flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

芽吹き

Categoryクレマチス
今日は午後から、冬が戻ってきましたね。。。
寒かったですぅ
私は寒いの嫌いなんですよ。チョー冷え症なので

でも、お花を見る時は寒さも忘れますね


昨日も書きましたが、我が家は日陰なのです。

にも関わらず、日向のお方に一目ぼれしてしまいました!

クレマチス『這沢』です。

でも購入の仕方がわからなかった。。

ブログを見始めたのはその頃です~。色々お勉強させていただきました(^^)

初めて購入したクレマは新旧両枝咲きの『リトル・マーメイド』です。
リトル・マーメイド
去年はきれい好きの主人が、枯れ枝をさっぱり剪定しちゃったので、咲きませんでした
今年はちゃーんと枝に新芽が…

不動
これは、這沢に先駆けて買った『不動』の新芽です。大株だったのでいっぱい出てます

プリンスチャールズテキ・スカーレット
『プリンス・チャールズ』                   『テキセンシス・スカーレット』
這沢
そして『這沢』

同じような画像ですみません

それと、一昨年不動、去年テキセンシス・Mシリの種を蒔いてみたら、発芽しました!!
この寒い暗い環境で生き残れるかしら。。
1番春を待ち望んでるのはこの子たちかもしれません。。不動ベビー
『不動』
テキMベビー
『テキ・M』







2 Comments

3月うさぎ  

こんばんは。

ままこっちさんですよね?こんばんは~。
ブログ始められたのですか?
・・・ごめんなさい、驚きましたか?・・私のブログの管理者画面の、足跡から見つけちゃいました~
お名前が同じだからそうかな・・と思って来ちゃいました。

クレマチス、新芽がいっぱいで楽しみですね!
種まきもなさったのですね、春が楽しみですね。

這沢は私も大好きなお花です。優しいピンク色が大好きです。

2009/02/17 (Tue) 20:49 | REPLY |   

ままこっち  

3月うさぎさん、こんばんは~。

きゃー!きゃー!
びっくりしました!ばれちゃいましたね?^^;
ブログを立ち上げてすぐにご挨拶に伺おうと思ったんですが、まだまだ不慣れだし拙さ丸出しだったので、恥ずかしくってやめたのでした(汗)
1週間くらい潜伏してから内緒コメントでお知らせしようかと思ってたんです。
まったく小心者ですぅ~(恥)

でも、コメントとっても嬉しかったですっ!
ありがとうございました\(^o^)/
小心者の私がブログ始められたのも、うさぎさんにコメントできたのがきっかけでしたので。。
またお気が向かれたら遊びにいらしてくださいね~(^-^)

2009/02/17 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment