flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

リトルネルが咲きだしました。

Categoryクレマチス
昨日の晩はびっくりしました(汗)

ポツポツと雨の音が聞こえてきて、おや、と思ったら、急にお風呂をひっくり返したような大雨が

2階ベランダのオーリキュラをどうにかしようと窓を開けたら、家の中にいるのにすっごい濡れました…。

玄関横、せっかくリトルネルが咲きだしたのにちょっと心配だったけど。。

0606リトルネル

元気に咲いています^^

リトルネルってかわいいんですよ。写真だと目立たないかもですが。。

0606リトルネル2

白い小花が飛んでいるみたいに、こっちを向いて咲くんです。

こっちを向くせいか、小さいけど遠くからでも目立ちます。

0606玄関前

今、チャールズが最盛期。

0606玄関前2

爽やかですね~。

0606踊場

むすめっちと近所の人たちは、踊場が好きなんです。

0606インスピレーション

こっちを向いて咲くと言えば、インスピレーションもこっちを向きますね~。

うつむくのもいいし、こっち向きも目だっていいですね~。

0606アスチルベ

花なし見切り品で買った、アスチルベが咲きました。

こんなピンキイちゃんでした~。

0606アスチルベ2

あーん、かわいいけど、もっと淡いピンクとか白が良かったよーん。

今年は探しちゃおうかしら。昨年は見切りになってから打ってるのに気付いたんです。

0606PPエレガンス

パープレア・プレナ・エレガンスです。かわいいにょ~。

0606PPエレガンス (2)

0606這沢2

這沢もかわいいにょ~。

0606ヒペリカム4

最近一押しのヒペリカムだにょ~。変なキャラになって、ごめんなさい;

0606ヒペリカム2

どうやら実が赤いようです♪

0606ヒペリカム3

ヒペリカムの後ろに見えるのはフランシス・デュブルイです。

0606フランシスデュブルイ2

新しいシュートから咲いた花はでっかいです。

0606ロマンチカ

ロマンチカ♪

いつもおんなじお花ですみません^^;

0601キュウリ2

おまけ。だんなのキュウリ。

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

そちらは、そんなに凄い雨だったのですか?
家の方は少しだけ降りました。
お花を外に置こうか取り込もうか悩んじゃうよね。
これから暑いし大変だわ・・・

リトルネル、優しくて可愛いわぁ~。
チャールズさんも、ロマンチカも綺麗に誘引してますね。
踊場は娘さんがお気にいりなんですね。

フランシス・デュブルイさん、魅力的・・・
私、悩んじゃうな~。

アスチルベ、その昔、私も処分品買った事あるんだけど、失敗で咲かなかったです。
こんなに立派に咲いて、やっぱり、ままこっちちゃん、達人です。

キュウリがなったんですか?
これネットとか張らないとダメなんでしょう?
ちーちゃんがキュウリ、つるなしインゲンがいいよ。って書いてくれたんですが、難しそうです。
我が家もミニミニ大根収穫できした~。

2011/06/06 (Mon) 20:19 | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

本当に可愛いにょぉ~~~萌え~~~♪
そんなに凄い雨だったのね><
私もバラの鉢を引っこめたり出したりでちょっと大変・・・・。
クレマチスもいっぱいあるのね!!
ヒペリカムも可愛いわぁ。
実も楽しめるのっていいよね♪
↑キュウリ地這えだとネットいらないよ~~~^^
スイカのように地を這って実がなります。

2011/06/06 (Mon) 21:02 | REPLY |   

くさ  

こんばんは*^^*
ままこっちゃん♪

きゅうり ずっと気になっていたの。
もう収穫できたなんて早いのではないですか?
ごまみそとかにつけて食べたらおいしそうだね。もろきゅうのほうがいいかな?
大きさもそろって上手だね~♪ご主人!!

ヒベリカムも実も素敵なんだよね。
実家にあるんだよ~
黄色いお花も私好きだな~

可愛いリトルネルが絡まっているのは
エゴノキでしたよね。
私毎晩主人と 近くの公園をウォーキング
しているのですが 
すごく甘くていい香りがするので主人が花をとってくれたんです。手ににぎって香りかいだら 本当にいい香りしたのですが
花がエゴノキの花に似ていました。
検索したらどうもそうらしい。。
こんなにいい香りがするって知らなかったです。
その二日後には お花が散らばっていて
ままこちゃんが言ってることが 
よーーくわかりました。
それにしても いい香りですね。

2011/06/06 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

雨、すごかったんですよ~v-356
夏の夕立なんかより、全然すごかったです。
蒔いた種、流れちゃったんじゃないかと思うくらい^^;
流れてたらどうしよう~~。
ちょっとした豪雨?ならとりこむのですけど、無理なくらいの超豪雨でした(汗)

リトルネルは良い品種ですよお^^
元々本で、ビオラとコラボしてる写真を見て買ったのですけど、ステムが長くて、しっかり開くのでかわいいです。

エゴノキのクレマもフェンスのクレマも、誘引はお花任せで手抜きなんです(汗)
やっぱり行灯は無理ですよね~;

フランシス…、挿し木できればいいのにな~。
これ、あまりぐんぐん伸びないので、挿し穂が取れないのですよー。
出会いがあればいいですね。
横に伸びるけど、そんなに大きくありません。

アスチルベ、咲かなかったのですか?
それはよっぽど弱っていたんじゃないでしょうか。
私が買ったのも、すごく根詰まりしていました。
生育旺盛なんですね。
それで先日まで、うちの裏にほったらかしていました。
花が咲いたので、玄関前に持ってきたのですが…。
ちゃっかりですよね^^;

キュウリなんですが、うちの主人はクレマチスみたいに、大きい行灯仕立てにしています。
畑だったら、竹の棒とかで支柱をすれば大丈夫じゃないでしょうか。
ちーちゃんみたいに垂らすのも楽そうですね^^

2011/06/06 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

うふふふ、かわいいにょ~^^
萌え萌えですよ。今年は這沢の販売あるかなあと思ったら、無かったi-241
やっぱり地道に…ですね。

雨、すごかったよ~。
少し窓を開けて、お花を取り込もうとしたら、背中とか床とか濡れちゃって。
ちょっとくらい庇があっても、ガンガン濡れていました。

クレマチス…いっぱいと言うのかなんと言うのか…^^;
ヒペリカム、かわいいでしょ?
実もなって、切り花品種だし(実が)、かわいいにょ~。
お花も結構イケてる感じ♪

キュウリ、支柱ないパターンもイケるんだね。
目からうろこです。


2011/06/06 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

ええー!キュウリを気にかけてくれてるなんて、くさちゃんかうちの主人くらいよ^^
今年は耐病性があるみたいで、調子いいよ~。
さすがサントリー!と思ったら、おナスには結構虫がついています。
ナスの実がならない、ならないって言うんだけど、まだ時期も早いよね?寒い時もあったし。
キュウリ、どんな食べ方も美味しいよね♪

ヒペリカム、これ見切り品で、あんまり期待してなかったの。
だけど、実はもとよりお花もかわいいよね~^^
黄色で元気になる感じ。
他はピンクの花ばかりなので、黄色とフランシスの赤がいい感じです。

エゴノキの香りをかがれたんですね。
なんか…、清潔な香りがしますよね?
毎晩ご主人とおさんぽ…。
いい香りの花を手ににぎるなんて、なんてラブラブ夫婦なんでしょうv-406
本当に仲良しなんですね。

我が家のエゴノキは隔年みたいで、今年はハズレ年で、あまり花が着きませんでした。
これが咲くと、でかいハチが沢山沢山やってきます。
ハチの博覧会みたいですよ。
でもって、落ちた花がら掃除…。

2011/06/07 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんにょ~

リトルネル咲くとかわいいし花もいっぱい咲くよね~~。
小さいけどきれいだし私も好きです。

エゴノキって香りがするのね…気にしたことないのでわからなかったわ~~。
花に当たり年があるって言うのもはじめて知りました。
蜂が集まるのね…ちょっと怖いかも~~。
花柄掃除もめんどくさいよね~~。

ヒペリカム、赤い実に生るみたいでよかったね~ヒペリカムって咲くとなんだか嬉しいです。
黄色い花だからかな~~元気が出る感じ??

きゅうり、ご立派なのができましたね~。
次はなすができるのね。
美味しくいただいてね~~。

2011/06/07 (Tue) 00:22 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、おはにょ~ございます。

リトルネル、かわいいですよね~^^
小輪多花性、こっち向きっていいですよね~。
育ててみないと良さがわかりにくい感じですね。写真だと同じような品種はたくさんありそうだけど…。
覆輪が淡いのも、白に見えて合わせやすいかも。。

エゴノキ、そんな強香じゃないけど香りがします。
なんとなくいい香りがするな~って感じで気付きます。

>花に当たり年があるって言うのもはじめて知りました。

うちの近所だけかな~^^;(同じ工務店がたくさん作った建て売りで、どこの家にもエゴノキが植わっています)
うちは昨年ものすごく咲いて、今年はお休みしています。
お隣は今年いっぱい咲いています。
そしてミツバチ、クマンバチ、スズメバチと大勢やってきますi-237
大体蜜に夢中で、無害なんですけどね。
ぶんぶんぶんとすごいのですよー。
そしてハチが花を落としていきますv-406ヤメテチョ~

ヒペリカム、良かったですi-176
でも切り花で売ってるやつより実が小さいですね~。
花もかわいいのですよね~^^
ぱっと開いたしべがキュートです。

キュウリはたくさんあっても使えるお野菜ですよね。
おナス、なるのかな~。
アブラムシをテデトールしようとすると、ナスのとげに刺されます~(痛)

2011/06/07 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんにちは~^^
すごーいぃ 爽やかな風がふいていますね~^^素敵♪
ほんとに上手ですね。しみじみ見てしまいます。
我が家もフランシスさん咲いてきました。新しい枝の向きがなんだか変ですよね。笑っちゃうんです。大人な雰囲気の花におかしな枝がアンバランスで~
ベルママさんにも書いたのですが、ムンステッド・ウッドが深い赤で今検討中なんです~

2011/06/07 (Tue) 10:57 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

えええーっ!
yuyu家の画像に比べたら全然…。
クレマチス、伸び伸び繁れるのはここくらいなんですよ。
yuyuちゃんちのバラと白万重、素敵だった~。
アーチやオベリスクにバラが咲き、ジギタリスやナチュラルな草花が咲いている広いお庭。。
憧れです~^^

フランシス、横張りもいいとこなんだよね^^
腰から腕が出ましたって感じで(笑)
うちのは小さいから枝も細くて、ずっと下向いて咲いていたけど、新しいシュートのお花は横を向いてて「あ」って感じでした。
力がついてきたら、少しは雰囲気変わるかな??

ムンステッド・ウッド、知らなくって検索しました。
同じような赤黒いバラだけど、花弁がフランシスより多そうで、咲き進んでも綺麗なバラですね~。
病気にも強そう…。
ぜひぜひ購入して、ブログで見せてくださいまし~^^
なんちゃって。
検討中って、とっても楽しい時間ですよね。

2011/06/07 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんにょ~(*^^*)

ほんと、すごい雨でしたね。
最近こういうスコールみたいな雨が多くて恐いです・・

クレマチス・・どれも皆キレイだにょ~♪這沢LOVEだにょ~

私も上のかたと同じくムンステッド・ウッドとっても気になっております。
カタログで見たのです(*^^*)
でも置く場所がないので買えませんの~

採れたてのキュウリおいしそう~。
みずみずしそうですね。

2011/06/07 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんにょ~。

あーん、オーリーちゃん、ネット上に気配がしないので、どうしたかなあと思っていたの。。
元気そうで安心したにょ~^^(←これ、治らないわ~)

雨、そちらでも降りましたか~。
すごかったよね…。
普通に夏の夕立よりすごかったー。
被害はなかったですか?

クレマチス、咲かない時期は「うちは日陰だからやっぱダメだあ」なんて思ってるけど、咲いたらやっぱり綺麗だよね~。
毎年少しずつ花数も増えて、かわいい、かわいい^^
オーリー家のベランダも、バラからクレマの季節になりましたか?

>私も上のかたと同じくムンステッド・ウッドとっても気になっております。

おおう、そうなんだ@@
オーリーちゃんはバラ(新品種とかも)詳しいよね~。
私も検索してみたら、素敵なバラですね。
うふふ、でも場所がね~^^
バラは大きくなりますものね。

キュウリ、美味しそうですか?
昨年もちょっとは収穫できたけど、買ったやつよりもつんですよね…。
今時スーパーのだって、輸送に時間かからないと思うんだけど、やっぱり新鮮なのかしら~。
今年はむすめっちが学校でミニトマトをやるはずです。
いっぱいなったら嬉しいな~^^

2011/06/07 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment