flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

プルプラ咲いた、が折れた。

Category原種シクラメン
うちの庭には巻貝が住んでいます

ずーっと前、砂利を敷く前は、湿った日陰の庭にはいろんな有象無象がいて、この巻貝も「カラの長いデンデンムシがいるわ」と思っていました。

Uさんが、この手の長いでんでんの、しかも珍しいやつを載せていたので、「陸の貝」だと知りました~。

うちのは珍しくないんだと思うけど、小さいから結構みんな気付かないかもだわ。

0630陸の貝

ある日、水やりしようと思ってホースを手にとったら。。。あらら、ホースの裏になってたところに、くっついていました。
最初3匹ついてたけど、落ちちゃった。

0630陸の貝3

落ちたところを見たら、「中身」が出て歩いてた!私も歩いてるのは初めて見ました~。

これで、1センチないんです。7ミリとかかしら~。

面白いでしょう?面白くないか。。。

さて、タイトルの原種シクラメン、プルプラセンスです。今時分咲きだすシクラメンです。

0704プルプラセンス

せっかくの初花。狭いところに置いてあるから、むすめっちにけっとばされてしまいました(泣)

花がぐんにゃり折れてしまったよー。

次の蕾に期待。

0630ヘデリ種子

秋・冬咲きの原シクたちは、種が採れてきています。

ヘデリフォリウムの種です。袋の中は種がギッシリです。

0704ヘデリフォリウム

本体は休眠に入ったので、植え替えします。。

これはHCで見つけた、ボウルズアポロっぽいヘデリの株。

0704ヘデリフォリウム2

水はけいい土に植え替えします。あんまり根をいじりたくないので、古土もくっついています。

0704オキナグサ

へへへ。。これはシクラメンじゃありません^^なんでしょう~。

0704オキナグサ2

実はオキナグサです♪レッドベルブルガリス。まだひと月経ってないです;早いーー!

0704オキナグサ3

レッドベルの方は種が多かったので、2ポットに蒔き、なかなかの発芽です。

0704オキナグサ5

ホワイトベルブルガリスは、ダメなのかしらと心配したら、ひとつ出ていました^^ほっ。

0704ギボウシ

ご近所さんが、小さいギボウシを持っていて、それがなんと花芽があがっていて、あまりの可愛さに、近くの園芸店で見つけて買ってしまいました^^

「屋久島ギボウシ(斑入り)」「黄金乙女ギボウシ」乙女の方は、花芽が上がっています♪

ギボウシは、涼しげでいいですね。

10 Comments

あずきママ  

こんばんは

たくさん、アップしてるのでどこにコメントしようか迷っちゃったよ~~。

○毛にも反応しちゃったし…ウチョウランはチョ~きれいだしね。

でも原シクかな~~と思ってここにコメント入れます。

プルプラ…やられちゃったのね~~。
うちでも咲きそうなんだけど、葉っぱがみんな枯れてるのよ~。
花が咲けばまあいいか…管理が悪かったから水切れしちゃったのかな…。

オキナクサも種まきしたのね~~。
ちゃんと芽が出てきて良かったね~。

ミニのギボウシもコンパクトでいいよね~。
大きいのは大変だものね。
ギボウシなら日陰で元気だし、ままこっちゃんち向きだよね。
涼やかでいいね~~。

2011/07/04 (Mon) 23:21 | REPLY |   

菫  

おっ、プルプラだ!・・・

ほんとにきょうは記事が多いですねv-398代表でここにコメントさせていただきますね。

プルプラ、私も明日載せるね~みんな同じころに咲くんだね、嬉しいですねv-433

私は原シク種まきしたよ。。。
まあ芽が出るのはまだ先でしょうけど、テキトーにどっさり大人まきしちゃった~(笑)

おお、オキナグサ!ちゃんと出てる~
芽が出るか心配したけど、出てよかったよお(ほっ)

2011/07/04 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

えへへ~。
なんだかチマチマいろんなもんが咲いています。
カテゴリに分けようとすると、記事がたくさんに(汗)
かといって、ひとつにまとめるには、原シクもウチョウランも初開花だし。。

プルプラ、やられちゃいました。
主人が玄関で作業していて、玄関入れないから庭から上がって~ってなったら靴を脱ぐとき蹴られたv-406
勘弁してくれよ~むすめっちーでした。

あずきママさんちのプルプラ、葉がないですか。
プルプラって常緑っていうけど、今の時期に葉が更新されるんですよ。
だから早晩、葉があっても枯れちゃうと思うんです。
新しいきれいな葉が出て来ますよ^^きっと。

オキナグサって、キンポウゲ科なのに、発芽が早いんだーとびっくりでした。
だって、ヘレボもクレマも雪割草も…、みんな遅いんですもん。
素早い?発芽はかなり嬉しかったです^^

コンパクトギボウシ、すごく良いですね~。
小さいながらも花が咲いちゃうっていうのに胸キュンでした。
でっかいギボウシ(たぶんパトリオット)もいるんだけど、その鉢にガーデンシクラの赤ちゃんがいっぱいいて、触れませんi-241
だから段々作落ちしています~。

2011/07/04 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

うふふ^^原シクと言ったら菫さん♪
プルプラです~~。
葉といい、香り花といい、大好きな原シクです~。
今日は本当は、ネタがたまったら一気に載せましょうと思っていたのですが、初開花のものや嬉しい発芽記事など、まとめたら勿体ない感じだったので、分けてしまいました~。
そうそう、どこかにコメしてくださったらありがたいです^^;
たくさんだと大変ですもの。。。

菫さんのプルプラも咲いてるのですね~。
本当、環境が違うのに、結構同じ時期に咲くのですね。
なんだか嬉しいです^^ほっこりします。
菫さんのプルプラ、楽しみにしています。

原シク私も種まきしたのです~。
出るのはもっと先ですよね??(たしか)
しばらく動かさないで済むように、ちゃんとした用土で、広めの鉢に植えました。
でも、水やりで動いちゃってそうです^^;
原シクの赤ちゃんって、ホント癒されますよね。
コウムもサクちゃんも、とっても楽しみです^^

オキナグサ!発芽早いんですねえ!!
すっごく嬉しいです。だって、のんびりの子ばっかり見てきたので。
ちゃんと種のカラを被って出てきたのもいるので、間違いないです^^
本当にありがとうございました♪

2011/07/04 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

巻貝可愛いねぇ~~~^^
こっちにはいないかも。
巨大なナメクジやカタツムリはいるけどね。
見たい?フフフ
大事な鉢植えに限って蹴飛ばしたり
落したりしない?
私はあるわぁ~~~><

2011/07/05 (Tue) 18:39 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

さぁ~て、どこからコメントしましょう(笑)
こんなに沢山更新されててビックリしてしまいました。でも嬉しいです。

同じ県なのにウチでは見た事がないものが沢山出没していつも驚いております。
でもね・・先日我がベランダーにトカゲがいたんですって。網戸に張り付いていたらしいです。
残念ながら私は寝てしまってて、主人が見つけたそうです。
ガッカリです(涙)

プルプラさん・・私も見つけたら香りを嗅いでみたいです。
今年もKに入荷するかしら~。
おきなぐさの発芽もおめでとうございます。ちっちゃい芽がカワイイですね。
そして・・「屋久島」という名前に食いついてしまいました。
いつか行ってみたいのです。あと最近世界遺産になった小笠原も行ってみたいです。
いいですね~♪カワイイお買い物できて良かったですね。

2011/07/05 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、おはようございまーす。

巻貝、ちょーちっちゃくて可愛いです^^
庭に砂利をひいてからいなくなったかと思ったら、ふいに出てきたので載せてしまったー。
ちーちゃん地方には巨大ナメとカタツムリなのね^^;
ふふふ…怖いもの見たさで載せてみて~i-176(でも、他の訪問者が引いちゃうかしら…)
暖かい所の生物ってでっかいよね。
種類も違うんだろうねー。

そうそうそう!
大事なものに限って!あるよねえ。
というか、うちは狭すぎて置きすぎなのかも;すべてがひっくり返る可能性に満ちてるわ~i-229
でも、病気になったりするのも大事なものが多いよね。
これから暑いので、戦々恐々です。

2011/07/06 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはようございまーす。

きゃあ、オーリーちゃん、全部にコメしてくれてごめんなさいv-356
色々咲いて、だだっとひとつの記事にまとめても良かったんだけど、カテゴリに分けてみました。
本当はもっと分けたかったけど^^;

我が家は日陰のジメッとした環境だからね…。
そう言う所は小さい生き物が住みやすいのかもね^^;
でも、ベランダにトカちゃんがいたのね♪
トカゲ?カナヘビ?ヤモリ?くっついてたならヤモリかもだけど、あれはガラスにくっつくのかな。

プルプラ、Kに入荷するといいねー^^
プルプラは売れてたから入るかもね♪
あ、Y山さん次第なのかしら?
プルプラはとっても葉も綺麗よー。
オキナグサ、すっごく嬉しかったの♪
発芽が早いっていいよねーv-353
この小さいのを夏越しさせるのが大変そうだけど…。
すぐ水切れしちゃうから気をつけなくちゃ。

ああ、オーリーちゃんは海に潜るんだった(笑)
私も海の中の景色とか憧れますよ。
シュノーケリングくらいならできるかしらi-203
水槽とか眺めるのも大好きです♪
うちは金魚とエビしかいないけどね^^

小さいギボウシ、可愛いよ。
鉢に凝りたくて、まだポットのま置いています。

2011/07/06 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

細長巻き貝、初めて見ました。こんなカタツムリいるんですね。普通のカタツムリより魅力的かも。ただ、葉っぱ食べちゃうんですよね?頭を出した姿も可愛いだけどねぇ。

プルプラセンス、ううぅ~、ちょっと辛いねぇ。まあ、株自身は無事みたいですから。また花は咲きますよね。そう思いましょう(泣)

ギボウシ、良いですよね。大好きです。
花も優しくて葉も綺麗だし良いですね。我が家じゃ全然ムリですが。大好きです。
大型の葉も綺麗ですが。小型の葉が可愛くて良いですよね。このタイプは鉢で楽しみたいですよね。良い鉢に出会えると良いですね。

オーリーさんの話の網戸にいた生き物ですが。
話だと夜のように思えます。また網戸を登る等を考えるとヤモリですね。
虫を食べてくれるので良い奴ですよね。
結構可愛くて好きです。

2011/07/06 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こちらもありがとうございまーす。

細長巻貝、TOTOROさんち方面にはいませんか?
本当に小さくて、うちにいるのは1センチ無い感じなのです。
葉も齧っているのかなあ。。
もしかしたら、腐ちた葉のようなものを食べて、悪さはしてないかもしれません。

プルプラ、可哀想でしょうv-406
待ちに待ってるのに、これはないですよね~。
でも、本体が無事なので、良かったです。
うちは娘だけど、TOTOROさんちでは、こういうことはパトラちゃんかしら。。
「娘」には泣かされるけど、可愛いですよね。

TOTOROさんは山野草にも造詣が深いのでした。
ギボウシ、いいですよね。
この蒸し暑い中、涼しげな斑入りの葉から、すっと伸びた花芽がとっても素敵です。
なるべくちっちゃそうなものを選んでみました^^
鉢、どんなのがいいか、考え中です。オトメギボウシの花が楽しみです♪

おおっ。TOTOROさん、すごい。
なるほどなるほど、トカゲやカナヘビは、昼間気温が高い時に活動している気がします。
そして、昼間はヤモリは隠れ家にいますよね。
オーリーちゃん就寝中→夜→ヤモリ という推理ですね!(なんか、感動~)
うちにはヤモリもいるんですよ。
すりガラスの向こうにへばりついてたりすると、なんとも愛らしいですよね。

2011/07/06 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment