flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

初夏の原種シクラメン、日本さくら草。

Category原種シクラメン
今日は薄曇りです。

それでもずっと雨じゃないので、いいですね^^

先日ショッピングモールにむすこっちのジャージを買いに行きました。

ミニバスでも冬場は着たりするし、秋に行く林間学校では山登りをするので、ジャージを持っていかなくてはいけないそうです。

主人がスポーツブランド大好きなので、いろいろ奮発してアディ〇スとか買いました~。

ジャージって高いな~。。

主人もプー〇のTシャツ買ったりしてたので、私も違うお店でお買いものしちゃいました^^

久々にユ〇クロ以外で買いました

むすめっちはお友達と約束があるとかで行かなかったので、やつにはスイミングの水中メガネを買って帰りました(笑)

0607原シク

タイトルの原シクでーーす。

休眠に入りました。地上部がありません。

0607ヘデリ種子

種が実っている銀葉・白花ヘデリフォリウムです。すごく大きく実っていますが、まだはじけません。

0607ヘデリ種子2

こっちは普通の色のヘデリです。この株は大株になってきたので、葉も遅くまで残ります。

0607グラエカム

グラエカムは、夏場水気を切らなくてはいけません。

他の花にやった水を鉢底から吸収することのないように、レンガに乗せてみました。

0607プルプラセンス

みんな寝ちゃって、夏はつまらないのね~とならないのが原種シクラメンのいいところ♪

これから動く品種があります^^プルプラセンスです。

0607プルプラセンス2

この時期、葉を更新します。そして花芽も出て来ます。

0607プルプラセンス3

この株は花をまだ見ていないので、楽しみでーす^^

0607日本サクラソウ

日本サクラソウも、来季の準備に入りました。作業のために集めました。

0607日本サクラソウ2

来年の新芽の準備をしています。(ややキモチワルイ)

ここを露出しないように、土をかけます。

0607日本サクラソウ3

こっちも。冬になると芽が作られているので、株分けできます^^増えるかな~♪

0608ウチョウラン

ウチョウランがもうじきです。くさパパの紫一点花。この金魚みたいな状態が好きです。

0608フローレプレノ

フローレプレノが咲きだしました。なんか色がくすんでいるわー。

0608フローレプレノ2

こんな小さいです。

0608PPエレガンス

パープレア・プレナ・エレガンスはこんなです。

0608カナヘビちゃん

ポットの上で休んでいるカナヘビちゃんです。

0608ラベンダー

TOTORO-Kさん、うちのかわいくないラベンダーです。

0608ラベンダー2

かわいくないにょ~。

0608キュウリ

ベルママさん、主人のキュウリです。

行灯でしょう?(そして狭いでしょう)

0608キュウリ2

支柱4本、上でつなげています。こんな感じで。。

0608キュウリ3

こんなパーツで。(これでなくってもいいと思います)

ベルママさん、行灯ならクレマチスで慣れていらっしゃるから^^キュウリ、どうですか?^^



12 Comments

ちーちゃん  

こんにちは^^

ジャージって高いよねぇ@@
うちはお古をもらっているので助かります。
なんですかぁ!!
あのくるくるとした茎の上に萌え~~~な丸い物が!!
種も可愛いのねぇ。
ラベンダー倒れてるの?
ご主人のキュウリすっごく丈夫そう!!
畑でもこんなに上手には作れないわぁ。
すごい~~~~^^

2011/06/08 (Wed) 14:43 | REPLY |   

くさ  

ジャストタイミング!

ままこっちゃん!!
今 こちらに原種シクラメンのことを
おききしようと思っていて寄りました。
タイミングが良すぎです。(笑)

地上が何から何までなくなってしまいました。 あるのは 菫さんコウムが一枚
チロリンと出てるだけなんです。
それを写真にとってみたものの・・・
これでいいのだろうかと心配になり
おききしようと思ったところでした。

これでいいんですよね~~~ 
見せてもらってほっとしました。

プルプラセンスというのは 葉があっていいのですね。時期が違う種類なんですよね。
は~~~ 

この後は たまに霧吹きかしてればよいのですか?
全く乾燥はだめと書いてありましたが
昨年の夏は
どのように管理されていましたか?


きゅうりの棚 お見事!!(ぱちぱち)
資材もコストがかかるでしょう。。
でも これは育てて食べる楽しみだから
いいのかな。
私も昨年までは ミニトマト植えたり
していたけど 結局野菜はならないので
今年は ハーブだけです。
それもあまり利用してないから
なんなん?

ちょっとおしゃべりしたくなりました。

サクラソウなど 山野草には 気を遣う
シーズンになりましたね。
私も 底から給水しております。
午前中は そういうので時間が
あっというまに過ぎていきませんか?

フローレプレノって小さいコサージュみたいで 私も大好きです。
まだ蕾さえ見えません^^;
可愛いクレマチスですよね。
花が終わっていくと さびしくないですか? 時間よ止まれ~といいたくなりそうです。

2011/06/08 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんにちは~。

ジャージ、びっくりするよね~(汗)
お安いところで探せば、安いのもあるんだろうけどね~。
お下がりが一番よね~v-390
娘にはお下がりが来るけど、男子って使い方が荒いから、みんな着古しちゃってあんまり回ってこないよ~。
あ、自転車とかは貰ったけどね~^^

うふふふ^^原シクって色々萌え~な植物ですよん♪
花も葉も種までかわゆいのよ~。
このまるいおまんじゅうの中に、茶色の種がいっぱい入っている、予定~^^
いっぱい採れたらちーちゃん、いるかな?

ラベンダー、どうしても日当たりが悪いから、倒れちゃうよ。
あと、大きくなる品種だからかな~。
今時のかわいいラベンダーがいいなあ。

キュウリ、主人が甘やかしていて、すっごく大きな鉢に植わっています。
あと、ブランド魂^^;
サントリー、すごいよね~。

2011/06/08 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

わ~^^くさちゃんのお役に立ちましたね?!嬉しいわあ♪

原シク、休眠しています。
ヘデリフォリウムだけは丈夫なので、うちではまだ葉を残しています。
でも昨年までは、小さい株はさっさと寝ていましたよ。
大丈夫だよ~。
プルプラは唯一の「常緑種」なので、こんな感じです。
葉が枯れると次が出てきて更新されます。

>この後は たまに霧吹きかしてればよいのですか?

うーん、正しいかどうだかわからないですが、すっごくたまに、普通に冠水していましたよ。
数日カラッカラだな~と思ったら「ジュー」って^^
一応ダメになったことはありませんよ。

キュウリは主人のだから、きちんとされています。
まあ、最初の年に設備投資(?)すれば、翌年からは苗と土だけですからね~。
今年主人の実家がやりたいと言って、結構お金かかりました。
でも、菜園ブームなんだよね。
緑のカーテンとかね^^

ミニトマト、今年2年のむすめっちが学校で植えるはずなのよ。
夏休みに持って帰ってくるんだよね。
いっぱいなるといいけど、お兄ちゃんの時はあんまりならなかったな~。

今日の午前中は、一生懸命胡蝶蘭の植え替えをしてました。
古い変な水ゴケで植えてたので、気になっていたんです。
あと、根っこが地上部にいっぱい出ていたので。。
でも、どのくらいで植え替えするもんなんでしょうね??
サクラソウって、すごく丈夫よ~。くさちゃんも機会があったら育ててみてよ~。
オーリが次々ダメになってもひとつも落ちなかったのよ。(作落ちはしたけど;)

フローレプレノ、大のお気に入りです♪
もっと良い場所に置いてあげたいわ~。
できればPPエレガンスとコラボさせたいし♪
気付くとハラハラ散ってしまうよねv-409
時間よ、止まれ!ですね。
だけどここから、ウチョウランの季節ですよ~。

2011/06/08 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

ジャージ買ってあげたのですね。
ウチの主人が昔「うちは貧乏でアディドスみたいなナンチャッテジャージだった」と今でも言っております。「物に執着しているのはきっと子供の頃に買ってもらえなかったから・・」なのだそうです。
ご主人様はプーマなのですね~。
ままこちゃまもお買い物が出来てよかったですね。お買い物出来ると嬉しいですよね。キ○ラに行ったのかな?(笑)
そうそう前にデ○ジーのパンおいしいと仰ってましたね。私も大好きです。あそこのパン 夫婦で大好物です。
話がそれてしまいました。
原シク・・・ウチは全部休眠?してしまいました。
丸い種・・カワイイですね。

フローレプレノの色とっても好きです。
カナヘビちゃんのつぶらな瞳も大好きです~。私・・爬虫類結構好きかも。ヤモリも大好きなのです(^m^)
ご主人様のキュウリもすごいですね。お花にも嵌ってくれればいいですね~。うふふ。

2011/06/08 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ジャージ、高かったけど頑張って買いました~i-229
ご主人、なんとなくトラウマ残ってるのかな~。
物に執着…、大切にするのはいいことだけどね~^^
私も一品豪華主義みたいなとこはあります。
最近なんでも良くなってきたけど^^;
気に入ってる物がいいです。

主人はプーマが好きかもです。
そうそう、キ○ラに行ったんだよー^^
Tシャツとカーゴパンツ買ってしまった^^
なんかいつも同じズボンはいてるから。。
色々欲しいんだよね~。あまり買わないから、ちょっとくらい買っても足らないよー。

デ○ジーのパン、美味しいよね^^
最近あまり食べてません。。
主人があまりパン党じゃないの。
私と息子は好きなんだけど。デ○ジー結構高いしねー。
その内オーリーちゃんと食べたいねー^^

原シク、休眠でOKですよ。
プルプラだけが動いています。
種、いつになくでかくって、びっくらこいてしまいました@@
フローレプレノはシックだよね。
これとPPエレガンスは憧れですよ。
爬虫類好きですか?私もです♪
カナヘビはむすめっちに見つかると捕まっちゃうので、いても内緒にしています。
卵を産んで増えているんだよ。

キュウリ、何度か食べておいしかったです。
主人、お花はどうだろう~。
趣味は違う方がいいかもね~。
だけど、国バラ終わってから、「なんで言わないの~?」って言ってました。
本気かどうかわからーん。

2011/06/08 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

なんちゃってジャージって面白いね。
確かに男の子だとジャージのお古ってありえないかもね~膝が抜けちゃいそうだものね~アディダス、プーマ、ナイキ…どれも結構高いよね。

ままこっちゃんもお洋服買ったのね~~。

原シク休眠に入ったのね。
良かった~~でも、今年もいくつか腐らしてしまいそうな気がする…へたくそあずきママです。

カナヘビ目がかわいいよね…私も好き~~かわいいにょ~~。

きゅうり、ご主人のなのね。
ままこっちゃんが世話してるわけでは無いのよね~~。
いっぱい収穫できますように~~。

2011/06/08 (Wed) 23:22 | REPLY |   

TOTORO-K  

原種シクラメン、我が家も幾つかが休眠に入りました。でも交配種の「森のかがり火たち」は、まだ頑張ってます。まあ出来るだけ頑張ってもらって充実して貰えばと思ってます。

銀葉・白花ヘデリフォリウムの実、パンパンのまん丸ですね。面白いよね。種も結構大きいよね。

プルプラセンスは、常緑なんですね。
香りの良い花と縦長の花が良いですね。
ただ夏は暑がるんでしょうか?
一応リストにと思っているんですが。暑がりだとムリなので・・・

ラベンダー、細いので横に寝ちゃうんだ。
確かに、陽に当てて上げたいのが解ります。
本来なら、香りが強い種だと書いてありました。葉の香りはどうでしょう?
葉の香りが強ければ、夏前の剪定時の葉をドライにして不織布茶袋に入れても良いんじゃないかな?

ファレノプシス、どうしても根が外に外に出てきますよね。
単茎種の蘭の宿命ですね。伸びた分、下の根は役目を終えて上から出て根と交代していきますね。数年に1回くらいで大丈夫ですよ。

2011/06/08 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

なんちゃってって、昔は結構あった気がします。
プーマがぴゅーまとか、NIKEがNIKIとか。
今でもあるか?!^^;

そうそう、男子ってお洋服の使い方が汚いです。
伸びるわ、薄くなるわ、穴開けるわ。。
つか、女子って衣装持ちの子が多いけど、男子は違うんでしょうねー^^;
女子って結構無駄に服持ってますね。
大人も女児の服ってかわいくて、つい買っちゃいますよね。
男子の服ってヘビーローテーション。。

ままこっちゃんの服もヘビロテです。(少ないから)

あずきママさんちも休眠してますかー。
夏の管理ってイマイチわかっていません。
たまーに水やりで「たまー」の間隔がどのくらいかによるのかなあ。
ほんと、忘れたころでいい気がします。

カナヘビ、かわいいにょ~^^
お手手も結構かわいいと思うです。
もうじき生まれてくる、ちっさいカナヘビが、そりゃあもうかわいいはずです。
むすめっちの悪の手から守ってやらねばだ~v-293

主人の蘭は私が管理してますが、きゅうりいはちゃんと主人が管理しています。
結構水を好むので、頑張っています。
今もそろそろ収穫できそうなのがなってるけど、主人に悪いので収穫して渡してくれるまで待っています。
元が取れるのはいつだろうなあ^^

2011/06/09 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

「森のかがり火たち」すごく頑張っていますねー。
2年目なのに、たくさん咲いていましたね。
TOTOROさんの管理がいいのでしょうね。
シクラメンって、いじりすぎてもダメだし、難しいですよね。

ヘデリの種、園芸種の種みたいに大きくなりました。
以前はもっと小さかった気がするんです。
シクラメン=種ってあんまり意識が無かった頃、あの実を見るのって興味深かったですね。
昔母がシクラメンの種だーって、うちのあちこちに蒔いて行ったんでですが、「種って?!」って思いましたもん。
その時の種が、園芸種のシクラメンなんですけど、今年初めて咲いたんですよ@@;
変なとこに植えてるので移したいんですけど、いじるのが怖いんです。。

プルプラセンスは素敵です。
仰る通り、花も香りもよいですが、なんと言っても葉が美しいです。
うちにあるのよりもっと綺麗なのを、お持ちの方もたくさんおられます。
昨年なかなか販売されなくって、やっと見つけたのがこの株なんです~。

>ただ夏は暑がるんでしょうか?

どうでしょう。。
確かに通年半日陰でって書いてあるんですよね~。
ただ、美しい品種なので、ぜひチャレンジして頂きたいと思います~。

ラベンダー、他の品種を知らないのですが、葉の香りもいいです。
指でつまんですべらせると、すごくいい香りがします。

>葉の香りが強ければ、夏前の剪定時の葉をドライにして不織布茶袋に入れても良いんじゃないかな?

きゃー^^オシャレですね。
ポプリですよね。
やってみようかなあ。

ファレノプシス、数年に一度の植え替えでよかったんですね。
レストレピアたちは蘭展で買った、いい水ゴケで植えているんですけど、ファレノプシスだけ昔買ったカラカラの水ゴケで植えていたので、気になってしまって。。
でも、抜いたら3号鉢に入らなくなって、3.5にしちゃいました。
大きすぎたかなぁ。
いろいろ気になる蘭栽培です^^;

2011/06/09 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

グラエカムって、夏場は断水なんですね。
そしてプルプラセンスはこれから開花なんだ・・・
それは嬉しいですね。
どちらもメモメモです。

日本サクラソウは去年は葉っぱをあんまり育てないうちに枯らしてしまったので、今年は何とか葉っぱを長く元気に育てて来年の開花につなげたいです。

カナヘビちゃん、昨日と写真変っているかな?
昨日は遅くにきてコメントしようと思ったけど目がくっついちゃってやめました。
その時、カナヘビちゃんの目が上を向いていて、可愛いな~って思ったんだけど、今日は普通の目玉になってる・・・
私が寝ぼけたのかしら?

キュウリ、ご主人とっても大事に育てているんですね。
葉っぱが大きくて生き生きしてますね。
この位の鉢で育てられるなら、もうじきスイトピーの鉢があくので、それで作ってみようかしら?
畑はミニ大根を3袋も蒔いてしまったら、メチャメチャ発芽して、それを隙間と言う隙間に埋めこんじゃったので、植えるスペースがないんです。
ジャガイモが終わってからでもいいのかな~。
ジャガイモも話しによると、花が咲き終わると枯れるんだって、そしたら収穫だって管理人さんが言ってました。
だけど主人に言われちゃった。
他の人の畑は綺麗に並んで植えてあるのに、お前のはグチャグチャだ。って・・・
本当にそうだな~って思っちゃいました。

そうそう、この間、書いたけど、ご主人にミニの紅白の二十日大根、ピリっと辛くて丸かじりできて、おつまみにいいですよ。って伝えて下さい。



2011/06/09 (Thu) 21:32 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

どちらもメモメモ…
うふふ^^メモしてください。そして機会があったら育ててみてくださいね。
グラエカムとプルプラセンスはどちらも葉模様が美しいですよ。
グラエカムはヘデリに花が似てるんですが、花茎がすっと立ちあがって、姿勢のいい美人さんなんです。
葉もダークな模様もあって、シックで素敵です。
夏場お水を切っちゃうから、微妙に冠水する品種より、わかりやすくていいのかも。。
プルプラはまあるい葉で、これまた模様が綺麗…あ、いつかのベルママさんの山野草誌に載っていましたね。

サクラソウ、私も育てて間もないのですが、なるべく葉を持たせたいですよね。
力をつけてやれば、芽もいっぱい増えますね。

カナヘビちゃんですが、写真変わっていないですi-230
あら~?どうしたんでしょう。。
ベルママさんにだけ、ちょっと目配せしたのかも?^^
先日のへーさんといい、何かいいことがあるのかも^^

主人は、ベルママさんのご主人もそうかもしれませんけど、とっても綺麗好きできちんとしています。
キュウリもきちんと誘引されて、支柱もきちんと留められています。
無農薬というか、野菜用の効き目が優しい薬しか使わないので、アブラムシが天敵です。
私はオルトラン撒きたくて、ウズウズしてしまいます^^;
キュウリって、沢山あってもすぐ食べられちゃいますよね^^
ぜひ作ってみてくださいね~。
ミニ大根もジャガイモも、どんどん育って楽しいですね~。

>他の人の畑は綺麗に並んで植えてあるのに、お前のはグチャグチャだ。って・・・

そうですかあ。
だけど、お花の経験があるから、きっとうまいこと株間をとって植えてらっしゃることと思います^^
上手に育てば、なんだっていいですものね。
初めてだから、いろんなエピソードがあって、楽しいです。

二十日大根、かわいかったですね。
今コンテナがキュウリとナスで埋まっているのです。
その内主人に進言してみますね^^




2011/06/09 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment