flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

お花はさけども偏頭痛…

Categoryバラ・ミニバラ
19日は父の日でしたね^^

世のお父様がた、なにかサプライズはあったでしょうか??

さて、我が家にはイベント大好きっ子がいるのですが、主役の嗜好はあんまり考えない主義。

0619父の日

お父さんにこんな花束を買ってきちゃいました^^;

   ま    「ひょー。あんた、よくこんなの買えたね?」

   むすめっち「照り焼きチキン(ピザ)が半額だったんだもの」

   ま    「お兄ちゃんなら、予算通りのものしか買ってこないがねーー。」

   むすめっち「・・・・・

ちょっと多めに渡していたのと、ランチ用のピザが1枚半額だったので、豪勢にしちゃったらしいです。

あ、あんまり豪勢って訳でもないけど、子どもからっていう予算に収めるつもりだったので^^;

ま、いいか

そのむすめっちが、母の日でもなんでもない日に買ってくれた、2株300円(←子供らしい値段)のミニバラが綺麗なんです。

0620むすめっちミニバラ

ちょっと色が違って写ってますが、綺麗なローズピンクです。

そして、なんとミニなのに香りがしますの。

0620むすめっちミニバラ (2)

一本すっと伸びたシュートに咲きだしました。結構大きくなるのかな?

色んなものが写ってすみまそん^^;もう、何も写り込まないスペースがないのじゃあ。

このバラ、黒点にはなりますが、うどん粉にはならない優れ物。

もうひと株の方は、買ってきた時同じ種類かと思ったら、どうも違うみたい。(注:買った時は見切り品だったので、花無しだったのです)

うどん粉祭りだし、粉まみれの蕾の色もたぶんこれと違う。

ちゃんと咲くといいんですが;何しろお粉だらけなので…。

0621クイーンオブスウェーデン

挿しっ子のクイーンオブスウェーデンが咲きだしました。

0621クイーンオブスウェーデン2

綺麗なバラよねぇ。。

0621ヒペリカム

ヒペリカムの実が、大きく赤くなってきました。



タイトルの偏頭痛(汗)

先週金曜の夜からどうもおかしくなり…

いつもは1~2日で治るのに、一進一退を繰り返し。。

明日も痛かったら病院へ行け~と主人に言われましたが、どうにか今日はよくなった

陽気のせいか。それとも歳のせい?!

働いてもいないくせに、こんなことでいいんでしょうか^^;

てか、いずれ働くのに大丈夫かしら。わたしーーー!

20 Comments

ちーちゃん  

こんにちは^^

そうそうマチルダ、帽子を脱ぐと微妙~~~>∀<
ままこっちさんのお子様とってもいい子ねぇ♪
うちの子はなんもしないよ@@
余ったお金でお花を買うなんていい子だわぁ~~~♪
ローズピンクのバラが可愛い♪
もう1つのも咲くといいね。
うどん粉祭りって文字だけ見ると楽しそうだけど
園芸やってる者にとっては悲惨だよねぇ・・・・。
うちはカビっこ祭りやっています!!
薬の散布のタイミングを逃しています。
偏頭痛大丈夫?たぶん気候のせいだと思うけど。
検査はしてみたのかな?
主婦はなかなか病院に行けないからねぇ・・・・。

2011/06/22 (Wed) 12:40 | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

帽子あってのマチルダさんだよね~^^

うちのお嬢さん、たぶん自分が楽しくてやってるんだと思うのよ~。
ジコマンでございます~^^;
貰った方は嬉しいんだからいいけどね。

ミニバラ、結構当たりでした~。
袋に入って、2株300円の見切り品でした。
もうひとつもお花が見たいわ~。
なんでもミニバラの入った袋が2つあって、店員さんが親切に、元気そうな2株を選んで入れかえてくれたと言っていたの。
見た目は同じような葉っぱで、同じ品種2株になったんじゃないかと思ってたんだけど、違ってて良かったー^^

うどん粉もカビっこも困ったお祭りだよねー^^;
クリローもカビっこに弱いよね。

頭痛、ご心配ありがとう~。
昨日から随分よくなったので、あれこれ用事をすませておりました♪
主婦仕事はやらなきゃ自分が後で大変なので、体調悪いと困っちゃうよね。
病院、あまり行かないの。
予定を組むのが下手なんだ^^;
でも、たまには行かないとダメだよね~。
子どものことならすぐ行くんだけどねー。

2011/06/22 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/22 (Wed) 20:22 | REPLY |   

くぅ#  

こんばんみー^^

偏頭痛、今回は随分長引いたんだね。
私は一度検査をしたら、首の骨が曲がっているのが原因だと言われたよ。
で、漢方薬を処方されて、ムチウチの人が付けるような
首用のコルセット?みたいなやつを付けて仕事へ行ってたら
「くぅちゃん、事故ったらしいよ」と町中で噂になってたらしい。^^;
それから10年近く経つけど、気付いたら仕事に支障が出るほどの偏頭痛は無くなっていたわ。

こめかみを冷やしたり、コーヒー飲んだり、後は早めに頭痛薬を飲んだりして
何とか上手く付き合っているけど、長時間パソコンしたりして肩がこるとテキメンだ~ね(-"-;)

ままこっちんもちゃんと検査してみたことあるのかな?
夜更かしも程ほどにね。^^

娘っちのミニバラ、意外と大きくなってるのね~!
ミニと言えど、性質は様々なんだね?

2011/06/22 (Wed) 20:26 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

頭痛、大丈夫ですか?
やっぱり一度検査したほうがいいですよ。
私なんて、脳腫瘍になっちゃったかと思って、脳神経科に行ったら蓄膿症って言われて、それからずっと、頭痛とつきあってますが、原因が分かるとホットとします。
単なる肩こりからくるものだったり色々ですが、頭痛は辛いですよね。

娘さんは、とっても気が利いて良い子ですね。
このスラリと伸びた子、これもミニだったのですか?
とってもステキな薔薇ですね。
やっぱり育て方が上手だとミニだったものが、こんな風に立派に開花してくれるんですね。

2011/06/22 (Wed) 22:10 | REPLY |   

ままこっち  

20:22の秘密さま~。

こんばんは~^^
秘密…あれ?どうして秘密なんですか?v-411全然ふつうのちゃんとしたコメなのに~^^

頭痛、ありがとうございます。
小学生の頃からなのです。
最初は熱中症だったと思うのですが、いつの間にか肩こりにもなり、偏頭痛になってしまいました。
やはり検査した方がいいのかな~。
もう長いので、逆に慣れてしまっております。
腰が重いんです。主人なんて、さらっと検査とかするのですけど、お金もかかるしな~なんて思っちゃうのですv-388

むすめっちは自己満足の世界なんですよ~^^
私はミニバラもらった代わりに、金魚買わされましたし(健在です)

クレマチスにもコメントありがとうございます^^
規模ちっちゃいですが、楽しんでおります~。
頭痛に…今度試してみますねー♪

2011/06/22 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

Ciao~

ままこちゃまとお嬢様の会話・・目に浮かぶようで笑ってしまいました。
お嬢様はすごいですね~。
小さいのに・・私が小学1年生の頃はもっとずっとおバカだったので(恥)

きっとままこちゃまの教育がいいのでしょうね。

偏頭痛大丈夫ですか?
頭痛持ちって辛いですね・・
ままこちゃま・・働くのですね。
なんかちょっと淋しいオーリーでした。だってきっと働いたらもっともっと逢えなくなってしまうものね~。
でも私もいつかは働かなくては・・
ボンビ暇して太っててはいけないです(私の事ですからね~)

2011/06/22 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

そうなの、結構長引いたんだよー。
金曜夜から月曜くらいまで。
月曜なんか、朝調子よくって洗濯、掃除やって、昼食食べたらどおーっと疲れが出てそのまま起きられなかったv-406
なんかどうしちゃったのと思っちゃった。

くぅちゃん、首の骨曲がってるの?
根性…じゃなく?(爆)
うそうそ…、でも検査したんだから、それまで結構痛かったんだね。
今は治ってて良かったね^^
町中で噂に…我が町のアイドルみたいね~^^
コルセットって、目立つしねー。

おいら、ちゃんと検査したことないんだよ~。
した方がいいのかな??
そうそう、夜更かしもいけないねー;
皆が寝てからPCやるから、どうしてもそうなったちゃうんだけど、節電でもないしねー。

ミニバラ…大きそうだよね。
花も立派だなーって思ったんだけど。。
売れ残りにしては、目を引く花だよ~。
地味なのばっかり選ぶ私だから、こういう色は貴重だわね^^

2011/06/22 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

検査、した方がいいのでしょうかー(涙)
蓄膿症…近所のママが「死ぬかと思うほど顔が痛かった」と言っていました。
ベルママさんが手術した時、そのことを思い出したんです。
ベルママさんは我慢強い人だから、きっとずっと我慢されていたんでしょうねv-409
頭痛、肩こりの時もありますね。
私は肩も背中もガッチガチにこるので、そういうのもあるかもしれません。
でも、普段はその日の内には治るんですよ。

娘、面白いなーと思っちゃいました^^
息子に買い物を頼むと、アイス買ってきてもいいよなんて言っても、言っていた商品がないと、買わずに帰ってきます。
堅実なのです。
娘は言っていた金額より高い花束を買ってきたのでびっくりしました^^;
余ったお金を全部つぎ込んでたので笑ってしまいました。
でも、主人が喜んだからよかったです。

>このスラリと伸びた子、これもミニだったのですか?

そうです。スーパーの花売り場で、見切り品で花無しで、2株ビニールに入れられて売っていました。
もうひと株はまた違う花みたいなんです。
育て方は上手じゃないんですよ^^
こっちは丈夫みたいで咲いていますが、もうひと株はうどん粉で真っ白で、蕾がいじけています。

2011/06/22 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

アハハv-411会話が想像できちゃった?
むすめっちは面白いです。
すごいかどうかは別として(笑)結構危ういやつなのよ。
怪我も多いし、人に流されて悪いこともしそうです;
ただ好奇心旺盛なので、いろいろ考えつきますねー。
あ、むすめっち、今は2年生になってます^^
でもあんまり変わらないね~。

偏頭痛、大丈夫と思います。
今日はさすがに、なんでもなくても具合悪くなりそうな気温だったので、おとなしくしておりました。
でも、布団干したりシーツ洗ったり狭い所でやっていたので、汗だくでした;
公園…大変だったろうね~^^

働く、うんうん、でもまだ先ですよー。
うちもそんなに裕福でないし、ほっとくとどんどんボケてしまいそうなので、社会に出ないとと思っています。
意外と働いた方がお小遣いが増えて、会いやすいかもですよ~^^ナンチャッテ
一緒にお花屋さんに行きたいよね~。

暇して太ってる…あらまあ、まさに今の私ですわよーv-356

2011/06/22 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

ほんとにいい子ですね~~
うちの嫁に是非・・・なんて~^^(友達といつもそんな冗談を言ってるもので^^;失礼しました;)

むすめっちちゃんミニバラ綺麗に咲いていますね^^ 我が家のミニバラは葉がなくなりました。。いっそ処分しようかとも思ったのですが~思い直しました^^

ままこっちちゃん、また質問です。。
クリローの種から発芽したのはポット上げしたほうがいいのでしょうか。土は用意してたのですが、どたばたで出来てなくて~^^;

2011/06/23 (Thu) 11:08 | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん

低気圧ガール♪?
冗談はさておいて。。。
大丈夫ですか?
私も こういう気圧の変化に
対応できないです。
しんどいけどがんばってるよう。

パソコンもオーリーちゃんじゃないけど
今変な音しています。
ファンが壊れそうなのかな?
やばいです。

ままこっちゃん 
娘さんどんどんエスカレートしてるよねv-356

きっとプレゼントが娘さんの喜びに変わったんだなあと思いました。
素敵な女性になること間違いなしですね。

暑くなってしんどいけど本当に気をつけていてね。

・・・アスチルベ アルベ?(爆笑)

2011/06/23 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

yuyuちゃん!ヒメカスミソウが咲きましたi-184
もんのすごくかわいく咲いています。
陰になるところだったから、どうだろう~と思ったけど咲いて良かったです。
yuyuちゃんのお花はやっぱりyuyu風味だよね~。
yuyuちゃんがお庭にいるみたいよ。
今度載せますね^^
日当たりのお宅よりは花数が少ないかもだけど。。

ところで、むすめっち、もらってくださるの?^^
お菓子代がかさみますわよi-278
なんちゃって。
yuyu家のおぼっちゃまたちは、素直だしスポーツマンだし、もてもてでしょうね~^^3人もお嫁さんが来るのね?
yuyu母さんは仲良くできそうですね~。
このミニバラ、この写真から何日も経っていないのですが、梅雨の雨で一気に黒点が進んじゃいましたよv-356
うちも裸んぼうになりそうよ~。

おおう!ヘレボのポット上げですか@@;
…ちょっぴり蒸れやすい時期なのでどうかしら~。
本葉が1枚出た頃にするのがいいんですよ。
玄人さんたちは今でもポット上げしちゃいそうな気がします。。
もし心配なら秋にしてみてね~。

2011/06/23 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃ~~ん、調子はいかが??
元気そうでよかったにょ~。
くさちゃんのブログ見たら、ぶっとびましたよ^^;
後でゆっくり伺いますね~i-80

偏頭痛、くさちゃんもあったよね?
低気圧にやられてます~i-182
今は元気になったのよ。
熱中症にも気をつけようね。

パソコンに限らず、ファンの所ってものすごくほこりがたまるでしょう!(あっ、くさちゃんはちゃんとお掃除してるかあ^^;)
うちは無精なので、たまに必死で掃除機かけますよう。
パソコン壊れないといいね~。
うちは次は洗濯機がヤバイの^^;

くくく…、むすめっちにやられましたわ。
最初300円の予定だったのに、800円する花束なんだよ~。
楽しいんだろうね^^

>・・・アスチルベ アルベ?(爆笑)

あひゃひゃひゃv-411
目が早いねぇ^^これ、昨年見切り品で買ったのが咲いたら、もう一つのよりはちょっと淡かった!
でも、あすちるべえって開花時期が個体によって結構ずれるねv-356
実は近所でもう一つ買ってみたけど、こちらはもっと遅咲きだったの。
蕾買いして淡いクリームがかったオフホワイト!
でも、昨日の暑さでチリチリになっちゃったi-241
写真撮っとけばよかったにょ~。

2011/06/23 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんにちは~。

お嬢さんっていいですね。。。やっぱり気遣いが違いますね。。。
我が家はもうOOの日っていうのはいい加減になってきちゃって・・・(汗)
そのくせ、自分の誕生日や母の日だけは妙に意識が強かったりしてね?(笑)

母の日、父の日、お誕生日、敬老の日。。。年に何回あるのお~と思ってしまうv-414(以前、一生懸命やりすぎましたv-389が今は節約・・・笑)そんなこと言ってはだめですねv-356

愚痴はやめて・・・(笑)と。

ばらがきれいですね。。。
我が家はもう剪定したので静かな状態ですよ。2番花が少し咲いています。

ヒべリカム、うちにもあります。。。
お花屋さんで切り花をかって挿し木したらつきました~可愛いよね。

2011/06/23 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

イベント大好きなんですね、むすめっちは~~。
でもお父さん喜んでくれたのかな…??

偏頭痛大丈夫ですか。
あんまり無理をしないで、病院にも行ってね。
頭痛薬が効かなくなるって言うし、気を付けないとね。

私は頭痛はないけど朝が辛いです…。
起きるまでが大変…更年期障害かと思うんだけど、鬱も心配になってきたから病院行こうかな~なんて最近思い始めています。
女の体も微妙よね。

2011/06/23 (Thu) 22:37 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

菫さーーん、今日も暑かったですね~;

娘…、今は贈り物がマイブームなんだと思います^^
でも、成長してもやってくれるかどうかは…??
菫さんの息子さんたちも、小さい頃は母の日のプレゼントされてましたよね^^
男の子なのに、優しいな~と思いました。
うちはお兄ちゃんはこういうの全然なんですi-230
ケチンボなんですi-203(よく言えば倹約家かな~;)

一般家庭で、カレンダー通りにイベントするのって、結構負担ですよね^^;
うちは主人の実家がやはりきちんとイベントするんだなあという感じです。
でも「敬老」はしないでいます。
「まだお若いからi-80」ということで^^ふふふ。
子どもが大きくなって、教育費がかかる頃は、きっともっと自粛しちゃいそうです。

バラ、一部のミニバラが咲いているだけなんです。
もうじきグルスアンアーヘンの2番花が咲いてきそうですが…。
あんまり暑くなったら休ませた方がいいですよね。

ええー、ヒペリカムって挿し木で着くのですかー!
我が家は得意の見切り品だったんですが、ラベルに赤と白の実が載っていて、どちらの苗かわからなかったんです。
赤で良かったです^^
これもアレンジで使うと素敵ですよね。
菫さんちでも実がなっていますか?

2011/06/23 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

うふふふ。綺麗にデコられた花束が大好きなむすめっちです^^
お父さんは素直に喜んでおりましたよ。
実はスーパーから帰ってきたむすめっちのドアを開けてやったのが主人だったので、「(買ってきたの)気付いたでしょ?」と聞いたら「全然わかんなかったー」って;
本当かい!むすめっちはすごく挙動不審な動きをするんですけどね。

偏頭痛、気を付けた方がいいのですね。
薬、あんまり使いすぎないようにしています。
頭痛が1、2カ月に1度くらいのペースなので、どうしてもの時だけ飲むようにしています。
でも、飲まないと治らないんですよね;
今回飲んでしばらくよくなってもまたぶり返したので嫌でした。
あずきママさんは最近眠くて…と仰ってましたが、今回私も眠くって…いつもより寝てるのに、すごいクマができるんです;
それで何時間か起きる事ができなくて、焦っちゃいました^^;
更年期、いつかは通る道ですねー。
あんまりつらくないといいですねー。
病院に行って、楽になればいいですよね。
ボーちゃん、ばかにょ~しちゃダメだにょ~v-283

2011/06/23 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

うんうん、挿し木ついたよ~v-221

うちのそばには、小さなお花屋さんはあるけどHCとかがないので苗もなかなか手に入らないの。
なのでお花屋さんでちょっとだけ切り花を買ったんです。
去年短く切って何本かさして・・・全部はつかなかったけどね・・
今同じように実がなっていますよv-206

2011/06/24 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございます~。

おおー!@@;
挿し木で着くのですね。しかも、ご存じの上で切り花を買われたんですね。
園芸の本に、「育て上手な人の条件」というのが書いてあって、「増やすことができる」というのがありましたが、まさにそういうことだと思います。

これも結構横張で、びよーんと大きくなりますよね。だから全部着いてしまったら大変になってしまいますものね。

>今同じように実がなっていますよ

去年の挿し木がもう実を着けるんですね(驚)
ヒペリカムもアレンジに使うといいですよね。
ちょっとバラと合わせてみたら、いつもと違う可愛らしい感じになりました^^

2011/06/25 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment