flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

美味しい香りの蘭。

Category
肌寒い雨です。

延期になっていた運動会は、無事に火曜日(31日)にできました♪

その日だけは晴れ間も見えて、まあまあのお天気でした。

0531運動会

午前中は主人の母も来てくれたのですが、午後は用事があって帰ってしまい、ひとりぼっちになりました^^;

お昼はいつも帰るんだけど(子ども達は教室で昼食なのです)、せっかく場所取ったし…、一人でパンを食べました(か、悲しい…)

基本、みんな帰ってしまって、残っているのは大人数でお年寄りもいたりする家族だったりするのですよ。

一人でパン食べてるあたしって…。

まあ、いいや

手持無沙汰でいたら、近くの人が空を見て不思議そうな声をあげました。

んん??

0531不思議太陽4

太陽の周りにぐるりと円ができています。

なんていう現象かな~。

お昼も帰らず頑張っている、私にご褒美かな~。なんかいいことありそう。(なんてポジティブ)

とにかく無事に終わった運動会でしたが、後でむちゃくちゃ日に焼けてるのに気が付いた^^;

曇ると寒いんだけど、日が出ると恐ろしい紫外線だったのですよ…。

今も首回りがまっかっかです(汗)元々色白なんで、日焼けに弱いです。。


翌日本当にいいことがありましたよ^^

お届け物でーす♪

0602マキシラリア・テニュイフォリア

ジャ、ジャーン!蘭です。

「Max.tenuifolia(マキシラリア・テニュイフォリア)」

ココナッツの香りの蘭です。

0602マキシラリア・テニュイフォリア2

香りのする蘭は初めてなので、とっても嬉しいです!(何せ、匂いフェチなのです)

梱包を開けたとたん、甘い香りが強く漂いました。こんなに強いとは思いませんでした。

0602マキシラリア・テニュイフォリア3

本当に「ココナッツ」、もうそうとしか言いようのない香りなんですよ!びっくり。

0602マキシラリア・テニュイフォリア4

TOTORO-Kさん。立派な株を頂いてしまい、本当に感謝でございます!

個人的にはこの流れるラインの葉が、かっこよくてお気に入りです^^そしてもちろん香りです。

デンドロもカトレアも、日に当てないと育たなそうなので、香りのものは無理だと思っていました。

この子はTOTOROさんが、我が家の環境でもいけるんじゃないかと紹介して下さったんです。

大切に致しますね~。

0602レストレピア・エレガンス

こちらはドームの蘭展で見つけたレストレピア・エレガンスですが、やっとこ新葉が出て来ました。

ずっと動きが無かったので、心配していました。(ふ~)



- 19 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

素敵な虹、嬉しいです~。
この日だけ唯一晴れましたね♪
運動会できてよかったですね~。
でも、ままこちゃまはお疲れ様でした。
色白なままこちゃまは真っ赤になってしまうのですね・・ウチの娘と一緒です~。ちなみに私は吸収型です。すぐに真っ黒になってしまうのです(^m^)ヤダワァ・・。なのでいつも「健康そう」とか「足が速そう」とか言われますが、色黒のくせに肌が弱いのです。しかも足遅いし・・( ´艸`)プププ
主人は逆です。色白でひ弱そうなのにスポーツ万能です。
どうでもいいお話をつらつらと書いてしまいました。。

TOTORO様からの贈り物良かったですね。ココナッツの香り・・すごい大好きです。好き嫌いありますけど、大好きすぎて私の車はココナッツ臭いです(笑)
レストレピア・・おじさん妖精ですね。新葉良かったですね。
ままこちゃまのほうこそ持ってます(*^^*)

2011/06/02 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

太陽の輪っか、あずきママさんがもっと綺麗な画像を載せていましたね~。
ここ彩の国と、葉山と、同じ現象が起こっていたのかな~。

運動会、平日でちょっと残念だったけど、出来て良かったです^^
この日にできなかったら、次の予定日は今日(2日)だったのよー。
今日は寒い雨だったね~。
そうなの・・私は真っ赤に焼けちゃうんです。
とても痛がゆいから、最近は焼かないように頑張っているのだけど、この日は朝むしろ寒かったし、油断しました~v-356帽子に顔は日焼け止めしてたけど、首回りのストールだけ忘れちゃったの。
>健康そう…足が速そう…
なんか余計なお世話だよね~^^
勝手なイメージだよね~。
ご主人、スポーツ万能、カッコいいですね^^

贈り物、嬉しかったのです~。
ココナッツとうかがっていたけど、「~っぽい香り」という感じかな、と思っていたら、本当にココナッツまんまでした@@
オーリーちゃん、お好きな香りなのね~^^
ハワイの空港はココナッツみたいな香り、しないですか?
あ、日焼け止めの香りだったかな~?
日焼け止めもココナッツ臭ですよね。

レストレピア、ちっさいおっさんです。
エレガンスは前に開花したのより、もっとオシャレなおっさんなんですよ。
この苗は外国人なので、気候に気をつけてあげないといけないのです。
葉っぱ、増えるといいな~^^

2011/06/02 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

太陽の虹、ちょうどお昼ごろでしたよね。
私もランチ食べ終わってから外に出たら、お店の近所の若い奥さん達が虹~って騒いでいたのです。

なんだか不思議な虹でしたよね~。

運動会無事に終ってよかったですね。
ままこっちゃん一人でお昼食べたんだ~さびしかったね。
お義母さん帰らないでいてくれたら、よかったのにね。

でも日焼けしてしまったのですね。
大丈夫ですか…意外とこういう時って焼けるんだよね~じっとしてるからかな??

TOTORO師匠の蘭届いたんですね。
ココナッツの香りってコパトーンみたいなのかな~??
レストレピアも新芽が出て本当に良かったね。
来年の開花を期待しています~。

2011/06/02 (Thu) 23:23 | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
運動会、無事に済んでよかったですね!
書道のお友達のお孫さんも無事に終わったそうです。だけど、お孫さんと長く過ごして帰りが夜10時になってしまったんだってi-230作品作りどうしようって慌ててましたけどi-201

私も頑張るよ~だんだんめどがついてきたんです。
いつも応援ありがとうございます。

マキシラリア、持ってる品種は違うけどこれまたままこちちゃんとお揃いになりましたね、よかったね!
私のは(例の黄色いの)バリアビリスと言いまして、たぶんお花のサイズがもっと小さいですけどね~。
性質はけっこうたくましいように思えます、ほっとくけどわさわさ伸びましたよi-237
・・・あっ、でも、家の環境も違うから、お世話も微妙に違うかもですが・・・
我が家ではレストレピアのほうがちょっと気を付けてないと・・・という感じかなと思います。

お花の栽培、いろいろ楽しもうね~

2011/06/02 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは^^

運動会お疲れ様でした。
子供たちと食べれないのはさびしいね。
そうだね。現代現象なんだなと思いました。いろんな家庭あるもんね。

太陽のわっかはサンドッグというそうですね。ちょっと検索してみたよ。
くぅ♯ちゃんが詳しそう・・・
よくカメラで撮ったね♪
私は目が焼けるかと思って怖いわ。

日焼け大丈夫ですか?急に紫外線あびたら
ひどいんだよね。私も太陽アレルギーっぽいので 赤くなるタイプなんです。

ココナッツ香りの蘭の贈り物よかったねえ~~ ^m^がんばれ~~~!
見たこと無い蘭だわ。これも原種なのかな?
レストレビアも新芽を見るとなんか
安心するよね~。みんな元気そうで
よかった。。。
うちも元気なんだけど 花芽がこないのよ~~ 新芽出てるからもうちょいかなと
期待しています。

ままこっちゃんのも 楽しみにしています。*^^*

2011/06/02 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

あずきママさんの画像だと、太陽の下にも虹が出ていましたね~。
こちらは虹というより、白っぽいわっかで、よーく見ると虹色になってるかなーというものでした。
普段は出ていても気付かないのかも。。
運動場でやることもなく、地べたに座っていたから見つけたんでしょうね^^
あずきママさんと違う場所で、同じものを見ていたのが不思議です~。
(とても嬉しい^^)

ままこっち家の子どもたち、運動会無事に出れました(笑)
でも、一人でお昼は寂しかったです~。
知り合いは結構いたけど、皆家族連れだったから、遠慮してしまいました。
お義母さんはコープが配達に来るので帰ってしまいました~。
でも来てくれただけでもありがたいですね。

日焼け、かゆいです~(苦)
ビデオ持ってた手と、首回りがええらいことになりました。
帰ってむすめっちに「ママ、どうして赤いの?」って言われたんです。。
うぅ…。
コパトーン、塗っとけばよかった。。
って、今もコパトーンってあるのかな??
そうです。ハワイの空港、コパトーンの香りでした^^
ココナッツ、ええ香りです~。
師匠の蘭は、健康でのびのびしています。
うちで弱らないよう、頑張らないと~。
レストも弱らないように祈っていてくださいね。
暑がりの蘭だから怖いです~。


2011/06/03 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ほんと、運動会良いタイミングでしたね。
あの時を逃すと雨が続いてしまって出来なかったかもですね。
それにしても寒すぎますね。きょうの我が家の最低気温が14℃最高気温は18℃とこの時期にしては低すぎます。この気温なのでウチョウラン達も足踏み状態です。
開花して欲しいのにねぇ~。

「Max.tenuifolia(マキシラリア・テニュイフォリア)」喜んで頂けて良かったです。ココナッツの香りも楽しんで頂けたようで良かったです。
本当ならこの時期は屋外で陽に当てて育てますが。この寒さで雨に当てると根が傷む可能性が高いので雨は避けた方が良いですね。ただ明日晴れるからって急に陽に当てちゃうと今度は紫外線に慣れてないので日焼けして調子を崩しちゃいます。今年は特に難しいですね。気温と相談しながらですね。最低気温が15℃以上、出来れば18℃くらいだと大丈夫ですね。
香りの蘭は、色々あります。「リカステ.アロマチカ」この花は、肉桂の香りがします。黄色い花で花色とも合ってるんですよ。
「デンドロビューム.トゥ マイキッズ ドリーム」は、完熟バナナの甘い香りがします。
変わったのでは「デンドロビューム.リギダム」は、クサヤ系?独特の臭さが・・・
こんな風にカトレア以外でも色んな蘭が香ります。楽しいですよぉ。

レストレピア・エレガンス、芽が動き出しましたね。この芽が動き出した時に乾かしてしまわないように気を付けましょう。
自分はたまにやってしまって大変なことになっちゃうんですよねぇ・・・

2011/06/03 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

運動会できました~。ありがとうございます^^
菫さんのお友達も、お孫さんの運動会見に行かれたのですね~。
>作品作りどうしようって慌ててましたけど

わー、なんだか大変ですね~v-356
でも、かわいいお孫さんと過ごせてリフレッシュなさったのかな??
皆さん切磋琢磨しているのですね。

菫さんはめどがついてきたんですね~。
もうひとふんばりでしょうか。。
お仕事もして、作品作り…ブログもたまに更新されて…やっぱり菫さんはすごいわ~v-20

マキシラリア、菫さんちの黄色い子のイメージが強かったですよ。
ボールみたいに繁っていますよね。
TOTOROさんが誉めていらっしゃいました。
真ん中が薄くならないで繁っていて、素晴らしいと仰ってましたよ。

>ほっとくけどわさわさ伸びましたよ

えええーっ?
グリーンフィンガーの為せる技ですよ^^;
うちでもうまく育つといいのですが。。
草姿がだいぶ違いますね。テニュイフォリアはぱっと見東洋ランみたいです。(バルブがあるから違いますが…)

レストレピアも初めての夏越しなので、ちょっと心配しています。
夏の間の置き場所をイメージする日々です。

2011/06/03 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、ちょっと補足~

「ほっといたけどわさわさ」って書きましたけど、私はいつもおおざっぱなんですv-356だから信用なさるとまずいなと・・・。
そうなったのはほんとうなんだけどねv-398えへへ
・・でも、たまたまやり方があってたってことかもしれない(汗)

TOTOROさんのお話の通りに・・・v-392
(私は、お花育ては意外と丁寧さがないのよお・・・書は神経使って書くんですけどね!?)

2011/06/03 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはよう~。

昨日はマキシラリアが原種が調べてるうちに、意識を失いそうになったので寝ましたよ~^^;
あ~。最近疲れるのだわ~~。

運動会、無事にできました^^
お昼は…そうなのよね。
お仕事で来られない親御さんもいるし、いろいろありますよね。
大きいお弁当作るのも大変だから、面倒くさがりの私にはいいのかも^^;

>太陽のわっかはサンドッグというそうですね。

そうなんだ@@
やっぱり名前があるんだねー。
くぅちゃん、自然現象詳しそうだね~^^
月のこととか…私は「綺麗だね~」しか思わないのにすごいんだ。
不思議な事を目にするのは大好きだけど、頭が回らないのよねー^^
写真はみんな撮ってましたよ。
皆上向いてカシャカシャしてるから、後から来た人が不思議そうでした。

しかし、日焼けは参ったよv-356
くさちゃんも色白っぽいよねー。
お互い美白v-353に気をつけましょう(笑)

マキシラリア・テニュイフォリア、結局原種なのかどうかは???
でも、とってもいい香りの蘭ですよ~。
頑張って大事にしなくてはね~。
レストも夏が心配だよ~。
くさちゃんはもう夏を経験してるから、コツがわかったのかなあ?
とにかく葉っぱを増やさないといけないよね。

花芽はスイッチ入ると、しばらくは次々出てくる感じですよ。
もう一種のランスベルギーは元気だけど、今は花芽はきていないです。
レストもイマイチわかっていないので、とにかく夏越しを目指そう!!
一緒に頑張りましょうね~^^

2011/06/03 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、おはようございます。

TOTOROさん、ありがとうございました~^^
マキシラリア・テニュイフォリア、今日もいい香りを振りまいております。
そういえば、バルブのある蘭も初めて育てるので、いろいろ興味深く眺めております。
しかし、気温が安定しないですね。。
今日は暑くなりそうです。
いいお天気でも、こういう日に運動会じゃなくてホント、良かったです^^;
ほどよく曇っていてもひどい日焼けでしたから…(汗)
今日なんてどうなっちゃうだろう~。
蘭も葉焼けしそうですね。
うまく気候にならしていかないといけないですね。

香りの蘭…、一般的に目にするのが、蘭展でもHCでもカトレアが多くて、そんなに多彩な香りがあるのは知らなかったです@@
肉桂…完熟バナナ…嗅いでみたいです。きっとそのまんまの香りなんでしょうねー。
クサヤ…プププ^^
きっと花粉を運ぶのがハエさんだったりするのでしょうねー。
植物には脳みそがないはずなのに、生き残って行くために色々な戦略があるのがすごく不思議です。
特に蘭は、花の形なども面白いですよね。
きっと何か意味があるのでしょうね。

レストレピアの新芽の時は乾かすの厳禁なんですね!
気をつけて管理したいと思います…i-230
最初に買った時、お水が好きな蘭だと言われたので、あまり普段から乾かしすぎないように気をつけています。
完全に水気が無くなったらすぐ水をやるようにしています。
夏場はもっと湿っていてもいいんでしょうかねー。


2011/06/03 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またありがとうございまーす^^

補足して頂いて、ありがとうございました!
絶対菫さんの「ほっとく」と素人の私のは、ニュアンスが違いますよ~v-356
きっと、基本的なことはすべて押えたうえでの「ほっとく」ですものね。
菫さんは蘭育ての経験もお積みですもの。。自然とお花の要求がわかっておられるのだと思います。

私は蘭も多肉もまだまだわからなくてv-356
一個一個、初めてのお勉強です^^;
そうですね…TOTOROさんのアドバイスを聴いて頑張りたいと思います。
TOTOROさんは大変で、申し訳ないですが^^;

>(私は、お花育ては意外と丁寧さがないのよお・・・書は神経使って書くんですけどね!?)

いえいえ…。
きっとお花の気持ちがわかってらっしゃるから、力を抜いて育てられるのですよ。
それに、経験に基づいていらっしゃるから、自己流でできてしまうのでしょうね~。
私は気を使って育てても、うまくいかないのも多いです~i-181



2011/06/03 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

運動会、無事に終わって良かったですね。
日中、晴れると今度は暑かったですよね。
今頃、走っているかな~とか思い浮かべながら過ごしてました。
サンドッグって言うのですか・・・
あずきママさんも載せていたので、同じだ~って思って見てました。
私も上を向けば見れたんですね。
残念・・・

マキシラリア・テニュイフォリア、良かったですね~。
ココナッツの香り・・・見てもステキ、香りもステキだなんて・・・

やっぱり、ままこっちちゃんも蘭に嵌るな・・・
レストレピア・エレガンスも新葉がでてきて嬉しいですね。

2011/06/03 (Fri) 12:53 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんにちは~。

毎回イベントのたびに、体調崩さないで~と心配しています^^;
無事に終わって良かった~。

>今頃、走っているかな~とか思い浮かべながら過ごしてました。

ありがとうございまーすv-411
一生懸命練習したんだなーと思いながら見ていました。
お昼はいつも帰ってしまうので、昼過ぎの応援合戦とか全学年でやる大玉転がしとか見たことなかったんです。
今回は全部見られました。
その上不思議なお日さまも見られました。

あずきママさんは全然違う地域で見られてたので、びっくりしました。
でも、あずきママさんの方が綺麗だったですね~^^

マキシラリア・テニュイフォリア、ご厚意で頂けて嬉しいです。
でも、立派な株なので、うちで弱ってしまったらタイヘン…。
頑張らなくっちゃです^^;

本当にココナッツの甘い香りなんですよ。
葉っぱもしゅるりとカッコいいのです。

蘭もお家の中で見られるので、面白いですね~。
でも、そんなに場所が無いから、嵌ったら危険です~。
今いる子を大事にしないとですね。
エレガンス、この子はまだ花を見ていないので、夏越し頑張りまーす^^

2011/06/03 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

なんか呼ばれた気がしたわ(笑)

蘭の事はサッパリだけど、空の事はまかせなさぁ~い!

えぇ~!そりゃ、ただの日暈(ひがさ)でしょう~?

よく、皆さん『良いことの前兆』とか言われますが、
お天気下り坂のサインだから
決して喜ばしい事ではないんよ

ちなみに、夜の月にも同じ現象が起こるよ。
これは月暈ね。

サンドッグは初めて聞いたわ~
私もまだまだ勉強不足ね


ココナッツ風味の蘭かぁ~
昔、ココナッツの香りに嵌って、ずーっと車の芳香剤に選んでたっけ。
って、こんな絡み方しかできなくてゴメンよ(T-T)

運動会、無事に終わって良かったね~^^
お疲れちゃん♪

2011/06/03 (Fri) 21:33 | REPLY |   

くぅ#  

ゴメン!

普通の日暈と勘違いしちゃった~!
ケータイから見てのでゆるちて

環水平アークだね!
そういえば、ニュースでもやってたね~
虹が綺麗に丸くなっているのは私も一度しか見たことないよ。
一部だけなら、何度もあるんだけどね~

ま、いずれにしても、お天気下り坂のサインなんだけどね
↑負けず嫌い(笑)

でも、嬉しいプレゼントの前兆だったのかもね~^^

2011/06/03 (Fri) 22:09 | REPLY |   

TOTORO-K  

ままこっちさん、こんばんは。

マキシラリア.テニュイフォリアは、自分の手元の資料によると、メキシコ以南、コスタリカまでの標高1,500m附近に自生してる蘭のようです。そう原種ですね。
標高が高いので暑さに弱いように思えますが。平地で栽培してましたので、順応してくれてると思います。我が家の昨年の真夏は、遮光ネットを張ってしのぎました。また夏至の頃は陽が当たらないので、明るい日陰状態です。一番大事なのは暑い時期、風が通ることです。出来れば屋外で風に当てながら育てて上げると良いです。(秋までは)
ちなみに、菫さんが育ててらっしゃる。
マキシラリア.バリアビリスは、メキシコからパナマの標高1,900mに自生してる原種だそうです。同じような地域で頑張っている蘭同士です。

運動会の昼食って、息子が小学校の時も、子供は校舎に戻ってクラスで食べて保護者は、帰ったり、お弁当食べたりとバラバラでした。自分の子供の頃は屋外で子供と親が一緒にお弁当を食べてたんですけどね。
色々な諸事情も有るようなので仕方ないですが。少し寂しいですね。
なので午後からは人が少なくなりやすいです。

2011/06/03 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

あら~!
2回も続けてコメントありがとう^^

やっぱりくぅちゃんは知ってるんだー!
私もあれから検索してみました^^

うちの方ではくぅちゃんが言うとおり、暈しか見られなかったんだよ。
でも別のブロ友さんは、違う県で環水平アークも出たみたい。。
私も七色のやつが見たかったな~。

すごい珍しいのかとおもいきや、出現の条件を知っていたら、結構見られるものなのかな??
レア度、ふつう とかなってて、ちょっと寂しかった^^
太陽がてっぺんにいる時が多いんだね。
だからお昼だったんだ。

お天気はくだり坂だけど、とにかく運動会の時間が無事ならOKだったよ^^
あと、珍しいもの見られたからそれも良し♪
天体ショーとか好きなんだもん。流星群とかね~。でも、いつも気合入れて見る時は、ハズレの流星群なんだ^^;
一度、獅子座流星群のすごい時あったじゃん。
あんとき見られなかったのよ~。
今でも心残り。。

ココナッツの芳香剤ね^^
見かけによらず、甘~~いのがお好きなのねv-389

ん?見かけ…知らないけどね(爆)

スイートe-415くぅちゃん…、ぷぷぷぷぷ。

2011/06/04 (Sat) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、またありがとうございまーす。。

マキシラリア・テニュイフォリアは原種なのですね!
うーん、いつも思うのですが、こんな綺麗なお花が自然にあるのですね~。
標高は高いけど、クールオーキッドと言うほどではないのですね?
でも直射日光はまずそうですねー。

今日も庭やベランダに出ると、どこかいいつるし場所はないかとキョロキョロしていました^^
こうして考える時間も楽しいです。
ベストの場所が見つかればもっと楽しいんですけど…。
まだまだ悩みそうです。(軒下がないのが困った家です)

>一番大事なのは暑い時期、風が通ることです。出来れば屋外で風に当てながら育てて上げると良いです。

とすると、できればベランダでいい場所があったら風が通るのですが。。
風って大事なのですよね~。
オーリキュラも風があると嬉しそうなのです。

菫さんのマキシラリアも同じような高い所の蘭なんですね。
菫さんたら「ほっといたけどわさわさ」なんて仰るんだけど、きっと上手に管理されてるのだろうと思いました。

そんな風に、さらっとお花の環境を整えてあげられる人になりたいです^^

運動会、私も子どもの頃は親と食べた記憶があります。
いろいろと時代の流れで変わりますね。

でも面倒臭がりなので、こういう方式も好きですよi-235
重箱に6人分のご飯を作らなきゃいけなそうですもん^^;
それを思うと、パンをかじりながら一人空を見上げるのも、寂しいけど悪くないかも?!(笑)
(ダメ主婦です;)

2011/06/04 (Sat) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

