flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

羽蝶蘭と、蘭いろいろ。。

Category
お世話になっているブログのお友達が、ご厚意で蘭のバルブを下さいました。

0611ネオラウケア・プルケラ

「ネオラウケア・プルケア」小さな小さなピンク色の蘭です。(緩衝材のプチプチと比べて見てね)

我が家の環境では、もしかすると日照が足りないかもしれないのですが、「気軽に」というお言葉に甘えていただきました。

まるで芝生のランナーみたいに細く小さいです。バルブは数珠玉のようです。

0611ネオラウケア・プルケラ2

ひとつひとつ切り離して植えました。下でファレノプシスの植え替えをしていますが、その水ゴケが残っていたので、すぐに植えられました。

0611ネオラウケア・プルケラ4

これが完成(汗)果たして、うまくいくのか…。全くわかりません^^;せっかく送って頂いたので、うまくいってほしいです。

他にも種を数種、いただきました。とにかくまずはバルブだけ、急いで植えました。



先日、白と薄ピンクのあすちるべえが無いかなぁなんて呟いていたら、ご近所Oちゃんが「K園にあったよ」と教えてくれました♪

それから間を置かずに行けるチャンスがあったので、ヒーハ〜と出掛けて参りました。

んだけど、この時期K園に行ったらマズイのよ〜。

きっと絶対アレがあるに違いない。。

ウチョウラン

アスチルベもあったけど、やっぱりあったよ。ウチョウラン

0611羽蝶蘭K園


ばばーん!まんまとアスチルベは買わずに、こっちを買って帰ってきました^^;(Oちゃんに報告したら、大爆笑

なんとワンポットに7株も入っています。

最初に買ったウチョウランが、やはりK園で5株入りだったのです。

こういうポットが沢山あったけど、いろいろ悩んで選びました〜。あー!楽しかった!!

0611羽蝶蘭K園9

この花は小ぶりで丸くて可愛らしいです。

0611羽蝶蘭K園3

こういうのは「虹」って言うのかなあ??でもって連舌?

0611羽蝶蘭K園4

これも連舌?そして縁がギザギザ。

0611羽蝶蘭K園5
あとは、こんなのと…

0611羽蝶蘭K園6
こんなの…

0611羽蝶蘭K園7
まだ、小さい…

0611羽蝶蘭K園8
これは、色がきれいだなあと思って、ちょっと期待しています。

我が家の大事な頂き物のウチョウランも咲きだしました。

0611羽蝶蘭くさパパ

紫一点花。

0611羽蝶蘭くさパパ3

全体像です。とっても小さいです。

0611羽蝶蘭くさパパ4

この株はとっても丈夫で、素人の私の管理でも増えてくれました。

これは子株です。花芽もあるようだけど、とってしまおうかな。

0608ファレノプシス

これは、少し前にファレノプシスを植え替えした時の写真です。

レストレピアなどは、ドームの蘭展で買った質のいいミズゴケに植えたのですが、この蘭は昨年の国バラで主人が衝動買いしたので、家にあった古いミズゴケに植えられていたのです。

0608ファレノプシス2

あまり鉢を大きくしてはいけないのだと思ったのですが、入らなくて…(←不器用)、3号から3.5号に植え替えました。

0611レストレピアたち

暑い日は様子を見ながら蘭を外に出します。

0611マキシラリア・テニュイフォリア

ここは夏は日差しがキツイかもしれないので、まだ場所が決まりません。。

28 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

素敵な蘭の贈り物良かったですね。
( ´艸`)プププ ままこちゃまったらぁ〜。ほんと可笑しかったです。
でもそういう事ありますものね。
うんうん。分かりますよ〜。
買おうと思っていたものと違う物を買うことって多々あります。
素敵なウチョウラン買えて良かったですね。
まだまだウチョウランの域には達しませんが・・(原シクの時もそんな事を言っていたような・・)
虹?連舌?・・分からないけど・・
ままこちゃまがとっても大切になさっているのが伝わってきます。
私もままこちゃまのように軸がブレない人になりたいですっ
くさパパさんの紫一点・・とっても素敵ですね。
ウチョウランってカワイイ生き物みたいに見えます(^m^)

2011/06/12 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは〜。

さっきオーリーちゃんとこコメして戻ってきたら、オーリーちゃんからコメ入っていたよ^^

オーリーちゃん、良かったね〜・・(って何回言ったら気が済むの〜^^;)
ちゃんと連絡したのはとってもポジ・オーリーだったから、幸せな方向に行ったのですよ!
これからもポジ子でいきましょうね。(あなたもね!i-229ハイ)

小さな蘭のバルブ…うまくいくといいなあと思っています。
たぶんもっともっと小さい鉢の方がいいんだろうなあと思うのだけど、これしか無かったぁv-356
後は芽とかが動いてくれるのを気長に待ちます。

ウチョウラン、ププププ^^可笑しいよね〜!
でも、ちょっと確信犯なんですよ。だって、売ってるだろうと思っていたからね。
売ってたら見たい、と思っていたし、見たら選んじゃうものね(ダメ人間…)
アハハハv-411
虹とか連舌とか合ってるかもわからないんですよ。
お師匠様待ちですよ;
こういう古典的なお花は、決まりごとが色々あって、あまりに詳しくなると上を見てしまうのでキケンです(汗)
うえ〜ん・・私は軸がぶれないんでなくて、アホなだけなんです^^;
脳みそが偏ってるんじゃないかと思いますよ(爆)
色々柔軟な人の方が、歳とったときだって、きっと楽しいと思います。
子どもと話が合ったりね。

>ウチョウランってカワイイ生き物みたいに見えます(^m^)

そうそう…そうなのよ。
あのね、クリオネみたいな…天使みたいな感じはいいんだけどね。
たまーにお化けっぽいの、いるんですよv-39
最初にK園で買った時のなんかね。
もし咲いたら載せますね。(生き残っていたら)

2011/06/12 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

新入りのウチョウラン達、美人揃いじゃないですか。良い鉢見つけましたね。

濃色花リップ、これ、付け根の部分が白く綺麗に抜けていてリップのボリュームもあって綺麗ですね。

その次は、虹系ですね。リップが丸くて大きさもあるので、来年暴れずに咲いたら大化けでしょうね。楽しみですね。

その次は、仁王系でしょうね。小振りで咲いたのかなぁ。
今年しっかり作り込んだら、来年大きなリップになるかなぁ???
まあるいフリルの付いたエプロンのようで可愛いです。

その後のは、開くのが楽しみですね。
これだけバラエティー豊かだと、他の鉢も楽しそうですね。選ぶの迷われたんじゃないですか?

紫一点、良い具合に咲いてますね。
気持ち良いくらい、スーーっと伸びて綺麗です。

ふふふ、徐々に徐々に蘭の沼に足を踏み入れてますね♪楽しいですよぉ〜♪
ファレノプシス、黒ずんだ根が無いですね。白くしっかりした根が、室内栽培でこれだけあれば良い感じですよ。
蘭を植える時、着生蘭は鉢底の部分に空間を作っるように水苔を詰め込みすぎないことです。でも上の方は充分に詰まってる状態が良いです。
なので株元に水苔を沢山掴んで下の方はあまり水苔が無い状態で鉢にグッと押し込みます。
言葉だけだと解りにくいですね。
後でメールしますね。

鉢を吊るのも上手くできてますね。
ままこっちさん、器用ですね。

2011/06/13 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/13 (Mon) 08:50 | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

フフフ、違うお花買っちゃったのね。
でもちゃんと覚えて買ったからいいよねぇ。
私は買う物自体忘れてるぅ~~~><
カレーなのにルー忘れとか肉じゃがなのに肉なしとか。
まぁカレーはシチューにしたし普通のジャガ煮にしたから実害はないけどね。
蘭って難しそうだけどままこっちさんは上手に育ててるねぇ。

原シクの種欲しいですぅ~~~♪
うちの植物や種とか気になるのがあったら言ってね♪

2011/06/13 (Mon) 15:42 | REPLY |   

あずきママ  

危険なにおい

K園の方から危険な匂いがしたにょ~~。
確信犯ままこっちゃんが出没だね~。

でもお気に入りが買えてよかったね~。
アスチルベはまた来年かな~~。

ネオラウケア・プルケア…お花が咲くといいですよね。
それよりまず、上手く育つといいですね。
ままこっちゃんがだんだんマニアックになっていく気がするにょ~。

ご主人のファレノもほとんどままこっちゃんのものになってしまった気がするし、どんどんTOTORO先生と同じ深みにはまって行く気がする…でも、ゴーゴーままこっちゃん、マニアック路線へ。

また、楽しみにしていますので上手に咲かせてね。

2011/06/13 (Mon) 22:28 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、おはようございます。

お返事が遅くなってすみません^^;
昨日は11時半ごろPCが空いたので、レスを打ち始めたのですが、途中ではっと気付いたらなぜか違う画面が開いていました(笑)
レスは消えていましたv-12(ガーン)
それで心が折れて、寝てしまいました…。

なんであんなに眠かったんだろ~v-356(運動不足です…)

前置きが長くなりましたが…

ウチョウラン!美人揃いですか?!^^
嬉しいです。師匠のお墨付きだわ~♪
たくさんある中で選ぶのは、優柔不断な私には大変でした。(楽しかったけど)
全体的に綺麗で面白い株が多かったので、これを選びました。
フリフリのは仁王系なのなのですね~。
仁王系の定義が今一つわかりません。
下の方が大きくてフリフリなのがそうなのでしょうか。
この鉢は用土に植えてあるので、うまく管理できるかわかりませんが、頑張ります^^

>ふふふ、徐々に徐々に蘭の沼に足を踏み入れてますね♪楽しいですよぉ?♪

あはははv-356危ないですね。
元々小さいお花に弱いのです。
ヘレボもそうですが、オンリーワンの個性を持ったお花も大好きです。

あ…、メールありがとうございました!!
それで、このファイル以前にも頂いて、私の蘭栽培のバイブルになっているのですよ。
TOTOROさんを師匠とお呼びするのは、このファイルが所以ですもの。
何しろミズゴケのイロハをわかりやすく教えて頂かなければ、蘭を育てていられなかったです。
レストレピアもエレガンスはファイルを見ながら植え替えしました。
ランスベルギーは時期が悪かったので根をいじらないように、鉢からそのまま抜いて鉢増ししたので、底に空間がないのですが…。
でも
>蘭を植える時、着生蘭は鉢底の部分に空間を作るように水苔を詰め込みすぎないことです。でも上の方は充分に詰まってる状態が良いです。

もしかしたら下にも空間は空いてるけど、やや詰め込み過ぎてるかもしれないので見てみます。
なかなか難しいですね。
後は自分で経験積むしかないですね。

鉢を吊るのは、マキシラリアのを参考にしたのです^^
でもラン用の支柱が固くって大変でした^^;
全然器用じゃないです(滝汗)
今後も精進いたします~。

2011/06/14 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

08:50の秘密さま~。

おはようございます。

お返事が遅くなったうえに…
キャーッ!!
本当ですか??
すみませんv-356そそそそうなんだ~v-356
育てている方の勘は、勘じゃなくて経験による知識だと思います~。
お手数おかけしてすみませんでした。
次はそうしてみたいと思います。

それにしても、秘密さま優しくって…涙が出ちゃいそうです。
本当に本当にありがとうございます~。

2011/06/14 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、おはようございまーす。

イヒヒヒ^^違うの買っちゃいました~。
可笑しいよね~。
あははは^^
私も忘れちゃうの、あるある~。
しかもね、レジで並んでいる時にはっと思いだしたり、帰って自転車を降りた瞬間思いだしたり、変なタイミングなんだよー。
でもスーパー近いから、面倒だけどまた行けるんだ♪

ちーちゃんはお料理上手だから、うまいこと材料なくても乗り切れるんだねー。ステキv-10

蘭はね、たぶん環境を整えてあげたら、普通のお花より手がかからない気がします。
ただ環境を整えるのが簡単じゃないのよね~。
あと、知識が無いと絶対無理です(汗)
普通のお花と全然違うんだものー。

原シクの種、待っててね♪
なぜか全然はじけないのよ~。
うふふふ^^ちーちゃんありがとう~。
絶対増やさないとか言ってても、すごく魅力的なお花を見たら、そーっとお願いするかもしれませんv-8

2011/06/14 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おはにょ~ございまーす。

K園は、危険なオイニーがプンプンです。
(業界用語?;)
違うお花買っちゃうのって、なんなんでしょう~。
激安でも迷って買わないものもあるのに、普通のお値段で即買いちゃうこともある…。なぜかな?出会いのレアさ??
でも、満足なウチョウランです^^

ネオラウケア・プルケア、うまく根付いてくれるといいのですが…。
そしてうちの環境で育つといいなあ。
冬に日が当らないので、そこが賭けなんです。ネットで見ても、あんまり育て方が出てません。

そうそう、ファレノは完全に私のものになりました^^
ファレノの元の飼い主の目下の関心は「なぜあんなにいたナスのアブラムシが、数日で消えてしまったのか」ということ。。
なんでしょうね~?テントウムシ??

いやいや…TOTORO先生の蘭の深みはマリアナ海溝のように深いので、人間が浅いままこっちは浅瀬で水遊びでございます^^
あずきママさんの多肉もマリアナ海溝だにょ~。
ていうか、各方面マリアナ並みの方がたくさんおられるなあi-230
楽しいマニアの世界~。

2011/06/14 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-22

ウチョウラン、本当に美しくって可愛いですよね。
○ラワーセンターにも売っていましたが、1株?ずつ販売されています。
いっぱい並んでいると華やかで近づいてしまいそうになり...遠くから見ることにしています。
気付いたら連れ帰っていたということになったら困りますので...。
ままこっちんのお部屋で楽しませていただきました。
ありがとうございます。

最近主人と話すのですが、つまらないのです。
何が??って?子供達の応援や当番や手助けすることが無くなってしまいましたから...。
なのでままこっちんも色々大変かと思いますが、頑張ってくださいませ。

2011/06/14 (Tue) 21:51 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「ネオラウケア・プルケア」
わぁ~、ままこっちちゃんは、一つ一つ切り離して植えたのですか・・・
私、このお花、お初だからどうするのかな~。って思ったけど、全部繋げたまま、水ゴケに植えてしまいました。

ウチョウラン、素晴らしいですね。何種類も入っていると、選ぶのが大変だったでしょうね。
虹って言うのですか?
好みです。
胡蝶蘭の根っこ、真っ白で凄い!
私なんか、いつも真っ黒が半分位です。
今日、サクラン、お花がまだ咲いていたけど、あんまり長いからカットして植え替えました。
やっぱり、半分黒かったです。
私って、いい加減な人なっだわ~って。思っちゃいました。

2011/06/14 (Tue) 22:38 | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんばんは(笑)

ネオラウケアのことですけど。。。i-179
ベルママさんもつなげて植えられたようなので・・・ほっとしましたi-235

あのね、私のブログにたまたまTOTOROさんがコメントに見えたので、この蘭のこともいっしょに教えてくださるようにお願いi-236しときました。。。
TOTOROさんは、華やかなタイプがお好きだと思うのでこの蘭はお持ちでないと思いますけれど、でも蘭の知識がたくさんあるかたですからね~、
私よりは確実にアドバイスいただけると思うのでv-206
もし不安なことがありましたら伺ってみてはと・・・

他力本願ですが。。。(笑)

でもまあ、楽しんでいただければいいですのでね、ちっちゃな観葉植物がわりにでも・・・

2011/06/14 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

場所なし手狭ガーデナーの救世主、ウチョウラン様です。
ジョセ様もぜひぜひi-178
だってね、冬場は野菜室に入れてしまえばいいのですよ。。
○ラワーセンターにはなんでもあるのですね~v-10ウットリ
雪割草からしてみて、ウチョウランも相当素敵な株があるのではないでしょうか~。
ぜひぜひi-178(←しつこい;)

ジョセ様宅は、燃えるスポーツファミリーですものね。
特に野球って、親のバックアップがかかせないスポーツだと思うのです。
それを力いっぱいやってらしたのが素晴らしいですよね。
今は燃え尽きてしまって、充電中??
うちの長男…、弱小少年団でどうなることやら…。
イマイチ私も燃え切れていないのです。
あ、もちろん応援はしていますが…。
やれることは頑張ってやろう、と思います^^

2011/06/14 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

あー、ベルママさん、そのままがいいみたいですよ!
私ったらやっぱり草花園芸なので、ついサクラソウの芽をわけるみたいにして分けちゃったのですが、この記事を見た菫さんが心配してそーっとアドバイス下さったんです。
「勘だけど、つなげたままがいいかもよ」と…。
そして、恥ずかしいことですが、もう一回送って頂いてしまいました^^;

さすがはベルママさんだわ~。
私ったら蘭のことが全然わかっていないのですよ。。

ウチョウラン、素敵な寄せ植えを見つけました^^
このリップがベタな一色でなくて、中央が淡くなった感じのを「虹」っていうみたいなんです。
お好きですか~^^
私もこの株は気に入りました。
あとはまだ蕾の最後の株の色が気に入りましたー。

胡蝶蘭、たまたまうまくいったけど、あの時は家に古い水ゴケしかなくて、しかも戻した量が少なくて、ごくふんわり植えてた気がしてきました。
今回はちょっと詰め過ぎてるかも…。と思います。
前回意識していないので、全く参考になっていません。
失敗だったらどうしよう~。

ベルママさんはいい加減じゃないですよ~。
マルチにいろいろ咲かせてらして、すごいです。

サクラン、来年も綺麗に咲くといいですね~^^

2011/06/15 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

お手数おかけしてすみませんでした^^;
ベルママさんはさすが、つなげて植えられてましたね~(笑)

ネオラウケア、今度は2号のちいちゃな素焼きに植えました。
なんだかしっくりきています。(自画自賛…)
まー、TOTORO先生にお願いしてくださったんですか~!
本当に蘭にお詳しいですものね。。
でも、菫さんもお持ちの子たちをみんな咲かせてらっしゃるからお上手ですよ。
ハ~、私だけダメだったら…見逃してくださいね~^^;

でも、本当に小さくてかわいいですi-176
このまんま、エアプランツみたいに釣っておきたいわーと思ってしまいました^^

2011/06/15 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこったん♪

こんにちは~
毎日暑いね~~~
午後から蒸しています。
そちらはどうですか?

ランはだんだんすきになってきました。
いまひとつ育て方はわからないのだけど
ウチョウランはわかってきた。
先日も言ったっけ(笑)

5本入りのってすごくお得だったね~
バラエティーに入っていて
いいな~~。
まあるい子虹っていうの?
珍しい~ 貴重な子だね。
いろんな形があって 本当に楽しい世界
ですよね。

紫の子も素敵ですね~。
だんだんうらやましくなってるよう。^^;

胡蝶蘭もりっぱになってきたね~。
そっかあままこっちゃんのものに
なってきたんだ~アハハv-411

2011/06/15 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

またきました~♪

私ね、ままこっちちゃんは、TOTOROさんか、菫さんに教えてもっらって切り離したんだと思って、明日にでも、私もカットして植えようと思っていたです。
私の切り離さなくて、良かったんですね。
この蘭は菫さんの所で初めて見たお花で、小さくて可愛くていいな~って思ってました。
また送って頂けて良かったですね。
開花一緒に頑張りましょうね。

2011/06/15 (Wed) 18:37 | REPLY |   

TOTORO-K  

ままこっちさん、こんばんは。

菫さんから、お話し頂いて、伺いました。
自分は育てたことがないので、想像の部分が多いのでお許しを。

ネオラウケア プルケラ(Neolauchea pulchella)
この蘭は、1属1種の珍しい蘭です。
カトレア、デンドロビューム、ファレノプシス、ほとんどの蘭が幾つも原種があります。デンドロビュームな凄い数です。
そんな蘭の中で1属でこの種しか存在しないって凄いですよね。

蘭は普通の草花のように、ドンドン芽が出てきません。1年に1~2個のバルブが増える程度です。良くできる時は、1つのバルブから2芽でて、その2芽から1芽づつ出る態度だと思います。
この繋がってるのは、そんな風に数年かかって伸びたのではないかと思います。
また蘭はバックバルブから栄養を貰いながら新芽が育ちます。なので通常は最低3バルブ態度を最小単位で切り離します。その方が育てやすいです。
1つ1つに分け無いことはないですが。その場合はバックバルブ吹かしと言って古いバルブに頑張ってもらって眠っている芽に目覚めて貰って芽を出させる方法があります。なので通常の栽培ではしないです。
今回の株をよく見ると新芽が2箇所出てるように見えるので2つに分けることが出来ると思います。(ひょっとすると左から2つ目のバルブも芽があるのかな?)2号程度の素焼き鉢に水苔で植えたら良いのではと思います。人によっては、これをこのままヘゴやコルクに付ける方もみえますけどね。
小さめの鉢で管理するのは根の部分に蘭菌が育ちやすいようにする為です。蘭を育てるには蘭菌が不可欠です。根が密集していれば根の周りに蘭菌が育ち、それぞれの根の相乗効果で蘭菌が増えてくれると思います。これが広い鉢だと蘭菌が育つ前に根が水苔の水に溺れてしまって呼吸が出来ずに腐ります。このスタートは気を付けましょう。乾きすぎるようなら霧吹きして上げてください。1週間~2週間、明るい日陰で管理して徐々に日差しに慣らしていきます。
その後の水やりは乾いたらたっぷりあげて貰えば良いと思います。
たぶん雨も大丈夫だと思います。この株は強い日差しは避けた方が良さそうですね。
この辺りの管理は、菫さんが育ててらっしゃるので、その管理を聞かれた方が良いと思います。
冬も室内栽培で大丈夫だと思いますから是非頑張ってください。
参考になれば幸いです。

2011/06/15 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

くさ  

コメントを拝見していなかったのですが。
今順番に読ませてもらって。。
私も再度きました。

私はつなげて輪にして植えつけましたよ♪

切り離すということがおもいつかなかった
です。すごく自分て単純なのだなと
思いました^^; 
こんなに小さなラン可愛いですよね。
お花咲かせられるかな~心配だけど
葉っぱだけでも癒されますよえ~。
今日も3分は眺めていましたよ。*^^*

2011/06/15 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんばんは。

ままこちちゃんより先にコメントしてすみませんけど、TOTOROさん、丁寧なご説明ありがとうございました~
育てている私でさえ知らないことばかり。。。v-356

まあ、ちっちゃな観葉植物みたいな感じで、見て癒されてくださいね~。

この子はどんどん育つっていうわけでもないので、気長にゆっくり見ててあげてくださいねv-344

2011/06/15 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、2度もありがとうね~^^
ネオラウケア、私だけミスしたのですよ~v-356
朝顔の時も、似たような感じだった気がするわ~i-229ヒ~
だけど、菫さんとTOTOROさんにいろいろお世話おかけして、皆さんと同じスタートラインに立てそうです。
本当に小さくてかわいい蘭だよね!
お花が無くても大きさに癒されていますよ~^^

こちらは昨日~明日と涼しそうなんですよ。
湿度があるから動くと汗ばむのですけど…。
曇り空でも降らないでいてくれるから、お洗濯もできています。
また少しすると雨みたいだけどね~。

ウチョウラン、ステキでしょう?^^
出会えてよかったです。
このポットは7株入っているのですよ。
でも、普通の用土に入っているので、来年は作落ちしそうです。

>だんだんうらやましくなってるよう。^^;

ええ?私はくさちゃんの見つけてきた、ピンクと白の子が素敵で素敵で…^^
たぶんこの鉢も、あの子のイメージがあったので、選んだのかもしれません。
まだ咲いていないけど、蕾の色が綺麗な紅の子が入っていたからね♪

オマヌケ蘭栽培の私だけど、ネオラウケアもウチョウランも、一緒に頑張らせてくださいね~^^;

2011/06/15 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、またありがとうございまーす。

ずっとレスをしてるのですが、消えてしまいます~~。

ベルママさん、切り離してしまわれないで良かったです~。
失敗しちゃいました^^;
私だけ一人、お師匠様たちにご面倒をおかけして、しょうがないなあと思います(恥)
でも、こうして記事にしたので皆さんが助けてくださって、とってもありがたく、嬉しく思います。
皆さん優しいかたばかりですよね~(感涙)

ネオラウケア・プルケラ。私も菫さんのブログで拝見して、その小ささと、綺麗な花色がとっても印象的でした。
こうして一緒に育てられて、とっても嬉しいです。
とは言っても、ご覧の通りの未熟な私です^^;
ベルママさんも、ご指導お願いしまーす。

2011/06/16 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、ありがとうございます。

やっと、お礼が(汗)
昨夜はベルママさんへのレスが、ちゃんと送信できたのに反映されず、もうダメだーと諦めました^^;
今日になったら反映されてて。。。
皆さんがコメント入れて下さってるのに、なかなかレスできなくて焦っちゃいましたv-356

ネオラウケア・プルケラ。
一属一種の蘭なのですか@@;
一属一種というと、思いだすのは大好きなシラネアオイ…。
どこか、限られた区域で、ひっそり自生しているようなイメージがあります。
蘭の知識がないので、どれも目新しく思えてしまう私ですが、知識のある方にとってもどこか変わっているのでしょうか??
そう言われると、この草姿は一般的な蘭と違うなぁと感じたりします。
バルブが球根ぽく見えてしまって、思わず一個ずつ切り離してしまいました。
今説明を伺って、なんてアホなと思いました^^;
もしもこれがマキシラリアだったら…
バルブを一個ずつにして植え替えようなんて思わないですものね!(混みあってるならともかく…)
蘭を育てていらっしゃる方は「何やってるのー!」と呆れられたことでしょうね(汗)

菫さんが新しいバルブを送ってくださって、次の記事に載せようと思いますが、2号の素焼きに切らずに植えたのです。
最初に切り離して植えてしまったものは、2号の鉢を買ってきて、近いうちに植え替えてみようと思います。せめてくっつけて植えてあげた方がいいのかしら。。その方が蘭菌が育つでしょうか???

蘭の蘭菌…。不思議ですねi-230
ウチョウランを一人ぼっちで植えるより、多数植えた方が生育がよくて、その見えない力を感じました。
う~ん、うまく行くといいなと思いますv-356
しかし最初っから躓いてしまって^^;
先行き不安ですが、本当にありがとうございました。
これからも呆れながら、見守ってくださいませ~~。

2011/06/16 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

くさちゃんへのお返事、2度目はしつこいかと思ったのですが^^;
忙しい中、コメントありがとうね~^^
7月上旬に本番なんですね。。。
落ち着かない中、こちらも見てくださってありがとう。
自分でも笑っちゃうんだけど、時々とんでもないボンミスをするのが私ですv-391(いばらない、開き直らない…)
こういうの見て、癒されて下さったら嬉しいわ^^(イライラしちゃうかな~・笑)

くさちゃんのお庭のことを…
今が見ごろで薔薇、クレマ、宿根草と、賑やかな、それでいて協調した感じを想い浮かべています。
一年間の草花への愛情が爆発してるんだろうね^^
楽しいね。
アンダー ザ ローズ、素敵なバラでうっとりしました。お気に入り感が伝わって参りました^^
大変な時と思いますが、いつもバランスをとりながら、きちんとこなしてこられたくさちゃんだと思います。
体調にだけは注意して、やりとげられてくださいねi-236
また、更新も楽しみにしています。

2011/06/16 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、ありがとうございます。

菫さ~~~ん!

だんだんだんだん恥ずかしさが増してきている私ですv-356

なんとなく、いかにおかしなことしたのかが、わかってきちゃいました(笑)(←遅い…)
TOTOROさんが傷つかないように、淡々と書いてくださってますが、ちょっとずつ増えたバルブを切り離しちゃってごめんなさいv-356
せっかく菫さんの愛情で、増えたものだったのに…。
ああ、せめて2鉢目は無事に育ってほしい。
その想いが強くなってきました。
でも、自信もなくなってきました^^;
やれることはやって、もし環境が合わなくてダメだったらごめんなさいです(汗)

2号の小さな素焼きに収まっているこの子は、今すごくかわいくて、癒し効果抜群です。
色々と本当にありがとうございました~~。
これからも呆れつつ、見守ってくださいね~v-356

2011/06/16 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃんv-344
何度もしつこいからやめようと思ったんだけど・・

・・・あの~きっと誰も、ちっともあきれてなんかないですよv-221
少なくとも私は。。。!

それどころか「ままこちちゃん、なんてかわゆいのv-344
私が男だったら抱きしめちゃうv-398わ~
切り離されたプルケラちゃん、見ればみるほど可愛いではないですか~。

ナンと言うか、いいほうに考えちゃうほうがいいと思います。
「一年後にどっちがよく育ってるかなあ」ぐらいに・・・。
だって、どうなるかなんて誰にもわからないではないですかv-392

私ね、しょっちゅう書道で先生にしごかれててね(笑)
「何じゃこりゃ~これじゃあだめ!」
「書き直し~」
「いったいどうしてこうなったの?」
「こういうふうに書くって、私言ったっけ?」v-356こんな感じ・・・(汗)

・・・あ、先生は私のこと、とっても可愛がってくれてるんですけどね。
それでも多少はめげるわよねえ。
だけどね、最後にうまく書ければいいの、それで成功だから、そこまでの過程は気にしないことにした(笑)

・・・TOTOROさん、ほんとに淡々と書かれてますねv-356
気持ちって伝わってくるものですね。

こういうときは逆転優勝をねらうのよ~(笑)・・・ナンチャッテ、これは言い過ぎですけどv-411
それと、万が一だめになっても気にしないでね。。。またいつか送るわ~

話題をひっぱってごめんね。
文章読ませていただいただけだと、「気にしちゃってる・・・」とか、「全然気にしてない・・・」とかわからないから、
しつこいと思ったけどもう一度コメ入れちゃいました。v-278


くさちゃんもベルママさんも何度も来てますね。
みんなままこちちゃんが大好きってことですよ~v-353


2011/06/16 (Thu) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またまたありがとうございまーす。

きゃあ~!
菫さんに抱きしめられたら鼻血出てしまう^^(爆)
…ありがとうございます。。。
私、おかしなことして凹むのは、普段からよくあるので大丈夫ですv-398
シュクメン朝顔の時も、種を取り違えて蒔いていたり(恥)名前を読み違えていたり(大恥)なんだか皆さんと絡むたんびに、一人で変なことしている私なんですv-402
それでも優しい皆さんは、その時々笑いに変えて温かく受け入れて下さって…。
私そのたびに感動してしまいます~。
どうしてこんなに優しいのかなあ~。
菫さんがよく、「お花を育ててる皆さんは優しい方が多い」と書いておられますが、本当にそうだと思いますね~。
というか、このブログに来てくださる方が優しいのかも^^
だって、優しい方だから、呆れながらもお付き合い下さってるのかなぁと思うんです。

でも、プルケラちゃんは本当に可哀想でしたv-356
増やして送ってくださった菫さんにも申し訳ないと思います。
この気持ちも忘れずに、大事にしようと思います。

書道の先生…厳しいのですね~v-356
愛の鞭…。スパルタですね。
きっと心の弱い人だったら折れてしまいそう。。
菫さんだから、大丈夫という信頼関係があるから言われるのですね。
ガッと言われてボッと燃えてる菫さんを想像してしまいました^^

なんだかお花を育てていて、ブログやってて良かったなあと思っています。。。
菫さんもTOTORO先生も、くさちゃんもベルママさんも、皆さんいつもありがとう~^^
こんな、アンポンな私ですみませんv-356
懲りずにこれからも宜しくお願いいたしますね~。

2011/06/16 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment