flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

わりばし。

Categoryクレマチス
昨日は夜にいつもの片頭痛でした

これ、つらいのです~。

私の場合、お薬を飲まないとなかなか良くなりません。

で、つい空腹時で飲んでしまったら、今度はお腹も調子を崩して。。

むうう~

もっと強靭な身体がほしい…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、昨日の昼間何をしていたかというと、スーパーに行きました。

娘と夫もそれぞれ休みだったので一緒に行きました。

夫が娘にやらせていたゲーム(太鼓の○人)200円。

 主人「ママもやってみるか?」

 わたし 「え~~~~?!200円もあったらさ~・・・(いろんな物が買えるでしょ!)」

 わたし 「・・・ちょっとお花屋さん見てきていい?」

入口の所に花屋さんがあった!

いつも自転車で来ると違う入口から入るので、見たのは初めてでした。

で、おお~。ちっさいクレマの苗!7.5センチポットだよ。せめて9センチでしょ~。

「割りばし苗」ってこういうことか~。ホントに割りばし刺さってるよ~。

(苗はナーサリーのしか買ったことないので、初見でした。)

・・・・・・198円

太鼓の○人より安いクレマ・・・・・・。

前述の頭痛により、今日植え替えしました~。

0411ハーグレー・ハイブリット
『ハーグレー・ハイブリット』なのか、『テッセン』なのか・・・。
高級宿根草ってなに?

0411ハーグレー・ハイブリット2
根っこ。結構頑張っております。

0411ハーグレー・ハイブリット3
湘南さんの苗ポット(取っておいた)に植えつけてみました。

ハーグレイ。ちょっと欲しかったクレマだったのですけど、新枝咲きかと思ったら、本によっては新旧両枝咲きになっています。
どっちなんだろう。。

まだまだ、咲かないでしょうけどね!お花を買うと嬉しいなあ

0411チビ苗
ついでにちょこちょこ植え替えたりしました。

オダマキの陰の所にいた、こぼれダネで生えたとおぼしきチビクレマ。

それと、やっぱりこぼれダネのガーデンシクラメンです♪

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

お体、大丈夫ですか?
片頭痛、辛いですよね。

ハーグレーの根っこ、立派ですね。

割り箸苗、我が家でも、ずいぶん昔に買って、今も育っています。

こぼれ種、嬉しいですね。
どんなお花か育つのが楽しみですよね。

2009/04/11 (Sat) 23:04 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

今さっき、ベルママさんのとこに伺ってきたばっかりでしたv-291
また、私の憧れのお花がたくさん載っていて、嬉しかったです♪

頭痛、今日も少しおかしかったですが、血圧を変えないようにそうっと動いてしのぎました~v-292
ダメですね~。
ベルママさんみたいに辛抱強くないのです。ヘタレままこっちです。

割り箸苗、初めて見ました。
ホントの割り箸なんですね~!
竹ぐしの親分みたいのしか、見たことなかったです。
ベルママさんちにハーグレーあるのですね!強剪定なのですかねー??

2009/04/11 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

割り箸苗、けっこうあちこちで売ってますよね・・・
土がちょっと重たい感じでしょ???水持ちをよくしてるのかしらね・・・

何しろお安いのがいいところですけどね・・・

でもこの苗は根っこがすごくいいですね!
元気に育ちそうで楽しみv-291

頭痛お大事にネ・・・私もたまにあります。
やはりお薬は飲みますよ。
胃に優しいタイプも出ていますよ。


2009/04/12 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

今日、うさぎさんのとこで、元割り箸ちゃんが立派な蕾をつけてるのを見て、嬉しくなりました!v-290
なにせ、ちっちゃいポットに入ってたので…、無事に育つか心配ですv-356土は赤茶色の(赤玉?)土単体でした。
でも、根っこいいですか?
嬉しいな♪
うさぎさんの見立てなら安心です。

うさぎさんも頭痛あるんですか?v-292
お薬、いつもは無理してでもなにか食べてから飲むんですが、今回はだるくてそのまま飲んじゃったのです。。
胃に優しいのも試してみようかな。。
あんまり頻繁には飲みたくないんですが、薬を飲まないと治らないんですよねv-356

2009/04/12 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

+yuyu  

おはようです^^
体調いかがですか・・頭痛はつらいですね・・早く良くなりますように・・

私、ハーグレー悩んで注文しなかったの。。198yenですか~~安いわ~
クレマの苗。ストロベリーキッスとレディーバードジョンソンが発芽しませぇん・・(涙。)

2009/04/12 (Sun) 06:44 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

おはようございます♪

先日、見つけてお持ち帰りした子と
同じラベルです。でも本州方面は安
いですね。こちらまで来ると400円程
に値上がりしてしまいます(^_^.)

お持ち帰りした子達も穴から根が出
てるほが多くてしっかりしてるのが
結構ありましたよ。。。

片頭痛早く収まると良いですね。

2009/04/12 (Sun) 07:19 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、おはようございます~。

ありがとうです。。お陰様で、今朝は元通りに元気です!

ハーグレー、私も悩んで注文しなかったのv-290
まさかスーパーに売ってるとは…。
バラもね~。298円だったよi-229小さい苗ですが…。
でも花屋さん自体小さくて、品物もちょっとなんですよ。

ストロベリーキッスが出てこない~~?!v-12ガ~ン
レディーバードジョンソンも…。
それは痛い…v-406。どうか出てきますように。

2009/04/12 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、おはようございます~。

う~ん、こちらも、1年苗とおぼしきものは、大体サンキュッパーですから…。
ひかるさんとこと変わらないと思います。
これが安いんだと思います。
普段は場所もないので、よ~く考えて買うのですが、思わず買っちゃいました~i-229

頭痛、心配して下さってありがとうございます。
大したことないんですが、私がこらえ性がないんです~。

2009/04/12 (Sun) 09:40 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

おはようです♪

偏頭痛…私も持ってます。
お薬飲んでも直ぐになおらないのぉ…。(;´д⊂)

だから「薬飲む」→「冷やす」→「薬飲む」を繰り返して漸くなおります。
あ。コレは、コメカミがズキズキする時の直し方ね。
ままこっちさんも、病歴(?)長いのかな?
辛いよね~。(´・ω・`)

私も昨日、クレマ買っちゃった♪
それにしても、安っ!!
コレが噂の割り箸苗…。初めて見たよ。
私のもそのうちブログにアップしまぁす。(*^-^)ノ

2009/04/12 (Sun) 09:54 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんにちは~。

にゃ~v-292

くぅちゃんも頭痛持ち?
つらいね~~v-406
ママ友は都会の病院までわざわざ行って、「高い薬でまず予防をするのよ!」って言ってた。
頭痛薬ってあんまり頻繁に飲むとマズイのかもね~v-356予防が肝心って言われても~~。

くぅちゃんもクレマ買ったのね♪
楽しみだわ~んv-398

割り箸苗。。。本当に割りばし1本刺してあるのi-229
しかもラベルがくっついてるだけで、支柱としての役割はせずi-230
いったい何の為なのか??

2009/04/12 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは*^^*

偏頭痛はおさまったのですね。
よかったですね。
何か原因があるのかしら?
たとえば あれが近いときとか?
私は そういうときに ぐあんぐあんします。お大事にしてくださいね。

ままこっちさん

おこちゃまの ゲーム200円は ほんとう
もったいないと思います。
でも クレマチスを安く手に入って・・
損得ゼロになりましたか?*^^*

根っこが元気だから きっと丈夫に育つと思います。楽しみにしています。♪

それと ご報告!O(≧∇≦)O
わたしの家に オーリキュラやってきました。
送料がかかるから
三つ注文したら 一つおまけについてきました。でも・・いいなあと思うものは
高いし 育苗中でした。 またブログで
ご紹介しますね。
育て方・・・わかりません。私が教えてほしいくらいです。
とにかく
暑いのは苦手な子のようですから
これからの注意しだいなんですね。
今日は 届いたポット苗をながめて
うほうほしているんです。

そうそう こぼれたねの子たちのポット上げ・・きれいにされてますね。
ままこっちさんの愛情が 手に取るように
感じられます。

我が家のかほりの君も元気にちょこっと
伸びてきました。このベビーちゃんの様子
見せてくださいね。

では^0^///

2009/04/13 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

今、ブログに伺ってきました。
楽しみですね~v-344わくわくしますね!
小さい蕾が時間がかかるのかと思ったら、以外に早く成長しますよ。暖かいから?

ゲームは娘が主人に借金してやったみたいですi-230私(家計)は出しません。
クレマは私の持ち金からで、やっぱり家計からは出しません。
そういう決まりなんですよ~。趣味ですから。(だから、高いお花が買えないの~i-241
こぼれダネ…。環境の悪そうな子だけ掘り上げてみました!
さて、どうなるでしょ~。。少しでも残れば嬉しいんですが。。

2009/04/13 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment