flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ヒメカスミソウとがんばるミニバラ。

Categoryバラ・ミニバラ
外はだいぶ、暑そうです

家の中はといいますと、まだ昨日までの冷気が残っていて、とても涼しいです。(日陰屋敷の特権ね)

わざと窓を開けないで、冷気貯金でしのぐ午前。。でも、午後はさすがに熱気に負けて、家の中まで暑くなります^^;

お友達のくれた涼やかなお花を見てくださいね~。

0628ヒメカスミソウ

ヒメカスミソウです^^

開花しました~。結構陰のところにあったのに、開花しました!えらい!!

今は目立つ所で愛でたくて、ウチョウランのかご(室外機の上)に入っています。

0628ヒメカスミソウ2

ミニミニランラン、ヒメカスミソウ~♪ちいちゃいねー。yuyuちゃん、ありがとう~

0628チュチュオプティマ

チュチュ・オプティマ、2番花です。

今年は雨といきなりの暑さにやられて、いいところのないチュチュでした。

これも随分疲れた顔で、可哀想に。。

0628むすめっちミニバラB

こちらは、むすめっちが2株300円で買ってくれた、ミニバラの片方。初開花です。

なんだかアプリコット気味の花が咲きました~。うどん粉にやられて綺麗に咲けなかったけど、無い色だからいいかもね。

0628ミニバラ

こちらもミニバラです。

もとはひと鉢だったのを、調子が悪いので植え替えました。

3本挿し木が入っていたので独立させました。

公民館のお祭りで買って、小さなアッシュピンクの花が可愛くて…。

ところがその後、濃い色で咲くようになり、ちょっと残念と思っていました。

濃いのもかわいいんだけど、アッシュピンクがたまらなく好みだったから。

0526アッシュピンク
0524アッシュピンク
0518名無しミニ

上2枚が濃い色です。一番下はアッシュピンクで咲いた時。「アッシュピンク」って色はくさちゃんが教えてくれたのです。

一番上の咲きたての花は色がやや薄いので、気温や紫外線で変わってるのかな?とも思いました。

でも、見て見てーー。

0628ミニバラアッシュピンク

今咲いている花です!アッシュピンクでしょう!

0628ミニバラ2

で、違う株には濃いお花。ということは、株が違っていたのかなー。

0628ミニバラ3

淡い色が咲く株は、一番か弱い株です。ポットも小さいです。

でも、この子を大事に育てましょう。ひと株ずつ分けて良かったわぁ

こんなミニバラ200円とかですけど、大事にしたら、ちゃんとバラのオーラが出て来ます

0628シュクメン

今年のシュクメンイヒヒ

スプリットペタルや曜白は、もう結構育っているのに。。がんばれ~~。

8 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

今日は暑かったですね~。
暑くても今年はプールは入れるかしらね?どうなんでしょうね。

ヒメカスミソウ、家はお花が、ずっと少ないです。
可愛いい虫なんだけど、カスミ草にだけいるんですよ。
花びらがちぎれているから食べているんですよね。

娘さんのプレゼントのミニバラは何としても立派にしてあげたいですよね。
お花が咲くと、きっととっても喜んでくれるものね。
どんどんプレゼントのバラが増えそうですね。

2011/06/28 (Tue) 22:09 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

暑さが戻ってきましたねーv-356
ベルちゃんも大変じゃないでしょうか。。
我が家も主人のペットが死んでしまうので、あまりエアコンを節約できないのです。他のところで頑張らなくちゃ。。

プール、入っていますよ…!
そうなんです。ちょっと心配ですよね~。
うちの学校は、ガイガーカウンターも持っていないし。
一応雨が降ったら入らない事になってるって言ってましたけど(長男が)、雨が降ったらお水を入れ替えてるのだろうか。。

ヒメカスミソウ、ベルママさんのも見てきましたよ^^
花が少ない…と書かれていたけど、うちと比べてそんなに少ないとは思わなかったです。
でも、ベルママさんの環境の方がきっとたくさん咲くはずですよねー。
ハムシか何かでしょうか。。飛んでいるとチュウレンジと間違える時があります。お腹がオレンジだから。
お花を食べちゃうなんてー。
ちょっと悔しいですねi-203

むすめっちのミニバラ、ローズピンクの方は結構丈夫なんですが、こちらのアプリコットの方はうどん粉がやっかいです^^;
秋には綺麗に咲くでしょうか。
お花を見て買わなかった割には綺麗な子で嬉しいです♪
今日もローズピンクの方を見て、近所の方が「かわいいね」って言っていました。
〇〇(スーパー)の見切り品ですよって言ったら驚いていました。
そのスーパー、皆毎日行くんですけどね^^
可笑しいですね。

2011/06/28 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

姫カスミソウ咲かせてくれてありがとう~^^(日本語変;)
うちのシュクメンさんもおんなじくらいです!本葉がクシュクシュで、なんだか本格的だわ。
江戸の香りがする!幕女だから嬉しい~(笑)

むすめっちちゃんミニバラ可愛い♪うちのミニバラは貧相>< 先週レモン色のミニバラが葉もなく、けなげに咲いていました。復活できるといいなぁと思っているところです。

2011/06/28 (Tue) 23:52 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

こちらこそ、咲かさせさせてくれてありがとう~^^(なんだこりゃ)

シュクメン、面白いでしょう。
知らないと病気?!みたいよね。
本格的って可笑しいね^^
だけど日本古来のお花って、江戸から品種改良してるものが多いから、江戸のロマンを感じるよね。
日本サクラソウなんかもそうなのよ~。
幕女(笑)「仁」見てたかな?
長州の久坂玄瑞見てテンション上がりましたわよ~。

ミニバラ、弱いのは丸坊主になりますわね^^;
むすめっちのも弱そう;
レモン色なんてあるのですねー。
みんな秋に綺麗に咲いてくれたらいいよね。

2011/06/29 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

アッシュピンクのバラがむっちゃ可愛い!!
このミニバラ形もいいねぇ。
そうそうバラバラにしたら株も大きくなるよねぇ。
アッシュといえば「バナナフィッシュ」のアッシュ・リンクスを思い出すんだけど。
アッシュの本名は「アスラン」なのよねぇ~~~>∀<
っておバカな萌え気分を味わっちゃった♪

2011/07/01 (Fri) 09:43 | REPLY |   

あずきママ  

こんにちは~

暑いですね~~プールにも入りたいけど放射能が心配なんてやな感じだね。

ミニバラ我が家では黒星で葉っぱが落ちてひどい状態です~~。
暑さもあるので水切れもしているかも~~。

カスミソウかわいいね~~。

今年はうちではシュクメン朝顔パスしちゃったの~~。
今年はベルママさんの朝顔蒔きました~。
いっぱいコンテナに蒔いてモジャモジャ~~どうしよう。

↑のウチョウランすごいね~~。
若い人でウチョウラン買ってる人見るとままこっちゃんのこと思い出しています。
大事そうに抱えてると特にそう思いますよ~。

2011/07/01 (Fri) 11:18 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ミニバラ、この3枚並べた最後の写真の、かわいいでしょう~^^
この時は形も良かったんだけど、今は暑いからか、ミニバラ特有?の「パカッ」としべが見えちゃうお顔になっています^^;
香りがないせいか、ずーっと咲いていて、その内花首から枯れてきます。
ドサーっと散らないのは楽だよね。

そうそう^^バラだけに、バラバラにすると(爆)それぞれ立派になるのよね^^
あんまりやらないで、大体そのまま植えてたりするけど、これは弱ってきたので分けました。

バナナフィッシュって知らなくて検索しちゃったよー。
アッシュ→アスランの発想で「萌え」なのねv-398
ちなみにSEEDも見てないのよん。
1年戦争世代とか、ナウシカ世代だよーん。
その頃はよくアニメ雑誌買ってたよ^^ナウシカ連載してたアニメージュとか。。

2011/07/01 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

今日もムッシムシに暑かったですねv-406
学校のプール、どうするのかなあと思っていたら、普通に始まりました。
子ども達はとっても楽しみにしています。
早く心配のない生活がしたいですね。

ミニバラは、黒星、どうしてもなりますよねーi-181
うちも下の方から、葉が黄変しています。
水切れは結構強い感じがします~。
なんか以前アクシデントでそうしてしまったのですが、結果的に病気をやりすごして(葉が全部落ちたから、病気にならなかった)、秋バラがどえらい綺麗でした^^;でも、ホントはダメですよね~i-229

カスミソウ、頂き物でかわいいんですよー^^
朝顔我が家もベルママさんがたくさんくださって、蒔きました。
わさわさですよねー^^
あずきママさんちでは朝顔が上手に育つから、今年も楽しみですねー^^

>若い人でウチョウラン買ってる人見るとままこっちゃんのこと思い出しています。

わー、嬉しい^^
私もウチョウランは小さいから、ホント大事に抱えてしまいます。
そしてお花をお勘定して袋に入れてもらって渡される時、つい嬉しくってニヤニヤしちゃいます。
店員さんに怪しく思われていそうだなー。


2011/07/01 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment