flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

遅咲きのクレマたち。

Categoryクレマとバラ
今週はあんまりお天気が良くないようです…。

昨日は昼くらいからとっても寒くって、雨が降って、他校に練習試合に行ったお兄ちゃんは可哀想でした。

土曜日には運動会があるので、子ども達の体調が心配です。

特にむすめっちは昨年の運動会も出られなかったんだよな~(風邪で)

少し前は陽気がよくて、たまにお散歩していました。

主人も私もメタボリックなので、二人で何時間もウロウロするのです。(アヤシイ~)

0518ハチ

その時に撮った「ハチ」。何してたんだろ~。木におしり刺してるみたいですね。産卵?

0518野の花

名前のわからないお花。綺麗だよねー。

0518ランチ

そしてウロウロした暁にはランチを食べたりします。(ダメじゃん)

主人のカルボナーラだ。

0518ランチ2

私のピザだ。

0521フェンス4

遅咲きのクレマが咲きだしました。

ベティ・コーニング、ロマンチカが見えます。バラはいつものルイーズ・オディエです。

0521フェンス5

小さくて目立ちません^^

0521フェンス2

ロマンチカ。

0521ルイーズオディエ

ルイーズはもう終盤です。

0523インスピレーション

玄関前の方では、エゴノキに色々絡めています。これはインスピレーション。

0523インスピレーション3

0523踊場2

踊場も咲いてきました。同じ所にプリンスチャールズとリトルネルも絡んでいるけどまだです。

0523オルラヤ

オルラヤです。

0521ニゲラ

ニゲラ。

0519玄関前

玄関前は、ワイルドストロベリーが実って、ヒューケラ「ストロベリースワール」が咲いて、いい感じになっています。かわいい。

0523チュチュ

チュチュ・オプティマが咲きだしました。

このミニは蛍光ピンクで輝くようです。

0523グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘンはもう終盤です。。

0522クイーンオブスウェーデン

雨の降る前に、クイーンオブスウェーデンを全部切りました。

左の小さいブーケはむすめっちの新体操発表会の後、買ってあげました。

プロの作る花束は、色合いがかわいい~^^

だけど、お庭の花を使ってセンス良く飾っちゃう、くさちゃんはすごいな~。

12 Comments

ちーちゃん  

こんばんは。

夫婦2人でうろうろいいねぇ~~~♪
カルボナーラがむっちゃ美味しそう~~~><
クレマとバラのコラボいいねぇ。
ピンクが好きなの?フフフ
玄関前がいい感じ♪
↓のクリローの説明分かりやすくてありがとう~~~♪

2011/05/23 (Mon) 20:25 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

夫婦、仲良くないのですが、うろうろしてると色々喋れていいかもです^^

小太り対策で歩いてるのに、ランチ(しかもイタリアン)してちゃダメだよね~^^;
カルボナーラなんて、カロリー高いよねー。
でも一口頂いたら美味しかったわ!
やっぱりプロの作るカルボは美味しいわ~i-80

ピンク、柄にもないんだけど、半日陰って暗い色を持ってきちゃうと全然目立たないの。
ピンクって日陰に映えるのよ~^^
あとはたまたま貰いものがピンクが多いのかも。

クリロー、うまく育つといいねー^^
わかりやすいかな??お役に立てればいいけど…。
私も色々失敗しています><
練習と思ってやってみてねー。

2011/05/23 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~~

ピザのボリュームにびっくりです。
美味しそうですね~。

ままこっちゃんちの玄関周りも素敵ですよ~。
クレマチスがいっぱいなんですね。
そして女の子らしい、ピンクがいっぱいでかわいいです。

クイーンオブスエーデンも終わりなんですね。
花の命は短いね~~。

2011/05/23 (Mon) 23:26 | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはよう~

雨で寒いよねv-279

ピザとパスタが美味しそう~
お散歩も気持ちがいい季節ですね。

運動会ですか・・・週末心配ですよね。雨だと順延になるのかな~。
運動会は、どうせならピーカン!v-278に晴れるとお子さんたち嬉しいでしょうけどね。
そういえば思い出しましたが、子供たちの運動会の朝、小雨とかでどうなるのか心配なときお弁当作りをどうするか迷ったっけ~v-389懐かしいです。

雨だとばらも傷みますね。我が家は剪定しそびれました・・・i-201
私は今年は草花を植えたので、ばらにセンティッドゼラやニゲラを添えて飾っていますよ~。へたくそアレンジだけど何となく楽しい!i-235
クレマチスはステムが短いので、いっしょに飾りにくい場合もあるよね~。。
(追記)
今日、つぼっちアレンジをしてみました。アレンジってほどでもないな・・・i-201
挿してみただけ・・でも可愛いよi-237
そのうち見に来てね~

それにしても雨が・・・早くやむといいですよね。


2011/05/24 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん

すごいすごい! 綺麗にいっぱい咲いてるね~ 玄関先のヒューケラやゴールデンアレキサンドリアの葉が 綺麗だね~~
今幸せそうだよう。。

ご主人と散歩とランチですかあ!!
日ごろお子様たちの送り迎えやお世話で
目がまわってると思うから
こういうひと時が安らぐよね。
私も 先週末は立て続けに実家に行って
ました。近くに山の公園があるので 散策していました。気持ちいいよね。

美味しいものも食べられたらまた最高!
カルボナーラで思い出しましたが
日曜日の福山さんのラジオ聞かれました?
毎週きいているんですが
カルボナーラが話題になっていたんです。

画像のカルボナーラとてもおいしそうです。たべたくなっちゃった~~(笑)

>クイーンオブスウェーデンを全部切りました。

贅沢なきり方したわね~~v-391
クイーンオブちゃんは 本当に美形だものね~ 我が家もオソロですよ。
たっくさん蕾きてるから!!
オルラヤといっしょに花瓶にさしても
いいかもしれない。。
ニゲラはもったいないから・・・
それとか 葉だけのものも間にいれたりしたら バランスとれるかもしれないよ。

私なんて全く自己流だし おかしなことも
やっちゃったりするんだから
あげあげしすぎよん(まさこより)←わかる?

2011/05/24 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お兄ちゃん、試合当日寒かったけど元気にしてますか?
娘さん、そうだ去年、運動会出られなかったなんて可哀想でしたね。

ピザおいしそうですね。
私も食べたいな~。
主人が糖値が高かったので、海草、キノコ、コンニャク類をせっせと食べていて、たまに、おいしいもの食べたくなります。
今は、下がってます。
あら、余談ですね。

>ベティ・コーニング、ロマンチカ、ルイーズ・オディエが綺麗に誘引されてますね。
ままこっちちゃんって几帳面ですね。とっても綺麗です。
私は凄い雑人間です。

オルラヤってとってもいいお花ですよね。
何にでもあって他のお花を引きたててくれますね。
ニゲラは我が家も白でした。
一緒で嬉しいです

クイーンオブスエーデン、凄いね。
こんなに沢山咲くんだ~。
花瓶に生けてステキですね。
我が家も咲いたんですよ。
1個でしたが、惚れ惚れしました。
本当は二個だったの。だけど気がついたら蕾半分かじられてなくなっていたんですよ。
ニャロメ~って思って見ていたら、芋虫がやってきて食べ始めたんです。
悔しいったらないです。

2011/05/24 (Tue) 21:28 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

運動会・・最近は今の時期にやるのですね・・私が子供の頃は秋だったのに・・あ・・年齢が~(笑)
晴れるといいですね。
うふふ・・仲良くないだなんて仰ってますが、仲良しだと思いますよ~。ダーリン様はままこちゃまが大好きですものねっ。いつもツンデレダーリン様の愛情、めっちゃ感じております(^m^)
二人でお散歩後のパスタにピザ・・
( ´艸`)プププ いいんですよ~っ
そういうのって素敵です。
私は今まだ娘がいつも一緒ですが、主人と一緒にそういうの・・したいです。ウチは甘党夫婦なのでケーキかな(*^^*)←それこそダメじゃんっ(爆)

ままこちゃまの薔薇は優しいお色で、ままこちゃまカラーですよ。
「柄にもない」と仰ってますが、そんな事ないです。すっごいピンク色似合います~っ
柄にもないのは私です・・・

うんうん。くさちゃまはナチュラルなオシャレさんで素敵ですよね~

↓種蒔き丁寧にありがとうございました。ままこちゃま師匠の通りにいつも種蒔きしておりま~す♪

2011/05/24 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

石釜で焼いたピザが看板のようなので、注文してみました♪
ふっくらしてます。ベビーリーフと生ハムのピザだそうです。
こんもりしてますけど15センチくらいなので食べちゃいましたv-402

玄関は、ほとんどスペースが無くって、出て右側の小さな植え込みと、左側のほとんど木だけでいっぱいの植え込みがあるだけなんです。
クレマは全部鉢だし…。それを毎年エゴノキに絡めています。
あずきママさんちみたいに、沢山置ければいいのにな~。
右の小さい植え込みが、我が家の数少ない地植えスペースです。
ストロベリースワール…花無しで買ったけど、花も綺麗で良かった~^^

バラも鉢植えで小さいと、すぐ花が終わっちゃいますね。。
大株なら次々咲くのかな~。
それでもがんばって咲いてくれて嬉しかったです。
これからミニバラが咲いてくれそうだし、ウチョウランも…。
嬉しい半面、色々増えたんだなーと思います^^;

2011/05/24 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

寒かったですねv-356
お風邪などひいていませんかー?
毎朝子供に何を着せて行くか、悩みどころです。
週末お天気悪そうなんですよね。
雨でも行って、月曜日のお勉強をして帰ってくるようです。
だからお弁当も食べるんですよ。
そして火曜日に延期だそうです。
入梅はいつになるんでしょうねー。。

バラの剪定…菫さんは2日書道で忙しかった時に、咲き進んでしまったのでしょうか?
それともお優しいから切れなかったのかな~^^
私も昨年までは切れなくって、「バサーッ」と散ってましたが、今年は早めに切れるようになりました。
お掃除、タイヘンですよねーv-356

えっ!つぼっちをアレンジなさったのですか~?i-184
おおう。後で見に伺います~♪
菫さんは以前にも、素敵な花器に壷を飾られてた気がします。
ステムの長いタイプならいいんですけどね。
這沢なんて短くて、選定の時でもないと飾れないのです~i-181

>ばらにセンティッドゼラやニゲラを添えて飾っていますよ~。

そういうの、憧れなんです~。
くさちゃんがやっぱりとっても素敵なアレンジをするでしょう?
だけど菫さんやくさちゃんと、私はセンスが違いますものねー(汗)
同じものを渡されても、自分にはできないかも~とか思います^^;

2011/05/24 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こっちもありがとう~。

うちにしては結構咲いたよ~^^
ルイーズが年々花を増やしてくれてるから、割と形になっているよ~。
玄関前のゴールデンアレキサンドリア、この子が実がなりだしてかわいくって^^
実がなるのって、いいよね~!
黄緑色の葉と、赤い実と、ヒューケラのピンクのツブツブが可愛くて、今見るのが楽しい所です。

散歩、運動になっていいんだけど、数時間も歩くから、あっという間に一日が終わっちゃうんです。ちょっともったいない?^^;
今、お花が綺麗な時期だから、あちこち庭の花を見ながら歩くんだけどね。
知らない人が平日うろうろしてたら怪しいよね~。
夫婦の空き巣と思われていそうです(汗)

ご実家、何回も行ってたのですか?
お疲れではないかな?無理のないようにね。
ご両親、喜んでるでしょうねえ^^

福山がカルボナーラの話してたの?^^
くさちゃんラジオ聞いてるんだー。
うちは車に乗った時しかラジオを聴かないんです。
ちょっとラジオを聴いてる人に、昔から憧れています…。
でもマネしようとしてもダメなのよ。
聴くのって結構じっくりなのよね。
家だと動き回っちゃうからダメなのね。

くさちゃんちのクイーン、蕾沢山なんですかー^^
うちのが終わっても、くさちゃんちで見せて頂けるのね♪
でも、とっても上手ですね。
沢山咲くなんて、すごいーー!
アレンジも楽しみにしています。

>あげあげしすぎよん

わからない!!
なんだろ~。今度教えてね!

2011/05/24 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

お兄ちゃん、無事に元気で帰ってきました^^
ちょっと前なら考えられないことです。
丈夫になってくれたし、運動を頑張ってくれているからそれだけで嬉しいです^^
最近、いつもよりお兄ちゃんに優しくなっています。

娘は声がかすれてきてるので、なるべく運動会の練習とかを見学させています(汗)
でも、すぐ外で遊びたがるので困ります。
こっちは体力、まだまだです^^;

ご主人、血糖値下がったんですね!
ベルママさんのカロリーオフメニューの賜物ですね~。
うちの主人も中性脂肪がずっと高いのに、ビール大好きだし、脂っこい物も好きだし、私もコントロールできません。
妻失格です^^;

クレマたち、全然誘引してないんですよ。
ロマンチカなんかはつるが柔らかくて、まだいじれるのですが、ベティはどんどん伸びていって、どこまでいくかしらと見ていたら、ある日ポキっと折れていました(爆)
わ~っとなって、セロテープを持ってきて、直角に折れたところをテープで巻きました。
そうしたらなんとか繋がっているのです(汗)
だからお花任せなんです^^;
(バラは冬の間に適当に結わいておいたのです)

クイーンオブスウェーデン、咲いたんですね!
素晴らしい~。蕾二つも出たんですかあ。
でも、食べられちゃうなんて、悔しい~!
だけどきっと、まだ株が若いから、ひとつで良かったんですよね。
来年はとっても沢山咲きますね^^
ベルママさんちはうちと違って日当たりがいいから、きっと今にもりもりに咲くと思います。
楽しみですね~。

2011/05/24 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

運動会、春にやるところもあるけど、まだ秋にやるとこも多いですよ。
うちの学校は数年前の秋に耐震工事するために春に開催してから、なんとなく春になっています。
秋は他にも沢山イベントがあるので、春にやってしまう方が余裕ができるかもです^^;

うー。仲良しじゃないのですよ~。
主人は本当に嫌いなんじゃないかと思う時がありますよ~。
たぶん妻だとは思ってるんだけど、それと好きとかと違うんじゃないのかな~。
だけど妻だから、一緒にうろうろしたり、イタリアンを食べたりするんだけどね。

オーリーちゃんはももたんが手を離れたら、新婚さんに戻っちゃいそうですよね^^
甘いもの食べ歩いてくださいねー♪
〇ャラや東〇口のデ〇ジーってパン屋、好きだよー。
食べたことあるかな?

きゃー。ピンクが似あうなんて、びっくりです。
嬉しいです^^服は着ないから、せめてお花だけでも~♪
優しい色は大好きです。
オーリーちゃんちのバラたちもとっても好きです。
くさちゃんのバラも素敵なんだよー。
もうちょっとで咲くみたいだから、楽しみだよね。

種まき、オーリーちゃんはもう慣れたでしょ~^^
結構暑いベランダなのに、上手に育てておられてすごいですよ。
きっと皆育って場所が無くなっちゃうから、お母さんにあげてね~。
素敵なママ友達ができたらあげてもいいしね~^^

2011/05/24 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment