flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

小さな花束。

Categoryクレマとバラ
母の日の一日前に、むすめっちが勇んでスーパーに行きました。

小さな花束を選んで帰ってきました。

0507むすめっちブーケ

400円したんだそうです^^;(言うなよ~)カーネーション4本だから400円か~。

0507むすめっちブーケ2

小さなカードも付けてくれました。

0507むすめっちブーケ3

「いつもげんきでいられる」雑誌の付録のシールだなぁ。

0509むすめっちブーケ

飾りました~。咲き進んだ日本サクラソウも切って入れました。

0509フランシス切り花

こっちはフランシス・デュブルイです。

黒くて日が当たるとしおしおになってしまうので、切ってみました。

母の日当日、スーパーの花売り場で、たくさんの人が花を見ていました。

小さい子たちがむすめっちと同じ400円の花束を手に手に持っていました。

利益が少なそうだけど、お値ごろなお花もいいですね^^

この花を買った子どもたちの何人かは、何かの機会にまた花を買うかもしれません。

その中からガーデナーが誕生するかもしれません。

むすめっちは、嘘かまことか、最近お花が好きなんだそうです。

園芸は血ですよねー。だから将来本当に花好きになるかもしれないね。

0507ルイーズオディエ

ルイーズ・オディエが咲きました。

0507ルイーズオディエ2

0507ルイーズオディエ3

随分立派に咲いたから、何枚も載せてしまいます~^^;

実は、8日にカメラを新調しましたっ♪

と言ってもコンデジですけどねー^^;

ここからそっちのカメラで撮ってますが、まだ慣れないのでうまくないです。。

0508ルイーズオディエ

撮影日時が違うけど、ちょっと色調が違いますよねー。

0508ルイーズオディエ2

0508リトルマーメイド2

このカメラの長所がマクロ撮影です。

0507リトルマーメイド

でも、暗い所が苦手です^^;(日陰なのに;)これで良かったのだろうか

0507玄関前

別に意識してないんだけど、玄関前も庭も、ピンクばっかりになっています(汗)

0509ビオラ

0509パンジー

0507フロステッドチョコレート

ああ、チョコちゃんなんか落ち着くな

16 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ可愛い花束だわ~。
ままこっちちゃんの娘さんだから、優しいですね。
カードのお手紙も嬉しいよね。

お花がきっと大好きなお嬢さんになりますね。

ルイーズ・オディエ、凄い立派な咲きっぷりですね。
去年より豪華に咲いたように思えるんだけど・・・

ルイーズさん、とっても綺麗に咲いたんだから、もっとアップにして花びらを沢山載せればいいのに・・・

クレマチスはシベが魅力ですよね。
リトル・マーメイドのシベも美しい・・・
ピンク地なのに、シベの下の薄い紫が、このシベを引き立ててくれて、綺麗なクレマですね。

2011/05/09 (Mon) 21:36 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

小さい小さい花束です~^^
今娘は、プレゼントをして喜ぶのを見るのが好きなようです。
ちょっと前に、ミニバラをもらったので「いいよ」と言ったらぶんむくれてしまいました^^;
なので、ありがたく頂きました~v-356

先日学校に行った時、廊下に子ども達の絵が貼ってありました。
「お母さんがお花が好きで、庭でたくさん育てているので、お花が大好きになりました」という文が付いていました。
なんだか気を使っていないかしら~と思うのですが、嬉しかったです。

ルイーズ、最初の花が、やけに立派に咲いたのです@@;
後はいつも通りなんですけどね。
もっとアップですか~^^
また立派に咲いたら撮ってみたいです~。

大輪系のクレマのしべ、綺麗ですよね~。
リトルマーメイドは、本当にどうしてここが紫なのでしょうね~。
お花たち、もっと綺麗に撮ってあげたいのですが、まだカメラを使いこなせておりません(汗)
ベルママさんも、他の皆さんも、カメラもいいのでしょうが、撮り方のセンスも素晴らしいです。
私ももっと精進いたします~。

2011/05/09 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

むすめっちの花束かわいいね~~。
安上がりにラッピングするのも大変だよね~~センスも要求されるしね。
お店の苦労がよくわかる…な~んてね。

ルイーズさんかわゆいですね。
ピンクいっぱいでままこっちゃんもピンク色ですね~~。
カメラ、新しくなったんですね。
私も今のカメラになってから機能を使いこなしていなくて、取説もちゃんと読んでないです。
ままこっちゃんはちゃんとそういうものを読んで勉強される人だと思っています。

またきれいなお写真を楽しみにしていますね~。

2011/05/10 (Tue) 00:00 | REPLY |   

kyoro  

かわいい~v-238
むすめっちの心遣いがなんともかわいいですね。
いいなぁ~。

うちは息子ばっかりで、母の日はいつから消えたんだろう?
しっかり仕込んで置けばよかったと今更反省です。

カメラ新調なさったんですね。
マクロ機能もバッチリですね。
素敵な写真楽しみにしています♪

2011/05/10 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

小さいの、いいですよね~。
子どもだって、花束が贈りたいんですよね~。
一般的な、1本のカーネーションをセロハンで巻いたタイプも売ってました。
1本もカッコいいですけどね。お父さん、お兄さん向けかな~。
そっか~、ラッピングも凝っちゃうと、お安くできないのですよね。
ふふふ^^あずきママさんはお店サイドの気持ちですよね。
あー、安いのしか買わないお客でごめんなさいi-181

ルイーズは自分では買わなそうな、パッキリピンクちゃんです。
ロザリアンの友が挿し木苗をくれたものです。
でも、丈夫で早咲きでいっぱい咲いていい感じです♪

カメラ、前のが古くって、コンデジ買いました~。
みんなどういうの使ってるのか、ちょっと気になってました。
やっぱりデジイチ使いさんは綺麗ですね。
あずきママさんはどんなのですか?
大きい写真がいつもとっても綺麗です^^

2011/05/10 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

kyoroさん、こんにちは~。

むすめっちは完全に、自己満足でやっているのですが、もらったら悪い気はしないです(笑)

どうもニッポン男児は贈り物にうといですね。
うちもお兄ちゃんは完全スルーで^^;
本気で忘れていますから…。
どうしてあれだけテレビでやってるのに忘れるのかなあ。
こんな時は、自分で自分に…ですよねi-278ウヒヒ

カメラ、新調しましたが、お安いコンデジなので(前のよりはマシかなあと)
デジイチはいずれ主人が買うと思うので、自分専用コンデジです♪
だけど、このカメラ、暗い場所が苦手のようで…。
レンズの明るいものと迷ったんですが、マクロ機能を優先しちゃいました。

kyoroさんはデジイチユーザーですよね~。
ホント、写真が綺麗です。

2011/05/10 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんみ

カメラ、新調したの~@@
コンデジで明るいレンズって、どんな写り方するんだろう?
背景がボケたりするのかな???
最近のコンデジ事情にはまったくついていけないわぁ~

マクロに自信アリ!のニューカメラも良い感じだね♪
やっぱ、大輪系クレマはシベが命だよね~

フランシス…実は一目惚れのバラ様なんだけど、
ティーローズ(だっけ?)は北国向きじゃないから指をくわえて我慢してるんだよね~

ルイーズ・オディエは嫁入り候補ナンバーワンだす
んー。見事な咲きっぷりだわ~
惚れ直したっ

2011/05/10 (Tue) 19:46 | REPLY |   

yuyu  

ルイーズ・オディエ

こんばんは^^
ルイーズ・オディエ様美しく咲いていますね♪毎年会える幸せを感じておられるのでは・・^^*

むすめっちちゃん優しいね^^
うちの次男は去年、封筒にいつもありがとうと書かれてあって、中に千円が入っていました!嬉しくて今もとってあります。
今年は、3DのDSが欲しいのであげられないんだそうです・・i-201
オールドローズの苗を買っていいかと家族に聞いたらどうぞ!ということでしたので、やってきたよ^^ ルン♪

2011/05/10 (Tue) 21:17 | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

娘ちゃま・・かわぇぇ~っっ
なんて優しいのでしょう(涙)
うんうん・・分かります分かります。
私にもイチゴのポッキーをとっておいてくれて・・「食べな」って言っても「んっ」と私にくれて・・。
その優しい強引さに私のハートはロックオンでございました。
息子ちゃまもそういう感じでしたので、きっともう少ししたらママにプレゼントをくださると思いますよ~っ

私は今日娘の病院に行って来ました。
月・火と凹む事ばかりで・・

新しいカメラ 良かったですね~。ね・ん・が・ん・のv-308
ですね~。
新しいカメラでいっぱい撮って見せてくださいねっ 
薔薇様もとぉっても美しいですね。
ウチもまだかまだかと首を長くして待っておりますが・・あともう少しかな(*^^*)
楽しみで蕾で喜んでいます。

2011/05/10 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

あー、くぅちゃんに色々聞いたのに、デジイチじゃなくて、コンデジにしちゃったよー。
だって、おいら慢性的な肩こりだもん。
きっと重いのは持って歩かないから。くぅちゃんとこみたいにでっかいワシとかキュートな野生の手乗り鳥?とかいないしさ~i-227
旦那はデジイチ欲しそうだから、その内買うのに期待^^

>コンデジで明るいレンズって、どんな写り方するんだろう?

暗い室内とかでも割と綺麗に写る、ってだけだよー。
ボケは一眼じゃないと、難しいみたいだよ。
マクロにすれば、ちったあボケるけどね。

ニューカメラ、いいかなあ~。
まあ、ずっと使い続けるから、慣れるしかないなあ^^
今日もあちこちいじっていたの。
まあ、高いものじゃないから限界があるよ~。

フランシス、好き好き??
と思ったら、寒冷地ではダメなのかー。。
お互い制限がキツイよね~。
うちは日陰で、大きいのは無理だし。
でもLDブレスウェイトがあったじゃなーい^^
赤の感じが違うのかな??(フランシスは赤黒い・・)

ルイーズはお勧めだよ^^
丈夫だし、棘少ないし、香りがいいし(!)中輪だし、誘引しやすいし…
あと、耐病性もなかなか^^

シラネアオイの美ショットヨロシク^^

2011/05/10 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

ルイーズ、早咲きなので、会うのが楽しみです^^
早いのって、嬉しいのよね、シーズン始めは…。
でも、遅咲きクレマたちとコラボできないのだけど(汗)

わー、次男クン、太っ腹だね!(この表現でいいのかしら。。)
yuyuちゃんは家族に愛されてる感じが伝わってきますよ~。
3兄弟もとってもお行儀が良さそうだし^^
それにしても次男クンは、繊細な方なのかしら~。。
男子ってなかなか…。女心がわからないみたいだから(笑)

まあ!3Dは子どもの目には悪いらしいですわよ!
PSPになさい、と伝えてください。
(持ってる?)
もうお兄ちゃんになると、皆モンハンやっています。

OR、何を選ばれるのかしら。。
すごーく楽しみです^^
忙しくなるみたいだから、身体に気を付けてね。

2011/05/11 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ふふふ^^
むすめっちはジコマンなのですよ~。
でも、もらったら嬉しいですね。一応母のことを想ってしてくれたので。

イチゴのポッキーを強引に…(爆笑)
お菓子命のむすめっちなので、最大限歓迎なのですよ~^^
むすこっちは若くて可愛いお母さんが好きなのです^^
まあ、こういう贈り物に関しては、娘はお金の観念がちょっと軽いというか・・、簡単に言うと、金使いが荒いです(汗)
息子は対して節約家です。
性格も、娘が積極的なのに対して、息子は受け身だから、まあ、そういうのもあるんでしょうね。

ももたんも楽しみですよね^^
オーリーちゃんの好みもバッチリわかっていそうだしね♪

病院、行ってきたのですね?
何か心配なのですか?
もし悩んだら、メール下さいね。
聞くことしかできないけど~・・。
オーリーちゃんがネットにいないな~って思ってたんです。(なんか雰囲気で;)

…そうです。念願のコンデジ、買いました。
随分前から欲しくって、いろいろ見てました。
でも、実際家に持ってきて使ってみて、PCの画面にアップしてみないとわからないのよね^^;
これで良かったのか、よくわかりましぇんv-356

オーリーちゃんやちーちゃんの、Canonとも迷ったんだ~。
貧乏だから買い変えできないし、頑張って使いまーす^^

2011/05/11 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん

 遅れました^^;
そうなの~ こんな可愛いカーネーションのブーケが欲しい~!
むすめっちかして~~~(笑)

いいね~ 母と娘って。。。
うらやましいよん。
400円は やっぱり小学生にしてみれば
いいお値段だよね。こんな日ぐらい
安くしてくれればいいのにね。
こういうとき 商売にあやつられてるように感じちゃうんだよね~
むすこさんもきっと 心の中で
悔しい思いしてるかもね~。

可愛い字で書いてくれるお手紙が一番うれしいよね。そして子供の宝物といわれる
シールは 特別なものだものね。
娘さんが お母さんに喜んでもらおうっという気持ちが伝わってきます。

素敵な母の日でしたね~。^^

ルイーズオデイエ! 整ったバラですね=
香りもいいのでしょう?
日陰でもこんなに綺麗に咲かせられる
ままこっちゃん!すごい!!

カメラも新調されて。。^m^
やはりマクロ機能がついてると
違いますよね~~
ますますお花を育てるのが楽しくなりますよ!! 娘さんとがんばって~!!

2011/05/11 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

買ったのね♪

フフフ、コンデジいい感じ?
慣れるまでちょっとてこずるよねぇ。
カメラが使い手の癖を学習してくれる感じ♪
どの写真もとっても綺麗だわぁ。
娘さん可愛いね♪
親子でお花を育てれたら楽しいよね^^

2011/05/11 (Wed) 16:59 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

今日はお天気悪くって薄暗いよ~。

むすめっち貸そうか~i-278
お菓子食べまくるよ^^いい?
400円はちょい高いかもだけど、子供向けに作らないとしたらもっとすごく高価なのしかないもんね。
それに、ちゃんと体裁を整えて可愛くするのに、やっぱりお金がかかるんだよー。

この時期カーネーションは主役だから値上がりするのかもね^^
アジサイやクレマチスもいっぱい売ってたよ。

くさちゃんはさすが・・子どもの大事なものがよくわかってるのね。
そうかー。シール付き、とっても光栄なことなのね。

ルイーズ、香りもいいですよ!
お勧めだよ~^^
ご近所さんがほしがってるから、また●し木頑張らないと…。
このバラのいいところは、結構病気に強くて、うどん粉とかにならないのよ。

カメラ、ずっと欲しかったんですよー。
蘭展の頃からずーっとです。
くさちゃんはデジイチユーザーだもんね。
写真が綺麗なだけじゃなくて、写してるものがオシャレなんだけどね^^
どんなに頑張ってもあれは無理だわ~v-356

むすめっち、今は絶対水やりとかさせないけど、その内仕込みますよ^^
菫さんちの次男さんみたいに、留守してもお水やってもらえるだー^^
(動機が不純だ~)

2011/05/11 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん~。Canonも迷ったけど、違うメーカーのにしちゃった。。
ちーちゃんはすごいと思ったよ。
だって、デジカメなんて高価なものが当たっちゃうんだもんねー@@
すごい行いがいいんだね、きっと。
私は小さい頃に自転車当てたけど、それっきりだわ^^;
心が汚れたんだわーi-181

>カメラが使い手の癖を学習してくれる感じ♪

おお、カッコいい^^
そうなるといいんだけどな。
元々いじってなんぼのカメラらしいです。(オート任せはダメ)

ちーちゃんも子ども達と、畑やおでかけやいろいろ楽しんでるよね。
趣味を一緒にやってくれたら嬉しいなあ^^

2011/05/11 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment