flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢で太ってきました!<後編>

Categoryその他
その晩です。

5時半に、フレンチのお店を予約していました。

こどもっちがいても入りやすいと、これまたネットで見つけた「メリ・メロ」というお店。

実は昼間行った、ハルニレテラスの方面にあるのです。

で、ペンションからだと大人の足で20分だという。。

車で行ったら主人が飲めないよね~と歩いて行ってみよう!と思ったんです。これが~・・。

0808軽井沢103
↑暗くなってから撮った写真です。

0808軽井沢62
前菜♪付け合わせの野菜が、それはそれは美味しい。トマト嫌いの私が、ミニトマトが美味しいと思ってしまう。

0808軽井沢63
トウモロコシの冷性スープが、これまた甘くて美味~。

0808軽井沢64
メインはお魚にしました。主人は豚肉を食べていました。一口もらったら美味しかったです!

前菜も、主人は代金プラス+のフォアグラにしていましたが、私は遠慮しておきましたが、子ども達は初フォアグラ…美味しかったそうです。

0808軽井沢72
デザート…、桃のコンポートの上に桃のジュレで、ミントのアイスが乗っけてあって、ブルーベリー添え。

むすこっちはブルーベリー食べない人だったのですが、「アイスと一緒に食べると美味しいよ」と言ったら食べました!

食わず嫌いだったみたいで克服^^よかったよかった~♪これでブルーベリーのジャムとかお菓子とか、OKになったね♪

ブルーベリー食べられるようになっただけでも、ここにきて良かったと思ってしまった。。

でも、ふだんやらないテーブルマナーを強いられたむすこっちは「ふ~、ようやく気が抜ける」ですって。



その後、近くの教会に寄りました。

星野リゾートの一角にある「軽井沢高原教会」。実は11年前にここで挙式したんでした(汗)

久しぶりに行ってみたんです。

0808軽井沢76
なんとね、ちょうどイベントしていました。

サマーキャンドルナイトだそうです。併せてハンドベルの演奏もしていました。とても静かな時間が流れていましたよ。

0808軽井沢79

0808軽井沢96
こんな感じで、キャンドルランタンが星を散りばめたように置かれていました。結構広い範囲に。

幻想的でした。(何も無いと、真っ暗な木立の中なんです)

0046.jpg
あ~、お久しぶりねの高原教会。中ではキャンドルに火を灯して願をかけるイベントもしていました。

0808軽井沢92
懐かしいような、過ぎた年月を想って少し寂しいような…、不思議な気持ちでした。


さて!ここから歩いて宿泊所まで帰ったんですが、途中まっくらけの山道があって、ちょっと怖かったのよ~。

ここ、むすめっちとままこっちだけが手をつないで歩いてたりしたら、車で通りかかる人、チョー怖いかもねとか冗談言ってました^^

なんでこんな時間に山道で、母娘連れが?!みたいなね。イヒヒヒヒ。

もう…、疲れてぐっすりでした^^;


0809軽井沢113
翌朝のペンションのご飯も、とっても美味しかったのです。

ちょっとたてつけがおかしかったけど、部屋にちっさいお風呂とトイレもついてるし、いいペンションだったね。

0809軽井沢114
美味しそうでしょう?リンゴとブルーベリーのジャムが多分手作りで美味しかったです。

パンは焼き立てパンなんで、ヒーハ~です^^

0809軽井沢119
アンティークがお好きみたいで色々置いてあります。

0809軽井沢105

0809軽井沢0122
こんな感じ。あとね、クリスマスローズがお好きだそうで、いっぱい植わってました。葉っぱだけだけど、なんかそれだけでホームな気がします^^オーナーさんとちょっぴりクリロー話。

チェックアウトして、またツルヤに行きました。午前中なのに、もう混み始めています(汗)

別荘族の人は、たっくさん食材を買いこんでいます。あと、地物のお土産。うちも隣近所への土産目的で行きました。

0809軽井沢129

あとね、店内にミカドコーヒーがあって、そこのソフトクリームが有名だって、これまたネットで見てたので食べました。美味しかったです。

ツルヤを出て、旧軽を散策しました。本当は、プリンスアウトレットで、昔買ったキナコバターを買いたかった主人でしたが、旧軽でくたびれて、帰路につきました。

キナコバター…。また今度…、「今度」あるかな?^^;

0809軽井沢132
最後の食いものは、有名「峠の釜飯」。

タイトル通り、太って帰ってきました。。

食べてばっかりいました(汗)

ままこっち家の夏のおでかけ、これにて終了~。

さあ、宿題だ、宿題だ…。

- 12 Comments

菫  

ままこちちゃん、こんばんは~。
何となく更新されてる気がして来たら、勘が当たったみたい!v-291
ご旅行、楽しそうな雰囲気がたくさん伝わってきましたよ~お写真撮るのも大変でしたね・・・

一泊と言っても、一泊と思えないような充実ぶりですね~。美味しそうなお写真もいっぱい!
でも、お義母さんがご一緒だとやっぱり一泊かな・・v-356あ、これは私の場合だ(笑)

軽井沢は、スキーに行く途中に何度か寄ったことがありますよ。。。なので冬以外の季節に行ったことはないかも・・・意外ですv-392
あ、そうだ、友達が星野温泉ホテルというところで結婚式をしたので、そのときも行きましたっけ~春だったかな。

結婚式、教会だったのね~、いいですね。。。ロマンチック!
私たちは都内のホテルでしたので・・・
当時を思い出したりしましたか?懐かしかったことでしょうね。
(私は、結婚式のときの写真が実はあまり好きではなくて見る気になれないのですが・・・v-398

夏休みのいい思い出ができてよかったですね~。

2011/08/11 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

kyoro  

こんばんは~。

一泊旅行といっても、てんこ盛りですねぇ~(笑)
いやぁ~、若い!!
我が家なんて、息子達がついて来なくなって、早ウン年。
わんこ連れなので、お昼はコンビニおにぎりですまして、宿でゆっくりです。

長野には、昔、実父といっしょに行った思い出がありますよ。
息子達は小さく、実父の趣味の蝶の採集で捕虫網持って走り回ってました。
鬼押し出しには、高校の修学旅行で行きました。
懐かしいです。
クジャクチョウに出会えるなんてラッキーでしたね。
自然が作り出した美しさにうれしくなりますよね。

結婚式は教会で、再び訪れるとキャンドルイベントなんて、ウ~ン、小説のようだわ。
楽しく、すてきなお話、こちらまで幸せのおすそ分けをいただいた気分になりましたよ。
ありがとう♪

わんこOK!のお蕎麦屋さん情報もメモメモです♪

2011/08/11 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

旅行楽しかったですね。
「軽井沢高原教会」ここで結婚式あげられたのですね。
息子さん、娘さんも一緒に行かれて感動されたでしょう。
おいしいものも沢山食べられて、旅行満喫できましたね。
ブルーベリーが食べられて息子さん良かったですね。
家族旅行って、子供が中学生とかになると、なかなか親とは行きたがらなくなるから、
いっぱいお出かけする方がいいですね。

↓のクジャクチョウ、名前も写真も初めてです。
きれいですね。
娘さん、よく捕まえなかったですね。と思ったら、蝶々は苦手だったんですよね。

軽井沢、私も大昔、結婚した姉の手伝いで旧軽のお店の手伝いを数年してました。
別荘には作家さんや有名な方が沢山いて、あの通りでよく見かけました。
後年、友人が運勢とか凝っていて、碓氷峠に行く途中の湧き水を汲んできて飲むといいと言って二人で汲みにいったけど、あれ飲んで運勢がよくなったのかな~。
凄く懐かしい想いで見せてもらいました。

2011/08/11 (Thu) 23:13 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うふふふ、ちょっと御無沙汰してました^^
勘が当たりましたかぁ?

旅行、と言っても食べ物の写真ばっかりで、なんだかお恥ずかしいですね~^^;
混んでてどこもいっぱいだったら嫌だったので、食事処だけはリサーチしていったのです(プププ)

義父母が一緒だったりすると、結構気を使いますね(汗)
食事も義母は本当は和食が良かったのだと思うのですが、強引にフレンチにしてしまいました^^;
宿も義父がいると、少し気を使います。
ちょっとペンションという感じじゃないので…。
でも、ホテルとなると、軽井沢はどこも高いです。
義父も行くなら、違う観光地を探すところでした。

冬の軽井沢、昔、親会社の保養所(別荘?)があったので同期でよく行きました。
大勢で泊まって、スキーしてました。
同期の一人は私のちょっと前に、同じ星野リゾート内の「石の教会」で挙式したんです。
なんとなく、思い出深い地だったりします。

軽井沢で挙式したのは、教会の雰囲気も好きだったのですが、ちょっとこすい考えもあって…、「地方だったらあんまり人を呼ばなくて済むかな?」なんて思ったんです。
でも、結局主人の親戚が大勢来ちゃったんですけどね^^;
関西の人が多いので、こちらに来たかったみたいです。(笑)
菫さん、結婚式の写真がお好きでないのですか?
でも、いつか見せて頂いた、ご主人と菫さんの…新婚旅行だったかの写真…。
素敵だった~。足がすらりとしていて…。
若いチャーミングなお嫁さんを想像していますけど^^
…昔のことを思い出すのは、微妙に気恥ずかしいこともありますね。
私は式の時は、前日よく眠れなかったので、顔がむくんだ写真が残っています^^;

2011/08/12 (Fri) 00:14 | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

手の状態はいかがですか~?
クリーム塗りたくない気持ち、なんかわかります~。
料理する時なんかも、食材触るのにつけてられないし、そのたびに洗ったら益々手が傷んじゃう、なんて思います。
あ、話がずれましたがv-356

珍道中の話、読んで頂いてありがとうございます(汗)
アハハ^^てんこ盛りですよね~。
私はのんびりした旅行が好きですが、主人はあっちこっちハードスケジュールが好きみたいです。

長野は蝶の採集で行かれたのですね。
蝶を見ると、kyoroさんを思い出すのです。
クジャクチョウを見た時も、「あ、kyoroさんなら捕まえたことがあるかなあ」って思いました。
ラッキーですか?
嬉しいなあi-184
赤い色も綺麗だし、青いスポットが発光してるみたいに美しかったです。

軽井沢って、うちも久々行ったのですが、わんこ連れの方がすごく多かったです!
わんこOKの看板も結構見かけたし、ドッグランもあったような。。
お蕎麦食べてる時も、近くにベビーカーに乗ったブルドッグちゃんが、ご主人にペットボトルからお水をもらっていて、ブルドッグ飼いたい主人は羨ましげに見ていました^^
主人の職場の方もわんこ命で、軽井沢はよく行かれるんだそうです。
きっと、なにかと便利なんでしょうね。

2011/08/12 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

我が家はあまり旅行に行かないので、たまに行った時は食べたい物を食べてきました(爆)

結婚式…、そうなんですよ。
行った所でなにも無いかなぁと思っていたら、イベントをやっていたので良かったです。
子ども達は「ふ~ん」と言う感じで、特に感動は無かったですが^^;
イベントのお陰で教会内にも入れたので、嬉しかったです。

息子がブルーベリー食べられたのは、本当に良かったです!
嫌いな食べ物がひとつ無くなったら、人生がちょっと楽しくなりますね^^

鬼押出しって、人の歩く所は平らなアスファルトの道なんですけど、周囲は凸凹した熔岩の連なりなんです。
それで、このクジャクチョウは、足元より随分低い岩場の陰のところにいて、気付かないで通り過ぎてしまうような所なんです。
娘は蝶は大好きなんですよ^^
ほぼ同じ構造の蛾は、大嫌いなんですけどね(汗)
もっと手の届くところにいて、網を持ってたら危なかったですけどね(汗)
顔の前にグーの手をつきだしてきて、パッと開いた手からシジミチョウが2羽、飛んで出てくるような娘ですから。

>軽井沢、私も大昔、結婚した姉の手伝いで旧軽のお店の手伝いを数年してました。

えー!すごーいすごーい、ベルママさんおしゃれですね~!
作家さんや有名人を目撃するのも楽しそうですね^^(ミーハーです)
そう言えば、私がよく読んでいたミステリー作家の方も、軽井沢に住んでいるっけ。
美味しい食べ物がいっぱいあるから、飽きないのでしょうねー。(食いしん坊の発想です…)

湧き水を飲んで、運がよくなるのですか。。
ベルママさんは、素敵なご主人や娘さんや、可愛いベルちゃんもいるから、きっと運が良いのですよ^^
でも、湧き水を飲まなくっても、日ごろの行いが良いから大丈夫だと思いますよ♪

軽井沢…、ベルママさんにとっても思い出深い土地なのですね。
楽しいお話を、ありがとうございました。

2011/08/12 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

てんこ盛りの楽しい旅行だったようですね。
軽井沢高原教会で挙式されたんだ。良いですね。
歴史のある教会で木が沢山使われていてデザインも綺麗な建物ですね。イベントが行われていて中にも入れたのは良かったですね。スタートの場所にまた訪れることが出来たなんてね、しかも11年目?リスタートの節目なんて良いじゃないですか。

そう、石の教会もありますね。あの建物も独特のフォルムと水や光りが上手く使われている建物ですね。
どちらも雑誌でしか拝見して無くて一度は是非訪れてみたい建物です。ただ簡単に見学できないかもしれませんが。

フレンチ、美味しそうですね。
お子さんも気兼ねなく食事が出来るのは良いですね。
美味しい物を食べると記憶にも残るし楽しいですものね。

軽井沢は気温が違ったでしょ。平地に戻られてバテてませんか?こちらでは日中39℃や38℃で夜温もなかなか下がらないです。そちらも厳しいでしょうね。気を付けてくださいね。

2011/08/12 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

アハハ、ちょっと忙しい旅行でした^^;

高原教会、ご存じでしたか…。
三角天井が高い、とってもクラシカルな教会です。
良い感じの古さで、温かい感じがします。
石の教会…、こちらもとっても素敵なんですよねー。
モダンなんだけど、そういう一言では言えない、荘厳な雰囲気があるのですよね。。
TOTOROさんは建築とかもお詳しそうだから、ご覧になったら面白く感じるのではないでしょうか。いつも感性が素晴らしいから、TOTOROさんがご覧になったらどういう表現をされるかなあと思いますよ。

そうなんです^^
中に入れて嬉しかったです♪
列に並んで、キャンドルに火を灯しただけなんですけど。
そして、糸を束ねた、小さなこよりをいただきました。
「あなたと大切な人との絆がいつまでも続きますように。
軽井沢高原教会は三つ撚りの糸のひとつとして、いつも見守っています。」というカードが付いていました。
11年目のリスタート、なんて、改まって見に行った訳ではなかったのですが、こんな偶然も重なり、やはり感慨深いものがありました。

>軽井沢は気温が違ったでしょ。

これが…!v-356
結構暑かったんですよ^^;
もっと過ごしやすいと思い、普段はできない重ね着をしてみたり、はおるものを持っていったりしたのに…(汗)全くむすめっちの薄手のワンピースがドンピシャでした。
ただ、やっぱりこちらの暑さはひどいですね;
お花がしおしおで、旅行は一泊が限度だなあって思い知りました^^;

2011/08/12 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

素敵な旅行・・良かったですね~♪
私も一緒に行ったかのように楽しく拝見させていただきました。
怒涛の・・笑ってしまいました。
でも主婦っていつも作っているからたまには外食でおいしいもの食べたいですよね~。
お蕎麦もフランス料理もソフトクリームもみぃ~んなヨダレを垂らしながらパソコンに食い入ってしまいました。
嗚呼・・おいしそう~
私は新婚旅行に行ったっきりどこにも泊まりに行ってません~
娘ができるまでは働いてて休みがなかったし・・
もう少ししたら行きたいな~♪
お花 私が水遣りしに行ったのに・・ナンチャッテ~(笑)
そしてそして素敵な教会ですね。
ままこちゃまの結婚式を挙げたところ見れて嬉しいです。

私は神奈川県で結婚式を挙げたのです。
私らしくひっそりと。。
友人も呼ばず両親だけで行いました。
そしたら・・な・な・なんとっ
義母はそれじゃあ長男としての・・・みたいな感じで後日 義両親の親戚だけ呼んでもう一度結婚式を挙げさせられたんですよ~。
引き出物から私の着物まで全て義母が決めて・・お祝いも義母が全部取ってしまいました。まぁ・・いいんですけどね~
そんなこんなで今に至ります。
あ・・愚痴っちゃった~
なので私も思い出したくないです。
菫様やジョセ様が見たらどう思うかな~(笑)

2011/08/13 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

>でも主婦っていつも作っているからたまには外食でおいしいもの食べたいですよね~。

そうなのそうなの!そうなのよ!
フレンチは譲れなかったわ~。
だって、軽井沢って、美味しい洋食屋さんがいっぱいだもの^^
ちょっとお義母さんには悪かったけど…(乳製品が苦手なんです)
上げ膳、据え膳したいしね。キャンプもいいけど、やっぱり調理に洗いもの…。いつもと変わりないじゃんとちょっぴり思ってしまうのです。

オーリーちゃんも、あちこち旅行できるといいね。
若いファミリーだったら、ペンションもいいよね。
お安いし、ご飯も美味しいのです。今回朝食だけにしたけど、美味しかったですよ。
ももちゃんが大きくなって、お母さんとももちゃんと、女3人旅も楽しそうだよね。

挙式、軽井沢だったのです。
でもね、最初はハワイとかで、それこそ親だけとやりたかったんですよ。
ついでに新婚旅行しちゃえばいいものね。
だけど、やっぱりそれは…ってなって、しかも近い親族だけって思っていたら、主人の親戚が来たいってなってねー。
皆酒豪だから、披露宴もオシャレじゃなくて、飲み放題つけての宴会にしちゃってv-411
だからケーキカットとかしてないんですよ。
ちょっとしてみたかったかも~^^

オーリーちゃんも大変だったねー^^;
ま、お義母さんへのご祝儀と思っちゃえばいいね。
旦那さまも逆らえないのね…。なんかわかるわ~。
逆らうと、逆に面倒くさそうよね。

オーリーちゃんはご主人と仲良しだから、新しい思い出をこれからたくさん作ってねv-344

2011/08/13 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

一泊旅行いいなぁ~~~~。
うちは子供がネジを飛ばすから旅行に行っても
怒ってばかりになるかも><
でも行きたいなぁ・・・。
明日、検診があるからちょっとダイエットしてるのよ。
ままこっちさんの美味しそうな写真、目の毒だわぁ@@
↓の蝶がすんごく綺麗ね!!出会えて本当に良かったね^^
教会で挙式なんておしゃれだわぁ~~~♪
キャンドルナイトも良かったね♪

2011/08/15 (Mon) 15:50 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

旅行ってたまにはしたいよね~。
で、何が楽しみって、上げ膳据え膳でご飯が食べられるのが楽しみ♪
うちはキャンプが多いから、なかなか無いんだよ~。
子どもって、環境変わるとテンション上がるし、怒る羽目になるよね~。
でも、どんなに怒られても、楽しかったあって言うんだよね。

明日検診なの~??
ちーちゃん、結構マメに、いろいろ検査してるよね~。
忙しいのに偉いよー。
やっぱり時間の使い方が上手なのね。
私は暇なくせに、なかなかいかないから~。
ぷぷぷ^^ダイエット、明日までってことよね?検診終わったらリバウンドしないようにね~って、私が言っちゃダメだわv-16ブヒ

クジャクチョウ、すっごく嬉しかったです!
ちーちゃんのルリモンハナバチもすごかったー!
珍しくて綺麗な虫って、すごく見てみたい!
ちーちゃんは虫に詳しくてすごいなあ。

軽井沢で挙式なんて、オシャレな人みたいだよね^^
結構地味婚だったんだけどね。
久々行って、キャンドルナイトはラッキーでした^^
冬だったら寒いだろうけど、夏はいいかもね。

2011/08/15 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。