flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

種っ子プレゼント。

Categoryヘレボルス
こんにちは!

今日は暑い!!ファイヤー!

この暑さで、ヘレボの種が落ちて参りました。

今年も「採っちゃった種を、仲良しさんに押し付ける会」を開催したいと思います^^

採っちゃった種は3種類ありますので、各種3粒、全種セットにして、5名の方に押し付けようと思います。

くさちゃんとベルママさんは、今までのコメントの中で、受付させて頂いてますので、応募は不要です♪

まずは、

0318ssイチゴクレープ×0226ボッコネイ2

<♀親>イチゴクレープと呼んでいるssベイン(しべが紅い)×<♂親>ボッコネイ(微香;)

0318クロアチクス

<セルフ交配>クロアチクス

0310白蝶貝2

<セルフ交配>白蝶貝と呼んでいるdd刷毛目ピコ



いずれも画像をクリックで大きくなりますので、確認してみてくださいね。

ところで応募資格なんですが、「今までコメント下さった方」に限定させてください。

なにせ、小心者なもんで^^

コメント欄に、公開で応募してください。先着で5名様で締切ます。

(追記)5/20 10時半現在、残り1名様です~^^明日中までで締切りたいと思いまーす。


(5/21追記)締め切りました~^^ありがとうございましたー!

どれも、私のうちではお気に入りですが、そんな珍しいお花ではありません。

お気軽に種まきなさってくださいね。

0519ヘレボ種子

現在ダコニールで殺菌中。。

20 Comments

ままこっち  

オーリーちゃんから…

出先のオーリーちゃんからメール入りました~^^
ちゃんとお一人様カウントしておきますよ~。
残り4名様でお願いします。。

2011/05/19 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこちゃん・・・
さすが! 丁寧なお仕事されてますね。^m^
私すごく楽しみにしています。
でも数は少なくていいんだからね。
少しでもたくさんの方に分けてあげてくださいね。

バラやクレマチスとても綺麗に咲いてるね~うらやましいよう・・

2011/05/19 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

ただいまです~

家に帰ってすっ飛んで参りました。
種プレ 実は遊びに行った時から お待ちしておりましたのです~。
ありがとうございます~(興奮)
白蝶貝さんはすでに頂いておりますので、あとの2つでお願いいたします(頂く身分ですいません)
キャーっっ嬉しいなっ 嬉しいなっ
場所がないというのに 欲しがってます。
園芸オタクまっしぐら・・でございます

今日は実家に行っておりました。
急いで夕飯の支度をしたいと思います。
(天ぷらをもらって来ちゃいましたので あとはお味噌汁とかだけなのですが・・)

ままこちゃま~ありがとうございますv-415

2011/05/19 (Thu) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

丁寧なことありませんよ~。
ジャムの瓶とフタですもの^^;

くさちゃんもありがとうございました!
また今度記事にしますね~^^
(ただいま一緒に殺菌中です♪)

>でも数は少なくていいんだからね。

いやいや…。もらっておくれよ!
あんまり余るとキツイんだからv-406

くさちゃんちのバラもクレマも綺麗じゃないのー。
マリー・パヴィエちゃんは美人さんだったー^^*
小さな山野草も、ちょっと前のチューたちも、とっても素敵だったよ。
やっぱりあの写真は、センスがないと撮れないわ。。
というか、うちは狭すぎてどうしても変なものが写り込みますわ(怖)

お仕事の調子はいかがですか?
きっとくさちゃんのことだから、園芸しながらうまくバランスをとってるんだろうね♪
忙しい中、ありがとうね!^^

2011/05/19 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おかえり~^^

ご実家、楽しかったですか?^^
リフレッシュできましたか?
お母さんのお手製天麩羅??
いいな~i-80美味しそう^^

早くにメール頂いて、すぐコメントも下さってありがとうね!
あ、白蝶貝の…以前あげたやつは、たぶんsd狙いの交配で、ssとかけたんですよ。
今回は白蝶貝のセルフの種なので、またちょっと違うと思うのよ。
だから今回ももらってね♪

>場所がないというのに 欲しがってます。

同じです。同じですv-356
困ったもんですね(笑)もうじきプロの種販売も始まるので、ものすごい誘惑ですよ(汗)
だけど、種は小さいけど、どんどん大きくなるのよね^^;

でも、凝りずにもらってくださいね~^^
先着順だから、さっさと送るからね~^^

2011/05/19 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

最初の写真ですね。
ベインxボッコネイ・・・
私って育てる事が好きです。
発芽ってドキドキワクワクするものね。
狭い場所で、どうするの?って感じですが、よろしくお願いします。

2011/05/19 (Thu) 22:39 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

そうです。
最初の写真のがボッコネイとの。。
香りがあって、綺麗な色だったらいいのに、なんて交配しました。

ベルママさんは本当に育てることがお好きだし、しかもお上手です。
オーリの時、育て方をわからないからって、種からやってみましょうなんて、すごいと思ってしまいました。
確かに小さいうちから育てると、環境に慣れるし、性質もわかりますね。

うちも狭いです(泣)
先日も書きましたが、最近近所の人がガーデニングをやりだしたんです。
今まで興味なかったのに、興味が出て、うちのお庭にクレマチスを見に入ってきちゃったのですけど、狭いのにあんまり沢山あるから…。
なんだか恥ずかしかったです^^;

2011/05/19 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

はい!はい!は~い!

応募してよろしい?


一昨年、昨年と頂いた種まきが見事に撃沈状態ではありますが…
定員割れならよろしくです<(_ _*)>

また、夜にでもゆっくりお邪魔するね~

2011/05/20 (Fri) 11:09 | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん。

う~誘惑されちゃうなあv-389
どうしようって考えてたんですけどね。
やっぱり今回はヘレボちゃんはがまんかな・・・、残念ですが~

先日は、ほんとうにばらをありがとうね。
可愛くて愛しまくっておりますよv-344ご縁があって分けていただけて感謝しているよ~

結局お花が増えちゃう菫v-402我慢も大変i-201

私もそのうち、お花の種お分けしようと思ってるの。
今年は草花も少し採ってみようかなと。
まとまってから仲良しの皆さんに伺いますのでね~
またそのときにネv-392


2011/05/20 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

は~い^^/

希望します!
よろしくお願いします~~*^^*

2011/05/20 (Fri) 19:12 | REPLY |   

ちーちゃん  

欲しい!!

まだ間に合う。
種頂戴!!

2011/05/20 (Fri) 21:46 | REPLY |   

ちーちゃん  

ふ~~~~><

って間に合ったのかな?
まぁこれでゆっくりコメ書けるわぁ♪
種を殺菌するんですか!!
すごいなぁ~~~~。
どれくらい漬けて置くの?
開花までいっぱいまたないといけないけどそれも楽しいよね♪

2011/05/20 (Fri) 21:51 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみー。

ご応募よろしくてよ~v-415

げっ!一昨年、昨年と撃沈なの~う?
寒いのかなあ。。発芽まではこっちより早いくらいなのにね。

うちの種、そんなに敷居が高くないから挑戦してみてちょーよ^^

待ってね。その内送るから♪←アバウト;

2011/05/20 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

アハハ^^
ありがとうございます。
大丈夫です。ヘレボは本当に場所取りですからね~。うちなんかホント狭いので、そのお気持ちよくわかります。

バラも大きくなるのに、もらって下さってありがとうございました^^
ルイーズ氏、うちでも妙に人気があるのです。
沢山咲いてるので、目立つからかな・・?
菫さんも仰ってたけど、地味なのもかわいいけど、そこそこ目を引く華やかな子もやっぱりいいんですよね。

草花の種ですか?
わ~、とっても楽しみです^^
なかなかこの家で育つかわからないのですが…。
咲いたニゲラちゃんを見て、感動している私です。

2011/05/20 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

ハーイ^^
受付ました♪

もしかして初原種の種まき??
楽しんでねi-80近い内に送りますねー。

2011/05/20 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん・・(大爆笑)
そんなに焦らないでも大丈夫だに~^^

後で、非公開コメで住所とお名前を教えてくださいませねー^^

種の殺菌、一晩くらい漬けてみました。
何もしないでも大丈夫だとは思うんだけど、最初に種を買った時にナーセリーさんの説明書が付いてて、それからするようにしてるの。

ヘレボの普通の交配種は3年くらいで咲くけれど、きっとクロアチクスは5年とかかかるかもよ~。
でも、他の草花と同じで、毎年植え替えていればその内咲くんだもんね^^

種は着いたらすぐ蒔いてくださいね。
あれば、硬質赤玉小粒単体に蒔くといいかもです。
そして、翌年1月に芽が出て、春に本葉が出たらポットあげしてね。(水はけのいい用土で)
その後は10月が植え替え適期でーす。

知ってるかもしれないけど、一応書いてみました。
知ってるよーと思っても許してね。
ちーちゃん、チビ苗いっぱい持ってたもんねー^^
咲くのが楽しみだよね~。

2011/05/20 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/21 (Sat) 08:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/21 (Sat) 23:46 | REPLY |   

ままこっち  

08:38の秘密さま~。

土日、どたばたしてお返事が遅れましてごめんなさいv-402

ありがとうございました^^
もうちょっとお待ちくださいねー。

用土ですが、私は市販のを買っちゃってる人なので、偉そうなことは言えません^^;
が、幾つかダメになるということは、やっぱり過湿になってるんじゃないかと思います。
うちの場合、葉や株元が灰カビになることが多くて、だけどそれなら大体気付けば薬で治ります。
ダメになっちゃうのは根が腐れちゃってるのが多いかなぁ。。
それはやっぱり過湿が原因かと思います。

普通の培養土しかない時は、鹿沼土や軽石を混ぜて、水はけをよくしていますよ。
あとね、これからの季節はもう肥料は厳禁ですよ。
肥料を切って、場所があれば日陰の場所で、風通しよくしてやれば夏越しすると思います。
やってみてね^^

2011/05/22 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

23:46の秘密さま~。

こんばんは~。

苦戦してますね^^
どうしてなんでしょうねー。
黄葉のがどんどんダメになったのは聞いたような気がするわ。
だけどうちの兄弟は全員落ちてないんだよね~。
確かに黄色い方が生育が悪いけどね。

やっぱり気温のせいなのか??
後はもしかしたら日光が足りんのか??
結構日陰植物とはいえ、お日さまも好きなんですよ。
そこらへんはいかがでしょ^^

でもま、気楽にやってみてね^^
うちは不要なものを放出してるだけなので、ダメでも全然構わないからね。
種にお金を払って、それで枯れたら悲しいけどね(笑)
原種でもクロアチクスは結構丈夫な気がするんです。
うちでは来たばかりの頃こそ灰カビになったけど、去年の猛暑も普通の管理で越えてきたからね@@

2011/05/22 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment