flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

息子の初料理。主人は誕生日。あとお花。

Category原種シクラメン
ああ、なんだか間が開いてしまいました(汗)

ままこっち家は夏休みに入りました。もちろん二人の小学生の子どもたちです。

主人は研修をしております。ちょいちょい試験もありの研修なので、主人はそっちにいっぱいいっぱいです。

毎日弁当持ち、水筒持ちなので、私は弁当作ったりご飯作ったり、ご飯作ったり、お茶沸かしたりの日々。。

私は日常疲れ、庭は夏疲れしております^^;

0720初料理6

むすこっちの夏休みの宿題です。

ええ、カレーです。なんか、家庭科の宿題で、調理orフェルトの小物作りなんですって。

こんなもの、延ばし延ばしにしてもストレスになるだけなので、休みに入ったその日にカレーを作らせました。

ナスとひき肉のカレーなんです。

ジャガイモを入れないし、ニンジンはすっちゃうし、ひき肉は切らないし、ナスと玉葱切るだけなので初心者にピッタリでしょう?

ちょー不器用のお兄ちゃんなので、小5にしてこれが初めての料理になりました!

でも、昔初めて包丁を握った時よりは、上手な気がしましたよ。成長してるのですねえ。


**************************************


それで、26日は主人の誕生日だったのです。

普段だったら主人は平日もランダムに在宅している人なので、あんまり誕生日にサプライズできないんです。

だけど研修で毎日いないので、この日は駅前のデパートに行って、ケーキを買ってくることにしました。

ケーキを下見して、何か安いTシャツでもないかしらんと探したけれど、あんまり好みのものがなくって…。

奮発しちゃった

夜、主人が帰宅したら、普通にご飯を食べて、(ご馳走でなく、ゴーヤーチャンプルね♪)その後ジャーンとケーキを持ってきました♪

0726ケーキ

これは、地元で有名なチーズケーキ屋さんの、限定スフレでした。

ふわっふわで、なんとも食べやすいケーキ!自分的には大ヒットでした^^

で、ケーキを食べ終えたら子ども達にプレゼントを渡してもらいました。

0726プレゼント

ビルケンのサンダルですよー。これは私の好みです^^;私は白なんか買わないけどね。汚れるじゃん!

それと、暑中見舞い用の、ビールがプリントされたハガキが売っていたので、それにみんなでメッセージを書きました♪

3人3様の感じが面白かったです。

主人はサンダルは気に入ったかどうかわからないけど、喜んでくれたのだと思います。

だーれも誕生日のことに触れなかったからか?美味しそうなエクレアを人数分買ってきていました(笑)

自分でお祝いする気だったのかしら?


**************************************


原種シクラメンのプルプラッセンスがたくさん咲きだしました。

0729C.プルプラッセンス2

0729C.プルプラッセンス3

やっぱりというか…、花弁が細いです。

0729C.プルプラッセンス4

この株は葉っぱが綺麗です。新しい葉っぱ…。

あと、さすがの4号大株。花数がとっても多いです。

0729C.プルプラッセンス5

以前から育てている株です。3号のまま大きくなりません。。

あ、でも、ちょっとずつ花数は増えているけど^^;

こういうのから育てていると、いきなり大株を買うと、なんか申し訳ないような気持ちになるのはなぜ??

0728Mシリ・ピーチ

Mシリ・ピーチ、2番花。

0728不動

0728不動2

不動。結構咲いてくれて嬉しい。

0727アゲハ

むすめっちが網を持って、ふらっと出かけて行ったら、3羽のアゲハを捕まえてきました。腕を上げたわねー。

0727アゲハ4

1羽リリースしたら、他の2羽が落ち着いてしまったので、娘が手に止まらせて出したのです。

しばらくじっとしていたので、カメラを取ってきて撮りました。

このあと元気に飛んで行きました。

- 16 Comments

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

本当だぁ♪末っ子と一緒だねぇ^^
ケーキがおいしそう~~~♪
私、ケーキの上に乗ってるアラザンを見てるのが好きで
なんか幸せな気持ちになるわぁ。
白いサンダルもおしゃれで素敵♪
サプライズができて良かったねぇ。
ツリー型の葉っぱがいいねぇ。
アゲハを捕まえれる娘さん活発ねぇ~~~♪

2011/07/30 (Sat) 08:08 | REPLY |   

kyoro  

こんにちは♪

カレーおいしそう!
上手にできましたね。
ちょー不器用のお兄ちゃんなんて、言わないで。
うちの次男坊もたしか、夏休みの宿題でしか、料理はしてくれなかったですよ。
でも、6年生でいきなりお弁当!
何品も作るのは、親の方が地獄でした。
手を出さずに、口だけ出すのはイライラ~!!

ちなみに、長男は1年生で普通に包丁使って野菜も切ってカレー作ってました。
私が具合が悪いと言うと小学生の時からカレーを作り、大学生の今ではイカもさばけるし餃子も作れるんだけど、おかげで次男坊は何もせず…できない?(汗)

むすめっち、お兄ちゃんの分もがんばれ!!!

しかし、ケーキおいしそう。
ご主人様、誕生日おめでとうございます。

2011/07/30 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

毎日お疲れ様です。
主婦は夏休みがないですものね・・
お弁当もお茶も・・そしてお子ちゃまがお家にいるからお昼ご飯もですね。
息子ちゃま・・とってもお上手です。
私なんて私なんて・・お恥ずかしいのですが、結婚するまでほとんど料理した事ないのです。それを思えばエライです。
上のかたも仰ってますが、ちょー不器用なんて仰らないでくださいね。
そういうおっとりしたお兄ちゃんが大好きです。優しいから学校でもお友達沢山いるのでしょうね。。

そしてツンデレダーリン様、お誕生日おめでとうございま~す。とっても素敵なサンダルですね!!そしておいしそうなケーキ。今度売っている場所教えてくださいませね。
エクレアを人数分買って来てくれたり、前はチョコでしたっけ?本当にお優しいですね。
ウチの主人はそういうの買ってきたりしない人なので羨ましいです~。
○○なんだよ・・と話してもちっとも変わりません(笑)

クレマもプルプラもとってもキレイです。
蝶・・お嬢ちゃま触れるのですねっっ

2011/07/30 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

こちらでも、記念日・・と言うか嬉しい話題なのですね!
ご主人様のお誕生日ですか~こういう話題ができるって、やっぱりお幸せということよ~i-176
幸せって、日常生活の中にあるよね。。。当たり前のようだけど、気づかなかったりねi-228
ままこちちゃんちは、こういうイベントをきちんとやられるイメージあるんだわあ・・・。
何となく・・・「ケーキ」のイメージが大きいわi-235
いつも美味しそうなんだわ~うふふ

息子さん、おいしそうなカレー作られましたね!
私もごちそうになりたいなあ~
うちの息子たち、全然作れなかったけど~、長男は今はいたしかたなく自炊しております・・・次男はいっしょにいるから、きっとできないわ・・・i-201

夏休みはいろいろ大変でしょうね~わかります。
「主婦全開」って感じになるものね。。。
まあ・・仕方がないですねi-237がんばって~ファイト

2011/07/31 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

お返事が遅くてごめんね~^^;
なんだーかんだと用事があります。。

お誕生日、一緒でしょー^^
末っ子ちゃんもおめでとう~i-80
このケーキ、見た目はなんか固そうなコーティングされたスポンジに見えるのですが、美味しいお店なので、信じて買ってみたんですよ。
食べてみたら、コーティングは生クリームだったし、中はふわふわスフレでした^^
私もアラザンが好きで、自分で作るのには結構トッピングします。
だって、キラキラしててオシャレだものね^^
でも、主人が嫌いなんですよ。
なのに、買っちゃって…(汗)でもあんまり気にならなかった。。

サプライズで相手が喜んだり驚いたりすると、嬉しいよね♪

プルプラの葉、綺麗でしょう?
うちのより、もっと綺麗な株もあるんですよー。

娘は生き物を捕まえるのが好きなんだけど、蛾が大嫌いなのv-356
蝶と蛾ってほとんど一緒なのにねー。
蜘蛛もダメなんですよー。

2011/07/31 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

kyoroさんがご自分のブログではあまり書かれない、息子さんたちのエピソードが大好きな私です^^
そうなんですかー。次男さん、あんまりお料理しなかったのですね。
長男さんがお上手だと、そうなるかもしれないですよね。。
料理のお手伝いって、母もある程度余裕のある時でしかさせないですけど、そう言う時に娘の方がヤル気がある訳で、(そして、実際娘の方が、上手にこなすし)するとヤル気のない兄は、台所から撤退してしまう訳ですi-241
少ない機会なのに、結局生かすのはもともと上手な人ばかり…。

でも、6年でお弁当ってすごい…。
それは宿題だったのかしら??
いろいろ入れるから、地味に大変ですよね^^;
うちもこのカレー、ハッキリ言って手抜きメニューなのに、たっぷり時間がかかりました^^;

でも、長男さん、素晴らしい~。
1年生って力が弱いから、あんまり固い物が切りにくいですよね。
カレー作るなんてすごいわ~。
お料理できる男性ってモテそうですねe-420フッフッフ
お婿に行ってしまいそうです。

ケーキ、美味しかったです^^
主人も私も、メタボになってしまいます。
ああ、代謝が良かった頃が懐かしいー。

2011/07/31 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うー、疲れています^^;
今日はミニバスの懇親会でした。
だーれも信じないだろうけど、とっても緊張&人疲れしているワタシ…。
一緒にいた人には「あんなに楽しそうに盛り上がっていたのに?!」と言われそうです。。

夕方帰ってきて、すぐ買いものに行って、晩ご飯は簡単にパスタにしました。。

オーリーちゃんもまだももちゃんはずっと一緒にいるし、日々主婦仕事ですよね^^
幸せだけど、大変な日々ですよね。(あ、贅沢かなー)

お料理、私も結婚前は全然でしたよー(汗)
自分の中でやっと料理に慣れた?のは、子どもの離乳食を作っていた頃です。
離乳食って細かく切るでしょー。トントントンって料理っぽい音になって、やっと包丁に慣れたというか。。
そんでも今は手抜き料理ばっかり^^;
オーリーちゃんのサラダやケーキや…、いっつも上手だなーと思って見ていますよ!

お兄ちゃんのこと、ありがとうね^^
お友達は多くないです。
気が小さいので、少しでも苦手意識を持った人は避けてしまうの。。
もっとおおらかに人と付き合えばいいのに、と思います。
せっかく入ったミニバスも、委縮してしまって、思うようにできないのです。
息子に私は、ずっとそばで手を出さずにハッパをかけてきた…そんな日々です。これからもそうでしょうねー。

あらまあ、主人にもお祝いメッセージ、ありがとう~^^
プレゼントって、自分がいいと思ったものを選んじゃうよねー。
まあ、以前買いものの時に、欲しそうにしてたんだけどね。
安くなってたんですよ。

ケーキ、後でメールするからね♪
なんとなくどこのかわかるかな??
主人は普段の会話ではとっても冷めた感じで好感がありません。
でも、お土産とか自分が飲み物買った時は家族にも買ったりとか、そういうのは多いです。
でも、例えばコーヒー入れてくれたりとかしないのよ^^;
オーリーちゃんのご主人くらい優しかったら、モノなんていらないですよー。
今ね、「いらない」って打ったら「いらんばい」って打っちゃったよー;(なんじゃー)

むすめっちは、蝶とかトンボとか蝉とかダンゴムシとか、全然平気だし、捕まえるのが年々うまくなっています。
だけど、蛾と蜘蛛が大っっっ嫌いなの(汗)
これらがトイレにいるから、キャンプが嫌だって言いだしましたよー(嘆)

2011/07/31 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お花が休み気味なので、こんな話題になってしまいました^^
主人の誕生日、いつもはその日に休みを取ったりしてるので、キャンプや旅行をすることが多いのです。
今年は主人が研修で出かけられないので、それならばとちゃんとお祝いしましたー。
アハハハ^^ケーキのイメージ!
そうですね!なんか年中食べてるみたいですね!
子ども達もまだケーキやイベントを喜ぶ年齢だからかしら。
でも、最近急に代謝がおちて、メタボになってきたのですよ;
スレンダーな菫さんがうらやますい~です。

菫さんの長男さん、そうか!自炊なのですね。
男の子の自炊って、大変そうです~。
すごくちゃんとする人もいそうだし、カップ麺と外食って人もいるのでしょうか。。
それでもお母さんの元にいるよりは、「家事力」がつきますよねー。
絶対そのほうがいいと思います!!

息子のカレーは、私が作るのと同じレシピなので味は同じなのですが、やっぱり美味しかったです。
時間がかかってお腹が空いてるのもスパイスになってるのかも(笑)

>夏休みはいろいろ大変でしょうね~わかります。
「主婦全開」って感じになるものね。。。

アハハハ^^;その通りです…。
同じ境遇のお母さんは、夏休み直前にみんなブルーでしたよ;
でもこんな感覚、今の日本の中ではなんとなく贅沢だなと思います。
以前は日本中、同じ感覚を抱いていたと思いますけど。。
今思うのは、自分のこの日常も、一瞬で失う可能性があるのだということ。
日常の小さな幸せを大事にしていかなければいけませんね。


2011/07/31 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん♪♪
愛情たっぷりの報告嬉しくなります。
カレーやサラダ・・きゅうりの厚さが
可愛いなあと思って愛しくながめておりました。 
私は昨年まで大変な思いでしたが
今年はなんなん?って感じ一日経つのがすごく早いです。
フル回転でがんばっておられるんですね。
体大事にしてくださいね。

2011/08/02 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん♪♪

新しいPCは慣れたかなぁ~。
なんだか庭がお疲れ気味で、蚊がいっぱいいて居心地悪いこともあり、お花の記事が書けませーんv-356顔にまで虫除けスプレーしてるのに、頑張って近づいて、ぷう~んとか言うんです^^;
そんなにガッツ出さんでくだせえ。。

お花もポチポチ咲いてるんだけどね。
今年は閉そく感ありますね。。
原発のせいかもi-181

きゅうり、厚いよね(笑)
こうしてブログにアップすると、思い出せるのでいいですね。
くさちゃんの次男クンは、お料理上手だもんねー。
我が子の作った料理は可愛いですね^^

>今年はなんなん?って感じ一日経つのがすごく早いです。

きっとお忙しいから…。
余裕のある時はボーっとしたり、小さい幸せを見つけたりしなくちゃね♪
私のフル回転なんか、スローなもんですよ^^
体は肥えておりますし♪

くさちゃんも、健康に気をつけてね。
また暑い夏が来るみたいですから。。



2011/08/02 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

わぁ~v-10
カレー美味しそうです。
息子さんの手作りだと一層おいしかったのでは?
こういう宿題があるのですね。
一緒にワイワイ作って楽しそうです。
夏休みはお母さんも大変ですが、過ぎてしまえば楽しいことばかり...なんてそんなことばかり言ってしまってすみません。
いっぱい楽しい思い出を作ってくださいね。

ご主人さま、きっと嬉しかったでしょうね。
ツンデレだそうですから、あまり表情には出さないと思われますが...。
こっそりニヤけていらっしゃったのでは?
私も何かプレゼントしようと思っていたのに、まだしていませんでした。
自分ばかりおねだりをしていたのに...。
まずいです。
ままこっちんを見習って何か探します。

心が温まる記事ありがとうございます。

2011/08/02 (Tue) 21:26 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

あら、こちらも・・・ご主人のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
お祝い事はいいですね。
明るい話題だもの・・・
こちらも幸せの、おすそ分けして頂いているようで、嬉しくなります。
ご主人は甘党なんですね。
スフレおいしそうですね、エクレアも食べられたんだ。良かったね。
私も食べたくなりました~。

おにいちゃんはカレーを作ってくれたんですね。
嬉しくて涙でちゃいそうですね。
そういう宿題があるんですね~。

娘さんは昆虫博士っぽいですね。
でも蛾と蜘蛛が嫌いなの?
苦手があるんだ・・・
蛾と蝶って変わりないと思うんだけどね。
娘も蛾と蝶が大嫌いで、見つけると悲鳴をあげて、立ちすくんでます。
取って~って叫ぶんです。
私がいなくなったら、どうするの~って感じです。

ままこっち家は楽しそうだけど、ままこっちちゃんは大忙しですね。
夏バテしないように太っても栄養あるもの沢山食べて頑張ってね~。

2011/08/03 (Wed) 00:15 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こちらもありがとう~。

実生のお花を見てくださるだけで嬉しいのに、こちらにまでコメントありがとうございます。
夏休みの母ちゃんの愚痴ですよん^^;
困ったもんです。。

カレー、美味しかったです。
主人はカレーを作ると、いつもブーイングなんですが、息子がどんなに作るのが遅くても文句を言わず、綺麗に食べていました。
待たされた分とっても美味しかったです(笑)
ワイワイ作ると言うより、手を出さないよう我慢するのがタイヘンです(汗)
これも楽しい思い出ですね^^

サンダル、嬉しかったのかどうか…。
まだ履いて出掛けていないです。
何しろずっとお天気が悪いですものね。
白いサンダルなんて、使いずらいですよね~。
私が「黒が欲しかったんだー」と言ったら「俺は白だな」って言ったんですよ。
内緒でプレゼントするの、好きなんです。
独身時代は隣町の釣具店まで自転車で出かけて、大きなタックルボックスを買ってきたりしました。
渡す時も知らないうちに置いておいたりとかが楽しいです。でも、今は働いていないので…。
自分の自由なお金がないので、あんまりしていないのです。
貰っても、主人的には自分の稼いだ金ですものね。

うふふ^^ご主人にプレゼント、してみてくださいね♪
ジョセさまはどんなものをダーリンさまに贈るのかしら~。
きっとセンスがいいのでしょうね。

2011/08/03 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

ベルママさん、最近お忙しいのではないですか?
来てくださって、ありがとうございます…。

あはは^^お花の記事が書けなくて、家族のいろいろになってしまいました。
主人の誕生日、自己満足だけど楽しかったです♪
主人はお酒(ビール)も好きですが、甘い物も好きです。
スフレ、とっても美味しかったです♪
もともとベイクドチーズケーキの有名なお店なのですけど、こっちの方がHITかもv-353
って、食いしん坊ですみません^^;

お兄ちゃんのカレーは、そうなのです。。
宿題なので仕方なく作ったんです。
男の子もお料理できるといいですよねー。
だって、結婚できるかもわからないし、奥さんもお仕事するかもしれないですしね。
子どもの作った料理を食べたら泣いちゃいそうですけど、もっと子どもが自主的に作ってからかなあと思います(笑)
私が具合悪くて作ってくれたりしたら、感動しますよね。

娘は本を読まないので、あんまり虫に詳しくないですよ。
直に見たのは覚えてるみたいですが。。
好きではあるみたいなので、嬉しいです^^

蛾はキャンプ場のトイレにたくさんいて、ドアを閉めた反動とかでバーッと飛んだりするのが怖かったみたいです。
確かに蝶とは見た目の雰囲気が違うかも。
でも、蛾が嫌いって…、嫌いって言うか、怖いみたいなので、困っちゃいます。
ベルママさんの娘さんと一緒です。
パニックみたいになっちゃうんです。
蛾も蜘蛛も、毒があるやつだけ気をつければ平気よ~って言うんですけど。。
生理的にダメなんでしょうね。

>夏バテしないように太っても栄養あるもの沢山食べて頑張ってね~。

お任せくださいって言っちゃうくらい太って食べています^^;
若い頃はやせていたので、ダイエットの仕方がわかりません;
困ったなーー。

2011/08/03 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ままこっちさん、こんばんは。

息子さん手作りカレーですか。しかもナスと挽肉のカレー良いじゃないですか。
男子もドンドン厨房に入りましょう。包丁は使わないと上手くなりませんから、折りをみては手伝った貰ったら良いんじゃないですか?
自分は、好きだったのか?母の夕食作りを見よう見まねで覚えました。また母が忙しかったので自分で適当に作って食べるのもしてました。結構楽しかったです。そのおかげか、月になんども夕食作りのピンチヒッターの声がかかります。まぁ楽しいから良いんですけどね。ピンチヒッターなのであり合わせの材料でですから、たいした物は作りませんけどね。

ご主人の誕生日楽しそうでしたね。
イベントは、やっぱりサプライズが楽しいですね。
ご主人研修疲れだったでしょうが、嬉しくて元気出たでしょうね。

チビ苗からや種から育てると、思いでいっぱいで、咲いてくれると嬉しいですよねぇ。
ひとっ飛びに開花株も見応えもあるし良いんだけど、育ててるっていうのは、やはり初めから育てないと味わえないですね。

2011/08/04 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

更新が遅いので、こんなお花の話題じゃない時にコメを頂いて^^;すみませんv-356

TOTOROさんは、お料理がおできになるイメージ、ありますよー。
お正月のお雑煮とか、それに紅茶の淹れ方もきちんとされていて、そこらの女性より細やかにされますよね^^(ん?女性というか、私だけ?)

>ピンチヒッターなのであり合わせの材料でですから、たいした物は作りませんけどね。

いえいえ、あり合わせで出来る方が、本当の料理上手だと思うのです~。
それに楽しんでやってらっしゃるのだから素敵です。
私なんて、恥ずかしながら、家族がいるからやってるようなものですもん。

主人も小さい頃、母親がパートでいなかったりすると、簡単なものを作って食べていたと言っていました。
息子は不器用なのと、今流行りの草食系と言うか…。
苦手だから僕はいいや、みたいなところがあるんです。
だけど、奥さんがいなかったら何も作れない男性って…、今時嫁のきてがなさそうです。(共働きが多いですものね)
これからはなるべく、お手伝いに誘ってみようかしら。。
でも、忙しいと一人でやってしまいたくなるのですよね^^;

誕生日…子ども達も巻き込んで(笑)
いつか大人になった時、そういうのを面白がる人になってもらいたいです。

本当に思い入れのあるものって、小さい内から苦労をして育てたものが多いですね。
それに、チビから育てると、そのお花の性質もわかったりしますね。
長いこと自分ちにいるお花は、うちの環境によく馴染んでいて、なんとなく情がわきます。
だから減らせなくって、困っちゃいますけどね^^;

2011/08/05 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

