ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

18

台風と入梅。

台風の接近で、関東地方は今日も雨です。

そのうえ、梅雨にも突入しました^^;

結局土曜日の運動会は、順延になりました。(次は5/31です…できるかなあ)

それでも土曜日は、普通の授業をすることになってるので、弁当を持たせて見送りました。

0527弁当

むすめっちの弁当。ちーちゃんのお弁当みたいに、手作りばっかりならいいのにね~。結構ごまかし弁です^^;

今日は日曜ですが、ミニバスのお茶当番だったので、小学校に行きました。

むすこっちはちょっと風邪気味なので、お休みさせました。

(大したことはないのですが、運動会前なので、一応…)

子ども達のハツラツとした様子を見ていると、楽しいです。(我が子不在でも楽しい^^;)


2日前に雨のまにまに撮ったお花の写真です。

0527玄関前5

玄関の横のエゴノキに絡ませたクレマチスです。

0527玄関前2

踊場が前から咲いているところに、プリンスチャールズも咲きだしました。

0527玄関前3

チャールズは爽やかで大きすぎず、大好きなクレマチスです。

昨年までは、チャールズとリトルネルだったのですが、踊場を入れて可愛くなりました。

リトルネルはもうちょっとしたら咲きだします。

0527ロマンチカ

フェンスはルイーズオディエが咲き終わって、ロマンチカの独壇場になりました。

0527Mシリ・ピーチ

いつも同じお花ですみません^^;

0527這沢

這沢ですよ~~。

0527這沢&ホタルブクロ

ホタルブクロと…。ホタルブクロの色が、ピンクばっかりの庭でいい感じです。

0527チュチュ・オプティマ5

チュチュ・オプティマも咲きだしました。ちょっと白っぽいです。

0527クイーンオブスウェーデン2

クイーンオブスウェーデン。この花が終わるともう終わりです。

0527グリーンアイス

グリーンアイス、オーリー家のように大きくなってね^^

0527クリスパ

くるりんりん♪

0527スカビオサ

スカビオサ。

0527ヒペリカム2

ヒペリカム。早く実が色づかないかな~~。(白いままかもよ~~)

明日は新調したエアコンが付く工事の日です。

散らかってるとお恥ずかしいので、これからお掃除、頑張りまーーす。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは(*^^*)

カワイイお弁当~。ままこちゃまの愛情タップリですね。私も食べたい・・
リラックマのカマボコがとぉっても可愛くて食べるのがもったいないですね。
毎日毎日雨でやんなっちゃいますね。
私は明日、児童センターです(涙)
EGの子がいる日のほうなのです。
嗚呼・・もうやめたい・・
ゴメンナサイ~。いつもままこちゃまに愚痴ってしまいますね。優しい優しいままこちゃまに甘えすぎないようにしなくっちゃ嫌われちゃうわ~(笑)

クレマも沢山でキレイですね。
這沢さん。。何度でも何度でも大歓迎です。私、何度でも鼻血出す自信あります(^m^)
ウチのクレマは今年ハモグリさんシャクトリさんの被害大です・・
シャクトリさんなんてどれだけテデトールしたことか分かりません。
あ・・○姫様にもままこちゃまにも教えていただいたとおりハモグリさんでした。遅くなりましたがありがとうございます。

チュチュもクイーンもグリーンアイスも皆大好きです~。
優しい色でままこちゃまカラーですね。
大きくなりますように(祈)
そうそう、今日は雨だったので中○の○忠に行って来ました。
主人と娘はワンワンコーナーに行ってもらって私は花売り場に・・
ミニミニウチョウランの小ささにたまげました~。
写真で見るともっと大きいのかな?と思っておりました。ウチョウランって皆あの大きさなのですか?
でねっでねっ キャーままこちゃまありがとう~(ハグ)
ずっと探していたゼラさんを買うことが出来ました。
もう本当にビックリでした。1鉢だけ混じっていたのです~ヒーハー♪
あ・・でもあまり喜ぶと今度悪い事が起こりそうなので・・このへんで・・(笑)

ままこっちゃん

こんばんは^^♪
運動会は延期になったんですね。
火曜日晴れるかな?
この時期はどうしても雨になりそうだよね~~。

お弁当かわゆいですね~。
こんなのしてあげて喜んでくれていいなあ・・・
昔ウルトラマンをのりでつくったことあったなあ・・・一回だけですが^^;
今はパンチとかあってのりをいろんな形にくりぬくことができるから羨ましいです。
もう一度運動会の時に作らないとだめですね。がんばってね。

ミニバスのお茶当番っていうのもあるんですね。 ままこっちゃん忙しくなったでしょう。。
ミニバスのお母さんたちともおしゃべりできるからストレス解消になるかな?

ところでお花ですが
クレマチスがいい具合にエゴノキに
絡まってガーデニングの雑誌に出てきそうな写真になりましたね。
色合いも 素敵です。

ハイザワちゃんとホタルブクロのコラボも
なかなかいいですよね。
チュチュオプティマはミニバラなのですか? 形もよくってかわいい子です。

そっかもうそろそろバラも終わりなんだね~。
我が家もおそろいのクイーンさん咲きました。美人だよね~~~。
すらーーとしていてとても気に入っています。気に入っている子だらけなのですが。

今日は本当に雨風が強かったですね。
今も強い風吹いています。
寒くなって ままこっちゃんも
体調崩さないように気をつけてくださいね。

こんばんは~

運動会順延ですか~。
この雨じゃあ仕方ないですよね。

かわいいお弁当作ってあげたのですね~。
みんな偉いな~。
ミニバスのお茶当番も頑張ってやってきたんですね~~。
むすこっちは体調はいかがですか~。
ここ一番に弱いままこっち家のお子様方頑張れ~~。

プリンスチャールズ爽やかに咲いていますね。
這沢さんもよく咲くクレマチスなので、いいですよね~かわいい、かわいい。

ヒペリカム赤い実がつくといいですね~~。

チュチュオプティマも好きです~~。
ままこっちゃん最高です~~(なんのこっちゃ)

オーリーちゃん、こんばんは~。

遅くなってしまった~~。
明日の児童センターに備えて、オーリーちゃんはもう寝ちゃったかな?v-398
EGのやつね。。雨もあるしね~~。
なんかテンション上がらないよねv-393
面白いこと考えよう!
まず顔を思い浮かべて…
想像の中で眉毛をつなげて~
鼻毛をボーボー!なんてどう?(バカだ…)
うん、でもまずテンション下がっていると、いい人との出会いも逃しちゃうから、プラス思考で行こうね^^
それにはまず、バカでも楽しむことが大事よ。

這沢、よく咲いていますよー^^
いろいろ用事があって、オーリーちゃんを誘えないのが悔しいわ。
暇になったら遊んでね~。
うちもハモグリひどいよ~。
あと、生まれたてのヨトウ~。(こわれ~かけの~レディオ~)
ベティとフランシスデュブルイが食べられた~。
スデデツブースだよ^^;ガーデナーは強し!
あ、あの大きめハモグリは、正真正銘のハモグリだったの~~?でかくなーい?@@;

おお。〇忠行ったのですね!
私が数日前に見たウチョウランをオーリーちゃんも見たんだと思うと、なんだか嬉しいわ~^^
うん、あの大きさが一般的な大きさなんですよ。小さいでしょう^^
で、買わなかったの?(爆)

>ずっと探していたゼラさんを買うことが出来ました。

ええっ!!@@
すごーい!やったね!えー、そんなことあるのね。びっくり!
やっぱりオーリーちゃんは持ってるね!v-392

大丈夫、大丈夫、悪いことなんて起こりませんよー。
「今は運がいいはずよ」って思っていれば、その通りに行きますよ^^
それが「プラス思考」ってやつだもん。
いいことあって、良かったね!オーリーちゃん♪

くさちゃん、こんばんは~。

運動会ができるお天気ではなくなってしまいました~(涙)
やっちゃってほしかったな~。
次は火曜日なので、お父さんたちはあまり見に来れなくなりました。(うちの主人も31日は出勤の日でした)
弁当、うちも5年のお兄ちゃんはもう余計な装飾をしちゃいけないお年頃なので、むすめっちのだけ写真撮ったんです^^;
そうそう、海苔を型抜きするパンチ、売ってますね~。
もう、あんまり弁当作る機会もないので買わないですが…。
このハートと☆ははさみで切っています。

ミニバスの方は、まだまだ新米なので緊張しています。
緊張してるので、今日もお兄ちゃんが休みというのに、自分は出たんですよ。
お友達が変わってくれると言ったんだけど、周りに迷惑をかけたくないというか…。
だから喋っていても緊張しています^^;
たぶんそうは見えてないと思いますが。。
でも先輩ママ(6年とかの)と知り合えたので、林間学校のこととか聞けるので助かります。
縦のつながりができるのはありがたいし、恐らく中学へ行く時の息子にもプラスになると思います。

クレマチス、誉めてくれてありがとう~v-398ニヒヒ
くさちゃんのは誉めすぎだけど、自分でも気に入って、時どき見上げて悦に入っているんですよ。
早くリトルネルも咲かないかな~♪

ホタルブクロの色、いいよね。
ピンクに合うのだわ^^
チュチュはミニなんですよ~。
こちらでは結構売っているミニだと思います。
もうちょっと、花芯が見えるまで開いてしまうんですが、とっても丈夫でいい子ですよ。

お、クイーンさん咲いていますか?^^
ちょっとカッチリしすぎてるかな?と思うんだけど、やっぱり綺麗なんだよね~。
他がホロホロしてるから、カッチリもいいかもね~。
うんうん、くさちゃんちのバラはみんな気に入っちゃうよね。わかります^^

体調の心配、ありがとう^^
大体自分はイベントの無い時に具合が悪くなるタイプです。
くさちゃんも、お仕事もあるから気をつけてね^^
お天気がよくなるといいね~。


あずきママさん、こんばんは~。

雨、すごいですよね~。
だけど沖縄の台風の映像を見て、度肝を抜かれました。
風で人が飛びそうになってるし(汗)
すごく危なかった…。こっちでは風はそんなにですよねー。

お弁当、見た目ごまかして、電子レンジものを結構使っています。
幼稚園が弁当多かったので、こずるい方法を知っています^^;
ミニバス、頑張って行ってきました。
ペットボトル2本をクーラーボックスに入れて、担いで歩いて行きました;
晴れてれば自転車なのにー。
でも、初当番終わってホッとしています。

むすこっちの心配、ありがとうございます~^^
大丈夫そうです。本番まで二人ともおとなしくしててくれればいいんだけど…。

>ここ一番に弱いままこっち家のお子様方頑張れ~~。

プププ…。ホントそうなんですから~v-356

チャールズと這沢さんは同期の桜なので、そこそこ咲くようになってくれました。
どちらも良い品種ですね~^^
水色のクレマも沢山あるけど、選んで良かったです♪

ヒペリカム、まだ白いです~。
日照もないのでわかりませんが~。
チュチュも可愛いですよ~。

あずきママさんこそ最高でーすv-411
これからも色々教えてくだされ~~!!






おはぁ~^^

おっ、キャラ弁だぁ~。^^
可愛いねぇ。
かれこれ、1●年?お弁当なんて作った事ないわぁ。
毎日のように職場で10人以上の食事作り(←これも仕事の一つ)をしているから、
家にいるときは台所に立つのも嫌になるよぉ~v-406

チャールズと踊り場のコラボ、大好きよんv-343

↓の記事を見ていて、我が家のウェディングベルが行方不明になっていることに気付いたよ~v-399
咲き出してから「こんなトコにいたのね!?」ってお花がしょっちゅうあるから、
どこかで生きていてくれると良いんだけど・・・。^^;

こんにちは^^

31日晴れるといいねぇ^^
お弁当美味しそう~~~♪
冷凍食品は欠かせないよねぇ。
半額の日にがっつり買っています。
隙間埋めるのにいいのよねぇ。シュウマイとか。
クレマチスがいっぱい咲いてるぅ!!
どれも綺麗ねぇ。でもやっぱ這沢さんが可愛い。
バラもいいねぇ♪

こんばんは~♪

可愛いお弁当ですね~♪
私、本当にしようがない母親でお弁当つくるの下手なんです。
お弁当だったらサンドイッチになっちゃうんです。

プリンスチャールズさん、爽やかなクレマですね~。
家はどうもチャールズさんに嫌われてしまったようで、挿し木苗も枯れちゃったんです。
買った白いのも青いのも枯れちゃったし、もう一つは違ったお花が咲いたしね~。
こうして見せてもらうと嬉しいです。
チャールズさんはあきらめです。

こうしてステキなクレマチスや薔薇を見て、ご近所さんはきっと憧れてせっせとお庭拝見に来ますね。
ままこっちちゃんは、大忙しですね。
学校にバスケにガーデナーにますます忙しいですね。

パパさん達、運動会、見られなくて残念ですね。

ままこちちゃんこんばんは~。

チャールズさんが咲いてきたのですね!
爽やかで私も大好き。。。

好きだけどなぜかうまく育たなかったりしてご縁のないお花ってありますね。。。
我が家はモンタナがだめです。。。好きなんですけどね、暑いからだめなのかな~

運動会、書道教室のかたのお孫さんは明日になったそうですよ・・・ままこちちゃんもですよね!明日はv-278のようでよかったですね。でも、平日だと、行かれない親御さんもいるからそれが残念ですけどね。
うちの息子が行っていた幼稚園では、園庭のスペースの都合でわざと平日(だいたい金曜日)にやるのよ。。。ママだけでなくパパも来ると混むから・・・って言うのがその理由で。。。
だけどね、雨になるとずれて週末になるものだから、激混みになるわけv-407
へんだよねえ??(大笑)

ではまた~

くぅちゃん、こんばんみ~。

キャラ弁っつーのは、もっと手作り感があって、凝ってるやつのこと言うんだよ~。
私のはただの、手抜き弁当だよ~ん^^;
うちは主人も、平日は弁当持ちなの。(週末は職場で作るらしいが)
これまたワンパターン弁当で可哀想でやす。

>毎日のように職場で10人以上の食事作り…

ええ、そうなの?それもくぅちゃんたちの仕事になるんだ。。
それは大変だね~v-356
うちの母が、昼ご飯を作るパートをしているよ。
昼ご飯だけで、ひとつの仕事として成り立っているのにね。

チャールズと踊場、いいでしょう^^
もうちょっとしたらリトルネルも仲間入り♪
小さいお花は組み合わせると可愛くていいや。

カンパニュラ、行方知れずなの??
見つかるといいねえ。
そちらではいつくらいに咲くんだろう。
夏、になるのかな?
「風のガーデン」を思い出した^^;

ちーちゃん、こんばんは~。

31日(明日)晴れそうだよ~^^

お弁当と言ったらやっぱりちーちゃんよね?
ちーちゃんはいつもちゃんと、お野菜も入れてるよね。(偉いよ~)
うちはもう、たまにしか弁当じゃないから、まあいいかと思って子どもの好物ばっかり入れています^^;

ええー、ちーちゃんもレイショク入れるのぉ~?
全部手作りだと思ったよ。
私も月に一回半額の日があるから、貯め買いするよ~。腐らないもんね♪

ちーちゃんもなにげに這沢ファンだよね~^^(オーリーちゃんみたいに鼻血は出さないが・笑)
本当に写真通りに可愛いからねっ!
咲くといいわね~。
祈っていますよ~。

ベルママさん、こんばんは~。

女の子のお弁当は、なんだか気を使いますね~。
上手な方は本当に上手だもんで、こんなキャラクターのかまぼこで、点数稼いでいるのです^^;
ハートとか星とか、そんなのが好きで、入れてあげると機嫌がいいようです。

サンドイッチ、いいじゃないですか~!!
私、逆に難しいかもしれないです。
だって、卵とかツナとかハムとか、いろいろ用意しなくちゃいけないじゃないですか。
そう言えばベルママさんはパンがお好きなんですよね^^
うちの子(特にお兄ちゃん)もパンが大好きです。
本当はサンドイッチにしたら喜ぶのかな~。

チャールズの挿し木…。あのショボイのじゃ枯れますよね^^;
本当に失礼しました。
うちのは5年くらい?前に湘南さんで買ったんだと思いますが、とても元気です。
何がいけないのでしょうね。
うちも急にダメになったりしたらショックですね。
こればっかりはリベンジすると思います^^;

チャールズと踊場は玄関の横にあるので、ご近所さんがみています。
初め踊場だけが咲いていて、とっても人気がありました。
チャールズが咲きだしたら雨になってしまって…、これから見てもらえるかな。
まだリトルネルも咲く予定なんです。

ベルママさんちはそれこそ素晴らしいクレマ御殿ですもの。
きっと憧れてる方がたくさんいらっしゃるでしょうね~^^(ブログのファンもおられるでしょう)
これからも素敵なクレマで魅了してくださいね。

運動会、明日は主人がいないので、私がビデオを撮らなければなりませんv-388
私、チビだから、不安なんですよ~。
あんまり人がいないといいなあ。

菫さん、こんばんは~。

根を詰めていないですか~。
忙しい時に訪問してくださって、ありがとうございます。
菫さんの時間の使い方を見習いたい。。
暇人なのに、うまくこなせない私です。。

チャールズ、涼やかな色で好きなんです。
私のクレマチスの歴史の中で(というほどのものではないですが)近所で買ったリトルマーメイド、初・つぼっちの不動に続き、湘南さんで買ったのが、チャールズ、這沢、リトルネルでした。
我が家では結構古株なので、大事なんです


モンタナも素敵ですね。
あのお花、どうしてあんな小さい開花株が売られているんでしょうか。すごく罪つくりですv-406
ピンクの花弁がキラキラしてて…。
まさかそんなに大きくなるなんて思わず、買ってしまいそうですよね。
近所の方が買ってこられたんですよ。
でもやっぱり暑いのはダメなんですね。

書道教室の方のお孫さん、やっぱり春開催の運動会なんですね。
明日はできそうなので、ホッとしています。
ええー、幼稚園の運動会を平日にですか~。
うちの園も、有名なくらい狭いんですけど、パパもジジババも来て、いつもぎっしりでした^^;
私はいつも小高い花壇の縁に上って、プルプルしながらビデオ撮りましたっけ(汗)
やっぱりお父さんも見たいですよね~。
特に幼稚園児は可愛いから^^

でも、来てほしくないのだったら月曜とかにやれば週末にずれこまないのに…、仰る通り、ちょっと変ですねi-237

運動会晴れてくれそうですね。
今日はこちらは風が強くて凄かったですよ。車のドアもうっかりすると、ガバッと開いてしまいそうなくらいでした。
風が穏やかだと良いですね。

踊場とプリンセス チャールズのコラボ良いですね。クレマチスは、こうやって大らかに伸びて咲くのが良いですね。
雨間だったからか、画像もしっとりしていて綺麗です。

這沢もふっくらして可愛いです。ほんと、良い花ですね。
ホタルブクロのとコラボも良い組み合わせですね。
クレマチスは、こうやって色んな花と絡みながら咲く姿が良いなぁって思います。

エゴノキに絡ませたクレマチス,素敵ですね~!おうちの壁とすごく合っていておしゃれ・・

お弁当のくまちゃんのかまぼこ。うちのちびぞーちゃん弁当には今朝、これのドラえもんを入れました^^海苔の星型も真似てみたよ^^

忙しさが落ち着きほっとしてます。お庭を楽しむぞーと思っています^^
と思っていたら長男が明日から修学旅行!昨日は旅行用品の準備でバタバタでした^^;;

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

運動会できました~^^
いやー、しかし疲れましたv-356
晴れたら晴れたでものすごい紫外線…。
そして曇ったら湿度が低いのか、すごく寒くなりました(汗)
また我が家の古いビデオカメラが大きいこと重いこと^^;
筋トレみたいでしたよ。

風、強いとベランダは大変でしょう?
実家は団地の5階だったのですが、ころころ鉢が転がるんです。
今の家も戸建なのに、やっぱり風に弱くて、行灯のクレマなどは転がります。
自転車もカバーをすると煽られて、倒れてしまいます(涙)

>踊場とプリンセス チャールズのコラボ良いですね。クレマチスは、こうやって大らかに伸びて咲くのが良いですね。

うふふふ、手抜きというのもあるんですよ。
年数経ってくるとツルも太くて、行灯に巻くのが容易でないですね。
ポキンと折れたりするので、こうして伸びてくれた方がお互いのためなんです。
でも、コラボさせるのは楽しいです。
開花時期を覚えておいて、同じ時期のものを組み合わせるのが醍醐味です。

這沢、大好きな品種です。
この花を追いかけて、クレマの栽培に手を出したようなものです。
先日コメントしそこねましたが、TOTOROさんのクリスパ実生もすごく可愛かった…
あの子はまさに出会いの花ですね~。

>ホタルブクロのとコラボも良い組み合わせですね。

ありがとうございます^^
這沢があっちこっち遊びに行ってるので、こういうこともできます。
ホタルブクロも我が家の庭に適応してくれて、可愛いお花です~。

yuyuちゃん、おこんばんは~。

エゴノキって、葉っぱが小さくて、密に繁ってて、結構クレマチスが目立たないの。
そういう意味ではあまりうまくないかもしれません^^;
でも、とにかく丈夫で枝もしっかりしてるから、遠慮しないで済むかも^^
コラボは楽しいよ~~。

ちびぞうくん、ドラえもんかまぼこですか~。
こっちではドラえもん、見かけないな~。
子どもが幼稚園の頃は、ピカチュウのかまぼこがあったのね。
それは味もよかったし、何より男子も女子も使えたので良かったな~。
ちびぞうくんは、毎日お弁当なのかな?
思い出すわ~。。(遠い目)

まあ、よかったね^^
忙しさがひと段落ついたのですね。
バラの時期に間に合って良かったね~。
やっぱりyuyuちゃんはロザリアンだもの。

長男さん、修学旅行春なんですね~。
うちの長男、秋に林間学校があります(汗)
今日も先輩ママさんに、持ち物をリサーチしてきたばかり。。
山登りするのでジャージ沢山いるみたいです。
早く買わないと、皆買うから無くなっちゃうのよねー。

長男さん、楽しい旅行だといいですね^^
非公開コメント
My profile

Author : ままこっち

日陰の小さな庭でお花を育てています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム