flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

ご近所さんとガーデニング。

Categoryクレマチス
今日はものすごく、洗濯を頑張りました!!

週間予報を見ると、今日しか晴れがないのです。。

ガーーン。土曜日は運動会なのにぃ~~。

と、ショックを受けつつ冷静に洗濯です^^;

そして3度目の洗濯機を回しながらゴミを捨てに出ると、外にご近所さんが3人集まっていました。

近頃うちのご近所さんたちは、ガーデニングに熱い

特にバラを始めた方が多くて、その流れでクレマチスを買いたいともっぱら話しているのです。

だけどクレマは種類も多くて、系統によっては管理も違うのですよね。。

で、微力ながら、相談に乗ったりしている内に「今日見に行こう」となったのです。

最初に行ったのは、ここら辺では園芸の充実しているホムセン。

ここで隣の奥さんが踊場の2年苗をお買い上げ♪いい苗があって、良かったー♪

そのまた隣の奥さんは、前に見たピンクファンタジーとクリスパエンジェルを目指してきたのですが、どちらも売れてしまっていました。

どこかにないかなあと見ていて、見つけてしまった…

0525ウチョウラン

ミニミニランラン、ウチョウラーーン♪

入荷して間もないのか、いろいろそろっていました^^かわいいー。

0525ウチョウラン2

我が家のフクシア系がひとつ消えてしまっていて、その色に似ているのを見つけた。

きれいなピンクなんです。

他にもあったのですが、我慢して次の店に…。

次の店はK園です~。ここは種類は沢山あるけど、野ざらし(汗)のクレマ達はラベルが色あせ、つるは絡み合い、すごい状況。。

全くの初心者さんではなにがなんだかわからない状態です^^;

しかしここで掘り出し物を発見!

0525クリスパ

「クリスパ」と書いてあるんだけど、「クリスパエンジェル」かなあと思ったのですが。。

0525クリスパ2

紫っぽいからクリスパなのかな?

0525クリスパ3

家に帰ってさっそく植え替え。。根っこが底で詰まっていました。

0525クリスパ4

0525クリスパ5

クリスパ開花株が680円。安いでしょ??

思わず4人で行って、4人全員お買い上げでした。皆さん我が家の這沢を見てるので、壷に対する好感度が高かったみたい^^

タコさんウィンナーも可愛いよ

別の奥さんは、「タンゴ」も買って、帰ってきました。疲れたけど楽しかったです^^

しかしまさかご近所さんとクリスパ買う日がくるとは…(汗)

0525ウチョウラン3

こちらは我が家のウチョウランです。

0525ウチョウラン4

くさパパの紫一点花、今年も楽しみです。

0525カンパニュラ

カンパニュラが2種、咲きだしています。

0525カンパニュラ「プンクナータ・ウェディングベル」

カンパニュラ「プンクナータ・ウェディングベル」

0525青花ホタルブクロ

青花ホタルブクロ。

0525カンパニュラ「プンクナータ・ウェディングベル」2

0525カンパニュラ「プンクナータ・ウェディングベル」3

0525青花ホタルブクロ2

カンパ~ニュラ~~のき~~せつ~~♪

0525ヒペリカム

ヒペリカムが咲きました。赤い実が好きなのです。でも、実の終わった見切り品で買ったので、実が白い可能性もあるのです。

0525Mシリ・ピーチ

Mシリ、うどん粉になりつつ頑張っています。

0525グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘン、終わっちゃうよう~。




19 Comments

くさ  

ままこっちゃん ムフフ・・・

ミニミニランラン♪
こんにちは~♪

そちらも週末お天気崩れそうなんですね。
運動会やはり外だといいね。
お洗濯3回ということは
夏物と冬物の入れ替えですか?
頑張っておられるね。

ご近所さんに仲良しのガーデナーが
おられて会話もはずむでしょう。。
壷ちゃんにはまるのも時間の問題ですね。
ままこっちゃん クリスパエンジェル
もってなかったの? 意外です!!
ままこっちゃんの雰囲気に合ってそうですよ。
園芸店のはしごされて うらやましい~。
皆でお買い物すると意欲もわきますものね。

ウチョウラン育ってますね~~~。
楽しみです。
我が家はもうクロカミラン色付いて
今にも咲きそうです。
だけど きっとベルママさんとこあたり
咲いていそうではない? 
うちに イワチドリが増えたんだよ。
3つ! でもウチョウランの方がエレガントだな~~ 
綺麗なミニミニウチョウランランラン♪に
あえてよかったね~~~

2011/05/26 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

くさ2  

ホタルブクロにコメント忘れていたよん。

ままこっちゃん上手ね~~~~
我が家も何かしら
鉢の中からぐーっと伸びてきた茎あります。青か白か?どっちにかけてみる?
二年ぶりに咲きそうなので楽しみです。
ままこっちゃん そういうお花と
バラとコラボして写すんだよ^m^

グルスアーヘンがそういってた。

2011/05/26 (Thu) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

ミニミニランラン♪こんにちはv-411

らんゆう園さんのウチョウラン、ホントに「ミニミニランラン」って書いてあるんだよう~。

今日は夜から雨だっていうけど、もう曇ってきました(汗)
慌てて買いものしてきました。ペーパードライバーはつらいぜ!
お洗濯3回は、前日の雨で溜まってた分と、シーツだ布団カバーだの大物をドッチャリ洗ったからなんですよ^^
「今日だけ晴れ~」なんて言われると、つい沢山洗ってしまうよね。

普段はそれぞれのご近所さん(たまに立ち話)なんですが、急に皆さんガーデニングに目覚めたんです。
お隣さんは昨年くらいから。また隣さんは今年寒い時期にお友達にバラを沢山もらったのをきっかけに。もう一人の方はそれに乗っかった感じなんです^^;
あとお一人、引越してきた方が、すごくお花好きなので、この方も皆のハートに火をつけたかも^^;
そんな訳でままこっ地域、一気にガーデニングブームです。

そう。我が家にクリスパエンジェルは…。ベビーちゃんがおります^^
それで咲くのを楽しみにしてたんだけど、まさか680円であったら…買うよね?
くさちゃんこれはクリスパなのか?エンジェルではない??(どっちでもいいが^^)

おおー、くさちゃんち、もうウチョウラン咲きそうですか!
そうねー。ベルママさんちとくさちゃんと同じくらい育っているのよね。
しかもイワチドリが増えたの~?
イワチドリも可愛いよね~^^
3つも増えたなんてすごいわ~~。
見るのが楽しみだわ。

そうそう、ホタルブクロちゃんは、元気いっぱいです^^
うちのじめっとした感じは、ホタルブクロに合ってるのかな?
くさちゃんとこ何か伸びてきたのね~。
うち、増えてそうだから御里帰りできますよ^^

>ままこっちゃん そういうお花と
バラとコラボして写すんだよ^m^

おおー!そうか。。でもグルス背が高くってv-356
あと最近うちの庭、せまくなった気がするんだけど、気のせい??(鉢置きすぎ…;)

2011/05/26 (Thu) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、あのね・・

そーだ。くさちゃんに聞こうと思っていたの。
ご近所さんの家にアイスバーグがあって、ブリリアントピンクアイスバーグもあって、今朝「くっつけといたら色が移った!」って騒ぎになったの^^;

アイスバーグがほんのりピンクになったんだって。また、絵具を散らしたようにそうなったから、余計そういう言い方になったと思うんだけど。。
ブリリアントも部分的に白くなってて。
でもブリは元祖アイスバーグの枝変わりなんだよね。
それで画像見たら白に絞りピンクみたいので正解なんだよね。
くさちゃんに聞きたかったのは、元祖アイスバーグはピンクがさす時もあるの?
純白ってイメージだったから、ふーんと思ったのよ。

2011/05/26 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんばんは~。
今夜から雨模様ですね~今年は梅雨入りが早いのでしょうかね・・・憂鬱です。
運動会も心配ですよね、小雨なら決行しちゃうのかな・・・

ご近所さんがガーデニングに・・・楽しそうですね!
私の住んでいる地域は昔からずっと住んでいる人たちが多いので、世代が上の人が多いみたいです。。。
お花も植えたりしていますが、植えてあるお花も新しい品種とかは少ないですね。
世代が若いと、たぶん選ぶお花も違ってくるのかな~クレマチスも、壺とかベル型とか植えてる人は少ないです。
以前、近くのHCで(今はなくなりましたが)「ハンギングバスケットありますか?」と聞いたら「このへんの人はあまりやらないので仕入れてません」と言われたの・・・
「ええ~仕入ないのお・・・」みたいな。

みんなでお花を植えて町がきれいになるっていうのもいいですね。

話がずれちゃいましたが、クリスパ、お得感ありましたね~たしかにクリスパエンジェルに似ているね。でも及Oさんのクリスパにも似てる感じ^^
春O井さんのは、クリスパも割合いろんなお花が出るようですが、及Oさんのは固定されてる?ような感じで、こういうくるりんのお花ですよね~。

ウチョウランも増えたのですね!
山野草はままこちちゃんのような環境には会うのではないですか?嬉しいですね。

鉢が増えてくるとなかなか大変だよね~。でも好きなんだしね(笑)
私もいい加減にしないとですv-356
スペースはあるのですが、それでついどんどん増やすと大変なことになるのです(汗)

さあ、夕ご飯の支度しよう~

2011/05/26 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

くさ3  

ままこっちゃん

夕方種が届きました。
お届け物って嬉しいね♪ さすがの種でした。!
いつもぷっくりときれいな種・・・
また100パーセント発芽だぜよ~^m^
昨年のもとてもいい調子です。
今回は太っ腹な種だったね~~
こんな贅沢な種はないと思います。
ただでもらえちゃってすごく得した
気分です。ありがとうございました。
大切に育てさせてもらうね。
ユキワリソウも種がたくさん採れたんだね~
ままこっちゃんは すごいすごい!!

ところでアイスバーグのお話・・
私ブリリアントアイスバーグって
しらなかったです。
バーガンディーアイスバーグは
知っていたんだけど・・・
検索してみたら
きれいなピンクなんですね~。

もともとのアイスバーグは
秋はちょっとピンクがうっすら
のってるんだけど 
元々真っ白ではなくて ほんのり
クリーム色かピンクがかるんだよ~。
でも ふきかけたみたいに
色が入ったなら ひょっとして
くっついてるからかもしれないね~

ベルガモットも白とピンクをくっつけていると 真っ白でなくなっちゃたことが
ありました。はっきりそうだといえないけれど 可能性はあるかもしれないね。

また調べてみておくね。
取り急ぎお礼まで!!v-413

2011/05/26 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

くさ4  

何度もすみません^^;

先日の↓のコメント
「まさこ」っていうのは
ラジオの中の福山さんのお便り相談に
のってるキャラクターなんです。
あれがすごく好きなんですよ。
いつも車の中できいています。
なぜか その時間車運転のときが
多いんです。
でも家の中でも ほとんどラジオ派ですよ。 

2011/05/26 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

ご近所さんと楽しいお買い物だね~~園芸仲間が増えるのはいいことですね。

クリスパ最近交雑していていろんな花が咲くみたいですよ。
くるりんしていてクリスパエンゼルみたいだね~~。
でもエンゼルはもうちょっと白っぽいかもしれませんね~。

ウチョウランも買ってルンルンままこちゃんだね~楽しいお買い物でしたね。
ホタルブクロもかわいいです~。
ヒペリカムも好きです~~。

Mシリウドンコですか~うちではアディがウドンコよ~。
グルスアンアーヘン、終わりなのね~花の命は短いわね~~。

土曜日運動会できるといいね~~。

2011/05/26 (Thu) 22:06 | REPLY |   

オーリー  

ご近所さんとの園芸談義・・とっても楽しそう~。イイナァ。ウチのほうは全くお付き合いがありません。顔も知らないのですよ~(涙)まぁウチは義母が仕切っているからかな~なんて思っております。
お花の交換とかもそのうちできるようになりますね。良かったですね~。
クリスパちゃん良かったですね。皆でお買い上げ(^m^)笑ってしまいました。

私も昨日は大家族のように洗濯物や布団を干しておりました。私・・洗濯魔なのです(^m^)晴れているとあっちこっちひっぺがして洗っております。でも節電しないとですね。。

くさパパさんのウチョウランも楽しみですね~。
ミニミニランランウチョウランも買えて良かったですね。

いい事がいっぱいあってままこちゃまが嬉しそうで私も元気が出ます♪

2011/05/26 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

雨、まだ降っていませんが、今夜の雨から梅雨の走りみたいですよね~i-181
このまま行くと、土曜日も雨のようだし、ガッカリですねー。順延すると火曜日なので、見に来れない人も増えそうです~。

そうなんです!
近所で急に、お花好きの人が増えました!
とは言っても、(菫さんは解って頂けると思いますが)ブログをやってるような方とはちょっとテンション違ったりするので、あんまりマニアックなものを勧める訳には…という訳で、HCでも手に入りやすい物で新枝咲き、誰が見ても綺麗と感じるような品種をお勧めしてみました^^
しかし、クリスパに人気が集まったのはちょっと意外(爆)
やっぱりうちの這沢効果なのでしょうかあ。(親ばかです^^)

それにしてもHCでハンギングが無いと言うのは驚きです。
それだけ本当に需要がなかったのですかねー。。
そのHCが今もあったら、少しは変わったでしょうか。
でも、今はどちらかというと、お野菜がブームですね^^

クリスパ、お得ですよね~i-184ヤッター
他の草花と比べると高い?かもですが。。
私はお付き合いだけで買わない気でいたのですが、思わず買ってしまいました(汗)
あ、と言ってもウチョウランも買ったのでした^^;

春〇井さんのクリスパは、菫さんちのピンクちゃんみたいに可愛らしいのもあるみたいですよね。
及〇さんのは白っぽくて、くるりんが大きい、クリスパらしいクリスパ?ですよね。
販売されてるのを見ると個体差も大きくて、これもクリスパなのかも、と思いました。
4人買ったんですが、皆同じようなお花だったんです。

一人の奥さんは「株分けしてみたい」と言うので、たらいに水を入れてジャブジャブしたら、なんと2芽あるようだったので、ゆっくり根をほぐして2株になりました。
きゃー、本当にお得です。

しかし増やすのはもう、やめなくっちゃと私も思います^^;
クレマは限界なんて言いながら買ってしまって(汗・汗)
うちの場合、スペースももう無いのですよー。
自分で自分に困ってしまいます^^;

2011/05/26 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ご近所さんとのガーデニング談義良いですね。
初めてだと悩むこともありますね。そして目の前で相談できるのは良いよね。周りが花でいっぱいになって綺麗でしょうね。

新入りのウチョウラン、ハッキリした色ですね。
パッと広げた翼が淡いピンクで、綺麗な組み合わせですね。
新入りさんは、環境が変わるのと植え方が違うので小まめに様子を見て上げてください。用土がなかなか乾かない事があったりして水やりの加減を気を付けて上げてください。
良い蕾が上がって来ましたね。
我が家もクロカミランの交配のタイプは咲き始めました♪
この時期は花茎も伸び始めるんで画像のように表面が白くなったら水あげてくださいね(多分撮影後水やりしてると思いますが)
乾き始めたなぁって時にあげると良いです。

ホタルブクロ綺麗です。
プンクナータ・ウェディングベル、特に良いですね。中のソバカスも可愛いです。

そうそう、メールお送りしましたが如何でしょうか?また連絡ください。

2011/05/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またまたありがとう~。

届きましたか~^^
ご連絡ありがとう~~。
私みたいな、仲良し限定企画だし、そんなに大した種じゃないしーで、応募して下さった方には感謝しております。。
誰もいなかったらさすがに悲しいぜー!

ええっ?太っ腹ですか?(なんでわかったの?^^)
あくまでも、我が家のヘレボで評判の良かったやつの種を採ってみました^^;
まあ、お世辞もあるかもしれません(笑)
貰って頂いて嬉しい限りなのですv-353

アイスバーグについて、質問しちゃってごめんなさいね。
バラ始められたご近所さんなんだけど、ロザリアンのお友達がいらして、その方の「買ったけど自分の庭の構想から外れた花」というのをもらったそうなんです。
白いアイスバーグとブリリアントと、どちらも出来上がった株なんですけど、ね。その二つが交配してしまって、子どもが交雑…とかはあるだろうけど、花の色が株から株へ移るって?と思ったの。
そうかあ、アイスバーグはピンクがかる時もあるのねー。
ありがとう^^ご近所さんに会ったら伝えます♪
ブリリアントは元々そういう絞りっぽい花でいいみたいなんだよね。
バーガンディはもっと濃い色だよねー?
アイスバーグもいい品種だよね^^

追伸:あっ、これもずっと言いそびれてた!
私広報なんだけど、学期ごとに振り分けられていて、3学期の担当になってるの。
なので運動会はお仕事ゼロなのよ~ん^^
まあ、カメラがコンデジしかない時点で、無理ですけどね^^;
3学期ってあんまりイベントがないんだって。
まあ、大丈夫かな~^^

追伸2:福山さんのラジオ、面白いんだねー^^
たまーに車に乗ってる時はラジオ聞くんだよ。
くさちゃんはやっぱりピアニストだけあって、耳から情報なのかな~。
ラジオって、聞いて情報を整理するから、TVよりも脳にいいとか言うよね。
うん、やっぱりラジオ生活憧れる。
そしてたぶん、できない^^;
ダメねぇ、TVっ子は。

2011/05/26 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

ご近所さんとクレマチス談義…ちょっと不思議・・うーんここでクレマ育て始めて5年くらい経つんですけど、今まで一切皆興味を示さなかったんですよ(汗)
しかも壺品種って、意外ですよね?

クリスパ、いろいろあるんですねー。
あずきママさんのコメを見て、あっちこっち見たら、こういう胴が太めでくるりんが大きいのもありますねー。
やっぱりクリスパなんですね^^
なんかすっきりしました~♪

ウチョウランも、入荷したてのピチピチのを見られてHappyでしたi-176
HCだとお値段も手ごろなので嬉しいです♪
えへへ~。ルンルンですよ~。たまにはいいですよね^^

ホタルブクロ好きですか?
咲くと存在感あって、綺麗な色でいいですねー。
ヒペリカム、赤い実だといいんですが、売れ残りだからもしかして白かなあ…。
ホワイトガーデンとかだったら白も素敵なのかも。。
でも、美味そうな赤い実が好きなんです。(食べないけど)

うどん粉アディ、頑張って咲いてますか?
壷ちんはトラブリューも多いけど、やっぱり可愛いです^^
うどん粉、ハモグリなんのそのーです。
また可愛いアディちゃん、見せてくださいねー。

2011/05/27 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

うふふ^^園芸談義、趣味のことだから楽しいけど気も使いますよ~。
まずこっちも素人なのに、すんごく色々聞かれるの(汗)
間違ったことは言えないし、根をいじっちゃダメとかちゃんと言わないと、いじってダメにしちゃったら「なんで言ってくれないのー」って言われちゃうかもしれないし、じか置きしたらネマトーダにやられるかもよーとか言っても、まずネマトーダの説明から入る訳です^^;
うぅ、あずきママさんとかうっTさんとか、プロの方は素人さん相手にいつも大変だろうな~。。

今日は株分けと植え付けをお手伝いしていました^^;(あと誘引)

オーリーちゃん、絶対ももたんが成長するごとに、嫌でも地域の付き合いが出て来ますよ~v-398
今はなかよしクラブだと思いますが、幼稚園で役員、小学校で子ども会やPTA。ももたんが部活に入ったりしたらそちらも出て来ます。
そういうのが煩わしいというお母さんも結構いるくらいです。
煩わしいのは困るけど、オーリーちゃんにもきっといい出会いがあると思います^^
私が勝手に信じています。

まあ!オーリーちゃん、洗濯魔なのね!
オーリーちゃんは絶対綺麗好きだよね~。
私もやったらとことんやりたいのですが、洗濯は干すスペースも限られてるのでそこそこです^^
でも、沢山乾くとすっきりするよね!

節電しないとですねー。。
今、またこうして深夜ブロガーになっているので、夏場の電力危機の時は無理かも…なんて思っています。
絶対足りないものね。でも、浜岡原発止まって良かった。。

ミニミニランラン、出会えて嬉しかったよ~^^
うちのウチョウランはほとんど頂き物で、素晴らしいものが多いから、咲くのが本当に楽しみです。
オーリーちゃんも安価なミニミニ…から試してみたら???
な~んて、誘惑しちゃいました^^
私のウチョウランの師匠はベランダーなのですよ。
だからオーリー家でもいけるかもしれませんよ!

いつも優しい言葉、ありがとうねー(嬉泣)
私もオーリーちゃんにいいことが起こると、とっても幸せな気分になりますよー。

2011/05/27 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ガーデニング談義、結構気を使いますが、趣味のことなので楽しいです^^
ペーパードライバーなのに、ちょっと遠くの園芸店にご近所さんの車でみんなで行ってみたりして。
それで「〇〇さんがいてくれなきゃわからなかったわー、ありがとう」って言ってもらって嬉しかったです^^

よく考えたら私たちはいっつもTOTOROさんを先生にして、散々質問してきたんでしたーv-356
TOTOROさんの御苦労がとってもわかった私です^^;
でも、TOTOROさんがいつも丁寧に説明して下さるのをお手本に、私もわかる範囲で皆さんに丁寧にしたいなあと思います。

近所と言っても日陰の我が家に対して、ご近所さんのところは日当たりが良いお家が多いです^^
だから我が家ではショボイバラやクレマが、沢山見事に咲くでしょうね~。
すごく楽しみなんです♪

新入りのウチョウラン、フクシア系みたいなきれいなピンクです。
いろんな種類がありましたが、このタイプの色は少し性質が弱いでしょうか。
2つありましたが、どちらも小さめでした。
それと仰る通り、用土の乾きが遅いですi-230
今から植え替えは無理ですから、今年はなんとかこれで乗りきらないといけませんね。
成長期は乾き過ぎはいけないのですね。
用土が白くなって、持って見て軽かったら水をやっています。
今のところTOTOROさん印もくさパパ印も元気に育っています^^
またあのお花を見るのが楽しみです!

ホタルブクロたち、綺麗ですよね。
プンクナータは紫の子より、矮性な感じなんです。
バラがピンクばかりなので、美しい挿し色になってくれていますよ^^

>そうそう、メールお送りしましたが如何でしょうか?

えっ?なんでしょー!!
ここのところ全然メール見てないんですv-356
すぐ見てみますねー^^ありがとうございます。

2011/05/27 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

680円って安いよねぇ!!
私も出会えたら買うよ~~~♪
うちにも二重の白いホタルブクロあるけど一緒なのかなぁ?
青いのもあるけどまだ咲いていません。
蛍がいたら中に入れてみたいよねぇ^^
ご近所さんと園芸話いいよねぇ。
うちの近所は若い人いないのよねぇ・・・。
私が子供の頃すでに40歳ぐらいだから今は・・・・。

2011/05/27 (Fri) 13:44 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

クリスパ、安いでしょう?!
壺の開花株としては安いよね~。
たぶん、ナーセリーさんが有名クレマナーセリーだと高いんだけど、これはどこのなのかな~^^

ちーちゃんちにも、白の二重のホタルブクロありますか?
ちーちゃんはシロリアンだものね^^(ハハハ)
うちのは頂き物なんですが、「プンクナータ・ウエディングベル」という素敵な名前が付いていました。
青いのは背が高いんだけど、こちらは背が低くて、うーん、30センチくらいで咲いてるかしら??今見に行けないんだけど。。
二重になってると優しい感じになるよね~^^蛍、入れてみたいな~。っていうか、単純に、蛍がみたい!!

ご近所さんと園芸…ちょっと前は無かったんだけど@@;
まあ、ずっと続けない方もいると思います^^
ちーちゃんのご近所は、人生の先輩ばっかりなのね。
でも、そういうのもいいかもね~^^

2011/05/27 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ご近所さんとガーデニングのお話、楽しいですね。
クリスパはエンジェルさんに似てますね。
でも我が家で先日咲いた実生のエンジェルさんは色が濃かったものね。
それで同じ茎から二番目の花が咲いたらスマートなのよ。
それとね、やっぱり我が家で蒔いた今度はスマートなクリスパの種から咲き出したのがあるんだけど、そしたらなんとまぁ、エンジェルさんみたいなの・・・
色も形もドレスっぽいのも・・・
こんがらがるわぁ。
ややこしい話しですね~。

白のダブルのホタルブクロ、咲き進んでフレアスカートのようになっていて可愛い~♪

ウチョウラン可愛い子ですね。
今までこのような色のって見たことないです。
それと、並んでいる葉っぱの立派なこと・・・
毎年、差をつけられ追いかけてます。
今日、少し、くさちゃんパパの紫一点花が開いてきました。
凄~く、凄~く嬉しいな。
今度載せるからね。

運動会、心配ですね。晴れて欲しいですね。
予定が狂うとこまっちゃうよね。

2011/05/27 (Fri) 22:31 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

やっぱり今日は雨でした~i-181
運動会は延期です。
だけどお弁当を持って学校に行きました。
月曜日の時間割をするんですって。。

クリスパ、エンジェルさんみたいですよね~。
少し大きくて、クルリンもあって、前に鉢もので売ってたエンジェルに似ています。
そうそう、ベルママさんちの実生っ子ちゃん、紫のエンジェルでしたものね。
2番目はスマート…
クリスパの実生からエンジェルみたいのが…
ええー、いろいろですね。
エンジェルもクリスパも、いろんな遺伝子が入っていて、実生になると出てくるのですね。
面白いわ~^^

だけどどの子も可愛い壺ちゃんですね。

ダブルのホタルブクロ、すごく可愛いんです。
背も低くって。
ケントさんは葉が生い茂っているけどまだ咲いていません。
カンパニュラ比べもしてみたいんですけど^^

ウチョウラン、ちょっと赤みが強く写りすぎました!
今持ってきてみたら、もっと紫です。
でも沢山ある中で見たら、結構ピンクちゃんだったんですけど。。

紫一点花、もう開いてきたんですねi-184
あの子は早咲きですよね~^^
すごくきれいな花なので、楽しみですよね。
見せて頂くのを楽しみにしています。
今年くさパパのもTOTORO式で植えたので、みんなすこぶる調子がいいです。
昨年華奢だった白い仁王も、随分しっかりしています。
なんでも自己流って、それでうまく行く時もあるけど、蘭みたいのは難しいですねv-356

2011/05/28 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment