flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原種シクラメン、始動。

Category原種シクラメン
恐ろしい台風は、こちらを通りませんでした。

今日は久しぶりに晴れ間が見えます。

それでも予報で「にわか雨に注意」と言っていたので、むすめっちは傘を持って行きました。

むすこっちは置き傘があるから大丈夫。

むすめっちったら夏休みの間に、折りたたみ傘2本、ダメにしてしまったんです

折りたたみ、無いと不便だけど、買ってやろうか迷う母です

さて、朝晩は少し、涼しくなってきました。

ふと庭を見ると、ヘデリフォリウムが咲いているではありませんか!

0905C.ヘデリフォリウム (2)

原種シクラメン ヘデリフォリウム、4号鉢です。

0905C.ヘデリフォリウム (3)

ふつうのヘデリだけど、綺麗ですね~。

0905C.ヘデリ白花銀葉

こちら、白花・銀葉のヘデリフォリウムです。これと、上のヘデリは夏中雨ざらしでした;

このタフな感じもヘデリは良い。

0905C.ヘデリフェアリーリングス

ヘデリ、フェアリーリングスです。葉にひとめぼれで買ったのだけど、花はまだ見てないので、蕾、嬉しい~

白っぽく見える蕾だけど、これから色が乗ってくるのかなぁ。

0905プルプラ&ヘデリ

ひとつ、花が残っていたプルプラセンスと並べてみました♪プルプラはもうクタクタですけど。

プルプラは、アゴが張らなくて丸味があります。

0905プルプラ葉

油断してたらハダニに吸われちゃったプルプラです

ハダニって、あんなに小さいのに、ひどいことしてくれるわね…。

0905C.グラエカムルビー

4号のグラエカム・ルビーです。これも、花を見ずして買っています;赤いといいなあ。

蕾がまるまるしてて可愛いですね~。

0905C.グラエカムアナトリカム

グラエカム・アナトリカムも。グラエカムはそろそろ日の当たる所に移動しました。

0905C.コウム

コウム、春咲きなので、葉芽です。

0905チビコウム

いただき物のすごく可愛かったコウムベビーは、悲しいことに全部枯れてしまいました(涙)

これは、我が家産のコウムベビー。種まきからずっといじれません。わかりずらいけど芽がたくさん出ています。

0905チビヘデリ (2)

こちらもベビー。ヘデリベビーです。嬉しいことに花芽が出て来ました!ヒーハ~!原シク実生、初開花になります!

他にもにょろにょろ動いていますが、似たようなものなので、割愛~。

原シクは本当に可愛いです。でも、植え替えたコンフューサムだけが枯れました(号泣)

また、植え替えにトラウマができてしまった…。チビをポット上げできないのも、タイミングを逃してしまうからだけど、このトラウマのせいもあるかな~

一応ダメになったのはそれだけで、後は元気に生きております。

0902インスピレーション

クレマチス、インスピレーションがポチンと咲いて、とても可愛いです。

0902クリスパ

クリスパも何度も咲いています。

0902バタフライ・インパチェンス

涼しくなって復活したバタフライ・インパチェンス。

0905ヘラクレイフォリア

ヘラクレイフォリア。綺麗な色ですね。(あ、クモがいるね)

0905這沢

昨日、今日と子ども達の懇談会。

5年生は来月、林間学校があります。

大丈夫かな~;うちのぼけっと長男、不安がいっぱいです。

12 Comments

ちーちゃん  

こんばんは~~~^^

うちの原シクも出てきたよ~~~♪
枯れてなくてよかった^^
植えかえってむずかしいよねぇ・・・・・。
普通のシクラメンいつも枯れちゃう><
あ、そうそううちで取れたシクラメンの種を蒔いたら芽が出ていました♪
クレマチスも可愛い~~~♪
やっぱ1番最後が1番可愛い~~~♪
それじゃぁお休み~~~♪

2011/09/07 (Wed) 21:38 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)
懇談会はどうでしたか?
先生と話せるとってもいい機会ですものね。
林間学校も息子ちゃまにとって楽しい楽しい旅行になるといいですね。なによりそれが一番ですね。
親としては心配ですよね^^;
分かります。私もそうなのです。娘はボーっとしているので心配でたまりません。よく取られちゃうし^^;
でも他のママさんに言わせると「ももちゃん、そんなにボーっとしてないしシッカリしているよ」と言われます。

私は息子ちゃまも娘ちゃまも大好きです。すんごいカワイイ。
原シク 嬉しいですね。
ウチも少しずつ出てきました。
でも頂いたコウムのチビちゃんがあのまま芽が伸びなかったです(涙)
やっぱりままこちゃま宅の這沢さんの大ファンです。
ヒーハー♪

2011/09/07 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

おっ、ちーちゃんちの原シクってなんだろう!

出てきて良かったね~^^
休眠してしまう植物って、目覚めるまでとっても心配だよね。。
うちも、ホント、植え替えダメです。
普通のガーデンシクラも、大事にしようと寄せ植えから単独にしたばっかりに、3年物が溶けてしまったりとかありました。
今も寄せ植えになっているけど、怖くて触れないー。

種まきも面白いのよね。ちいちゃいシクラメンがいっぱい生えてきてv-411
去年、すごく昔に蒔いたシクラメンが初めて咲いたんだけど、すっごく変な鉢に植わっています(汗)
母が昔、ラベンダーの鉢に適当に蒔いていったやつなんだものv-388
植え替えたいけど、これまた怖くて触れません(涙)

2011/09/07 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

休み明けの懇談会って、いつもちょっと凹みます。
だって、休み中の子どものこととか喋らされるんだもの。
よその子の出来の良さを聴かされて、うちはというと、何言えばいいんだよー状態^^;
今年は兄は林間学校の説明がメインだったので大丈夫だったけど、娘の方はやはり発表させられて、「ちょっとセミとってくるわと出掛けて、アゲハを3匹捕まえて帰ってきました」という、なんともビミョ~な報告をしてきました^^;

林間学校で、ちゃんとシーツとかたたまなかった学校が、2時間かけてやり直しだったという話が出て、うちの子ペンションでシーツたためなかったなーと焦り;
オーリーちゃん、大好きと言ってくれて、ありがとう~v-406
ホント、きちんとしてない子ども達でお恥ずかしいわ。

原シク、動くと嬉しいよね~^^
コウムちゃん、伸びないの?
最初の水やりもデリケートみたいだよねv-292
なんか、へっちゃらで強いのもあるのにねー。
大事にしてるやつほど、ダメなのよね。

私はオーリー家のも、オーリーママの這沢も、可愛くて好きよ~♪
ヒーハ~!!

2011/09/07 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはようです~。

夜にしようかと思ったけど、仕事前に来ちゃったよ(笑)v-291

かわいい芽がいっぱいで、楽しみだね~。
ちょうど出てくる季節ですよね。
我が家でも、まだプルプラセンスが咲いていますよ。「暑い中ご苦労様っ」と言ってあげたくなりますわv-356

我が家の子たちね、この前雨が続いたときに雨が吹き込んだのか、いくつか大きなもので腐ってしまっているものが最近見つかりました。。。雨の後急に気温が上がるとだめみたいです。
吹き込まない場所のは平気みたいなのですけどね~
これまで気をつけて管理してたのに・・・ちょっとがっかりv-279

でも、元気なちびが増えて来てるので元気を出します。

あまり小さいうちっていじるの心配ですよね。
タイミングによっては大丈夫だったり・・ですけどね。運もありますね。

私も、だめになるたびがっかりするけど、またリベンジしたりして元気を出しています~汗汗

ままこちちゃん、へデリが咲いてるの、早いね~。
ままこちちゃんは、へデリもいろいろ持ってるんだね!長い葉のや模様が綺麗なのとかいろいろあるものね~。
私は、へデリはちょっとしかないので、見せていただくの楽しみです~v-353

うちのも、良く見てメンテナンスしてあげなくちゃv-355・・・かな、またね~、

2011/09/08 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

原シクも奥が深いんですね~。
種類も沢山あって、実物を育てないとサッパリです。

>プルプラは、アゴが張らなくて丸味があります。
なるほど、なるほどです。
写真見て、凄く感心しちゃいました。
ヘデリはアゴが尖っていますね。
見分け方、一つ勉強になりました。

息子さん、林間学校ですか、シーツをたたんだりとか、へぇ~そんな事するんですね~。
娘さんは折りたたみ傘を二つも・・・
どうやって壊すんでしょうね。
でも楽しそうだわ。


2011/09/08 (Thu) 13:12 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さんの所で、書道なんにもわからないのに変なコメントしまして^^;
なのに、「鋭い」なんて言っていただけて、嬉しくなってしまいました~^^
菫さんの筆の、しなやかで繊細でそれでいて力強い文字。とっても素敵でした。

原シク、新芽の時期は可愛いですよね~^^(見慣れない人にはキモチワルイかも??)
出てきてくれるとホッとします。
反面ダメになると悲しくて。

>いくつか大きなもので腐ってしまっているものが最近見つかりました。。。

そうなのですか。しかも大きくなった株だなんて、残念でしたね。
うちも原シクではコンフューサムや、ヘレボがいくつかダメになりましたが…。
今年は去年の猛暑よりマシでしたけど、それでも大雨が多くて厳しかったですよね。。
私もたぶん、デュメトラムはリベンジしちゃいます。
だって、最初に憧れた原種なのですもんi-203

そうそう、うちはヘデリが多いかもしれません。。
コウムも元気なのですが、コウムの開花時期はもっと日当たりが悪くなるので、ヒョロヒョロするんです。
秋咲きのヘデリの時期は、まだいくぶん日が当たります。
菫さんのお宅はコウムちゃんが多いですね^^
コウム、アルピナムを見ると菫さんを思い出します。

私も菫さんの原シク見せて頂くのを、楽しみにしています^^


2011/09/08 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

原種ってなんでも奥が深いですよね。。
どこかの誰かがせっかく品種改良して、見栄えよく、大きく…としたのに、「原種が好きぃ~」なんて…。
申し訳ないような気もしますね^^

プルプラ、葉が綺麗で香りが良く、人気の原シクです。
休眠しないので、種から育てると成長が速いと聞くのですが、なにせ種がならないんですよ。
去年お迎えした大株の方が、実らないかなあと見ているところです。
種ができたらお送りしますね^^(販売しているお店は限られてるので)

林間学校、こちらでは、山登りがメインイベントのようです。
ミニバスをして、少し体力がついたから、その点は良かったなあと思っています。
でも、不器用なので;
布団たたみとか荷物の整理ができるのかなあと心配なんですよ。
5年生になると、しっかりの子とそうでない、うちみたいな子の差が激しいです。

娘は、雨の日に一緒に出かけた時、私が振り返ったら傘がぐんにゃり曲がっていました(汗)
開く時ぶつけたら曲がったそうで…、ええ???私はそんな経験ないなあv-388
もう一本は、どういう訳か、真ん中の棒が抜けてしまうようになってしまって(うーん)

一体どうしたらそうなるの??って感じです^^;

2011/09/08 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

原シク達、可愛い芽が出てきましたね。
ヘデリフォリウムの花のグラデーションが綺麗ですね。
ふわーっと色が昇華していくような綺麗な花ですね。
雨ざらしで元気って、凄いし嬉しいですね。
乾きの早い用土と素焼き鉢の組み合わせが良いんですかねぇ。
グラエカム ルビー楽しみですね。蕾が見えてますからワクワクしますね。何十年も元気に育って欲しいですね。

自分も種からの原シク植え替えようか迷ってます。
3年目なので植え替え、極薄肥料で肥培もしたいと思うのですが・・・

原種シクラメンは長生きなので一生付き合っていける楽しみがありますね。

2011/09/08 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

TOTOROさん、お忙しそうですね~v-356
コメントしてくださって、ありがとうございます。

原シク、動いてきましたか?
このにょろにょろの芽が、最初はちょっとぎょっとしたけど、今はたまらなく愛おしいです^^

>ヘデリフォリウムの花のグラデーションが綺麗ですね。
ふわーっと色が昇華していくような綺麗な花ですね。

ほんとう…、一般的なお花とばかり思っていたけれど、そんな風に表現して頂くと、見直してしまいます^^
最初見つけた時、庭の中でぽっと輝いているようでした。
雨ざらし…(汗)ひどいですよね^^;
でも、軒下は弱いものでいっぱいなので…。
ヘデリやコウムは、根が張っていれば、結構丈夫な気がします。
植えつけたばかりのものほど、気を付けた方がいい気がします。
同じヘデリでも、夏に植え替えしたものは、新芽がいくらかしおれてきたので、慌てて軒下に移動させました。
水を辛くして養生しています。

グラエカム、私も初めてなので、楽しみです。
この品種は長生きだそうですからね~。
夏は完全に水を切って、鉢底から吸わないように、レンガに乗せていました。
個体差があるはずなので、どのくらいルビー色かは咲いてのお楽しみです。

TOTOROさんちの原シク、3年目ですか。。
もしかして、ヘデリはそろそろ花芽が見えてきませんか?
うちのヘデリベビーと同期くらいかなあと思うのですが。

去年、お友達にあげるために、いくつか葉がある時期にポット上げしたのですが、その時はプラスチックのスプーンを使って、根のある周囲の用土ごと、崩さないように移動させました。
それはどうにか生きているようです。
本当は、完全休眠している時期の方がいじりやすいのかもしれないです。
でも、どうなのかな~i-181
何しろ根をいじらない方が良いようです。

2011/09/09 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんにちは^^

ポチンと咲いたインスピレーションが素敵^^ 可愛いくていいですね。
雑なので原シクは育てられないかも・・。でもすごく可愛いですね。いろんな種類があって楽しそうとも思います。改心して丁寧に育ててみたいです~
グラエカムの蕾に見入ってしまいました。これはずっと眺めていたいでしょうね~いいな~。
ヒーハーがおかしい・・i-239
最近長男がよくスナックのヒーハーを食べます^^;我が家の長男も(も。なんて書くと失礼かしら;)・・ぼけっと、ぼのぼの君なの^^;;

2011/09/11 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

インスピレーション、色がいいのですよ^^
とてもきれいな目立つ色です。
十文字に黄色の花芯が可愛いでしょう!

んー、yuyuちゃん、雑かなぁ・・。
私からしたら、種まきからいろいろ育てていてすごいよ。
原シクは山野草っぽいイメージがあって難しそうかもですが、水はけよく植えてやれば、あんまり植え替えしないし水やりしないしで、楽かもしれません♪
時々環境に合う合わないがあるみたいだけどね。

夏中休眠していて、秋に芽が出てくると、嬉しくなって見ちゃいますね^^
蕾、いいでしょう。オススメです♪

ウフフ、長男ってどこでもそうなのかしらね?
「長男気質」とでもいうのか。。
「長女」とはまた違うのよね~;
忘れ物とかひどいですよ(汗)
「ヒーハー」、カラムーチョに似てるよね??
うまからで美味しいです♪

2011/09/12 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment