flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

憧れのオキナグサとグラエカム開花。

Category山野草
先日、車を車検に出しました。(と言っても私はペーパーなので、ついていっただけ)

案の定、なんにもくれない日〇です;

ちーちゃんちみたいなミニカーとかおくれようー。(子どもかっ)

あ、ちーちゃんで思い出したっ。

0916チョッパー

いつも載せるの忘れちゃうので。ちーちゃん、クロックスにつけてるチョッパーです。

まあ、それはいいとして、代車を貸してもらった後、主人にお願いして久しぶりにK園に連れて行ってもらいました。

K園が併設していた花屋が、土地を持ち主に返さなきゃならないそうで、閉店してしまったのです。

でも、私が好きな山野草専門の売店は残っているはず。

果たしてどうなったのかなーということで、行ってみました。

暑い暑い日で、手で日を遮って見ていたら、K園のおじさんが傘を貸してくれました。

本部は以前のまんまでしたー。(良かった

そして…、あああっ!ルイコフイチゲが咲いているーーーっ!

0915ルイコフイチゲ (3)

悩みに悩んで、お迎えしてしまいました。。。

難物なのです。おじさまも「あとひと月もったら大丈夫だよ」とのこと。(涼しくなるから)

0915ルイコフイチゲ

今、咲いているのは完全に狂い咲きです。でも、咲いてなかったら買わなかったかも。

こんな咲き進んでしまった姿ですけど、逆に「最盛期を見たい」と思ってしまった。

0915ルイコフイチゲ (6)

ルイコフイチゲはサハリンのオキナグサです。

これと「カシポオキナグサ」がずっと私の憧れで、どちらももけもけの藤色でとっても美しいオキナグサです。

カシポ…の方が丈夫と本に書いてあったので、機会があればカシポ…がほしいと思っていました。

でも、通販だと高いのでえ~~。ずっと二の足を踏んでおりました。

ルイコフイチゲは高温多湿に弱い…(うっ)これが最後の開花写真になるかもしれないな~~

0915ルイコフイチゲ (4)

株元。

0916オキナグサ

私がオキナグサが好きだと知ってくださっていた方から種子をいただいて、撒いたものです。

0916オキナグサ (2)
レッドベル・ブルガリス。二つポットがあるけど、これが一番生育がいいです。

0916オキナグサ (3)
ホワイトベル・ブルガリス。こちらは芽出しからおとなしめでしたが、二つ出てくれています。

これらは来年植え替えです。

もけもけの花は可愛いですね~。なんとかうまく育ってほしいです^^

0915C.グラエカムアナトリカム

原種シクラメン、グラエカム・アナトリカムが咲きました~。

0915C.グラエカムアナトリカム (3)

花はふつうのグラエカムな感じです。アナトリカムというのは葉についた名前なので。

ヘデリと似ているといわれるグラエカムの花ですけど、口の色の入り方とかがシャープなんですね。

葉もそういう印象なので。。グラエカムって私的には、男前な原種シクラメンです。

0916フランシスデュブルイ

今日もバラハキリバチが来ていました…

彼女、フランシス・デュブルイが気に入ったみたいで、こんなになってしまいました。

0916むすめっちミニバラ

むすめっちのミニバラが小さく咲いています。


たぶん、これからちょっと忙しくなりそうです。

と言っても、多くのブロ友さんがしているように、お仕事(パートですよ)に出るだけなのです。

ただ、結婚してすぐ長男を産んでから、なんの仕事もしてこなかった私は、とんでもなくなまっています;

今もちょっとおかしくて…。午前中どうにもだるくて(家族を送り出すまでの家事は問題ないのですが)

自分の中ではものすごーく心配しています。

でも、それならそうと、一日でも若いうちに社会復帰した方がいいもんね(汗)

そんな訳で、やってみないとわからないですが、慣れるまでいつにも増してのんびりかもしれません^^;

ああ、不安だ~~(苦笑)

14 Comments

ちーちゃん  

チョッパーだぁ~~~^^

これがアレかぁ!!
キラキラで付けるのもったいないよねぇ><
汚れない?って土の上とかあんまり歩かないかぁ^^
ミニカーもらえなかったのね^^
2つもらったから1つあげようか?

わぁ!!運命の出会いなのね♪よかったねぇ~~~♪
無事残暑を乗り越えられますように。
パートに出るのね!!フルタイム?
慣れるまで大変よねぇ・・・・。
慣れたら今度は人間関係で大変かも@@ってネガってますねぇ~~~私><
でも働く事はいいことだぁ~~~♪
遠い空から応援してるからね♪

2011/09/16 (Fri) 18:47 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、キラキラだよ~^^
ドンキで見つけたんだよー。
私のクロックス、横にも穴が開いてるやつで、土とか雨とかすぐ入ってきちゃうから、晴れの道路しか歩かないの。
クロックスに飾りって、最初はなんで付けるのかと思ってたけど、どっかで脱いだ時に人のと被るんだよねー。
だから目印なんだねっ。

ミニカー、大丈夫だよv-411
あんまりディーラーがケチなんですねてるのさ~v-413
ト〇タなんていっぱいくれるらしいからさっ。
タダって嬉しいんだよね~。

ルイコフイチゲ、もう何年かずっと欲しかったお花なんです^^
でも、売ってるお店が北海道とかが多いからね。手が出なかったんだ。とっても嬉しいわ~♪
でも、本当に残暑が厳しくて(汗)ちょっと心配よ~。

パート、すごく巡り合わせよく見つけたものなの。
9~15時だよ。普通だったら大したことないでしょう?
でも、本当になまっているんだよーv-406情けなくって涙が出らあ。
人間関係…そうそう、女ばかりの職場だよ~んi-278
一応、変な感じじゃなさそうなんだけど、私がなんかやらかしたらわからないよね~。(やらかしそうだ~e-350
でもちーちゃんが応援してくれるから、頑張るーー!

2011/09/16 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃ~ん。

ルイコフイチゲ、綺麗だよね~!(育てた人)
これ、きっと夏花なのかな。。。色の感じが微妙に違うものね。
私が育てていたとき、春に咲いたのは青空のようなブルーだったよ。それでうつむいて咲いていた。。。

結局、夏の後にだめになっちゃったけど、あのお花を見られて感激でした。ままこちちゃんもがんばって育ててね~。
カシポオキナグサも暑さに弱かった。。。
両方ともかわいそうなことしちゃったけど、育ててみないとわからないしね。。。

我が家は、暑さに弱いのはやっぱりだめみたいかな~オーリキュラもそんな感じで失敗してるからね。。。
チべちゃんもだめだったし~。

これらはもうリベンジはしないと思うけど・・・。
でも、経験できてよかったと思ってるの~v-392

わ~!ちびちゃん、可愛く育ってるね!こちらからも応援してるよ~v-206
・・・そうそう、先日、なぜかオキナグサが一輪咲いたのよ~
今頃咲くのかなあ??、暑いのにね。ホワイトベルだと思うのですが~。

お仕事するんですね、がんばって~。
ままこちちゃんはきっとすぐに慣れそうだよv-291
職場っていろんな人いるけど、割り切ってしまえば何とかなりますよ・・・。
最初は大変かもだけど、お体を大切にがんばってね!
(お花ももっと買えるようになるかもね!?なんちゃって・・・うふふ)

2011/09/16 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ルイコフイチゲ、菫さんが育てていたのを覚えています~。
ルーフガーデンでは難しかったのですね。。。
環境に合う合わないは、本当に育ててみないとわからない部分ですよね。
うちも、山野草でもどうしても育たないのがあるのです。
日向植物なら諦めもつくんですが、どうしてダメなのお?と聞きたくなりますi-181
オーリもなんだか難しいです~。
日陰管理だとなんとか生きているのですが、結局花も咲かず、何年かで弱ってしまいます。
今年は置き場を変えてみたのですが、この残暑で弱ってきています(涙)

そうですよね。本来はうつむいて、開ききらないような形で咲きますよね。
とっても奥ゆかしくて、美しくて、ずっと憧れていたのです。
色もきれい~。色も好きです。
これ、まさかルイコフイチゲじゃないってことは…@@;
ハッ…、一応狂い咲きで本来の花ではなかったと思おう…。
なんだかこのお花、変わった色のヘレボルス・ニゲルみたいですよね^^;同じキンポウゲ科だから。

ちびちゃん、とっても可愛いのですよ~。ありがとうございます^^
来年秋に植え替えすればいいみたいなので、このまま管理してみようと思っています。
ホワイトベルも狂い咲きなのですか?
オキナグサはこの時期咲いてしまうことも多いみたいですね。
本来のお花ではないかもしれないけど、ちょっと嬉しいですよね^^

仕事、お恥ずかしいです。
菫さんをはじめ、皆さんきちんとお仕事と趣味を両立されている方も多くて…。
菫さんは書道だってあるのですものね。

今更不安がっているなんて、甘いですよね~。
とにかく飛びこんでやってみようという感じです。

「花ばっかり買おうと思ってちゃダメなんだぞ」と主人に釘を刺されました^^;
とにかくお給料もらう前に、まずは頑張らないと~~。

2011/09/16 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ルイコフイチゲ、そしてカシポオキナグサ
どっちも憧れだわ~。
山野草って、我が家のように日照りガンガンな場所では、難しいから、最初からあきらめです。
とくにこの二つは大好きな大好きな色と形で憧れてました。
菫さんの所で見せてもらってから、ますますいいな~なんて思っていました。
夏に開花していて、少し違っているけど、来年、あの可愛いコロンとした青いお花咲くといいですね。
くさちゃんも憧れていたよね。

お仕事、始めるんですね。
体が慣れるまでは、少しきついかもしれませんね。
>「花ばっかり買おうと思ってちゃダメなんだぞ」と主人に釘を刺されました^^;
ご主人、よく見てますね~。

2011/09/17 (Sat) 19:02 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

青いベル型のお花なんて、ベルママさんの好みですよね^^
ベルママさんは、山野草もたくさん上手に育ててらっしゃると思うんですけど。。
ダメですかね~。
ひとくくりに山野草と言っても、遮光すれば大丈夫なものもあるし、温度でダメになるのもある気がしますね。
うちなんかは雨の当たらないところに置くと、風通しが悪くてダメになるのがあります。
菫さんも仰ってるけど、育ててみないとわからないんですよね。
これもどうなるかわからないけど、せっかく出会ったから育ててみようと思います。
くさちゃんも憧れていましたっけ…。
やっぱり皆、好みが似ていますね~^^

仕事、とっても心配なんです。
昔はバカだけど、体は動いたので頑張れたんです。
それが今はどっちも錆びついていますから^^;
だけどここ数年、早く仕事しなきゃなーって思っていました。すごく太ってきましたし(爆)
縁があったと思うので、頑張ります^^

主人、鋭いですよね~^^;
場所が無いので花ばっかりにはならないけど、土とか鉢とか買ってしまいますよね~。

2011/09/17 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

キラキラチョッパーカワイイ♪
私もミニカーが欲しかったのですが、先週の土日と今回の三連休だけだそうですよん。ままこちゃまが行ったのは平日だったからです。で・・・今日、日○に行ったのです。
そしたら「すいません。先週なくなっちゃったんです」ですって^^;
私もご縁がありませんでした(笑)
ままこちゃまはオキナグサのご縁があって良かったですね。
菫様から見せてもらいファンになったと皆様書かれてますね。菫様って先駆者ですよね~
オキナグサ・・・種蒔きっ子ちゃんもカワイイですね。
私は置く場所がなくてお断りしたものの・・・あとからやっぱり欲しかったな~なんて未練がましく思ってしまったのでした。いつもそうなのです~(爆)
あ・・でもそれはそれでご縁がなかったものだと思ったりも出来るようになりました。
やっぱり私は「軸」がシッカリしてないのですね。オホホ。

グラエカムは男前なのですね(笑)
そう言われて見るとそんな感じがしてきます。
まあるいコウムちゃんとかはかわいらしいですものね。

就職決まって良かったね。
最初は大変だけど慣れたらおこづかいが増えるからいいですね~。私が働く頃には年齢制限があるから・・・(爆)
ウチ・・・働かないとヤバヤバで~すv-389
頑張ってね。応援していますe-257

2011/09/17 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

チョッパー、可愛いよね^^
こういうのって目印だから、あんまり人がしてないのがいい…ってチョッパー人気者だから結構持ってる人いるかもね^^;

ミニカー、週末連休限定かぁーっ!
…まあ、いいの。あっても大事にしないと思うからe-258
ただ、すねてみただけなのさ~♪
あと、うちは試乗とかした訳じゃないからね♪
でも、車検代高かったわー。

ルイコフイチゲ、こちらのご縁はヒーハーです^^(ヒーハー使い方間違ってるかな;)
そうそう、菫さんはほんと先駆者というか開拓者というか…。
もけもけの渋系壺っちも、原種シクラメンも前からお育てだし。
最初はみんな、わかりやすい華やかなものから入りますものね。
菫さんはすごいですよね。
オキナグサ、レッドの方はたくさん出たのでうまく育ったらお分けできると思うけど、期待しないでね~^^

グラエカム、きりりとしています。
葉もダークな色も出たりして、なんかおっとこまえです^^
ヘデリはもっと柔らかい感じだし、コウムはまんまるだし(笑)このわずかな違いが可愛いのだ!!

就職、パートなんだけど大騒ぎしてごめんね~。
私、気が小さいんですよ。
もっと早くから働けばよかったけど、うちの子たち体が弱かったからね~。
年齢制限(爆)
どんな感じなのかしらね。私の職種なら平気かもですよ~。
そうそう…。
脅かす訳じゃないけど、幼稚園はものすごくお金かかります。。
長男は長男のことを考えての2年保育だったけど、むすめっちは節約のことを考えての2年保育選択だったわ;
まあ、うちも乗り越えたからオーリー家は大丈夫だよ^^
仕事頑張るねえv-344



2011/09/18 (Sun) 11:36 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

チャレンジしてますね。
ルイコフイチゲ、我が家じゃ確実に溶けそうです。
株自体はしっかりしてそうに見えるので期待できそうですね。

オキナグサなど、チビちゃん's可愛いですね。
種からだと順応しやすいので芽が出れば期待できますね。
山野草類は本当に環境が大事なので気に入ってくれるかどうかがドキドキですね。

グラエカム・アナトリカム、とってもスッキリとした綺麗な花ですね。
口元から立ち上がるピンクといい、花びらの丁寧な脈のラインがとても上品でたまりませんね。

後ろに列ぶ小さな鉢も、みんなベビー達でしょうか?
凄い数がありそうですね。夢の箱がいっぱいなんでしょうね。

お勤めに行かれるんですね。
慣れるまでは大変でしょうが。頑張ってくださいね。

2011/09/18 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

はいっ。チャレンジです^^
TOTOROさんは山野草にも造詣が深いので、オキナグサも育てたことがおありでしょうか?
私は初めてなのです;
まずは頂いた種子から…と思っていたのに、予定より早くルイコフイチゲをお迎えしてしまいました。
株元はしっかりしていますが、葉は少し焼けております。
山野草は休眠するまでの葉が命なので、心配です。

>山野草類は本当に環境が大事なので気に入ってくれるかどうかがドキドキですね。

本当です;
うまくいけばいいのですがね;
あの写真で見るルイコフイチゲのうつむいた青紫の花が見てみたいです。

グラエカムはこんな感じで、茎とか葉とかしっかりしています。
スッと立ちあがった端整な花は、見惚れてしまうほど繊細で美しいですよね。
株が大きくなってたくさん花が上がったらどんなだろうと思います。
これから咲いてくるグラエカム・ルビーは、赤味の強い選抜品種で、しかも大株なので楽しみです。

>後ろに列ぶ小さな鉢も、みんなベビー達でしょうか?

えへへ^^;これは私の中で定番でして。。
殆どが原種のクリスマスローズの種まきポットです。
自分で買ったりいただいたり、どうしてもやめられません。
でも、あんまり増えても管理できないですねv-356

そうです。パートに出ようと思っていますi-230
連休明けの20日から初出勤なんですよ;
フルに働いていらっしゃるTOTOROさんから見たら情けないことですが、本当に久しぶりなのでびびっています(汗)
疲れても恥をかいてもお金をもらえるんだから、専業主婦よりやりがいあるかも??
ガンバリマース。

2011/09/18 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん

こんばんは~♪
オキナグサにも色んな種類があるのですね。
驚きました。可愛らしい花色ですね。
私も近所の園芸友の方からオキナグサの種をいただいて蒔いてみたのですが、どうかな~?

お仕事始められるのですね。いいなぁ~!!←私は毎週日曜日に新聞に載っている求人広告を見ながら色んな妄想をしているので...。羨ましいです。
慣れるまで大変かもしれませんが、新たな自分を発見できるかも?それに家庭とは違う自分にも変身できて良いです。何だか無責任発言ですが、応援しております。
更新やレスはマイペースで良いので、頑張ってくださいね。
また義母に携帯の使い方で呼ばれたので...何だか変な文章になってしまったかも...。
じゃましないでくれぇ~!!

2011/09/21 (Wed) 20:14 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

台風は大丈夫でしたか?
こちらは…、久々に「きたーーー」って感じでした;
パートに出ていたのですが、子ども達が早帰りになって、先に帰宅しておりました。
まあ、それを予測して鍵を忘れないように確認していたので事なきを得ましたが…。
庭の植物は大丈夫でしたけど、各地の被害には心が痛いです…。
本当に今年はi-195

オキナグサ、いろいろあります。
日本のものが一般的ですが、西洋オキナグサとかプルサチラ〇〇という名前のもよく見かけます。
それとは別に、難物と言われるルイコフイチゲ、カシポオキナグサ、ヒトツバオキナグサなど…。
とっても美しいのです!が、暑さに弱いようです。
ジョセさまも種まきに挑戦なさってるのですねー。
一緒に頑張りましょうねー^^

パート、今日で3日目になりました。
ああ、まだまだです;覚えることがたくさんあって^^;
ジョセさまほどではないですが、体力も少々使うのです。
物覚えが悪すぎて、先輩方に愛想をつかされないかと不安です。。
女性ばかりなので、嫌われたらおしまいです(ヒー)

ジョセさまならば、どんな所でも即戦力間違いないですよ。
だけど、その中でもジョセさまにしか勤まらない仕事をなさっていますね。
とっても素敵ですよ。
お義母様に携帯の使い方を教えるのが最も大変な仕事だったりして^^;(深いところで)

毎日、パートから帰ってきて仕事の内容をメモに書きなぐって思い出しています。
しばらく脳みそをそっちに使うのでマイペースにしますねえ^^(何しろちょっぴりしかないので…ぷぷっ)
でも、涼しくなってきれいに咲き始めた原シクが可哀想なので、時々アップしたいと思います♪
コメを開けないかもですが、良かったら見てくださいね~^^


2011/09/22 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/26 (Mon) 21:42 | REPLY |   

ままこっち  

21:42の秘密さま~。

こんにちは~^^
わー、気付いて良かった!見ないで通り過ぎるところでした(汗)

そうそう。なんとなくこの状況の、先輩って感じがしていました^^
私のコメントもそんな感じだったかも??

でも少し慣れたなんて羨ましいです!
私はぜんっぜん…、まだまだこれからです^^;

体調等、いろいろ出て来ますよね~。
私も今は意識して、早寝早起き朝ご飯です(笑)
平日は我慢して、週末ガーデナーしないとね。
でもお子さんのことで週末忙しかったりしないですか?
私はそれもちょいちょいありそうなのでえ~v-356
でも、頑張りまっす♪

2011/09/27 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment