flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

グルスアンアーヘン

Categoryクレマとバラ
ここの所、良いお天気です

今日は朝からむすこっちが、ミニバスの試合に出かけました。

むすこっちと同い年のお友達とで5年が3人入団して、他に4年生も入って、ようやく試合できる人数になったのだそうです。

その前は、試合に出る人数が足りなくて、少年団としても登録できなかったそうです。

そんな訳で弱小チームだし、その中でもむすこっちは下手くそなので、負けて帰ってくると思うのですが…。

まだまだこれからです。続けてほしいなあ^^


ファースト・ローズが咲き始めました。

グルスアンアーヘンです。

0515グルスアンアーヘン

春のグルスは杏色。。

0515グルスアンアーヘン2

0515グルスアンアーヘン3

0515グルスアンアーヘン4

退色すると、少し白っぽくなるかなあ?^^

これまた丈夫で、半日陰でも沢山咲いてくれる、お利口さんです。

0515フランシス・デュブルイ

開花が一休みのフランシス・デュブルイ、力強いトゲトゲのシュートが伸びてきました^^;イタソウ

先っちょに蕾もあって、嬉しいな。

0515這沢

這沢、ちりんちりん♪

0515這沢2

上から見てもキュート

0515Mシリ・ピーチ

テキセンシスMシリーズ「ピーチ」も咲きだしました。

0515Mシリ・ピーチ2

ちょっと陰なので、色が薄いです。

0515スプリッシュスプラッシュ2

大・大・大好きなのに、苦手のゲラニウムです。頂き物です。

「スプリッシュ・スプラッシュ」憧れの品種です^^

0511スプリッシュスプラッシュ

これは蕾の時の様子。。もうスプリッシュな感じ(意味不明)が見てとれて、テンション上がります

0515スプリッシュスプラッシュ

咲いて!!あらあ~~。美人さん…

白に青い筋が入ってきます。これでもかという爽やかさ!Yシャツ?青空?清らかな水の流れ?

模様には個体差があるのだと思うので、大・大・大当たり~。です。

0515レウイシア

こちらも白いレウイシアさん。頑張ってるので載せなければ…。こんなに咲いて大丈夫か~?!

0515ウチョウラン

ウチョウラン、花芽が見えてきて、嬉しくなりました。

1番乗りはくさパパの「紫一点花」です♪

0515ヘレボ種

気温が上がってヘレボの種がやっと落ちてきました。

ssストロベリークレープ×ボッコネイ。お手前ボッコ交配(汗)

0515エブリン

ご近所の方が、バラを切ってくださいました。たぶん「エブリン」。

0515エブリン3

せっかくきれいに咲いたのを、うちに下さらなくてもいいのに…。(鉢植えだからそんなに花がないでしょう)

ルイーズオディエでお返しを。そうしたらむすめっちにひと枝取られた

14 Comments

くさ  

ままこちゃん

こんにちは^^
息子さん がんばっていってらっしゃるんですね。バスケットボールは長男が
中学のときに部活でやっていましたが
すごく体力使うみたいね~~
思いっきり走り回って 疲れてぐっすり
ねむれますよね。体つかうっていいことよ!!
私? 例の万歩計を身につけて
「なーんだまだ22キロカロリーしか使ってないのかあ(笑)」ってな具合でございます。^^;

グルスアンアーヘン ままこっちゃんは
美系のバラをお持ちですよね~。
そして蕾も多くついてるみたいね~
とても日陰育ちとは思えないくらいに
上手に育てておられるんですね。
中心の杏色が濃くなってきれいです。

デュブリュイのシュートおめでとう!
バラを育てていてシュートが上がると
これで来年も安泰だわと 安心できることですから嬉しいですよね。
娘さんも バラにもとことんはまりそうですね。どんな女性になるのかな?
楽しみですね。

ゲラにウム!!いいなあ~~~~
私ずっとアルバ育てているのに
まだ咲いたことないんですよ。
それに「スプリッシュ スプラッシュ」も
いつも売り切れの後なんです。
いいなあいいなあ~~~とわめいておりますが 気になさらないでくださいね。(笑

ウチョウランも順調そうだね。
花穂が見えると嬉しいものよ*^^*

我が家でも先ほど袋がけしていたものに
種が落ちていて 他のも強制的に
摘んでしまいました。
交配の子ですか!^m^ やはり9がつまで
保存されるんですか?

それからハイザワちゃんに ピーチちゃん
可愛いね~
壷ちゃんってどうやって這わせてらっしゃいます?何か横にして誘引していくとか
技があるのでしょうか? うちの子たち
うちが苦手みたいなんですよね~

黒花のハンショウヅルも 立ち枯れちゃったTT; すごい元気のいいハイザワちゃんに
なってますね~。

2011/05/15 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

むすこっち、帰ってきましたよ^^
やはりこてんぱんだったようですが、ここからだからいいんですよね。
私にとっては具合悪くならないで帰ってきただけですごい成長したなあと思ってしまいます。
数年前までそれはそれは弱かったんですもの。。
ご長男、バスケやっておられたんですね。
運動神経いい人は、多分どのスポーツやってもある程度こなしそうな気がします。
うちの学校はサッカーが強いですが、サッカー少年団の子はバスケだってそこそこできてしまうんだろうなあ。。
うちはとにかくここからが一歩です^^
体力さえついてきたら、運動の楽しさがわかるものね~。

グルスアンアーヘン、ドキッとするような個性はないですが、優しい優しいバラです。
そして花が付きやすいですよ。
くさちゃんちだっていっぱい咲くと思います。(好みじゃない?)
デュブルイのシュート、
>バラを育てていてシュートが上がると
これで来年も安泰だわと 安心できることですから嬉しいですよね。

そうなんですかあ!@@
私はイマイチロザリアンでないので(シロリアンでもない^^)感心しきりです。
確かにバラは、新しい枝に良い花が咲くのですものねー。
来年の、主戦力なんですね。

ゲラ、苦手なんだけど、縁あってやって参りました。
ゲラって増えるのでしょうか…。
とりあえず枯らさないことが先決だあv-356

ウチョウラン、順調ですよ^^
だけど昨年は掘ったら黒かったんだよねー。
今年ダメな感じのは、自己流だったK園産のが多いんです。
今年は全部TOTORO式ですから、大丈夫な気もするんです。

ベルママさんが仰ってた純白仁王は、確かに華奢なの。
でもそれが個性みたい。紫一点も元気いっぱいでっかい芋だけど細いんだもの。
そういうものみたいですよ~。(花は一級品だったよ)

ヘレボはたぶん、今蒔いてしまうのですが、仲良しさんが欲しかったらあげたいです。
くさちゃんいらない~?その内募集してみましょう^^

壺の誘引…。
もう何年か経つ太いツルの子が多くて、行灯に誘引ができなくなりました(汗)
行灯はあるのだけど、勝手に頂点まで伸びて、そこからあっちこっち行っています。
お隣との境界に低いフェンスがあるので、そこを這っています。
ピーチはこれまた行灯の中を真っ直ぐ伸びた後は、キンモクセイに絡んでいます。
もう誘引はお手上げよ~。

だけど横に誘引するのが正解みたいですよね。
頂芽優性で、全部の芽を寝かせててっぺんにしてやることで、枝数が増えるのですよね。
黒花ハンショウヅル、立ち枯れちゃったのね(悲)
立ち枯れは悔しいよね~。
クレマは仕方ないけどね。

2011/05/15 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

グルスアンアーヘン、杏フレーバーのソフトクリームを連想してとっても美味しそうです。
バラの魅力の一つの、この花弁の陰の部分とのグラデーションが堪りませんね。
美味しそうな香りも伝わってきそうです。

這沢、沢山の蕾が付きましたね。
這沢の色は、可愛いピンクのグラデーションなので壷の中では華やかに見えるタイプで、可愛いですよね。

テキセンシスMシリーズ「ピーチ」も可愛い色じゃないですか。
こちらも桃の果肉を連想して美味しそうですよ。

ウチョウラン、これから花芽が上がって来ますよね。楽しい季節になりましたね。

2011/05/15 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、可愛いばらですね!
「グルスアンアーヘン」って、以前、名前がかっこいいなあ(笑)って思ったことあるのよ。。。
で、買おうか迷ったことがあります。でもね、うちのブラバンに似ているのかなあって思ってそのときはやめたんですけどね。

Mシリも可愛いですね。
きちんとした名前はついていなくても、お宝みたいなお花もあると思うんだ・・・
OOの君ってお名前がついてると、ついつられて買っちゃうことってあるけど、Mシリもお花を見ればけっこう素敵なものもあるものね~!

ゲラ二ウム、私も2,3種買って育ててきたのですが、今年咲いたのは白いお花だけでした・・・
ままこちちゃんとおそろいのか似ているか忘れちゃいましたが、こういう模様が入るものがあったはずなのですが・・・
私もゲラ二ウムは大好き!だけどやっぱり育てるのは得意じゃないな・・環境と合わないのかもです、暑いからね~i-201

ばらって素敵だけど、私もロザリアンにはなりきれないみたいv-206デス。
ロザリアンさんって何となくエレガントな雰囲気・・

「つぼっち」になろうかなv-389

2011/05/15 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

グルスアンアーヘン、とっても素敵なバラですねぇ~~~♪
中心の部分が萌え~~~~♪
這沢は小さな蕾の頃もかわいいのですねぇ^^
白いお花のゲラニウムも素敵だわぁ。
白はいいよねぇ~~~♪

2011/05/15 (Sun) 20:58 | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

グルスアンアーヘン、温度によって色が変わりやすいバラです^^
昨年の画像を見ると、もうちょっと白っぽいんですよねぇ。暑かったのでしょうか。。
冬は白に桃色が入った、素晴らしい夢色になります^^
繊細なニュアンスが楽しめるバラです。

うふふふ。TOTOROさんも「美味しそう」って思うんですね。
自分が最近そんな感想ばっかりなので、ちょっと嬉しいです。

壺系のクレマって大体多花性ですが、這沢は特に、下から節々に蕾を着けて咲き上がって行く感じで、咲きだすと途端にたくさんになります。
壺によっては頂点の蕾が咲いてから、節々の蕾まで間があるものや、相当伸びないと花芽が着かない物もありますね。
早く沢山咲いて、しかも美しいところが這沢のいいところです。(べた褒めです^^;)

Mシリ・ピーチ、可愛いですか^^
いつもより少し色が淡いのですが。。
淡い桃色で、少し産毛だっているので、勝手に「ピーチ」と名付けました。
咲き進むと香りもするのです。

ウチョウラン、黒くなっていた球根も、結構出てきてくれています。
フクシア系がひとつダメだったようですが、ひとつ生き残ったのでまた頑張りたいです^^

2011/05/15 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

「グルスアンアーヘン」って何語なんでしょうね~。
調べれば解りそうだけど…、なんとなくドイツっぽい響きのような(違うかなあ)
あ、今調べてみましたら、ドイツ作出なので、やっぱりドイツ語みたいですねー^^

ブラバン様も、ほろほろっとしていますよね。
グルスもほろほろ系かもしれません。
しっとりしてるって言うか…。あんまりしっかりしてない感じですよね。
日に当たると焼けてしまうような。
そこがいいんですけど^^
このバラもあまり大きくならないので、菫さんの候補に入るバラですよね。
私も菫さんのバラ様たちは、欲しかったな~というのが沢山あります^^
鉢植え同盟ですよね~。

ゲラニウムもナチュラルで可愛いですよね。
すごーく前に、バレリーナというのを買って、冬にダメにして、フウロソウも2度ほど買ってダメにしましたv-388
今度こそはのゲラさんです。
菫さんのはどんなゲラニウムなのでしょうね。白も可愛かったですよね~^^

「つぼっち」ひーひーダメです~^^;ツボにハマりました~v-356
そのちんまりした感じが、壷マニアを表現するのに妙にしっくりきています(爆)

「ロザリアン」「クレマチスト」ときて「つぼっち」(爆笑)
あ…、クレマチスト内つぼっちですよね。(なんのこっちゃ)
ヘレボ好きを表現する言葉がなくて、ちょっと寂しいままこっちです。
マニアというには浅い私です^^;

2011/05/15 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

グルスアンアーヘン、素敵でしょう^^
もちょっとすると咲き進んで、くしゅくしゅっとなってしまいます。
あまり花もちは宜しくないような。。
前にうっTさんが書いてらしたけど、香りのバラは花もちが悪いということなんですよね。残念!
でも沢山咲くので良いですよ~。

這沢は蕾が可愛い!と言う人もたまにいます^^
何かの実のような、美味しそうな(また言っちゃった;)蕾です。

うふふ^^ちーちゃんはシロリアン(白花好き)ですものね~^^
うん!白はいいね!
白が無いなあと思ってよく考えたら、グルスアンアーヘンは冬に白っぽかった。

白の面積増やせないかな~^^

2011/05/15 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

くさ  

種プレよろしく♪

ままこっちゃん♪

今年も蒔きますか?!
どんだけ増えるんだろう・・・
また種プレされるんですね。
楽しみにしております。^^>

クレマチスのことありがとうございます。
やはり横にしたらいいんですね。
伸びるだけ伸ばして後はクレマチスの
赴くままですね。^^b OK!です。

ヘレボ好きさんは ヘレボラー とか
へれぼっち とか ヘレボリアン とか
お好きな呼び方でどうぞ^m^

2011/05/16 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

グルスアンアーヘン…名前が覚えらんないよ~バラの名前はめんどくさいよ~~。
杏色のかわいい子なんですね…。

這沢さんは、よく咲くよい子ですよね…うちでも咲き続けています。
病気にもなりにくいしね…そうそう、アディが案の定ウドンコになってきました。
全くウドンコアディデスよ…。(のだめ風に…)

ゲラニウム、難しいですね…。
何年かすると急に死んでしまいます。
へたれです…。
ままこっちゃんはきっと上手に育てられると思います。
頑張ってくださいね。

ウチョウランももうすぐですね。
今年もかわいい花を見せてください。
私には繊細なお花は無理です。
見るだけにしますので…。

2011/05/16 (Mon) 22:08 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

うふふ^^
種プレ待っててね。
落ち着いたらするのでね。
なんだか今週は忙しくなりそうです(汗)
忙しいの、嫌いーー!

自分で蒔く分は、少なくしようと思っています。
ポット上げしても置く場所がないでね^^;
でも、毎年蒔いてると毎年なんか咲くから楽しいね~。

クレマチス、段々茎が太くなると、言うこと聞かなくなりますね。
プロの方の誘引はすごいね~。水切れさせといて、ぐにゃぐにゃ巻くんだろうか。。

>ヘレボ好きさんは ヘレボラー とか
へれぼっち とか ヘレボリアン とか

なんか、どうしてもっとアーティスティックにならないのかしらん。(バラやクレマのように)
「ボ」がいけないんだろうか「ボ」が。

クリローって言うのもなんか垢ぬけないんだよ。。
「クリスマスローズ」はカッコいいんだけどな~^^;

2011/05/16 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

えええーっ。
クレマチスの名前も難しいですよんi-237
イエージュポピュースコとか。
…でもそうですね~。
バラは私もうちにいる子しかわからんです。
あと、欲しかったやつ^^

グルス、杏色なのは咲き始めだけで、今日はだいぶん白くなっていました。
白くても可愛いです。

這沢ちゃんは本当に優等生です^^
強く可愛く珍しい(?)…

アディちゃん、うどん粉アディになってきましたか?
おおっ!遂にのだめぐみが我がブログに(笑)

ゲラさんは、最初の頃「半日陰に向いてるお花」という触れ込みで、我が家にやってきてすぐ枯れました(ガーーーン)
多分お花も大して見れない内に亡くなったような?i-229
以来、普通のフウロソウも、元気にわっさわっさ咲いたと思えば急に枯れてしまったり…。
どうも苦手意識です。

だからもしかしたら今回も…(汗)
でも、ちょー好みのゲラなので、頑張りますよ~!!

ウチョウラン、あずきママさんならばイケそうな気がするぅーー!(古いぜ・・)
スペースと肥料の要らない、素敵植物ですぜ。
と言っても、私も去年が初で、どうなることやらわかりません^^;
もし、見切り品でも見つけたら、お試ししてくだされ~^^

2011/05/16 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

あずきママさんのお返事のイエージュポピュースコって初めて聞きました。
どんな子なんだろう・・・

家でよくDVDを借りて主人と見ますが、バスケットにアイスホッケーや野球など弱小チームが、団結して勝っていく映画です。
そういうのって楽しいです。
初めから強いチームだと、見ているだけになっちゃうし、これからのおにいちゃんの頑張りだものね。
家の長女は運動神経が鈍かったけど、スイミングに通わせたら得意になったし、音痴だったのがピアノを習わせたら中学の時は合唱の伴奏してたし、その頃から、縁の下の力持ちのような存在になって裏方さんとか頑張ってました。
だから何がその子の得意になるか分からないですよね。
お兄ちゃん、応援していますよ~。
でもあんまり負担をかけちゃうといけないんだろうね。さりげなくだね。

グルスアンアーヘン、優しいお上品な薔薇ですね。
春は杏色なんですか・・・
秋はピンク色って二度おいしい薔薇さんですね。

ボッコネイって、すぐ忘れちゃって本見たら、くさちゃんが載せていたとっても小さな子だよね。
ままこっちちゃん家のは忘れちゃった。ごめんなさい。
数粒でいいです。ボッコネイ我が家で咲くだろうか・・・
せっかく種もらってダメだったら、ごめんね。

2011/05/17 (Tue) 19:31 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

イエージュポピュースコって、北海道のブロ友さんが以前載せてらして、あんまりおもしろい名前だから覚えていたんです。
お花はとっても綺麗なんです。
お上品で整ってる感じです。

ご主人とDVDを観賞されるのですね。
スポーツものは、私も好きです~。マンガも良く見ます。
夢中になって見てしまいますね。
息子は消極的なので、無理やり何かさせてもダメな感じなのです。
今回自分からヤル気になってくれて、嬉しかったです。
休み時間とか、一人だけ鬼ごっこに参加しないような子なんです。
走るのが嫌な訳ではなくて、おとなしいので鬼にされるのが嫌みたいです。
そういうのって他の子は悪気がないのですけど、本人は嫌ですよねー。

長女さん、習い事はまじめにやって、ものにするタイプの方なんですね。
水泳にピアノ…。伴奏なんてすごいですねー!
ベルママさん、誇らしかったことと思います^^
素敵なお嬢さんですよね。

グルスアンアーヘン、季節によって色が変わりやすいバラです。
やっぱり寒い時期の色は、幻想的ですごくきれいです。
優しい花姿に比べ、丈夫なバラですよ。

ボッコネイ、うちのもくさちゃんちのみたいな感じですよ^^
緑でカップ咲きです。
今回その花粉を、普通の交配種のシングルにつけました種でございます。
♀親は、カップ咲きのベインの入った、しベも赤いお花です。
香りが遺伝するといいんですけど。。

優しげな草姿の割に、これも強い原種なので、(交配してるし)大丈夫だと思いますよ^^

2011/05/17 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment