flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ウチョウラン、斑紋・霧点系、開いた!

Category
これは短い記事ですが。。。

昨年開かなかったウチョウラン、くさパパの「斑紋・霧点系」開きました~!

0630斑紋・霧点系

6/30の画像。昨年はここまで開かず、茶枯れてしまいました。

0704ウチョウランK斑紋3

7/4、今日見たら、完全に開いてくれました^^

0704ウチョウランK斑紋2

わー、これは優しいですね。女性の好きな感じですよね。

やっぱりとっても美人さんでした^^

くさちゃんー。咲いたのよ~♪

わりと厚手の花弁でしっかりしてるのと、フリルがとっても立派なので、開きにくいのかもしれません。

でも、開いてくれた^^嬉しいです♪

0704ウチョウランK斑紋4

せっかくなので、横顔も…。

0704ウチョウラン純白仁王3

昨年初開花の時は小さかった「純白・仁王系」も、今年は大きな花になりました。

0704ウチョウラン純白仁王2

ミニミニランランと咲き競っております^^

0704ウチョウランK園

こんなのあったっけ??一昨年K園で最初に買った寄せ植えのひとつです。

昨年は開ききらずに枯れたのかもね。

花を見なかった株は、体力余って翌年作上がりするからいいかもですね^^

それにしても花弁がでっかいので、いつまでも引っかかって開いてきません。

- 12 Comments

ちーちゃん  

やばい@@

ウチョウランってこんなに綺麗なのねぇ!!
手を広げたお嬢さんみたいよねぇ。
白いのがむっちゃヤバイです><
こんなふりふりの服が着たいわぁ~~~♪

2011/07/05 (Tue) 18:51 | REPLY |   

オーリー  

くさちゃまパパさんのウチョウラン・・開花おめでとうございます。
くさちゃま、見て下さるといいですね。
優しい色で女性好みなのですね。
ウチョウランも色々な形があるのですね。
ちーちゃんも仰ってますが、私も人に見えます~。
私も白が好きです~。

2011/07/05 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します~♪

最初、ここにコメントしようとしたら、メンテナンス中とかでできなかったんです。
ダメかな~と思ったら今度は書き込めそうです。
パチパチパチ・・・くさちゃんパパの「斑紋・霧点系」開花してよかったですね。
来年は我が家も見習って咲くといいな~。
とっても綺麗なお花ですね。
私も中のポチポチが少ししか見えなかったから楽しみです。
最後の写真も変ってますね。
来年は株が充実してもう少し立派になりそうですね。

2011/07/05 (Tue) 22:47 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こっちもありがとう~。

えへへ~^^
やばいですか?♪
綺麗なのとともに、小さいのも我が家ではポイント高いよ。
この茶色のポットは9センチポットだからね~。
この純白のお花は頂き物だけど、ウチョウランを専門的に栽培してる方が分けてくださったので、とてもいいものなのだと思います。

ちーちゃんなら、素敵なふりふりの服が作れそうよっ!
「羽蝶蘭ワンピ」なんて作ってみて~^^

2011/07/06 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こちらもありがとう。

ウチョウラン、色んなパターンがあって楽しいです。
小ささもあって…、うまく育ったらオーリーちゃんも嵌っちゃうかも^^
くさちゃん、今は忙しいかも?
いつか暇になった時に見てくれればいいです^^

このウチョウラン、昨年開ききらずに終わって、初めて全開!が見られました。
なんとも優しげでいいわあと気に入りました。
そうそう、人っぽく見えるよね!
私も羽根の生えた妖精とか天使に見えます。
ふふ^^オーリーちゃんはシロリアンだもんねー。
私は賑やかな中に純白があるのがいいなあと思って。
こうしてカラフルに並べて悦に入ってます^^

2011/07/06 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

コメント何度か入れて下さったようで…、ありがとうございましたv-356
FC2は最近こういうのが多くて…。
私も他の方にコメント入れようとして、メンテナンス中とか、混み合ってるとかなることがあります。
打ち込んだものが消えたりすると、困っちゃいますね。

くさパパウチョウラン、今年は開いてくれました!
これはとっても綺麗ですv-353
くさちゃんのお父様が娘のお友達のためにと、女性が好みそうなものをチョイスしてくださったのかなあと思うと、とってもありがたく感じました。

我が家も去年はベルママさんちのくらい開いてダメだったのです。
力がつかないと開きずらいのでしょうか…。
だからきっと来年、綺麗に開くと思いますよ^^

最後の画像のお花、昨日開いてきたのですが、「怖い仁王」に良く似ていますi-230
大きくて、斑紋がはっきりしてて、迫力があるんですよ。

2011/07/06 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

くさパパさんの「斑紋・霧点系」開いて良かったですね。
細かいソバカスが可愛いですね。
やはり、花が大きいのでパワーがいるんでしょうね。

「純白・仁王系」リップがかなり大きいですね。
このサイズでも白なのでフンワリ見えますね(ふふふ)

最後の花気になってましたが。「怖い仁王」でしたか。こちらもかなり大きめのリップでしょうね。仁王シリーズ見比べるのも面白いですね。

2011/07/06 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROーKさん、こんばんは~。

はい^^くさパパさん印の、これが最後のお花です~。
細かいソバカスのことを「霧点」というのでしょうか。。
とても繊細で、きれいな花が咲きました。
まあるく開いたリップも、細かくフリルが入って、なかなかオシャレなスカートになりました^^

純白のお花も去年は小さな仁王でしたが、今年は大きくなりました。
シロリアンの方に人気のようです(笑)

「怖い仁王」、似たような違うお花なのか、球根が増えたのか??
結構丈夫な株のような気がします。
K園産は、去年娘が鉢を落としてしまって、ほとんど作落ちしたからです。

仁王がなんだか増えました。
K園が仁王系好きなのかなー。
普通のタイプのきれいなウチョウランもいいですよね。
そちらになかなか巡り合いません^^;

2011/07/06 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/08 (Fri) 09:53 | REPLY |   

ままこっち  

09:53の秘密さま~。

こんばんは~。

気付くのが遅くってごめんなさいv-356

秘密さまのコメント、すごくすごーく嬉しかったですよ^^
またメールでも差し上げますね!

2011/07/10 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-22
ご無沙汰しておりました。
暑い日々が続いておりますが、お元気ですか?
また地震が...。
大丈夫だったでしょうか??

ウチョウラン、とっても素敵です。
美しく繊細なお花ほど、時間がかかって咲いたりしますよね。
フリフリな花びらが...好みですぅ。

壺ちゃんたちも可愛く咲いていますね。
○毛にはまいってしまいますね。
にゃははっ。

いよいよ梅雨明け、ご自愛くださいませぇ~。
梅雨が明けると今度は夕立ですね。

2011/07/10 (Sun) 20:54 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんにちは~。

まあ!ジョセ様だ~^^
嬉しいです。お忙しいのにありがとう~~。
体調は大丈夫ですか?この暑さで、暇な私でも参ってしまいそうです。
でも、暇といっても最近土日は子どものミニバスを見に行ったり忙しくしているんです。
これが、私にはいっぱいいっぱいで~~。
本当は夕方涼しくなったらパス練習とかしてやりたいんですけど、お夕飯の支度があるし(汗)
うちの子運動音痴なんで、どんどん一緒に入ったお友達がうまくなってしまうんです。
ジョセさまやくさちゃんや…スポーツ少年の母は、本当にすごいと思います。

地震、震度3くらいだったのです。
でも長いことゆ~らゆらと揺れたので、3.11を思い出してしまいました。
あの時も長い揺れでした。
なんだか日本のあちこちで地震起こっていますよね。
あの日にひずんだところが戻ったりしてるんでしょうか?
大きいのが来ないといいですね。

ウチョウランのフリフリは「仁王系」というらしいのですが、ゴージャス系なのでジョセさま好みかしら^^
何度も言いますが、可愛いですよ。
でも、お忙しい時期に開花なのですね。

関東も梅雨があけましたね!
本日も思いっきり夏の空です。
今日はこれから長男の参観&保護者会です。
もうじき恐怖の夏休みです~~~v-40

2011/07/11 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

