flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

こいつぁ困った。

Category原種シクラメン
タイヘン、タイヘン・・・

事件です。

ガスが漏れましたよ。。いや、お尻とかじゃなくて、ほんものの。

なんか、コンロがガス臭いよ、と先に気付いたのは主人。

う~ん、そうかな?と言いつつ、場所が場所だけに気になって、東〇スに電話して来てもらったのが金曜日。

ホントに漏れてた・・・!@@;

0821コンロ

こんなシールを貼られちまいました

「速く気付いて良かったですねえ。火傷とかする人もいるんですよ」と東〇スさん。ホンマでっか!

漏れて滞留したガスに、一気に引火することもあるみたい。

気になって、ずーっと換気扇つけといたから、免れたのかしら。。

とはいえ、危ないところでした(汗)

近隣に迷惑かけるような事態になったら・・・と思うとぞーっとします。

しかし、タイヘンだよ。買い替えだよ、君。ビルトインコンロだよ、高いんじゃないのかい?

そうなの。高いんですよ^^;

腹をくくって購入しようとしても、週末で業者さん、休みであります。(ああーーー!)

お陰で金~日まで、パンとか納豆とか、冷食とかカセットコンロの調理でしのいでおりました~(涙)

0810プルプラセンス

もうちょっと前なんですけど(8/10)、原シク「プルプラセンス」小さい方が咲きました。

0810プルプラセンス2

前に咲いた大株よりも、こっちがだいぶ古株なんです。あら、やっぱり花がふくよかだわ。

0810プルプラセンス3

これが新入りの大株です。色も形も違うもんですね。

0810プルプラセンス4

う~ん、花は古株(左)の勝ちかしらね。

0810プルプラセンス5

で、葉模様は新入り(右)が素敵・・・。どっちも香りは素敵です。

0810這沢
これも10日の画像。這沢2番花、あっという間に小さく咲いて、暑くて終わりました。

0810クリスパ
クリスパもあっという間。

0810プリンスチャールズ
小さなPチャールズもあっという間^^

0810グリーンアイス
グリーンアイスはすごいですね。暑くてもへっちゃら。ガンガン咲きます。

今、お花はグリーンアイス以外は咲き終わって、踊場とリトルネルが小さく咲いては散っています。

ふう。

明日はコンロ屋さんから連絡来るだろうか・・・。

一般的に、見積もり → 設置場所の下見 → 購入 →そしてやっと工事という段取りらしいのですが。。

夏休み中の我が家、タイヘンタイヘン困っております^^;

勝手だけど、早く付けてくりーー!

12 Comments

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

それは大変だぁ><
でも大事にならなくて良かったよねぇ。
どうしてガス漏れになったんだろうねぇ?
むっちゃ高そうなコンロよねぇ@@
IHにしちゃうとかも考えた?
原シクちゃん咲いてるんですね♪
いいなぁ~~~♪
クレマもバラも葉っぱが元気そう、いい感じ~~~♪

2011/08/22 (Mon) 05:47 | REPLY |   

菫  

おはようです~。

ガス漏れだったんだね・・・大変でしたね。でも大事にならなくてよかったね。
お料理作りたいという気持ちがわかったわよ~ん(笑)v-291

電化製品とか、こういう日常使いのものって、壊れたときの出費が痛いですよねv-356
我が家では今年クーラーを替えたので・・・(汗汗)ままこちちゃんちもでしたっけ?v-389
でも、新しいコンロを楽しみにしよう~!前向き前向き!

プルプラセンス、きれいに咲いていますね~
株に力があると、やっぱりお花はいいものが咲きますよね。
数も、質もね・・・
ヘレボとかもそうだし、壺ちゃんでも・・・まあ、何でもそうなんでしょうか
なのでなんでも大株仕立てにしたくなるのですが・・・
でも、鉢が大きくなっちゃうんだよね~v-413コンテナ栽培は場所との勝負だしね

涼しくなってきて、ほっとしています。
秋になったら植え替えとかいろいろやることがあるなあ~
コンテナが多いとこれが頭が痛いです・・・

2011/08/22 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ガスは、怖いですからねぇ。一つ間違えば大惨事や命に関わる事にも成ります。無事で良かったです。
自分の所は集合住宅なので、数年に一度点検があり、ホースなども交換です。またガス漏れ警報機は必ず付いていてこれも点検になっています。給湯器も、燃焼異常が起きるとリセットは自分たちでは出来ないのでガス屋さんが呼ばないとどうにもなりません。なのでガス器具使用時は必ず換気扇を回して換気して使ってます。冬でも寒くても。
定期的にメンテナンスは必要ですね。
出費ですが、新しいコンロ良いですね。便利で使いやすいでしょうね。

「プルプラセンス」綺麗に咲きましたね。古株さんの、ふくよかな花、良いですね。花弁のラインも綺麗に見えて好みです。新入りさんは、花に少しアゴのような出っ張りがありますね。来年はどんな花になるんでしょうね。気になりますね。

空色クリスパさわやかで良いですね。

2011/08/22 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

大変でしょう~v-406
まさかまさかのガス漏れですよ。。
ホント、大事にならないでよかったです。

魚焼きグリルの底が、気付いたらすごく錆びていました。
そこらへんにガスの線が通ってたみたい。
それに吹きこぼれとかも五徳から中に入っちゃって…。
外は掃除できれいにできても、中がどんどん劣化しちゃうのね~v-390

ちょっと前ならIHも考えたけど、この電力不足のご時世…。やっぱりガスだわ^^;
今のやつは、フラットで五徳のところも隙間が少なくって、お掃除しやすいみたいです。

原シク、この品種だけ今咲くんですよ~^^
バラもクレマもちょっぴりでも咲いてくれて嬉しいです。
グリーンアイスって丈夫なミニバラよ~。

2011/08/22 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

そうなんです。びっくりしました…。
怖いですよね~。
それで、更に困ったのが、即刻使用禁止です^^;
ビルトインのガスコンロって、壊れたからすぐ買い替え、という訳にいかないのですね(汗)
だけど、夏休みで子ども達もいるし、ガスコンロが使えないって、ものすごく不便です。
普段、お料理なんてしたくないのに、したくなってしまいました~^^;
家電が壊れ始めて、エアコンも買い替えしましたが、次は洗濯機だなあなんて思っていたのに、ガスコンロが壊れるとは!!
想定外です~v-356

>でも、新しいコンロを楽しみにしよう~!前向き前向き!

そうですね。もう、気持ちを切り替えるしかないですよね~。
菫さんの言うとおり、ちょっと楽しみにしてみます♪
壊れなかったら、新しいものに変えるなんて、できないですものね。

プルプラセンス、昨年見つけたのが4号の大株だったので、たくさん咲いてくれました。
2株目がきて、比べる事ができるので、前からいた株の良さもしみじみ味わっています。
そうですね。株が充実していると、魅力を発揮してくれますね。
ヘレボなんかも、たくさんお持ちの方は、株分けしながら6号くらいで維持するのでしょうが、株分けも怖くて、どんどん8号とかになってしまいますv-388
菫さんのヘレボの大株仕立ても素敵でした~。
蝶が乱れ飛んでいるようでした。。

涼しいのも今日までで、明日からまたちょっと暑いみたいですね。
昨年みたいなしつこい残暑にならなければいいですけどね。

2011/08/22 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ガス、怖いですよね~。
早めに気付いて良かったです。
自分も被害にあうけれど、家族や近所にまで被害が及んだらと思うと、本当に怖いです。

集合住宅ではきちんとした決まりに従って、ガス漏れ対策しているのですね。
一戸建ての怖さや不便さは、自分たちでなんでもしなくてはいけないところですよね。。
時々下水とかも、どうなってるのかなあと思ったりします。
私も主人も実家は集合住宅だったので、詳しくないのです。
10年くらいで工務店の点検を受けることになってるのですが。。
東京ガスさんも、何年に一回という形で点検に来てくれるのです。
でも、今回みたいに急に漏れるんですもの。。
常に気をつけないといけないですね。

あまり高い物は選べませんが、新しいコンロは隔世の感があり、楽しみです。
後はなんとか早く設置してほしいのですけど^^;

「プルプラセンス」昨年2株目をお迎えしたことで、古株さんの花が綺麗なことを再発見できた思いです。
古株さんは山野草屋さんで買ったのですが、葉が地味なのでちょっと残念に思っていたんです。
でも、この花、いいですよね。
2株目は4号充実株なので、お花に変化があるかはわかりませんが、これはこれで素敵だと思います。

原シクって、種が採れるのと採れないのがあるのですが、プルプラは実った試しがないんです。
なんとか増やしてみたいのですがね!

2011/08/22 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

無事で良かった~♪

私みたいに嗅覚障害があったら、ガスが漏れてもわからないな~。
気がついてよかったですね。
ビルトインコンロって知らなかったけど、検索したら高いんですね~。
主人が今度はTVコマーシャルでやっているバリューリースにしようって言っています。
まだ壊れてないから、まだ、このままだけどね。
最近、夫婦二人の食事だから、あんまりガス使わないんです。

新旧のプルプラセンス、好みだから何とも言えないけど前からある子はたっぷりした花びらがいいですね。
新しく嫁入りした子は細身タイプですね~。
葉っぱがステキ!

薔薇がポツポツと咲いたり、クレマが気がつくと咲いていたりで、けなげですよね。
グリーンアイスって暑さに強いんですか?
いい子ですね。
ここ数日、涼しかったから、お花も喜んでいたと思うけど、今日、また蒸し暑かったですね。

2011/08/23 (Tue) 21:18 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

うぅ…。良かったと言ってくださって、ありがとうございます(涙)
ガスの臭い、そう言えば微かなものでした。
それも、お料理中や元栓を閉めてある時は臭わないのです。
元栓を開けた状態で、何もして無い時に、ふと臭うのです。
気付いて本当によかった。。ぞっとしちゃいます。

バリューリースって、やってますね~。
私が壊れたと言ったら、何人かはそれにしたら?って言いました。
でも、借りたものだと思うとなんだか落ち着かないので、やっぱり購入することにしました。(汚しちゃいますのでね)
今日ようやく取り付け業者から連絡がきて、金曜日に工事ができることになりました。(ほっi-203
それにしても長いです~。毎日三食、どうしようかと思っています。

我が家の2株のプルプラ、一長一短ありますよね^^
最初の株は、ずっと葉が地味だーって思っていたんです。でも、2株目と比べたらお花が綺麗で…。
現金なもので、途端に可愛くなっています。
こういう個体差があるところが、原種シクラメンの楽しさですね。

ベルママさんのお家ではいろいろなお花が綺麗に咲いていますが、我が家では暑くて、咲いてもすぐ散ってしまいます。
グリーンアイス、頑張ってくれて、可愛いです。
基本は白いミニバラなのですが、咲き進むとグリーンになるし、寒いと赤みがかるし、多花性なのも嬉しいです。
ベルママさんちには白いミニがたくさんいますね~。
秋のバラも楽しみですよね!

また暑さが戻ってきそうですよね。明日は30度を超えてきそうです。
身体もびっくりしちゃいそう。。
ご自愛くださいね。

2011/08/23 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

大変なことにならなくて良かったですね~。
ビルトインコンロいいですね~♪
羨ましい~~~
でも高いのですよね^^;
ウチは何年か前にIHにしようと義母に持ちかけられましたがお断りしたのです。
そしたらこの地震で節電とかになったのでその時はIHにしなくて本当に良かったと思いました。
ガスが使えないとお料理も大変ですね。
私だったら何作るんだろう?と考えてしまいました。
早く来るといいですね。

プルプラさんカワイイですね。

2011/08/24 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

最近夜更かし癖ができて、どうしても治りません^^;
元々宵っ張りなタチなのです~。でも、新学期までに治さねばだ!!

ガス漏れ、怖いですよ~。
ホント、人さまに迷惑をかけるような事態にならなくて、良かったです。。
ビルトインコンロ、元々お家についていたものなのですが、今回調べるとあんまりいいものじゃなかったみたいでi-181
今度付けるやつは、オーリーちゃんの旦那様ばりに調べて、お手入れしやすそうなのを安く見つけました^^
それでも痛い出費だよ~~。

IHもちょっと憧れるよね。オール電化だと安いみたいだしね~。
でも、買い替えというより急な故障だったし、早く付けたいし、ガスしか考えませんでした。
うんうん、節電だもんね^^
計画停電で電気使えないのも大変だったけど、ガスコンロが使えないのも結構大変です。
うふふ^^オーリーちゃんはお料理上手だから、きっと困りながらもちゃんと作りそうです。

プルプラ、可愛いのよ。みんなと違う時期に咲いてくれるのって嬉しいし。
でも、そろそろ秋咲きの原シクも動いていますよ。オーリーちゃんちのはどうかなぁ?

あ、先日は香りについて教えてくれてありがとうね♪
その内、自分に合うような香水を見つけたいなぁ。
オーリーちゃんにお会いした時、ふわっといい匂いがしたのを覚えていますよ^^
私は「いい匂い」はなんでも好きで、違いはよくわかっていないんだな~。
今度、お勧めの香水をいくつか教えてくださいね。
好みは違うかもだけど、たっくさんある中から選ぶより、ちょっと絞ってもらったら自分でも探しやすいかもしれないし^^
初心者?なので、あまったる~いのや大人すぎるのはダメかもです。
ずっとずっと長~い月日をかけてのんびり探すので、オーリーちゃんの暇な時に、気が向いたら教えてください。
なんて言っちゃって、図々しいかな?v-356
でも、すごく詳しそうなので、頼りにしちゃいたいです♪

2011/08/25 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん

こんにちはv-10

素敵な夏休みを過ごされたようですね。
鬼押し出し懐かしいです。

ガス漏れ...大変でしたね。
お尻...っていうの、笑いました。
以前ラジオで聞いたのですが、お掃除をしていてプッっとやってしまったらガス漏れ警報器が反応して「ガスが漏れていませんか?ガスが漏れていませんか?」と警報がなって赤面したそうです。
ガスが使えないと不便ですよね。

もうシクラメン咲いているのですね。
鮮やかな花色でとっても美しいです。
我が家のも先日のぞきこんでみましたら、何となく茎らしきものが見えてきました。

お花たちも暑いともちが悪くって残念ですよね。
でもこれからはいくらか涼しくなるのかしら?
夏の疲れが出そうですね。
お互いにぼちぼちいきましょう。

2011/08/25 (Thu) 14:37 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

お元気でしたか??
ガスコンロが壊れて、ジョセさまのことを思い出してしまいました。
落雷で色々なものが壊れてしまって、さぞかし大変だったろうなと。。
うちはコンロがダメだったので、他のガス器具は大丈夫でしたが、夏休みで三食作らないといけないので大打撃でした~。
明日の午後、ようやく工事がきます~。

うふふ^^お〇らも立派なガスなんですね。
びっくり映像みたいな番組で、お〇らをしながらおしりにカチッとライターをつけたらバァーッと火が燃えたのを見たことあります。
でも、警報機が鳴っちゃうなんて…。
なかなかだったのでしょうねi-203(なんの話だー)

プルプラセンスは秋咲きと言っても、大体暑い時期に咲き出すシクラメンです。
ジョセ家のシクラメンも動いていますか?
ヘデリフォリウムは花芽が見えてきますね。

暑いのと、最近は雨も降るので、お花はいつの間にか散ってしまいます。
あと、蚊がものすごくって、庭に出ると群がってきます(汗)
蚊よけスプレーを顔にまでかけても襲ってくるのです。
いやー、この魅力がイケメンに効くのなら良かったのに…、というのは嘘で、意外とメンクイじゃないのです。
なんのこっちゃですi-179

私も疲れているのかなー(汗汗)
ジョセさまは本当にお忙しくて、ちゃんとした?お疲れですものね。
私と違って頑張り屋さんなので、心配してしまいます。。
秋に綺麗な花が咲いて、癒してくれるといいですね~。



2011/08/25 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment