flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

原シク、ギボウシ、遅咲きのウチョウラン。

Category原種シクラメン
梅雨が明けて、連日猛暑が続いています。。

ままこっ地方はクマがや擁する彩の国ですから、そりゃあもう暑いです。(クマがやじゃないけど)

光が強くて、まともな写真も撮れないし、花はしおしおだし^^;(懇談会もあったし!ミニバスもあるし!)

そんな訳でお久しぶりのブログになってしまいました。


0714C.プルプラセンス

原種シクラメン「プルプラセンス」が咲きました~。

前にも咲いたけど、むすめっちに蹴られて曲がってしまったお花。。まだ摘んでないですけど^^;

次のお花が咲きました。

0714C.プルプラセンス4

あー、花弁が細いや。前からいるのと比べて。たまたまかな?

前からいるのと比べたいけど、そっちはまだ蕾が小さいです。

あと、香りも違う気がするのです。なんとなしに甘みがある…かな?

0714C.プルプラセンス2

運よく大株を買えたので、まだまだ花が上がりそうです。

プルプラって鈴蘭の香りだそうですよ。鈴蘭がピンとこないんですが^^;


0714黄金乙女ギボウシ

黄金乙女ギボウシが花芽が上がってきたので、和鉢に植え替えてあげました。

0714黄金乙女ギボウシ2

ギボウシって、感じのいいお花ですよね~。うちにもいるし、花だって知ってたけど急に目覚めてしまったわ♪

0714黄金乙女ギボウシ3

たたずまいがなんとも涼やかです。

0714黄金乙女ギボウシ4

矮性で、狭い我が家にピッタリです。でも小さくても置く場所がタイヘンです^^;蹴り割らないようにしなくっちゃだわ(汗)

0714ウチョウランフクシア系

遅咲きのウチョウラン、フクシア系のお花が咲きました。

0714ウチョウランフクシア系2

蕾の色がラズベリー色で、それは可愛いのです。ちょっと色があせてしまったかしら。。

球根2つ頂いたのに、去年掘り上げた時、ひとつダメになっていた。。ちょっとデリケートでしょうか。

0714ウチョウランクロカミラン系

丈夫なクロカミラン系も、こんなたくさん咲きまくりました^^そろそろお花を摘んでいます。

0705桔梗

桔梗。何年か前に買って、咲き終わったのを花壇に下ろしたのですが、それが毎年ひょろりと出て来ます。

日照が少ないので、そっと出てきて低いところで咲きました。

0705フランシスデュブルイ2

フランシス・デュブルイにまた太いシュートが出てきて、いつの間にかお花が咲きました。

丈夫だね~。

0714○沢実生

ドキドキドキ…。壺クレマ、初の実生開花となるか!〇沢実生なんです。

春にMシリ実生が蕾を着けたけど、力不足で咲きませんでした。

0714○沢実生2

〇沢にしては細長な蕾です。つやっとしてるとこは似ているけど。

0714○沢実生3

うどん粉に強いところは親譲りです。二つ、一対になって蕾がついています。

咲いてください~~~。

14 Comments

ちーちゃん  

こんにちは^^

こっちも日中はむっちゃ暑い@@
でもまだ家の中だと扇風機もいらないけどね^^
いいでしょう~~~♪
桔梗って毎年出て来てくれるよねぇ。
うちのは鉢植えだけど近所の地植えの桔梗は毎年でてきてます。
実生さんどんなのが咲くか楽しみだねぇ~~~。

私はこれから三者面談に行って来ます。
でも先生が2人だから4者面談なのかなぁ?フフフ

2011/07/15 (Fri) 15:14 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ええー!ちーちゃんちでは屋内では涼しいの??
どうしてだろう~。湿気が少ないのかな?
こちらは典型的な日本の夏で^^;
日陰の我が家は午前中はまだ涼しいものの、午後になると家全体が暖まっちゃって、アッチッチーです(涙)
桔梗、すごく変な所に植えてあるの。狭い花壇で他の植物に埋もれています^^;
しかも植えつけてから、随分土を上からかけちゃって…。
でも律儀にでてきてくれるのね~。
ちーちゃんも地に降ろしちゃったら、手間いらずで咲くと思うわ~^^

実生、ちーちゃんちでも咲いていたね!
私は2008年に自分で種まきしたものなんだけど、クレマの実生が花が咲くのは初めてなのよ~。
だからとっても楽しみ!

四者面談(笑)お疲れ様^^
学校行くのって、なんとなくまだ緊張しちゃうんだ。。
なんだか行くとどえらい疲れるわーi-181
でも、慣れるくらい行かなくっちゃー^^

2011/07/15 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんばんは~^^
黄金乙女ギボウシ、はじめて見ます~ 鉢がとても合ってますね!グーv-218です。(くさちゃんのまね。)
原シク今咲くタイプもあるのですね。ほーぅ。
〇沢実生、それはそれは楽しみでしょう・・いいなぁ。私のは・・たくさん発芽してしばらくすごく順調だったのにナメクジに食べられたのi-241悲。。(キャーなんて可愛く見てみぬふりをしてましたら・・)
憧れの〇沢ちゃんはまた遠い存在に~行かないで~~(元ドンクサイ演劇部。)
暑いのにウチョウランすごく爽やかなのですね。すごい~。育て方検索したら難しそう。ままこっちちゃん、皆様もすごいね@@

2011/07/15 (Fri) 20:31 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

プルプラさん・・まだこんなに葉があるのですね。カワイイですね。香りも嗅いでみたいです。
デュブルイも嗅いでみたいです。
ウチの原シクは全部葉がなくなってしまいました。水遣りがどうしたらいいものかと思っております。

ギボウシ・・和の鉢がとっても素敵です。
和な感じもいいですね~♪
もう一つのギボウシもお花が見てみたいですね。
ウチョウランも素敵ですね。
○沢実生・・楽しみですね。
ご自分で種から育てたというのは感激もひとしおですね。
毎日毎日暑いですね。
もう若くないのでバテバテです(爆)
若いってイイナァ~って娘を見ててつくづく思います。
ままこちゃまもお体ご自愛くださいませね

2011/07/15 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、こんばんは~。

yuyuちゃん、今の地震大丈夫だった?
結構揺れて、久々だったのでちょっとふるえました…。
うぅぅ。怖い。

黄金乙女ギボウシ、小さいギボウシなんです~。
近所の方が、小さいギボウシを置いてるのは前から知ってたけど、小さいのに花が上がってきたのを見て、ときめいてしまいました^^;
近所の園芸店で偶然矮性種がたくさん売っていて、思わず買ってしまった。
ふふふ^^グーv-218ですね。

プルプラセンスだけ、今咲くんです。
なかなか販売してないけど、葉も美しくてお勧めです~。

えええ?実生、ナメにやられちゃったの?
生えてこないかなあ。もうダメ?
今年は剪定しちゃったけど、また機会があったら種採るわね~。

ウチョウラン、プラ鉢+水ゴケ+山野草土でとてもいい結果が^^
もしお迎えしたら、伝授いたしますわよ~。

2011/07/15 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

プルプラ、小さい、元からある方は、葉が1,2枚あるだけです。
大きいのは力があるので、葉も残っています^^
うまく育つといいなあ。
プルプラは咲いているけど、デュブルイは赤黒いから、夏の日差しでチリチリです(悲)
夏はバラは咲かせないで、摘蕾した方がいいのかな~。
原シク、休眠に入ったら、水やりはごくごく控えめでいいと思いますよ~。
特に、Y山さんの黒いポットに植わっているものは、水持ちがものすごくいいので、本当に間を空けていいと思います。

ギボウシの鉢、15パーオフで買いました^^
なかなかいいでしょう?
百均であればもっといいけどね(汗)
屋久島ちゃんは、とりあえず、洋風鉢に植えてあります。
その内素敵なのを探そうっと♪

クレマの実生、ドッキドキです。
自分の蒔いた壺クレマが咲く夢がついに叶います~~^^
果たしてどんなお花が生まれるかな~。

そうそう、子どもって疲れても翌日にはピンシャンしてますね。
ミニバスなんて、私は見てるだけでヘトヘトになってしまうのです~。
でも、働いてるママって若いよね。
やっぱ運動不足かな~。

2011/07/15 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんばんは~。

毎日暑いよね~

プルプラちゃん、可愛く咲いてるね~
暑いのにタフだよね!
でも、いい香りに癒されますよね。

ギボウシ私も好きなのですが、うっかり日よけを忘れると日焼けさせちゃうので。。。
以前はいくつかあったのですが実家に持って行ったりして今はないのです・・・。
鉢も素敵ですね。

クレマチスの実生も楽しみですね!
開花まで何年かかかる、って言うと気が遠くなるようなイメージだけど、そう思うのは最初だけで、毎年種まきしてるとつぎつぎ咲いてくるから楽しい、とどなたかが言ってましたよ。。v-221

種まきがんばって・・・きゃきゃっv-206

2011/07/15 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

暑いですね~~^^;
溶けちゃいそうです。
黒いジーンズを履いてるんですけど、それを履いて自転車こいでたら、腿のところがアッチッチになって…。
帰って脱いでみたら、赤くなってる!ひえ~、紫外線おそるべしでした(汗)

プルプラってどうして今頃咲くんでしょうね~。
暑くって消耗しないのだろうか、なんて思います。
今は慣れてきたけれど、最初の頃は心配になってしまいました。
香りがあるのって、お得感がありますね^^

ギボウシ、そういえばお父様のお庭の画像に、写っていましたね!
木陰に蘭がつるしてある画像…。シェードガーデンの感じが素敵でした。
鉢は、ご近所の方がたまたま和鉢にギボウシを植えてらして、可愛かったからなのです。
なんというか、目に涼やかな感じですよね~。

クレマの実生、3~4年と長いですね^^;
特に我が家は、ヘレボは3年ですけどクレマはもっとお日さま好きなので、ひ弱な感じなのですよ…。
なので、毎日蕾が膨らむのを見ると、感無量なのです~~♪
「毎年次々…」ってY山さんが仰ってたような…。
それともどなたかブログの方ですか?
本当に、そうなんですよね。
でも、鉢増しすると場所がたくさんに…@@;

それでも、憧れのお花は種まきで頑張ります!!
種まきは夢がいっぱいですね~^^

2011/07/15 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは

ままこっちゃん

こんにちは*^^*
プルプラセンスはこんな暑い時期に
爽やかに咲くんですね~~

フフフ・・蹴られて曲がってもそのままにしてらっしゃるままこっちゃんのやさしさが伝わってきます。私だったらむしりトールしますわ。
香りもいいのですか!! 嬉しいですネ*^^*

ギボウシ・・・何かこれは今年の流行ですか?
注目されていますよね。
鉢がまた素敵~~~ お花もそれに似合って
涼しげでいいですね。
玄関や床の間に飾りたいですね。

それにしても プラ鉢たくさん並んでいますねえ~~~♪
何かなあ~~~(笑)

クレマチスの実生ですから どんなお花になるでしょうか! 自分の植物の種をまくのは そういえばあまりしないですが 面白い子に会えるかもしれないですね。また見せてくださいね。

お子様のお世話大変でしょうね。
体育館は冷房入っていますか?
長男がバスケだったので そのつらさはなんとなくわかってはいるんだけど・・・
熱中症に気をつけてあげてくださいね。
もちろん ままこっちゃんも ならないようにね。

2011/07/16 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

暑いですね~。
そして昨日の地震・・・恐かった・・・
チョットでも揺れるとびびっちゃうよね。
プルプラセンス、こんなに暑いのによく咲いてくれてますね。
蕾も幾つも控えてますね。
これは楽しみだわ・・・

黄金乙女ギボウシはスーと立ち上がったお花がステキ!
おしゃれな鉢に入っていて、床の間に置いたらピッタリですね。
家、床の間ないけど・・・
バックに控えし鉢たち、私も気になるな~。

遅咲きのウチョウラン、フクシア系のお花、いい色してますね~。
クロカミラン系は千成瓢箪のような凄い花つきでビックリです。
凄いな~。

初の実生開花の壷ちゃん、本当にワクワクドキドキこれもとっても楽しくて待ちどおしいですね。

暑くて大変ですね。
夏休みもバスケの練習はあるのでしょう?
見学に行くのも大変だもの熱中症、気をつけて下さいね。

2011/07/16 (Sat) 21:44 | REPLY |   

TOTORO-K  

プルプラセンス、頑張って咲いてくれましたね。
色もグラデーションになって綺麗ですね。株が出来て来れば花弁の巾も出てきますよ。たぶん。
スズランの香り、実家で毎年沢山さいてるんですが。行かない時期で・・・確か爽やかな香りだったような・・・・すみません。

黄金乙女ギボウシ、綺麗ですね。初めて見ました。
花も紫に白いラインが華やかに見えますね。
通常のギボウシは一色のことが多いのでこの花は珍しいように思います。また咲いた姿も良いですよね。鉢も良いのを選ばれましたね。ピッタリです。

ウチョウラン.フクシア系咲きましたね。
我が家もやっと咲いたって感じです。遅咲きなんで早い梅雨明けに戸惑ってるかもしれませんね。
我が家も今年は色の乗りは薄くて、さらに開いてくれません。やはり気候の影響が出てるのかも?
クロカミラン交配、こちらは元気ですね。
ここまでの花穂は、なかなか無いですよ。良い出来でしたね。この勢いで夏も超して欲しいですよね。

2011/07/17 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

やっとPCできました(汗)

プルプラ、ちょっと変わった時期に咲いてくれる、嬉しいシクラメンです♪
葉も綺麗でお花もいい香りのいい子です。
ハハハ…。ムシリトールね^^
ちゃんとお手入れする人ならそうだと思いますよ。
だって、結構花がいつまでも萎れないからね。もったいなくてそのままにしてるんです。
次の花も咲いてきたし、むしりとろうかなあ^^

ギボウシ、流行っているの?
元々人気のシェードプランツですものね。
昔は地植えの大きいのしか興味なくて、それも大きいからお迎えできないし。。
でも、小さいのもいいよねえ^^
くさちゃんちにも、まあるい緑の小さい子がいたよね?
鉢、誉めてくださってありがとうi-80
たまたま素敵な鉢がありました♪
でもこういうのに限って割っちゃいそうです;

ふふふ^^プラ鉢は、当たり前だけどヘレボの種まきポットです。
今年は念願だった品種の種を買うことができて、大事に蒔きました。
種はあんまり蒔いたら大変なのに、いろいろ蒔いてしまった…。
本命だけにしようと思ったのに、ダメな私です。。
その内なにか送りつけるかもよ?(笑)

クレマの実生っ子ね!なんだかアーモンド型の蕾になってきています!
交雑したのかしらね??
現在とっても注目しております^^
種まき2008年にしてるんですよ。
貧乏性だから、つい蒔いたんだわ(汗)
でも楽しめるから良かった~^^

体育館はもちろん冷房なんてありません。。
昨日はよその体育館で、4年以下の女子の大会があったんですが、うちの少年団は女子が足りないというのでむすめっちが借り出されたんです。(団員でないのに)
で、弱かったけど楽しんで応援してました^^;
それがまた暑かったの!ひとがいっぱいで、すごい湿度でしたよ。
ガブガブ飲まないと、熱中症当たり前でした。
先輩ママが塩コンブを持ってて、塩分とミネラルが採れるのでいいよと言っていました。

ご長男、バスケだったんですね@@
くさちゃんと言ったら野球のイメージがあったの。
そうかー。近くだったら教えてもらうのにー^^

2011/07/18 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

地震、怖かったですよね。
ここは震度4だったんですが、また金魚の水がこぼれるかと思いました(汗)
でも、4だと絶対こぼれないんです。
あの日までこぼれたことなかったんですよ。。
久しぶりだったらすごく心拍数があがっちゃって、動悸がしちゃいました。
心臓が悪い方だったら、危ないですよね。

プルプラ、いいですよ。
これは常緑の葉が結構水切れするので、わりと乾いたらお水をやっています。
だけどどうしたらこんな大きくできるんでしょう。。
うちに昔からあるのはやま〇ささんで買ったんですが、ずっと小さいままです。大きくなってたくさん咲いたらいいですよね。

ギボウシ、床の間ですか?
うちにも床の間ないです^^;
狭い庭に置いてあって、鉢にこだわったことろで仕様がない感じです^^;
後ろのポットたちは、ヘレボの原種やらですよ。
もう、あちこち物が置いてあって、写り込まないようにできないです(涙)

ウチョウラン、今年はどこのお宅でも楽しませていただけました!
どれも魅力的で素敵でした~v-353
フクシア系はキュートな色で可愛いです。
千成瓢箪…。こんなに咲いて大丈夫かな~と思っちゃいますね。
まだまだわからない所も多いので、心配したりしてしまいますね。

クレマの実生は、ベルママさんのお宅でたくさん開花してるでしょう?
私の憧れで夢なんです^^
素敵な名前をつけたりして…。そんなセンスないですけど。。
今とってもアーモンド型の細長い形をしています。
ちょっとお母さんと違う感じです。

ミニバス、夏休みも土日はあるんです。
冷房なんて全然なので…(汗)
扇子とタオルと飲み物は必需品です;
いっぱい汗かいてもなんでか痩せませんね^^;
おかしいなあ~。



2011/07/18 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

プルプラセンス、段々と咲いてきました^^
こんな暑いのにシクラメン?!って言う感じですが、元気です。
結構濃い色で、花弁の先に向かって淡くなっていますね。
もう少し整ってくるのでしょうか。
前からある小さな株はもっとふっくらした花なんです。
あまり花に個体差はない品種だと思うのですが。。

鈴蘭、爽やか系の香りですか~。
時々売っていたりするのですが、その時は忘れています。
こうしてプルプラが咲くと、「鈴蘭ってどんな香り?」って思いだします。

黄金乙女ギボウシ、ギボウシって葉を楽しむイメージがあるので、あまり花にスポットが当たらないですよね?(そんなことないのかな~)

>通常のギボウシは一色のことが多いのでこの花は珍しいように思います。

まー、ちょっと嬉しい^^
花立ちも綺麗ですよね?そして葉の広がり具合なんかもまとまりがあって、いいなあと思います。
本当は斑入りがすきなんですが、思わず買ってしまった株です。
鉢も誉めてくださって嬉しいです。
塗り鉢は、あんまり水はけがよくなさそうで興味なかったのですが、和の雰囲気もいいですね。

フクシア系が咲いて、これで我が家のウチョウランも終了です。
去年はフクシア系、ひと株失敗してしまったので、今年も心配です。
そうそう、今年は早くから日が強いからでしょうか。
クロカミラン系も、やや色があせてしまいました。
去年のように、残暑が長くないといいですよね。
あれで、耐えられずに枯れたものが多かった気がします。

2011/07/18 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment