flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ヘレボの種まき。

Categoryヘレボルス
今日昼過ぎに、種プレの郵便を出して参りました~

週末にやろうとしたら、土曜日はむすめっちの新体操の発表会で、日曜日はむすこっちが練習試合。

主人も休みだし、バタバタしてできませんでした^^;

今日は全員仕事や学校に行ったので、やれやれと午前中にやろうとしたら、緩衝材が無い…そしてジップ付きの袋も無い

で、急遽買い出しに。。野菜が安かったので長ネギと万能ネギを持って、ネギ臭いおばさんになって百均に行きました。(同じ建物内なの^^;)

あー、すっきりしました^^

あ、それで急遽雪割草の種を入れてしまいました。

しかもくさちゃんとベルママさんの封をしてから思いつき(汗)、封をはがして(汗・汗)、無理やり入れました^^;ごめんなさい

うちの青軸点々の標準花の種です。

これは蒔いても蒔かなくてもそこらへんに落としておいてもいいですよ^^

あ、それで我が家も種プレで頂いたヘレボの種まきしました♪

参考までに載せてみまーす♪

0520種まき

ダコニール1000倍液で薬浴中。(やらなくてもいい。うちの種プレの子を浸けてたので、ついでに

0520種まき2

白い子もいますね。ダークな交配のようです^^うきゃーテンション上がります。

0520種まき3

一晩漬けて、赤玉小粒に蒔きます♪

このまま来年までそのまんまです。

双葉が出て、本葉一枚出たらポット上げします。3号ポットに普通の培養土に軽石や鹿沼を混ぜて、水はけよくしたものに植えます。

その時、双葉の下ギリギリまで土をかけるのがいいようです。

10月に植え替え、肥料もあげて、3年くらいで開花するようです。

鉢裏から根の様子を見ていて、成長が良かったら春に鉢増しするのもいいようです。

…と、これは私の場合ですので、参考までにお願いします♪



くさちゃ~~ん^^貴重な種、ありがとうございました~~!!

うちの種もよろしくお願いしまーーす♪

くさちゃんはヘレボの種まきお上手なので、大船に乗った気でお任せでぇっす^^

- 4 Comments

くさ  

ままこっちゃん

おしさしぶり? お久しぶりだよね。^^
ままこっちゃん優しいね~。
ありがとう~v-344

ヘレボの種は先のこと考えたら
ぞーーっとするね。それをわかって
強制的におくりつけちゃったんだよ。わたし。。。けっこう皆困ってと思う。。。。
だから種5つ程度で一鉢でおさまるように
種類を分けなかったの。

ままこっちゃんのは しっかりしていそうだから 発芽は大丈夫と思うんだけど
私のは あやしいので。。。とにかく
発芽がするとかしないとかで 盛り上がってくれたらいいなと思います。

ままこっちゃんの レアものはとても楽しみにしています。早く届かないかな~^^

ところで雪割り草は 点々の子は
3つ発芽して植え替えてありますよ。
今度いただいた子も同じかな?

ためしに地植えしてみようかな・・
私さあ・・・山野草はいけるくちかも。。
(爆笑)
日陰だからいいんだね。
日向の人には 本当に申し訳なかったわ。。(ぶつぶつ・・・)

2011/05/24 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、ひさしぶり~^^

こんばんは~。
お忙しい?大丈夫??
くさちゃんから種が届いて、とってもびっくりしたよ~!
皆さんに送られたんだね。
そういう細かい優しさが、くさちゃんの素敵なトコロ^^
また皆さんと同じ子育てができるわ~i-184
本当にいつもありがとう^^

あの量ならみんな困らないよ。
私は量が多かったから、なかなか気軽に申し込めないよねー^^;
広いお庭の方が羨ましいねー。

>ままこっちゃんの レアものはとても楽しみにしています。早く届かないかな~^^

楽しみにして下さって、ありがとう(涙)
2、3日で届くかな?
良い花が咲くといいなあ。

あ、そうです、雪割草、点々の子と同じです!
今年それだけ種を採っていたので、皆さんに入れちゃったのですよ。
くさちゃん、もし場所があったら地植えしてみてよ!
あ、今回の種は採ってしばらく経つから、ちゃんと発芽するか心配だけどね。

>山野草はいけるくちかも。。

ふふふ^^いけるくちだよ~。
うちも一部山野草はいけるくち。。
でもどうしてもダメなのもあるんだよう~。
雪割草は小さくてかわいくていいよね。
くさちゃんの種も全種発芽したんだよ~^^

2011/05/24 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

ありがとう^^

昨日の午後とどきました!
ありがとうございます♪ユキワリソウも入ってました^^

オーリ箱は多分さかさまになったのでしょうね・・i-241次回はもっと気をつけます。

2011/05/26 (Thu) 07:38 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

届きましたか~^^
ご連絡ありがとう~♪

雪割草、急に思いついて入れてしまいました~。
貧乏性だから採るだけ採って、ほったらかしてたら可哀想だものね。
もらって頂けて良かったーv-411

オーリの梱包、完璧でしたよ!
ゆうちょがダメなんですi-191プンスカ
あと、私の管理も心配^^;
今度画像を載せますね~i-80

2011/05/26 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

