flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

憧れの自前実生開花。

Categoryクレマチス
タイトルと何も関係ないけど、あとちょっとタイミングがずれたけど、

なでしこジャパン!!すげかったーー

私はまた、日本人の弱い所というか…、急に注目されたらプレッシャーで固くなっちゃうんじゃないかとか、余計なお世話でそんな心配をしていたけど。

大和撫子は強かった!!

先制されても追いついたりとか、PKなんていう極限の場面でミスしないでやりとげたりとか、実力とともに、メンタルの強さを感じました。

今の日本がもっとも勇気づけられるような、姿を見せてくれたような気がしました。

多くの外国の方が震災のことをふまえて、日本の優勝に好意的だったというニュースも、鼻血がでそうなほど感動しました。

でも、女子サッカーの選手って、サッカーだけで食べられない、仕事しながらサッカーされてる方が多いそうですね。

もっと環境が改善されるといいですね。(もしかしたら、そういうハングリーな部分が、メンタルの強さになってるのかもしれないけど…


さて、感動しすぎて、文がまとまらないので;

夢の壺クレマ、実生開花です~~。おめでとう、あたし

0720○沢実生

0720○沢実生2

あのね、もっと色が乗ってくるのかと思ったら、そのまま咲いたんです@@

まだ力がないのかもしれないし、来季どんなになるか、また見ないとですけど。。

でも、親株はステムに色が着くんですけど、この花はステムがグリーンなんですよ。

頭頂部にうっすらピンクが、筋に沿ってわずかに広がるだけ。

でも、これが私好みだって、ブロ友さんは知ってると思うんですけど^^

ここからは昨日撮った写真。

0719○沢実生5

0719○沢実生4

0719○沢実生6

ひとつの花ばっかりたくさん載せてすみません^^;

私、先輩クレマチストさんが、実生の花を紹介してる記事を見ては、憧れていたんですよ。

まず、壺クレマ自体が、以前は入手しずらいものだったので。。

自分で生み出すなんて、なんてファンタスティック!と思ってました。

ああ、うれしいな~^^♪

0719不動2

こちら不動です。ポツポツ咲いています。

0719クリスパ

クリスパの開きかけは、なんだこりゃです。

0719インスピレーション

インスピレーション、2番花がひとつだけ小さく咲きました。

0719グリーンアイス

ミニバラ、グリーンアイス、暑さに強いです。

0719黒ゴマ豆乳プリン

これ、ピープーってリヤカーで売りに来るお豆腐屋さんが美味しいって聞いて、買ってみた「豆乳ゴマプリン」です。

0719黒ゴマ豆乳プリン2

見た目はぬりかべみたいですが、黒蜜かけて…ヘルシーで美味しいです^^

16 Comments

kyoro  

なでしこジャパン、すばらしかったね。
帰国してからも、ずっとテレビに出ずっぱりで、何度も映像が流れて、感動再び、三度…。
これが、一過性のものでなく、ずっと人気が出てくるといいのだけれどね。
しっかり予算つけて、せめて生活できるくらいのお金を渡してもらいたいものだわ!!

ところで、実生の壷ちゃん、開花おめでとうございます!!
ままこっちさん、好きだものね。
ピンクの入り方が、控えめで、とっても素敵ですよ♪

しかし、クレマの葉っぱがとってもきれい。
我が家のクレマの葉っぱ、もう恥ずかしくって誰にも見せられません(シクシク)
お花もかわいいけれど、葉っぱの美しさに惚れ惚れ~!!
さすがだわぁ!!

2011/07/20 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

なでしこジャパン凄かったですね。
私も次の日のニュースで見ました。ネガティブなので私が見て負けてしまったら・・と思ってしまうのです(笑)ままこちゃま、またネガティブってるよ・・と呆れないでね(汗)
優勝賞金一人100万円ってどう思いますか?
私は安すぎると思うのです。○国だった家建ててもらえるのに・・と思ってしまいます。
ゼロ1つ多くてもいいくらい頑張ったと思うのです。

話は変わりまして・・
○沢実生さん・・開花おめでとう~♪
ヒーハーですねっ 
「おめでとう・・あたし」に笑ってしまいました。( ´艸`)プププ
ピンクも可愛いけど、こういう色も素敵です。すんごくカワイイ名前つけてあげてくださいね~

リヤカーでくるお豆腐屋さん・・
買ったことないのです。
おいしそうなプリンですね

2011/07/20 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんばんは~。

なでしこジャパン、あちこちの局にひっぱりだこでしたね^^
ご本人たちはお疲れだったと思いますけど、TVに出てるとやっぱり見てしまいます。
そうそう!何度見ても感動してしまいますね!
なでしこリーグって見たことないのですけど、あんなにレベルが高いのならきっと面白いでしょうね。
まずはリーグの集客数上がらないと、難しいのかな~。
なんとかしてほしいですよね。

うふふ^^実生の壺ちゃん、咲きました~。
皆さんさらっと載せられるのだけど、何しろ初の開花だし、夢だったものですから、ついつい何枚も載せてしまいました(汗)
そうなんです。ピンクが控えめなんですが、そこがお気に入りです。
でも、ヘレボと同じで来季違って咲くかもしれないです。。

クレマの葉ですか?うちも汚なかったですよー^^;クレマはどうしてもうどん粉からは逃れられませんね;

でも、一番花の後にすっぱり剪定してしまうので、今出てる葉はまあまあです。
kyoroさんのクレマも新枝咲きなら、根元2節残して切ってしまえば綺麗な葉が出て来ますよー。
狭い我が家は根元で切れる新枝咲きが重宝しています。

2011/07/20 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

なでしこ凄かったよね~。
アハハ^^わかりますよ。確かベルママさんも、いつもそんなことを仰ってるものね。
それだけ日本人って、いつもはプレッシャーに弱いんだと思います。
ちょっとでもそっとしてあげたいって思ってしまうのよね。
でも、なでしこは凄かったんだ。プレッシャーなんかに負けなかったもの。

100万…少ない(涙)
男子はもっともらえるそうよ。
どうもFIFAからの賞金も、男女で違うみたいなこと、TVで言っていたよ。
W杯ですものねー。
世界一ですものねー。
いやー、もっと考えてほしい。多方面に^^;

あ、実生っ子開花しました~^^
ヒーハ~!!i-184です。
ブログを始めた頃、いろいろ夢があったけど、シラネアオイを咲かせることや、この壺の実生を咲かせることもそうでした。
2008年に種まきしてるので、3年経っています。
年数はヘレボもそうだけど、クレマの方がポット上げの後消えてしまったりが多かったです。
ヘレボはほとんど育つものね。
名前つけようと思って、はたと思いとどまりました。
もしや、力が付くと、お花が変わってしまうかもしれない。。
で、来季に付ける事にしました♪
1年考えるんだ~♪

リヤカーのお豆腐屋さん、私も買わなかったのだけど、ミニバスのママたちに「美味しいんだよ」と聴いていて、タイミングよく売りに来たので買ってみたの。
ちょっと高いけど、ザル豆腐とかも美味しかったですよ。

2011/07/21 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはようです。
実生のお花、よかったね~
咲いたときの気持ちは格別ですよね。。。優しい色合いで素敵。。。v-10
ヘレボのほうがたくさん出る感じがしますね。。。壺ちゃんは予想がつかないんだもの~

種まき楽しいですよね、どうなるかわからないけど楽しもうね~

いっぱい芽が出ますようにv-398

2011/07/21 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

そうそう男子は桁が1つ違っていたよ!!
なでしこの皆さんお疲れだと思うのにどの局のTV見ても笑顔で自然体でとっても素敵だったよねぇ~~~♪
都知事の暴走には苦笑いだけどね><
開花おめでとう~~~~♪
ままこっちさんごのみなのね^^
うちのも種ができてるみたいだから蒔いてみますぅ。
プリンが美味しそう~~~~。

2011/07/21 (Thu) 17:33 | REPLY |   

TOTORO-K  

実生の初花おめでとうです。
可愛い花が咲きましたね。少し面長のスルンとした感じが爽やかですね。
ピンクのメッシュラインが可愛い白イチゴ姫さんですね。
確かに株が充実すると、変わるかもしれませんね。ただ、軸に色素が出て居ないので濃い色は出ないと思うんですけどね。

なでしこジャパン、凄かったですね。
ドキドキでしたね。澤選手のゴールは凄かったです。PKもね。海掘選手が良く反応して足でセーブした時は、もうもう感動でした。あの最初の好セーブでアメリカは動揺したでしょうね。諦めなかった勝利でしたね。
もう、政治利用は止めて欲しいね。彼女たちの努力と運が消えてしまうようで悲しいです。

2011/07/21 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

種まき壷ちゃん開花おめでとう~♪
嬉しいよね。
私も初めて開花した時は舞い上がっちゃいました。

このお姫様、とっても綺麗な色合いですね。
筋がピンクの濃い色で薄いピンクと裾の若緑色がとってもすてきです。
我が家はまだこの配色の子は生まれてません。

不動、紫がステキですね。
紫と言っても、どれだけの色があるんだろう・・・ってビックリしますね。
TOTORO-Kさんと菫さんが、お詳しくて先日、お二人のコメントをくさちゃんの所だったかな?
見てビックリしちゃいました。

「豆乳ゴマプリン」おいしそう・・・
黒蜜がとくにいいですね。

2011/07/21 (Thu) 22:56 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

実生の壺ちゃん、咲いたんですよーi-237
初めてなので、とっても感動してしまいました!

菫さんやベルママさん、ジョセさまんところでいつも憧れていた、実生の開花…。
初めの頃、壺クレマをどうやって手に入れたらいいのかさえわからなくて、クレマチストさんのブログを何度も見ていた頃を思い出しました。

優しい色合いと言ってくださって、ありがとうございます^^
こんな色はちょっぴり地味だけど、きっと菫さんもお好きな色かなあなんて思ったりしてi-176(親バカ…)
というか、親と同じに咲くと思っていたので、ちょっと嬉しい誤算でした。

また、種まき頑張りますv-91
ちょっとクレマは自信ないんですけどね;
ホント、兄弟の種でも、出るのと出ないのとありますものね。
そこそこ成長したからポット上げしたら消えてしまったり(汗)
難しい植物ですi-181

2011/07/21 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

台風過ぎて、ものすごく今日は肌寒いの~~。
ふつう暑くなるのにな~と思うけど、これから暑さがくるみたいi-181
ああ、キツイ^^;

桁一つ…。そう、なんか3000万とかだったよね?
それもW杯優勝したらの話だけど…。
男子が多い少ないじゃなくて、とにかく女子が少なすぎだよね~。

そうそう、みんな落ち着いてて素敵よね~。
冷静な感じがしたわ~。
都知事(笑)銀座パレードの話かな?^^
パレードはしてもいいけど、でもなでしこさんたち、もう忙しいのよね。
邪魔はしたくないよね~。

実生、こんな感じで咲きました!
この控えめ具合が私好みなんです~^^
ちーちゃんとこの子も種が実っているのね。
咲くまで3年とかかかるけど、場所がいっぱいあるなら、捨てるより蒔いた方がいいよね~^^
素敵なお花が咲きますように!!

2011/07/21 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

TOTOROさん、いろいろありがとうございました~^^

実生、開花しました!
ちょっと控えめな感じが可愛いお花が咲きました^^

>ピンクのメッシュラインが可愛い白イチゴ姫さんですね。

きゃ~。お花の美しさの描写において、TOTOROさんには勝てません!
なんで素敵な言葉が浮かぶんでしょう。

>軸に色素が出て居ないので濃い色は出ないと思うんですけどね。

ふむふむ…。そうなんですよね~。
開花時は曇り空ですけど、蕾の段階でそこそこ日は当たっていましたし。
この色のままだと面白いんですけどね。

なでしこジャパン、感動でした(涙)
私は生中継で見ていなかったのですが、主人いわく、やっぱりアメリカは強いし、押していたみたいですね。
耐えて耐えて、少ないチャンスを確実にものにした所に、集中力とか精神力の強さを感じます。
澤選手のゴール、すごかった…。
足の外側に当ててるんですよね?
あと、宮間選手の冷静に押し込んだゴールと、その後の澤さんのゴールを演出したクロスとか。。
ちょっとしびれました。かっこいいわ~。
クロスなんて、「なんじゃそれ~」みたいの上げる人も多いじゃないですか~。
セットプレイで得点できるのって、大きいですよね。
PKの時も、すごい冷静にクールに決めてて、男子でああいうシュートする方いますけど、すごい度胸だなって思っちゃいます。
もちろん足で反応して止めた海掘選手も…。
あんまりテンション上がって書くと、主人に笑われそうだからこの辺でv-402プププ

政治利用…、なんだかはしゃいじゃって、私と同じくらいのテンションで、一緒に写真撮ってた政治家さんたち…。
引きますよね~^^;
ここからはまた、選手の皆さんはお忙しいみたいだから、そっとしておいてあげてほしいです。





2011/07/22 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

咲きました~~^^
わーい!本当に嬉しいです♪
ベルママさんのところで次々と実生が開花してて、すごく素敵で、すごく羨ましかったです。
最初の最初は、種がもったいなくて貧乏性で蒔いたのですけど、育っていくのを見たら、やっぱりお花が咲いてほしいですね。

>筋がピンクの濃い色で薄いピンクと裾の若緑色がとってもすてきです。

うわー、細かいところをよく見てくださって、ありがとうございます^^
どうしてこんな色なのか、不思議なんですよ。
交雑したんですかね~。
だけど、〇沢が咲く頃って、こればっかり咲いてるような気がするのですけどね。

ベルママさんのところの姫たちは、可愛いピンクや、赤や紫がはっきりしていて美人さんな子が多い気がします。

不動…クレマチスには紫は多いですね。
そのどれも、少しずつ違う色味ですね。
藤色や、赤みを帯びているのや、青味を帯びたもの。黒に近いもの。。
赤といっても朱赤から茜の壺みたいな深い赤まで色々ですものね。
でも、どれも自然の生み出した色は、美しいです。

そうそう、くさちゃんの所ですよね!
私もお二人の薄学さにびっくりでした。
私なんて、ちょっと漢字が繋がると、すぐ読み違いしています^^;
知らない世界を教えて頂くと、嬉しいですよね。(覚えられないけど^^;)

豆乳ゴマプリン、美味しかったです。
優しい甘さがいいなと思いました。
今度売りにきたら、また何か買ってみようと思います♪

2011/07/22 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

おめでとう

実生の開花良かったね~それも、ままこっちゃん好みの白いかわいい子で良かった~。

実生が咲くまで早い方だと、1年半くらいで咲かせてるんだけど、私は下手なので3年以上かかってる気がします。待ち遠しいよね…。

プルプラはスズランのかほりなんですね~今度ちゃんと嗅いでみよう…匂いに鈍感なのでよくわからないかも知れないけどね~。

ミニギボウシも和鉢に植えていい感じですね。
ちょっとづつ増えてるのかな~~。

2011/07/22 (Fri) 20:24 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

あずきママさん…。
来てくださってありがとう~。
ゆっくりのんびりなさってくださいね~。
こうしてたまにお話させて頂いて、とっても幸せです。

実生、開花しました~i-184
春に別の株が咲きそうでしたが、それはうどん粉になって、蕾が萎れてしまいました。
咲いた株は親が強いので…。
でも、親そっくりになるかと思ったら、こんな白い子が咲いて、びっくりです。

あずきママさんも、3年以上かかるのですか?
私のこの株は3年ですけど、萎んだ方のは2007年…4年かかっているのです^^;
それまでに、たくさん消えてしまったし。。
下手ですね~。

プルプラ、嗅いでみてくださいね~^^
良い香りだといいですね。
咲き始めより、花粉が吹くくらい盛りの頃が香るかと思います。
お天気もいい日がいいです。

ミニギボウシ、へへへ^^増えちゃいました。
ダメですね~。でも、日陰の友ですから。
でも、今あるお花を大事にしないといけないですね~。
ヘレボは買うのやめようっと;(悪あがき)

2011/07/23 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ままこっちん♪

こんばんは~v-22
やっと来れました。
遅くなってごめんなさいです。
ままこっちんオリジナル実生壺ちゃんの開花おめでとうございます。
白地にピンクのライン、素敵なお花じゃあないですかぁ。
○ャルダンさんでもなかなかお目にかかれないお花ですよ。
ずっと眺めてしまいそうな魅力的なお花です。
私は花びらの模様とか葉っぱをずっと眺める系の人なので、こういうお花うらやましく思えますよ。

ここ数日涼しくって、雨が降ったり止んだり...。
梅雨に戻ったのかと思ってしまいますね。

2011/08/02 (Tue) 21:18 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、お久しぶり~!

お忙しいのにありがとうございまーす!(涙)
色々と大変でしたねえ。。
新しいキーボードには慣れましたか?
身の回りの電化製品はもう落ち着いた感じになったのでしょうか。。

実生っ子、見てくださってありがとう~v-406
2輪しか咲きませんでした。
これが本当の姿かどうか、まだよくわかりませんね。
嬉しいお言葉もありがとうございます^^
とっても嬉しくって、お世辞でも感激です。
株に力がついてきても、この姿のままだといいなあと思っております。

ジョセさまは花びらの模様や葉っぱ…、細かい造形を愛してらっしゃるのねv-353
確かにこれらがひとつひとつ違うのがクレマチスですものね。
特に実生をすると、1年苗の頃から親の特徴が出ていて、それぞれ違って可愛いですね。
アディのまあるい葉が好きです。

今日は図書館に本を返しに行こうと思ったら、結構な雨が降り出しました。
自転車なので、雨だと図書館に行けません。
そろそろ止んだので行ってこようかしら。。
むすめっちの読書感想文がやっと終わったんですよ。次はお兄ちゃんです(汗・汗・汗)
こちらは明日辺りから、また暑さが戻ってくるようです。

2011/08/03 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment