flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

リベンジのプルケラちゃん。

Category
前述のネオラウケア・プルケラ。

バルブを切り離して植えてしまった私に、親切な菫さんは、リベンジのプルケラちゃんを送ってくださいました(涙)

それは到着直後に、すぐ切り離さずに植えたのですが、一列に植えてしまっていたのです。

だけど、あれから色々教えて頂いて、くさちゃんも「輪にして植えた」と仰っていて、その方がいいかも。。と思いました。

根がほどよくくっついていて、蘭菌が増えるかも。。

それでまあるく植え直しました。

0616ミニミニ2

ややバルブが浮き上がってしまったのもありますが、根の部分は水ゴケに入るようにしています。

とても小さくて、ツンツンの葉が可愛いです

0616ミニミニ

ミニミニランランウチョウランと並べてみました。

どちらもちっちゃくて、なんとも言えない雰囲気です。

0616ミニミニ3

HCでお迎えしたウチョウランですが、リップが丸まって反ってしまいました。

色が実物に近い感じで撮れました。フクシア系みたいにラズベリーカラーではないですね~。

でも、綺麗な色です^^


プルケラちゃんの件では、皆さん本当にありがとうございました。

こんな温かい気分でお花を育てられるのが幸せです^^


0611玄関前2

少し前に、一番綺麗だった時のクレマチスです。

0611玄関前

0611玄関前3

リトルネルがたくさん咲きました~。

0611ハイドランジア

ハイドランジアも色づいてきました^^

0611チビカマキリ

最近このアジサイに、チビカマキリが住んでいます。

大きさはむすめっちいわく「蚊ぐらい」ということ。。

でも、私はすぐに見つけます。小さいカマキリが可愛くって好きなんです。

0611モンシロチョウ

モンシロチョウが、庭に飛んできました。雨の後に羽根を休めにきたみたい。。

0611マチルダ

近所の方の「マチルダ」が綺麗だったので撮らせてもらいました♪

16 Comments

TOTORO-K  

ままこっちさん、良かったですね。
蘭は、焦らないことです。ゆっくり付き合いましょう。
ヒュヒュって伸びてる葉が可愛いですね。

さて前回の蘭ですが、まとめて植えちゃいましょう。新芽が数カ所伸びてましたね。そこを折らないように気を付けて植えましょう。
蘭は最後に進化した植物と言われてます。なので生きることが出来る場所は先輩植物たちが自生してない過酷な場所でしか、育てなかったんです。だから結構頑張ってくれると思います。
過酷な状況になると子孫を残さなきゃって意外に頑張ることもありますので、長い眼で見守って上げてください。上手くいけばいっぱいミニミニ新芽が出てくれかもですよぉ♪

ウチョウラン、リップが折れちゃいましたね。
ままこっちさんの所で再スタートする来年は、環境も育て方も変わって花も化けるかもですよ。色が綺麗ですから来年が楽しみかも。

う~ん、やはりビチセラ系は、こんな風にノビノビ咲く姿が一番綺麗ですね。

2011/06/16 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

あら!またこの子が・・・

こんばんはv-402

コメントへのお返事を読ませていただこうと思って寄りましたら、・・・
またこの子が出てるとは思わなかった~(笑)

あ、2番目の子ですね(笑)

TOTOROさんに先を越されちゃった~v-414
・・・というか、やっぱり先生役お願いして正解だったみたいですv-392~感謝感謝ですね。

もとはと言えば、何の説明もせずに品物だけ送った私の罪かもv-433


・・思うんですけど、人っていいですね。
ちょっとした言葉に励まされたり、喜んだり、・・・

最近ますますそう思うんですよ。震災があってからね・・・


何だか、うまく育ちそうな気になって来たよね~!
ままこちちゃんの明るいエネルギーを、ちょこちょこっと注入してあげてね。(無理しない程度に~)

クレマチスも綺麗ですね~
うちはもうほとんど終盤なので、これからは皆さんのを楽しみに拝見させていただきます。

ではおやすみなさ~い。

(・・・さすがに明日はもう来ません・・・笑)



2011/06/16 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

うっT  

おはようございます~。

 おはようございます ^-^。

 ネオラウケア、可愛いですね~♪花もめっちゃ小さいけど、しっかりカトレアチックなところがまた、やっぱり蘭だったんだ~って感じで ^-^;

 わ~小さいカマキリだ;何でアジサイに・・と思ったら、そいえばアジサイは有毒だから害虫も食べられないけど、アブラムシやアザミウマの一種が吸汁にやってくるから、それ狙っているのかな~。推測だけど(汗)。

 クレマチス綺麗ですね♪ままこっちさんは誘引していますか~?うちは今年は誘引せずに勝手に好きに巻き付かせて放置していました;無茶苦茶なるんじゃないかと心配してたら案外良かった(汗)。

2011/06/17 (Fri) 07:53 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

はい、リベンジの子を頂いてしまいました~v-356
本当にありがたいです!大事にしなくっちゃ。。
ゆっくり焦らず、ですね。心がけるようにします^^レストレピアもお迎えしてから、芽が動くまでに結構かかりました。そういうものなのですね~。
ふふ…。本当に葉っぱの形容が可愛らしいですね^^
1株目の子もアドバイス通りにやってみます。
なんとかダメにならないようにしたいです。
咲くのに時間がかかっても、葉っぱだけで十分愛らしい蘭なので。。

前回のご説明、すごくためになりました。私って本当に蘭を知らないなあと改めて思ったのでした(汗)
勉強不足なのに、皆さん優しくて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
ホント、ありがとうございます^^;

ウチョウラン、なんだかすぼまっちゃったのですよ(笑)
TOTOROさんの株を見ていると、面が平らに開くので、やっぱり綺麗ですよね。
いろいろと決まりごとがあるのだと思うのですが、あんまり詳しくなるとまずいので^^;
でも、本屋さんで山野草の雑誌を、そっと立ち読みしたりしています(笑)

ビチセラ、大好きな系統です。
伸びて小さな花を自由に咲かせるところがいいですね。
我が家も庭は狭いので、このエゴノキが一番クレマたちを生かせます。

2011/06/17 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

菫さん、いっぱいいっぱいありがとうございます^^
また載せちゃいました~。だって、2株目がどうなったか皆さんが心配なさりそうですもの~(爆)

TOTOROさんは本当にすごい知識をお持ちで…(驚)それに素人に対する説明の仕方が丁寧です~。
菫さんの罪?いえいえ…、それはありません^^;だって、くさちゃんもベルママさんも、何も聞かずともちゃんと植えられたんだから!

そうですね。。自分が弱い立場にあった時に、かけられた優しさは誰かにお返ししたくなります^^とってもありがたいですv-398

うふふふふ。
ネオラウケラにラブ注入~~e-415
うっ!逆に枯れちゃうかも…(爆)

クレマチス、我が家も雨で散ってきてしまいました。
寂しいけど、もう少し遅咲きが咲いてきそうです。
ウチョウランもこれからなんです^^
菫さんもいかがですか~??

2011/06/17 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんにちは~。

あー!うっTさん。。朝の貴重な植え替え時間じゃないのですか?訪問してて大丈夫?

ネオラウケア、頂いたんですよ^^
かわいいですね~。お花の実物は見たことないのですが。。
うっTさん、職場では蘭もたくさん育ててらっしゃるのですよね。
こういう小さな子もいるんでしょうか。

アジサイって、有毒なのですか??@@;
でも、時々葉っぱかじられてますけど。。
ヨトウだと思ったけど違うのかなぁ。
コウモリガって言うのも本に載っていました。
カマちゃん、小さくてあんまり考えてないんじゃないかと思うんですけど、そんなことないですかね?^^;
先日は花も咲いてない蘭の上にいたんですよ。

クレマチス、大株になってきたら枝が太くなって、誘引すると折れちゃいそうになってきました~。
一応枝まで誘引しますが、後は自然に任せております^^
広い所だと、こういう誘引がいいですね~。
そうそう、案外うまく行きますよね^^
水色のチャールズからピンクの踊場が顔を出して、結構かわいいです。
でも、庭の方は狭いので、微妙なことになっています(汗)

2011/06/17 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

良かった、良かった・・・
私なんて、全く無知で何でも自己流でやってしまってます。
前回の菫さんのコメントを読んでなかったら、私も翌日、同じようにしていたものね。
菫さんもTOTOROさんも、本当にお優しいですよね。
なんだか、とっても嬉しいです。

エゴの木に絡んだクレマチス、自然体で綺麗ですね~。
私も今年思いました。
去年までは、色々丸く誘引したりしましたが、放置したら、それが一番いいような気がします。
カマキリも可愛いですね。
今、トカゲを沢山見かけます。
でもヨトウムシの大きな糞を見つけたのでオルトラン撒きました。
オルトランをトカゲが食べちゃったら困るな~と思ってますが、
春に撒いた時から時間が経ってますが、トカゲいっぱいいるから大丈夫なのかしらね。

2011/06/17 (Fri) 21:47 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

うふふ・・先日の記事の皆様のコメント拝読させていただきました。
くさちゃまも菫様もベルママ様もみんなみんな ままこちゃまが大好きなのが伝わってきました~。
幸せですね(*^^*)
TOTORO様の説明もとっても参考になりました。
私もいつか・・・ウチョウランを育てる事が出来たらまた参考にさせていただきますね。

チビカマ・・大好きです~。
チビカマは実家にもいます。
虫は嫌いだけど、チビカマは大好きなのです。一丁前に威嚇する姿がかわいくて・・
ヤモリも大好きです。
そうそう・・先日実家の水道のところにネズミを咥えたまま死んでいたシマヘビがいました。
母はヘビが大嫌いなので悲鳴をあげてしまったそうです。
私にも見せたくてそのままにしておいてくれたので急いで見に行きました(笑)
エアコンの送風口にスズメが巣を作ってしまったり(引っ越してからまだ使っていない部屋なのでエアコンがないのです)そのフンで大量のコバエと銀バエが発生してしまったり・・(笑)
娘が「ハ(ハエ)・コワッ」ってずっと言ってました。
最近はよく雛が道路に死んでいます。
田舎だから色々とハプニングがあって驚きの連続です。

2011/06/17 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

昨年のシュクメンに引き続き、またトンチンカンなことをしてしまった私です^^;
まあ!ベルママさんの自己流と同じに考えてはいけません。。
ベルママさんは、きちんと経験をお積みだから。
私のは、うー、なんていうかやっぱり「トンチンカン」ですv-402

菫さんもTOTOROさんも、本当にお優しいです~。
素敵な先輩たちに、見守って頂いてるような気がして心強いのです^^(先輩方には迷惑な私です。。)
ベルママさんも、そちらでコメントしたお返事に、優しい言葉を書いて下さり、ありがとうございますi-176
私のブログに遊びにきてくださる方は、皆さんいい人なんですよv-406

クレマの誘引、ベルママさんちでは、あの素晴らしい梅花ウツギですね。
いつも綺麗だなあとため息をつきながら見ています。
うちのエゴノキは葉っぱが細かくて、イマイチクレマチスが目立ちませんが、それでも花数が増えてくると、結構良く見えてきますv-398
うふふふ^^チビカマちゃん、かわいいでしょう~。
虫を見つけるの、得意なんです♪
トカゲ(うちの方にいるのはカナヘビです)も大好きです。
ベルママさんちにもたくさんいますね。
オルトランはまずそうな匂いだから、トカちゃん食べないんじゃないでしょうか。。
何しろ車に轢かれるのが多い気がします(涙)
卵から孵ったチビトカちゃんが出てくるのが待ち遠しいです。
むすめっちがみると捕まえちゃうから、いても知らん顔するんです。
蝶もトカゲも私となら近くに来るのですが、むすめっちが来ると逃げていきます。
殺気を感じるのでしょうか?(爆)

2011/06/17 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

アハハハ^^;失敗しております~v-356
だけど皆さん、本当に優しいのよ。
普通だったら、ん?と思っても見過ごしてしまうし、育て方だって、聞いてもあまり詳しく教えて頂けないこともありますよね。
しかも私、あまりにもトンチンカンだしね(汗)
皆さんそれでもお付き合いくださるので、本当にありがたいです。

ウチョウラン、オーリーちゃんその内育てるのではないかしら^^
だってKが近くにあるし。
HCにも売っているのだものね^^
だけどやっぱり珍しいのはKにあるかなあ。
でも、3千円の寄せ植えは高いよね~。

チビカマって書くと、笹かまみたいだよう~。
(宮城県の笹かま屋さん、どうしたかな~。)
小さいくせに、お母さんとおんなじ姿で、ミニチュアみたいでかわいいよね^^
あまりに小さいから、何を食べてるんだろうと思ってしまいます。

ネズミを咥えたへーさん。。なぜ☆になってたのだろう。。
せっかくネズミ獲ってくれたのにね。
スズメの巣も面白いね。
ご実家のあるところ、本当に自然豊かなところなのですね^^
うちの実母の実家もね、(猿で有名なところ。。あ、Uさん方面じゃないですよ~^^)私の祖父が生きていた頃、小さなネズミが出没した時がありました。
それがね、羊羹を食べるんです。
あのね、だ~れも食べない羊羹が一本無造作に置いてあって、セロハンで真空パックみたいになってるんだけど、それを端からセロハンの中、潜って毎日食べてるんです。
あと、キャンディみたいなチーズを袋にもぐって咥えて出てきたりね。
普通、不衛生だから捕まえるんだけど、祖父はおおらかだから、ほっておいててね^^かわいかったの。
都会のネズミと違って、小さくてかわいかった。。その内いなくなってしまったそうだけど。。

私の小さい頃は、母の実家は宝物みたいな場所だったな~。
ももたんも、きっとご実家の思い出は、キラキラしたものになると思いますよ。

2011/06/18 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

おはよ~~~^^

いい人の訪問ですぅ~~~~(笑)
あはは、自分でいい人っていっちゃぁ価値が下がるわねぇ>∀<
いろいろ経験を教えてくれるからありがたいよねぇ♪
カマキリ私も好きです。チビちゃんは可愛いよねぇ~~~。
「マチルダ」やっぱいいねぇ。

2011/06/18 (Sat) 08:20 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃんもいい人だよ~v-411
いい人いらっしゃ~~~い!(三枝か!)
うふふ^^師匠がいっぱいいるんですよ。
ホント、ほっとくとおかしなことをする私なので(汗)皆さんの教えが頼りなんです。
ちーちゃんは虫も詳しいよね~。
私も結構好きな方ですが、意外と身近にいる虫でもわからないのっているんだよね~。
カマキリ、今日みたら、ちょびっと大きくなった気がしました。
順調にエサゲットできてるのかな~。

「マチルダ」可憐なバラさんよね^^
ちーちゃんは名前が好きなのかなぁ?イヒヒ。帽子を脱ぐとイマイチな髪形なのよね。

2011/06/18 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

皆さん本当に優しくて親切ですね…。
ままこっちゃんはみんなに守られているんですね~~。

きっと立派に蘭が咲きますよね。
楽しみにしています。

小さいカマキリかわいいよね~。
けな気な気がして私も大好き。
頑張れ~~って応援したくなるよね。
でもカマキリってあんまり動かない気がするんだけど…ずっとその場所にいるみたいな気がします。

クレマチスいっぱい咲いてきれいだね~~ビチセラ系はいいよね。

マチルダさんはなんだか好きです。
名前がすきなのかな~~(意味不明ですよね)

2011/06/19 (Sun) 22:42 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

そうなんですよ~。
皆さん優しいにょ~v-344

守られてるといいますか…、呆れつつフォローして頂いております~^^
本当にごめんなさい~~。

蘭、咲くでしょうか…。
でも、咲かなくってもかわいいです^^ちっこくて。

ちっこいカマキリ、今日見たら、やっぱりちょこっと大きくなっていました。
でもまだ初令なのかしらん。
そうそう、あんまり動かないです。
ここのところいつも同じ、アジサイの葉っぱの上にいます。
ハリガネムシがお腹に入らないといいなあと思います。ハリガネムシ…知ってますか?v-40

クレマチスはもう散ってきてしまいました~(涙)
寂しいにょ~。でも、PPエレガンスが今満開です。
ちょっとずつ誰かが咲いて欲しいです~。

マチルダ、いいですよね^^
丈夫で初心者向け、コンテナ向き。というのも惹かれた理由でした。
マチルダ、アイスバーグ、粉粧楼…、この辺は昔出会ったら絶対買ってたんだけど、もう場所がない~。
それで今になって結構見かけます。(くそー)
マチルダさんの名前…、大きな声で呼んでみましょう^^

2011/06/20 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-22

蘭、リベンジできて良かったですね。
植物って色んな付き合い方があって、大変なのですが、一度コツをつかむとそれが楽しかったりしますよね。
そして見事に開花までたどりつけると、さすが~私!!とほめてあげられると思います。
それに、お師匠さまが居てくださると本当にありがたいですよね。

ウチョウンも可愛い~!!
ミニチュアの世界のようで、魅力的なんですよ。
ままこっちんのお部屋で楽しませていただきました。ありがとうございます。


マチルダさん、我が家のは今年枯れてしまいました。
お気に入りだったのにぃ~。

2011/06/21 (Tue) 21:11 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、おはようございます。

うふふ^^;
お手間おかけして、嬉しいやら恥ずかしいやらでございます。。
色々物語ができてしまった蘭ちゃんですが、大切にしたいと思っています。

>植物って色んな付き合い方があって、大変なのですが、一度コツをつかむとそれが楽しかったりしますよね。

うんうん、本当にそうなんです。
なんだあ、こんなのうちでは育たない…と思っていたものが、育てられる種類もあるよi-265と教えて頂くと…パアッと新しい世界が開けたような感じがします。
ジョセ様の真っ白なデンドロも素敵でした^^

ウチョウラン、かわいいでしょーっ。
いかがですかーっ!(しつこいですね・・)
寒い地方の方が向いている気がするのですが…。ハウスで、と考えると色々難しいのでしょうか??

マチルダ、枯れちゃったのですね。
お気に入りほどダメになったりしますよねv-406
私はもう増やせないのですが、近所に越してきた方が、念願の一戸建てで、バラをたくさん増やしているんです。
よそのお花を見て、うふふと喜んでおります~^^

2011/06/22 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment