flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

暑い秋。

Category原種シクラメン
毎日、暑い日が続いています~。

今日はむすめっちは遠足でした。

遠足のお菓子を買いに行った日、「お誕生日だったから」と言って、駄菓子をくれました。

0911蒲焼さん

あははは^^蒲焼さん太郎…。これ、小さいころから好物なんです。

それにしてもまた歳をとってしまったおばさんです。

0908プリン

これは主人がコンビニで買ってきたプリン。むすこっちもスーパーでプリンを買ってくれました。

プリンも大好きです~~。ありがとさんでした♪

私の誕生日が来たら、もう秋なんですが、それにしても暑いです。。

昨日はゴキが侵入してきました

発見したのはむすめっち。。毎年1~3回くらいゴキが侵入してきますが、なぜか99%見つけるのはむすめっち。

それを100%しとめるのは私です。

大っきらいなゴキですが、逃がしたら増えてしまうので、絶対絶対しとめます。

主人にはさせない。だって、すごく薬剤(スプレーね)を使うんだもの~~。

薬剤の後始末がすごい大変で嫌なのです。自分でしてくれればいいけどね。

私は新聞でバッシと叩くので、後始末が楽ちんです♪

0913ヘデリ・フェアリーリングス

ヘデリフォリウム「フェアリーリングス」が咲きました!

なんと!白花でした@@なんか蕾が白いと思ったけど、段々色づくかと思ってた。

葉はこちらです。↓(購入時の写真)

1031C.ヘデリ フェアリーリングス

庭を眺めていたら「くるくる」っと葉をくりぬいて、大事に抱えて飛んでいくハチがいます@@;

ああー。あれが「バラハキリバチ」。うち、来たのは今年が初めて~。

0913バラハキリバチ
↑むすめっちのくれたミニバラ。

0913バラハキリバチ (2)
↑フランシス・デュブルイ。

0913バラハキリバチ (3)
↑グルスアンアーヘン。

よくよく見ると、すごくたくさんクリクリしています;ちょっと~、と思うけど、チューレンジママと違って、なんかハキリママは怒る気が薄い。

あの、チマチマと丁寧な感じが日本人ぽいからですかね~;

0909テキセンシススカーレット

スカーレットが咲きだしました。

0912セントポーリア (3)

屋内でずっと咲いているセントポーリア。

0912セントポーリア

日が当たったら、ものすごくキラキラしていました。

0912セントポーリア (2)

綺麗ですよね~。

0913十六夜月 (2)

夜、子ども達と月を眺めました。

お団子食べたくなっちゃったな~^^


12 Comments

ちーちゃん  

こんにちは^^

セントポーリアのキラキラが綺麗よねぇ~~~♪
私もゴキ始末専門家です~~~^^
新聞がない時は手でバシ!!ですね。
スカーレットも綺麗だわぁ~~~♪
ハキリバチの仕事、綺麗よねぇ~~~って褒めちゃダメよね><
プリンが美味しそう~~~♪

2011/09/14 (Wed) 14:34 | REPLY |   

オーリー  

☆祝☆お誕生日おめでとうございます。

ままこちゃま お誕生日おめでとう~e-68
うふふ・・・ウチの娘もそして私も蒲焼さん太郎大好きです。おいしいですよね(笑)
優しい娘ちゃまに息子ちゃま・・そしてツンデレダーリン様も優しいですね。

Gを見つけるのが娘ちゃま、しとめるのはままこちゃまなのですね。カッコイイ~っ
ウチは逆です。
ギャーギャー大騒ぎしてその声に驚いて娘を泣かせてしまいます。
ウチはなぜか発見するのは主人です。
先日もね、公園で娘が蝉を男の子と捕まえて主人がどんなに逃そうと言っても
「ママに見せる」と言ってきかなかったそうなのです。
「じゃあ1匹だけにしよう」という事になったみたいで、キラキラした目で見せられたのですが、
私は「ギャァァァァァ~~~」と叫んで娘を泣かせてしまいました。

バラハキリバチ初めて聞きました。
ウチにもこういう葉っぱのたべられかたありましたぁ~
そうだったのですね。今納得しました。
チューレンさんの幼虫も大量発生したし・・・
コガネキッズもいそうです(涙)

セントポーリアとってもキレイですね。

そしてフェアリーちゃん・・カワイイ~
ままこちゃまに感化されて原シクもヘレボも好きになってしまいました。(責任とってぇ~)
なんて・・・うそです。むしろ ありがとう~e-51

2011/09/14 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

セントポーリア、光が当たるとこんななんだよ~^^
車の点検に行って、ただでもらったやつなんだけど、綺麗に咲いてくれて嬉しいです^^

ちーちゃんもゴキスナイパー??
うちは割と新しい家なんだけど、外から入ってくるんだよー。
ここで逃がすと住みついちゃうものね。
おおー、だけどスデデトールはすごい~~~!
私は大きい虫を潰す感覚がダメかも。。。
まだまだだわね~^^

ハキリバチ、とっても器用で働き者だよね。
なんか、ちーちゃんみたい…なんて^^;
やっぱり親近感わいちゃうんだよね~~。

2011/09/14 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

わー、オーリーちゃん、ありがとうv-10
誕生日は随分前でした~^^
ちょっとバタバタしていて、今のアップになっちゃった;
蒲焼さん、美味しいよね~^^
小さい頃から駄菓子屋さんでよく買っていました^^
あんまり好きって人聞かないので、嬉しいわぁ。

オーリーちゃん、虫が苦手なんだよね??
しょうがないよね~。そう言う人の方が多いのかな?
近所の娘の同い年の子たちが苦手みたいで、娘が虫を持って追いかけるってドン引きしていましたv-12思わず娘に注意しちゃった;
でも、できたら触れなくてもつとめて冷静にしてあげると良いかも。。
ももちゃんもダメになっちゃうから。やっぱりお母さんの影響って大だよね~。
うちは私が割と平気なので、子ども達も大丈夫んなんだろうね。

バラハキリバチ、私も初めて見ました@@
お友達のところで、くりくりされた葉は見たことあったのだけど、うちに来たことがなかったの。
ミツバチくらいのあんまり大きくないハチが、すごく手早く作業していました(笑)
困るけど、ちょっと笑っちゃうよー。
コガネはいないといいねv-399
うちも…植え替えが怖いー。

オーリーちゃんがヘレボや原シクを好きになってくれて、とっても嬉しいです^^
なんだか引っ張り込んで、本当に悪いみたい~~。
でもすごく好きになってくれたのがわかるので、やっぱり嬉しい♪
今季こそ、例のやつに出会えるといいね。

2011/09/14 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

わ~ご家族みんな優しいですね~♪

ままこっちちゃんのお誕生日に込められた、みんなの気持ちがとっても嬉しいですね。
幸せな誕生日を迎えられましたね。
セントポーリア、キラキラ輝いてきれいですね。
このお花をこうして咲かせる、ままこっちちゃん、大尊敬です。
だって難しいよ~。
私、絶対に育てられないです。
何回も失敗して、もう絶対に手はだせないお花です。
だけど、惚れ惚れするほど綺麗だな~。

バラハキリバチって他所で葉っぱ見ていたけど、我が家ではイカリ草の葉っぱが、こうなったんです。ビックリです。
だけどハチは見たことないんですよ。
薔薇の葉っぱは大丈夫なんだけど、これって芸術ものだよね。

それからゴキ!
我が家も年に一度位、何処からか入り込んでいますが、私の取り方は見つけたら、すぐに掃除機のスイッチを遠くでいれて、筒だけを長くして、そっとゴキに近づけます。
そうすると、上手くいくんです。
そして、掃除機の中に殺虫剤をシューっと吹き入れてその筒をビニールでくるんで輪ゴムでとめます。
翌日、捨てます。
ゴキ、大の苦手で動き回るのを見ると震えちゃいます。
この方法、楽チンです。新聞紙でバシッとなんて、とても恐ろしくてできません。

2011/09/14 (Wed) 23:09 | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、へデリちゃんが可愛く咲いてるね~

セントポーリアも可愛い!
私も好きなんだけど何となく我が家の環境に合わないみたいで。。。結局、もうなくなりました。
けっこうデリケートなんだけど、環境が気に入るとよく咲く、そんな感じがします。

私、最近・・・お花へのテンションがまた下がって来てるかな。。。何となく気持ちの変化が順番に来るんですよ。
また書道に向いてきたかな・・・と。
気まぐれなんでしょうねv-356
種まいたり、挿し木したりしたとたん、「いったんここまで~」っていう感じになっています。
乙女は気まぐれなのよおv-206!?


お誕生日って、いくつになっても嬉しいですよね。
まあ、ままこちちゃんはまだお若いものね!v-433

2011/09/14 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

こんばんはv-22

お誕生日おめでとうございますv-314v-315v-314v-315v-314

ダーリンさま、ちゃんとプリンを買って来てくれるなんてお優しいv-344しかも息子さまも。
いいなぁ。
この一年が素敵な年になると良いですね。

我が家のバラの葉っぱもカットされてクルクル巻いてありました。
あのクルクルの中って卵が産み付けてあるのかな?

スカーレットも色鮮やかに咲いて、ままこっちんをお祝いしてくれているようですね。
セントポーリア、とっても美しいです。
良いなって思うのですが、枯らしてしまうので、眺めるだけにしています。

これから原種シクラメンの季節ですね。
葉っぱも模様が美しくって見とれますね。

2011/09/15 (Thu) 21:49 | REPLY |   

TOTORO-K  

誕生日おめでとうです。
娘さんもご主人も優しいですね。しかも好みを解っていて買ってきてくれるなんて凄いじゃないですか。嬉しいよねぇ♪

ヘデリフォリウム「フェアリーリングス」白花だけど、透けるような白が綺麗ですね。
ただふわ~っと色づくピンクの花も気になりますね。
札違い??綺麗なんだけど、複雑ですね。

セントポーリア、元気に育ってますね。
この輝く花、綺麗なんですよね。葉も綺麗なままで、とっても気持ちよさそうです。自分は昔育てたことがありますが。葉がドンドン黒ずんで育たなくて、それ以来育ててません。可愛いんですが、手強いです。ままこっちさん凄いです。

2011/09/15 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

誕生日、祝ってくれるだけでもありがたいですよね~。
ケーキ食べたかったなんて、口が裂けてもいいません(笑)
うちはあんまり高いお小遣いをあげないので、子ども達が買ってくれたものはとっても嬉しいです。
娘が前に買ってくれたミニバラも、とっても大切です。

セントポーリアは、前に書いたのですが、車のディーラーに点検に出した時、くれたものなのです。
二つあったのですが、どちらも寝ぼけたようなピンク色で、何も知識がない人が、適当に買って来たんだろうなーと言う感じでした。
だけど、生き残ってたくさん咲いてくれると可愛いですねえ。
皆さん難しいと仰ってて…。
うちのがセントポーリアの中でも簡単なものなのか、それか、奇跡的に環境が合ってるのかもしれないです。
だって、恥ずかしいですけどすごく手をかけていないです。

イカリソウがやられていましたか?!
イカリソウも食べるのかなー。
うちはイカリソウは大丈夫です。
バラの新葉のところだけ、選んで切り取っていきます。
お母さんの愛情なんですねー。(切り取った葉で赤ちゃんのお部屋を作るのですよね)
切り取る所、すっごく早いですよ。
見たらベルママさん、きっと感動しちゃいますよ。

ゴキを退治するのに、すごく工夫なさってるんですね!
掃除機…。ゴキを吸えるくらい吸引力があるのかしら。。
目を離していなくなったりしないですか?
思うんですけど、入ってくるやつ、いつもちょっと弱っているんですよね。
きっとどこかの家で、バル〇ン焚かれて逃げてきてるみたい。
だから新聞でバシッと出来ちゃうんですよ♪

2011/09/16 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

ヘデリちゃん、白い子ちゃんでした♪
小さい株が一生懸命咲くと可愛いです^^

セントポーリア、こういうのって環境が大切ですよね。
ちょっと特殊ですよね??普通の草花と違う感じで。。
うちの置き場がダイニングの出窓で、ここはハオルチアとかが徒長しちゃうような所なんです。
でも、セントポーリアにはいいのか??
それともこれが量産タイプの安いやつだから強いのかも??と思っています。
なので、オシャレで凝った感じのに挑戦できないんですよね。。なんか弱いんじゃないかと思っちゃって。

菫さん、書道モードなのですね^^
菫さんはいつも本気で全力勝負なのだし、気まぐれなんて思わないですよ。
それだけ書道に真剣なのだと思います。
勝負してる菫さんと、お花に癒されている菫さん、どちらも素敵な菫さんです。

お誕生日、お祝いしてくれる人がいるから嬉しいのかもしれないですねー。
私も…若くはないですよ(汗)
年齢相応よりも弱っちゃってるので、心配してるところです~。

2011/09/16 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

お忙しいジョセさま。
こうして訪問もしてくださるので頭が下がります。(下がりっぱなし~)
お誕生日のお祝いコメも、ありがとうございます。
同い年でもKぅちゃんはちょー元気なのに、私はなんだか体力が落ち気味で;
運動不足なのです。ああ、後悔しそう~~。

バラがくるくるされていたのですか?
その場で巻いた葉っぱがついているのなら、ハキリバチではないかもしれないですね。
オトシブミというやつではないですか?
いずれその巻いた葉っぱが落ちるから「落とし文」。
ジョセさまの言うとおり、真ん中に卵を産んでるらしいです^^
虫も面白いですよね~。
(アメシロはいやーっ)

セントポーリア、ジョセさまのお家だと寒いのかもしれないですね。
冬はロゼットみたいになって、寒さにじっと耐えていました。
ちょっと気温が上がると、花芽ができて咲いてきます。
花期も長くて可愛いやつです。

うふふ。待ちに待った原種シクラメンのシーズン到来ですよ!ヒーハ~!
小さいところも花も葉も可愛いところも、長生きなところもみんな好きです。
また載せると思いますので、見てあげてくださいね~。

2011/09/16 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

TOTOROさん、ありがとうございます^^
家族が祝ってくれるのって、ありがたいですよね。
震災以来、結婚したい人が増えたり、家族の絆が恋しくなった人がいるのもわかる気がします。
私も家族にそう思ってもらえていたら嬉しいな、と思いました。
蒲焼さん…美味しいんですよ^^

ヘデリフォリウムの白花って、純白なんですよね。
コウムなんかは口元にお化粧してるんですけどね。(ゴランハイツは真っ白ですが)
札違い、ではないと思うのですが、基本はピンクだと思うので、「あらら?」っていう感じなんです。
そもそも葉が重視されてる品種ですので…。葉模様だけ見て買ったものなんです。
白もピンクもそれぞれ魅力的ですよね^^

セントポーリア、なぜか元気なのです(笑)
ばらすとカッコ悪いのですが、本当に手をかけていないです^^;
たぶん環境が合っているのか??
でも植え替えしていないので、その内ダメになりそうです。
HCでセントポーリア専用土を見る度に「おっ」と思うのですが、なにせひと株なので^^;買うのもなーなんて思うのです。

冬になると、あちこちで綺麗な花が販売されますよね。
ちょっと凝った花も買ってみたいような。
でも、たまたま家のが強いのかもしれないですね。

2011/09/16 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment