植え替えしなくっちゃいけないわぁ・・・・・。
土かって来なくっちゃね。
バイトがんばってねぇ~~~♪
何買う?

2011/10/05 (Wed) 19:11 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、お返事遅くなってごめんねえ;

あー、蚊取り線香かぁ~。
昔、蚊取り線香に囲まれて作業したこともあったんだけど、どうしても刺されるのーv-406
たぶん、狭い庭に私しかエサ(爆)がないから、ガッツで食ってくるんだよね~v-356
ホント嫌だわ~~。

そうそう、今クリロの植え替えの適期ですよ^^
ちーちゃんは苗がどっさりあったよね~;
あれを植え替えは土がいるわよ~。
だけど数年後にはどっさり花が咲くからねぇ^^
少し大きくなったら地植えしちゃえば楽だよね~♪

バイト、今日も頑張ったよ~(汗)
何買うかなあi-184ワクワク

土でしょう?鉢でしょう?苗でしょう?開花株・・(以下自粛)
…そうね…。とりあえず妄想しながら頑張って働きまーすi-229

2011/10/06 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment