flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

這沢咲く。

Categoryクレマチス
連日の雨空です。

遠くで、近くで、とても心配で気がかりなこともありますが、お花を載せることで元気を出したいです。

昨年の猛暑。

それから我が家を守ってくれていたメインのエアコンが、暖房の季節になったら壊れました^^;

秋遅くまで暑くて冷風ガンガンで、相当経ってから涼しい秋がやってきたのです。(遠い昔のようですが)

そして年末に寒さがやってきて、それから暖房を付けた訳ですが、あれ?風が暖かくないよね?となりました。

それで、とりあえず年末に、ファンヒーターを買ってきて、冬はそれで過ごしていました。

今になって、さあ修理してみようかとなり、昨日メーカーさんが来てくれました。

0512エアコン

一通り調べて、メーカーさんは気の毒そうに言いました。

「ガスが漏れています。本体からだと4~5万、室外機だと6万くらいかかってしまいます。部品も劣化しているので、修理しても他が壊れるかもしれませんよ」

マ、マジすかぁ~~?!@@;

主人に連絡をとって、修理しないで帰って頂きました(汗)

ガスって急に漏れないで、少しずつ冷暖房が効かなくなるんだそうです。

昨年の猛暑を耐え抜いたエアコン…。涼しくなってからこときれてくれて…ありがとう(涙)

しかし、買い替えです(汗)…デジカメ買っといて良かったなあ^^;今からだったら買えない空気になったかも(爆)

さて、そんな記事が先になりましたが…

0512這沢

這沢が咲きました!!

私がクレマチスに興味を持った、きっかけのお花です。(雑誌で見たのだ)

0512這沢3

蕾もかわいい^^近くで手に入れることのできない壺品種を見たくて、花ブログを見るようになりました。

クレマチストさんのブログは夢の世界でしたよ。色んな壺クレマに魅了されました。

こうしてブログをしているのも、這沢のお陰だなあ~。

0512這沢3 (2)

私の半日陰の庭でも、いつもきちんと咲いてくれます。とても良い品種です。

0511レウイシア

白いレウイシア、沢山咲きだしました。花茎3本です。夏越しできるかなあ。

0511レウイシア2

マクロの練習

0512ルイーズオディエ

ルイーズオディエ、今日も綺麗です。

0512ベティコーニング

同じフェンスに絡んでいるベティ・コーニング。今年初咲き。1輪では地味ですねー^^

0511Mシリピーチ実生

こ、これをー!見てください!もしかして蕾???(縦2ミリくらいです;)

Mシリーズ「ピーチ」の種から育てた実生っ子です。

もし咲いたら、自分が種から育てた実生開花1号になります!

0511ホトトギス「白楽天錦」

ほとちゃん。「ホトトギス 白楽天錦」雨に濡れて気持ちよさそうです。



明日はガーンと暑くなるみたい。。

立ち枯れや病気に注意ですね(汗)



- 14 Comments

くさ  

憂いのお花~^m^

ままこっちゃん

ずっと雨が降って 緑がきれいになったよね~。そろそろ雨もやんで欲しいなと
思っていたら午後からやんで 明日晴れそうですね。

エアコンが・・・昨年壊れたお宅は
けっこうあったとききます。
ままこっちゃんところ いい時期に故障してくれてよかったよ。
いろんな心配あるね。エアコンがついても
電気は節電であまり使えないね。
暑いのはやだよね・・今が天国かな^^

ハイザワさん 色が濃くなってきましたね。我が家のはいつ咲くでしょう・・・
早く会いたいです。^m^
ままこっちゃんも菫さんもハイザワ命だもんね~~ 私は実物みたら 命になるかも。(笑)

ルイーズオデイエさんも麗しいですね。v-353

レウイシアもたくさん咲きましたね~@@
これは南国のお花みたいな雰囲気ありますよね。いつまで咲き続けるの?
とっても綺麗よ~ マクロレンズが活躍してる!!fufufu・・・

ベティーちゃんも今年も見れた!
爽やかさ100パーセントね。
ままこっちゃん うきうきしてるでしょう。。

ピーチちゃんの実生子おめでとう~♪
さすが!グリーンフィンガーの持ち主
ままこっちゃま(笑)どんな色と形かしらね。楽しみにしています。

それとホトトギス!我が家も今年は
斑入りの葉がやたらきれいなんです。
ままこっちゃんちの のびのびした葉してるね~。そこがすきな場所だったんだね。
私もがんばろう~♪

2011/05/12 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

寒い雨ですよ~~。
時々お花の様子を見に行くと、クレマチスがぐんぐん伸びています。
だけど寒くてヘレボの種が落ちないよう~。
明日は急に暑くなるみたい。
大丈夫かな??

そうなんです!
エアコン昨年はあちこちで暑い時に壊れていたでしょう??
それでうちのは持ったので、でかしたと思っていたんです。
そうしたら寒くなって、暖房が入らないのです@@
でも、やっぱり「でかした」よ~。
暑いとダメになっちゃう生き物がたくさんいるんだもの~。。

なんとしても暑くなる前に、エアコン新調しなければなりません。。
でも、今年の夏は節電だよね。
人間様以外の生き物は、死活問題ですv-390

這沢、今年はちょっと濃い気がします。
大きさは小さいの。。
天候のせいでしょうかね。
なんにしたって可愛いよ^^
くさちゃんちの子も早く咲きますように!!
見たら虜ですよ、フフフ…v-389

レウイシア、花期長いと思います。
最初にひと花咲いて、しばらく咲いていたけど、つぼんだと思ったらどっさり咲きだしました。
よくよく考えるとうちには白い花が少ないので、とってもいい感じです。小さいけどね^^
あー、白い花が無いからごちゃごちゃしてるんだわ~i-181
今気付いた。

ベティ、もうちょっと目の高さで咲いてくれたら香りがかげるのに…。上の方で咲いています。
これも丈夫で旺盛です。

ピーチの実生っ子!
ちょっとテンション上がりましたわー!!
クレマの実生が咲くのは初めてだもの!
この先も、原シクや雪割草の実生が咲く時も、きっと感動しちゃうんだわ^^

ホトトギス、昨年も途中までうまく行ってたのに、変なツブツブの虫がついてダメだったの。
今年こそ!!
オルトランまきまくりで頑張りまっするv-91

グリーンフィンガーはくさちゃんでしょう!
あやかりますよ~^^爪の垢を送ってください^^

2011/05/12 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

エアコンがんばってくれたのねぇ~~~~><
ご苦労様ですね♪
うちはエアコン無いからよくわからないけどやっぱ高いの?痛いねぇ@@
這沢ちゃん、むっちゃ可愛い~~~萌え~~~♪
この色のあり方、自然は偉大ですよねぇ。形も可愛いしね。
白いレウイシアも美しい。

2011/05/12 (Thu) 21:13 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

うちも去年ガスが漏れてエアコン壊れたんです。
でもずいぶん長く使っていたから、お疲れ様って感じです。
色々、出費って重なるよね~

這沢ちゃん可愛いね。本当だピンクがとっても濃くでてますね。
ベティちゃんも開花が早いですね。
家はまだなようです。
ピーチさんは咲きそうな気配・・・
嬉しいですね。

私はレウイシアのお花が沢山咲いたのがビックリです。
だってHCで見るのはこんなに沢山お花が咲いてないですよ。
凄いです。そしてとっても綺麗・・・
私の大好きな雰囲気で、写真もとっても綺麗ですね、
シベも花びらも綺麗ですね~。
うっとりです。

2011/05/12 (Thu) 22:21 | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

エアコン、うちのも10年超のが2台あるからビビリまくりだあ~~壊れないで欲しいな~~。
でも節電考えたら新調した方がいいんだろうね~。

這沢さん、うちでも咲いたよ~。
コロコロかわいいよね~~。

レウイシアいっぱい咲いてよかったね~~。
夏越し頑張ろうね~~。

2011/05/12 (Thu) 22:57 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

おおう!ちーちゃんちはエアコン無しで生きていける暑さなの?!@@;

こっちはすごいよ~。暑いよ~><
下手に無理したら、命を取られそうよ。
全く今年の夏は大丈夫かしら。。
お年寄りやお子さんは、絶対ムリしちゃだめよね~。

エアコンのお値段は、他の家電同様ピンキリだけど、長く使うことと省エネタイプの方がエコってとこを考えると、あんまりお安いタイプもダメで…。
きっと折衷案にすると思います^^;
一応9年目なんだけど…。
もうちょっと持ってもらいたかったけど、リビングだから油とほこりがすごかったのかも。

這沢、そーでしょ?そーーでしょう!!^^
これは自然の芸術作品。
しかも他の壺品種はうどん粉に弱いのだけど、這沢はうどん粉に強いんだ^^
ちーちゃんちでも数年後に咲くかなぁ?

ちーちゃんと言えば白花だよね。
レウイシア、安くって美しいので良いお花です^^

2011/05/12 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

昨年相当のブロ友さんのとこで、エアコンが壊れていましたね。
ベルママさんちのことも覚えていました。
うちとおんなじ、ガス漏れだったのですね。
ベルちゃんがいるから、エアコンつけてあげたいですよねー。。

ホント、出費が重なります。
これからが本番かもしれません。
よく、10年で次々壊れるって言うじゃないですか…。
我が家は11年なんですよね^^;
次は洗濯機がやばそうです。

這沢、とっても可愛いです。
嫌いな人はいなそうですよね。(小さいのが嫌でなければ)
ベティ、ベルママさんちではまだですか。
うちもようやくのひと花目です。

壺の実生、ベルママさんはもう沢山咲かせていらっしゃいますね。
うちはもう、ポット上げしては立ち枯れて、ようやく少しクレマチスらしくなったのはほんのわずかですi-181
咲いてくれたら本当に嬉しい!

レウイシア、そうですか?
こちらのHCでは結構たくさん咲いてたのですよ…。
それで、華やかなお花だなあと思っていたのです。
これは、花が終わった見切り品で、たまたま2番花が上がってきていたのです。
ラッキーでしたね^^

ベルママさんも、白いお花がお好きですね。
「シロリアン」って言ったら、くさちゃんに笑われました^^;
白いお花はどれだけたくさんあってもいいですね。

2011/05/12 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

エアコン、あずきママさんはプロの技でお掃除なさってたので、寿命が長そうです。
今回メーカーさんが、普段開かない所までぱっかと開けたら、とっても汚かったです><
私が悪いのう?でも素人では無理ですよー。
と思ったけど、ちゃんと業者に頼めばいいんでしょうねー。。

あずきママさんちも、陸君と杏ちゃんがいるので、エアコン必要ですよね。

這沢は可愛いです~。
憧れのあまり、あちこちネットを見るようになったのです~。
今では手に入りにくいお花は、あんまり趣●園とかに載らなくなったような。。
昔は普通に載ってて、手に入れる方法を知るまでが長かったー。(気が小さいので人に聞けませんでした^^;)

白のまねっこレウイシア、とっても綺麗ですね。
偶然出会えたお花なので、枯らさないよう頑張りたいです^^
夏越しご教授くださいませ~~。

2011/05/12 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはようです。

エアコン、壊れやすいですよね・・・
うちの怪しいんですよ。
今年大丈夫かな~心配なんですけど。でも必需品だもんね・・・v-206

レウイシア。前にピンクのとオレンジのと育てたけど我が家ではひと夏で消えましたv-406
暑さに弱いものはやっぱり向かないみたい、というか私の管理かも・・だけど。残念ですがそれきり育ててないんですよ、ままこちちゃんちは、逆にかんかん照りにならないからいいかもね~、がんばってね!応援しているよ。

ほととぎす。。。我が家にもいただきもののがありましたが、暑くて大丈夫かなと心配になり今は実家の父に頼んでいます。実家のほうが環境がいいし、山野草好きの父が喜んで預かってくれています。「こっちに来てから葉っぱがきれいになった」とか言って・・。お花のためにはよかったかも。ひとかぶのお花でも大事にしたいしね。

・・だけど「ほとちゃん」でなく○○ちゃん??i-236

這沢さん愛してます、可愛いですv-206
地震が起こったらこの子を連れて逃げようかなというくらい大好きなお花です(笑)

国ばら行かないことにして自粛の菫・・・(つい何か購入しちゃうから)のはずだったのですが、あるお花屋さんから前に頼んでいたお花について電話がありましたi-237
今年は順番がくるかわからないと言われていたのですが、私までまわって来たようですi-237

結局散財するようにできていますよね~(大汗)国バラ行ってたら更にタイヘンでした。

届いたら後で載せてみますね。もうお持ちのかたもいるけど小澤先生の壺ちゃんなんですi-201
○○の君シリーズは、もうきりがないと思って抑えていますが、小澤先生のはやっぱり憧れなので。。。
相変わらずの菫ですi-230

だけどお天気がこんな感じだと、何だか気も滅入ったり。。。
ちょっぴり元気のない人・・・、励ましてあげたいな。お花に癒されて元気になってもらいたいですね。

2011/05/13 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

今日はたまたま義母が、扇風機とテレビが欲しいというので、一緒に電気屋さんに行ってエアコン見てきました~。
義母はささっと決断したのですが、私は店員さんの話を聞いて、迷いに迷い^^;
しまいには空腹の主人にキレられたので、今日はひとまず帰ってきました(泣)だって~。高いんですもの。。

菫さんちのも壊れないといいですね。
あ、あのね、うちに修理に来たメーカーの方が仰ってたのですが、今年は震災の影響で、復興の方に回される?ので、エアコンが品薄になるかもしれないと言っていましたi-230
そういうのもあって、早く買いたいのですが。。

レウイシア、菫さんのガーデンではダメだったのですか。。
多肉って難しそうですね。。
環境があっていれば手間いらずな印象ですが…。
うちでも日照を好む多肉は全く育ちません。
レウイシアは冷涼なのを好むようなので、ちょっと試してみようと思ったのです。

山野草も暑いのが苦手ですものね。
その中でもいくつかは上手に育てられているので、菫さんはすごいです!
ほとちゃん(笑)
昨年は虫っ子にやられたのですが、今年は綺麗に咲かせたいです!

這沢と言ったら菫さん。。
というか、私に壺品種を教えてくださったのが菫さんたち先輩クレマチストの皆さんですもの。
こんな風にお話させて頂いてるのが不思議なんですよー^^

私も大好き!です。
狭くてクレマチスは大変なはずなのに、這沢だけは2株あります。
菫さんも複数所有されていましたね^^

おおおー@@
菫さんが欲する品種。なんなんでしょう~。
小澤先生のなのですねー。
漢字のお名前なのでしょうか^^
いいのです、いいのです♪
菫さんのセンスで、素晴らしいクレマを知ることができるのです。
これからも宜しくお願いします^^(?)

お友達のこと…。
いつも繊細で、折れてしまいそうで、そして私のいいぐさはガサツで…。
奮い立ってもらいたい気持ちと裏腹に、果たして力になっているのだろうかという想いがあります。
こんな時菫さんなら、ふんわり包むような寄り添い方をできるのになあなんて、自分にもどかしく思います。

皆で念を送りたいですね。
幸せなことがいっぱい起きるように!

2011/05/13 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/14 (Sat) 09:14 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

エアコン・・壊れてしまったのですね。。ウチも去年の夏に壊れてしまいました。う~ん。あの猛暑はもうこりごりですね。

這沢さん・・嗚呼素敵・・素敵・・
す・て・き~っっ 鼻血ブーっ

やっぱり私にとっても這沢さんはダントツでございます。
早く実物を見てみたいです。
また一度も見たことがないのです。

我が家の這沢さん・・今年咲くかしら~?楽しみです。

Mシリピーチの子・・おめでとうございます。楽しみですね~。
実生が咲くなんてどれだけ大変か・・きっと可愛さもひとしおでしょうね・・。
私も見せていただくのを楽しみにしております。

ままこちゃまはガサツなんかじゃないですよ。いつも心にしみてますi-241
近くにこんな素敵な人がいて良かった・・(しみじみ・・)
いつもありがとう~
(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪

2011/05/14 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

09:14の秘密さま~。

こんばんは~^^

ありがとうございます。。
温かい言葉でじー・・んとしました。

時々不安になってしまうのですよね。。
元々自分に自信がないもので^^;

不器用なので空回りも多いですし。

今もそれは変わらないですけど、誰かに言って頂いて、すごくほっとしています。

ありがとうございましたi-176

2011/05/14 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

きゃ~、オーリーちゃん!

こんばんは~。

わーん、なんだかいつものオーリーちゃんだ。。
嬉しいけど、無理はしないでね。。

エアコン、力尽きてしまったのv-406
ううー、買い替えしなくては…。
温めることは色んなツールがあるけれど、冷やすことができるのは、エアコンしかないですものねー。(扇風機とか??)
だけど、節電だよね…。
考えようによっては、新しいエアコンの方が、省エネ設計されてていいかもね。

這沢~。どんどん咲いているよ。
年々大株になって、沢山咲くよ。
オーリーちゃんちも早く咲きますように。。
そして沢山癒してくれますように^^

実生っ子、いつか咲くのは当たり前だけど、蕾を見た時はビックリ仰天してしまいました。
クレマチストさんのブログを見て、種から育てた壺クレマが咲くというのが本当にすごいと思って。
夢のようだと思っていたの。
まだ小さい蕾なのでダメになるかもしれないけど、蕾を持つ株になったというだけで、すごく嬉しいです^^

オーリーちゃん・・。(号泣)
なんだか私の方が励まされてしまいました。
オーリーちゃんがすごく強くなったように感じます。

これからもお花にたくさんの感動をもらって、こうして生きていきましょうね。



2011/05/14 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

