flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

再会と、朝顔の記録。

Category1年草
※文章が多いんで、朝顔の写真を入れ込みながら、綴ってみたいと思います(笑)

0804スプリットペタル
                                 <スプリットペタル>

9月になりました。

昨日から学校が始まり、子どもの帰宅にあわせて「引き取り訓練」が行われました。

災害があったと仮定して、徒歩で子ども達を引き取りに行く訓練です。

0804スプリットペタル2

毎年1日は暑くって、お昼前の一番暑い時に行くことになるので、運動不足の私には大変です^^;

台風が心配でしたが、曇ってはいるけど降らずに済みました。

でも、いつ降ってくるかわからないので、昼すぎに買い物に出かけました。

0804スプリットペタル3

近くのスーパーで、お勘定を済ませたところで「●ちゃん!」と声をかけられました。

一瞬目が点に…。

ままこ「〇べさん!じゃなかった!〇田さん!」

〇田さん「ひさしぶり~~~!」

ままこ「ごめんなさい、間違えちゃったー!〇べは耳鼻科だぁ~~~(爆笑)」

そこにいたのは、OL時代、うちの商社に派遣できていた〇田さんでした。

もう、10年以上前の話です;

派遣の〇田さんは私より年上でしたが、同じ地域に住んでいたし、話が合ったのです。

0804スプリットペタル4

〇田さんは小さな女の子を連れていました。

結婚したのね~という私に「うん、今の苗字は〇野よ」という彼女。

何かひっかかりつつも「ふ~ん」と言う私。。

んん?〇野って、一期後輩だった〇野君??

0830スプリットペタル

なんと、私が辞めた数年後、彼女は社内恋愛して結婚していたのです。

辞めてから会社の情報も入って来なかったので、私にとっては会社も人も思い出の中の事でした。

それが一気に現実になって、いろんな人の近況を聴くことができました。

ああ~、浦島太郎が玉手箱を開けた時みたい。。

どうしてなのか、辞めて10年以上経つのに、未だに会社が夢に出てくることがあるのです。

0830スプリットペタル (2)

彼女は最近、旦那さまの転勤が終わり、こちらに戻ってきたのだそうです。

私がここら辺に住んでいるのを覚えていて、いつか私に会えるかもしれないと思っていたと言うのです。

嬉しくなりました。

覚えていてくれたこと。彼女が幸せそうなこと。〇野くんにそっくりな3歳の娘ちゃんのこと(笑)

0830小輪絞り朝顔・赤

最後は喋り足りずに、また再会を約束して別れました。

あの頃私には、大事な友人や可愛い後輩もいたけれど、みんな新しい人生の陰になってしまった。

別に後悔はしてないんだけど、懐かしい日々を思い出させてくれた〇田さんに感謝しました。

あ、今は〇野さんだった(笑)

10 Comments

ちーちゃん  

こんばんは^^

懐かしい人との思わぬ再開っていいよねぇ~~~。
すっかり忘れていても思い出が浮かんでくると全てが繋がる事があるよねぇ。
また交流が始まるといいね♪
朝顔がいろいろ咲いてるのね♪

2011/09/02 (Fri) 17:48 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

嬉しい再会良かったですね♪
私も主人と社内恋愛だったのですよ~
なのでままこちゃまのお気持ちとってもよく分かります。

また会った時にいっぱいおしゃべり出来るといいですね。

後ろ向きではなく前向きなままこちゃまが素敵です。

私はいつまでも別れた親友が忘れられなくて・・
主人は「○○とは合わなかったよ。薄情だし あーでこーだし・・別れて良かったよ」といいます。滅多に人の事悪く言わない主人が、その子は嫌っていました。
「そうだよね」とその時は納得するのですが、どうしても忘れる事が出来ません。向こうはとっくに忘れているのにね。(そういう性格なのです)
後ろ向きだよね^^;
私って友達を見る目ないのかな~(笑)

2011/09/02 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

懐かしい人との思わぬ再会…。
ちーちゃん、こういうの、経験ある~~?
私は初めてだったかも!
結構おバカだから、人の顔も名前も忘れちゃうし、学生時代はそんなに良い思い出がないから、きっと覚えてないんだわ^^;
会社も、嫌なことも盛り沢山あったのだけど、どういう訳か夢に見たりするんだよね。
不思議よね~。

今回、彼女とはアドレスを交換したので、また会えそうな感じです^^ふふふ。

朝顔、みんなのところで見ていたのだけど、うちはなかなか綺麗に咲かなくて…。
咲いてもひとーつふたーつって感じで、それをぼちぼち撮っていたの。
これからもっと咲いてくれるといいんだけどな。

2011/09/02 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん
こんばんは~。雨が降ったりやんだりしていますね。

懐かしい人との再開って。。。不思議ですね。
嬉しい出会い、よかったですね~。ご縁があったのね。

偶然ってすごいな・・・って思ったりもするのですが、「ナンダ~これは神様の仕業??・・・」って思うこともあったり。。。
どういうときにそう思ったかと言うと、会いたくない人になぜかばったり会ってしまったときv-206最近そういうことがあったんですよ・・・v-355


いずれにしろ、人とのご縁って大切にしたいですよね!v-353

(追記)
朝顔のことを忘れました・・・v-291
スピリットぺタル、まだ我が家では全部白いお花ばかりなんですよ・・・こういう変わった形のは出ないのですが、不思議ですね~。
今年の夏は朝顔がとっても楽しくて。。。皆様のおかげですv-344

2011/09/02 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

再会、びっくりでした。
もともと彼女はここらへんに住んでいた人なんだけど、今までいっぺんも会わなかったもの。

おお、オーリーちゃん、社内恋愛だったのですね!
私は無かったな~。
なぜか、趣味とか会社とかだと、同志みたいになっちゃうんです。
硬派だったのですよ^^ハハハ
実は、ただ女に見られなかっただけかもね♪

うーん、前向きというか…。
それほどの付き合いではなかったのかもね。
みんなバラバラになって、それぞれが自分の夢や生活にいっぱいいっぱいだったかも^^
それこそ、若い独身の付き合いだったからね。
女性って、変わっていく生き物だから、その時その時の場所で友人を作れるんだそうです。
薄情にできてるみたいです^^;
良く言うよね?男は引きずるけど、女はきっぱり忘れる。。
オーリーちゃんは優しいんだと思うよ。
あと、現状に満足してないのかもね。
今のママ友さんたちとも、お互い育児の悩みとか言えて、結構仲良さそうに見えるけど、違うのかなー。
だけど、その親友さんと続いていたとして、全然愚痴とか言わなかったかなあ?どう?
もし親友さんに完璧に満足だとしたら、やっぱりいい人だったのかもね。
男性(ご主人)と女性(オーリーちゃん)で評価って違うものね^^
それはそれで、良い思い出としてとっとけばいいと思うわ~。
今のお友達も付き合いが長くなると、素のまんまで話せて楽になるかもよ^^

2011/09/02 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

なんだか、風が強いようです~。ひー。お花たちは大丈夫だろうか…v-356

再会…本当に懐かしくて…。
最初はピンと来なくって、名前まで間違えちゃって(笑)でも近況を聴きながら、どんどん思い出しました。
ずっとそういうのを、うっすら想像はしてたんですが、もう現実に知ることはないなあと思っていたんです。

会いたくない人にバッタリ…あわわv-399それは嫌です~~。
偶然というのは不思議ですよね。
TDLとかはわりとみんな同じ時期に行くので会ったりするみたいですが、中には箱根の遊覧船に乗ろうとして友達に会った、という話も聞きました(笑)

不信心な私ですが、神様の仕業??って思っちゃいますよね^^

朝顔のことも書いて下さり、ありがとうございます。
変化朝顔、うちも、なんか切り込みが大雑把(爆)なんですよ^^;
あの、ふわふわ、ちりちり~という繊細な感じとはちょっと違うのです。
でも、色が幻想的で綺麗なので、気に入っています。
うちも白い子が一番たくさん咲いています。
あと、たくさんいただいた種を無駄にしないよう、近所の日当たりのいいお家にあげたのですが、ものすごいたくさん咲いてるけど、白いのしかありません。
でも、可憐で綺麗ですね。

菫さんちは朝顔にも良い環境みたいで羨ましいです~。
本当にたくさん咲いていますね!
絞りの子、うちもようやく1輪赤い方が咲きました。
後は、シュクメンと呼んでいる「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」ですね。
なんとか今年も咲いてほしいけど、どうかな~。

2011/09/03 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/04 (Sun) 18:30 | REPLY |   

ままこっち  

18:30のひみつさま~。

たくさん書いてくださって、ありがとうございます。。
末永くよろしくね~~^^

2011/09/04 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ、変化アサガオ咲いてくれましたね~。
良かったです。
我が家も一度咲いただけで、あとは全く咲いてくれません。
どうしちゃったのかな~。

偶然あったお友達、なんだかとっても嬉しいですね。
友達って、その人の家庭環境で仲良く出来たり出来なかったりと、年数が経って、突然、またお付き合いが始まったりとね。
私も幼稚園から一緒だった友達が中学の頃、親御さんが事業に失敗したとかで、突然引越しちゃったんです。
いつか会えないかな~と思いますが、どうしているのかな~

2011/09/05 (Mon) 19:34 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

お陰さまで、とっても綺麗な空色朝顔が咲きました~。
でも、クシャクシャが少なくて、ザックリした切り込みのスプリットペタルです。
ピンクのもあるようで、そちらの方が切り込みが多そうなのですが、まだあんまり咲いていません。
でも、希少価値みたいで、毎日見るのが楽しみなのです♪
ベルママさんのお宅でも、一度きりなのですか?
どうしてでしょうね~。真っ白の子はとても旺盛ですよね。

お友達、あまりにも久しぶりで、とっても驚いてしまいました。
しかも彼女は若いまんまで全然変わっていませんでした。
私は随分ふっくらしちゃったのに、よくわかったなーと思いました。
働いてた頃は、健康診断で「痩せすぎ」って診断がでるくらい痩せていたからです^^;

女性って、家庭が出来て、子どもが出来てと立場がどんどん変化するものなのですよね。
それによって、自分の価値観も変わるし、友人も変わっていったりしますよね。
そんなにお金持ちじゃないから、制約も多いし。。

いつか子どもが巣立っていって、その時健康でいられたら、元に戻るのかなぁなんて思います。
今、彼女は結婚してお子さんがいて、私と立場が近いのが、ちょっと嬉しかったです。

ベルママさんの幼馴染のお友達、今どうしていらっしゃるかな~。
親御さんの事情で急に引越すなんて、きっと当時はつらかったでしょうね。

お互い今も幸せだったらそれでいいのだけど、いつか会えたら楽しいですね^^

2011/09/05 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment