flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

5月を待って・・バラとクレマと。

Categoryクレマとバラ
うわ~!あっという間にGWになっていました^^;

寒い~と思っていたら急に暑くなってきて、気が付いたらもう5月…。

GWと言っても混んでるのが大嫌いなままこっち家ではレジャーの予定はナシ。

むすこっちも毎日ミニバスだし、主人は仕事です。

明日は学校公開日だし、その後PTAの総会もあります。。

なかなか…


0502フランシス・デュブルイ3

あっという間に月日はすぎますが、蕾の時間はどうしてゆっくり過ぎるのでしょう!

5月2日。待ちに待っていた、フランシス・デュブルイが咲きました~!

撮りにくい色ですが、この写真↑は実物に近いかも??

0502フランシス・デュブルイ

濃厚な香り、色、形、大きさ、大好き!

0502フランシス・デュブルイ2

花弁数は多くないのですが、咲きたての、この真ん中の、丸くなってるのが好き。

0504フランシス・デュブルイ

ちょっとしてから、雨の日に切って飾りました。そうしたら2日くらいしか持たんかった

0502ルイーズオディエ

ルイーズオディエ、こちらはもうじきです。これも待ち遠しい。。

0505リトル・マーメイド

こちらは今日5日の画像。リトル・マーメイドが開花。クレマチスの一番乗りです。

0505リトル・マーメイド4

珍しい花色と言われるサーモンピンクは、この咲きたての時期のものです。

しベの基部が青味を帯びるのも不思議。。

0505リトル・マーメイド3

唯一地植えしているリトル・マーメイドですが、花数は多くありません^^;

でも、この色は日陰を明るくします♪

0505リトル・マーメイド2


0505這沢

L・O・V・E 這沢…あー・・ヤバイ。今年も可愛すぎる。惚れてまうやろ~。

もちょっとで開花です。夢の国のお花のようだ。

0505レイウシア2

白いレイウシアに出会ってしまった。

花芽があがっている状態で見つけた。398円が安くなり、189円でした。

あずきママさんちの白さんに憧れていた私。先日ピンクの花がらつきを100円で買ったんだけど。。

蕾の先っぽが、ちょっとだけ白が出ていたのを見逃さなかった…。

「白を見つけたので~(でれでれ)」とレジで言った私に、店のおばさんは「白は無かったはずです」と…。

0505レイウシア

でも、今日咲いたらやっぱり白かったのでした。

良かった

- 18 Comments

オーリー  

んぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ

最初の画面から鼻血&涎&仰け反りのオーリーをお許しください~
なんて美しいのでしょう~。
フランシス・デュブルイ・・
私はERが大好きなのです。。これはERではないのでしょうか??
どちらにしてもこういう咲き方が大好きでございます。
2枚目のお写真とっても美しいですね~。

リトルマーメイドを見るとままこちゃまを思い出します。先日も見て、可愛い色だなぁ~と惚れ惚れしてしまいました。可愛いピンクでままこちゃまのイメージにピッタリですv-398
真ん中の青みがかっているも素敵(*^^*)

キャーっ 這沢さ~んv-441
(皆様の画像を見て鼻血出して仰け反っているオーリー)
私も這沢さんの虜でございます。
蕾はピンクとグリーンのツートンカラーでこれまたかわぇぇ~(目がハート)
見せてくれてありがとうございます。

白いレイウシア良かったね(*^^*)
ままこちゃま、嬉しそう~。
私も実は ヒソヒソヒソ 170円でスミレを買ってしまいました。
本当は斑入りのスミレが欲しかったのですが・・売ってませんでした(涙)
あと・・懲りずに・・チベも(爆)
おいおい・・もう買わないんじゃなかったのかい~?と言わないでね。v-413

前に買ったのよりもずいぶん小さいものだったのです(お値段も小さかったのです)
・・頑張りまっす。

今日、ままこちゃまの市の公園に行ってきました。
○川の近くなのですがとっても大きな公園でした。でもすごい寒かったです。
ウチもGWは出かける予定ナッシブルです~。
自分の事ばかり書いてしまってゴメンナサイ~v-356

2011/05/05 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 ゴールデンウィークの混雑ときたら、も~うんざりしてしまいますよね~。近場に行くにしてもむっちゃ時間かかるし、何するにしても並ばなきゃーいけない(汗)。そしてハンター(パトカー)の多いこと多いこと・・楽しい雰囲気ぶちこわしですよ~、おおっと ^-^;

 待ちに待った薔薇の開花いいですね~♪香りがパソコンの画面から伝わってきそうです~。

 リトルマーメイドの色、変わっちゃうんですか~!?ちょっと残念;
 実は今年苗を買って植えたリトルマーメイドが初開花したんです。クレマチスにこんな桃色があったんだ~って感動してたとこだったので ^-^;

2011/05/05 (Thu) 20:22 | REPLY |   

TOTORO-K  

フランシス・デュブルイ、カップ咲きで濃いベルベット調の赤が、赤ワインのように味わい深いですね。
バラはこれからが楽しみですね。

リトルマーメイド、咲きましたね。
そう、この花色、他のクレマチスには無い独特の色合いで好きです。仰るように咲いたすぐのみ味わえる育ててる人の得点で、オレンジ色が抜けて、柔らかいベビーピンクに変わっていきますね。
惜しいとは思いますが。これもこの品種の個性ですしベビーピンクも生まれたての赤ちゃんのようで可愛いですよ。
地植えなんですね。剪定して枝を多くして肥料もしっかりあげたら蕾が沢山付きそうですね。ただし窒素の多いのは蔓ばっかりで花が少なくなっちゃうので注意がいります。
沢山の花が咲くようになると良いですね。

2011/05/05 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

フランシス素敵なバラですよね…。
女性が好きな感じですよね~。
リトルマーメードもうちにはないのですが色が独特で好きですよ~。

這沢さんも、コロコロでかわいいワン…。
蕾が胸キュンですよね。

そして白いレウイシア…買ってしまったのですね。
おソロですね。
嬉しいです。

連休、ままこっち家ではそれぞれに忙しくてお出かけが無いのですね…。
仕方ないですね~。

そのうちまたご家族でゆっくりお出かけしてくださいね。

2011/05/05 (Thu) 22:23 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

赤黒いフランシス・デュブルイさん、大人の雰囲気いっぱいです。
ベルベット状の赤黒い薔薇が好きです。

リトル・マーメイドはお花の中心がブルーになっているのが凄く神秘的ですね。
こういうクレマって他にないような気がします。
真っ白なレウイシア、綺麗ですね~。
最後の写真、美人さんで惚れ惚れです。

私もGW、全く出かけません。
バスケやスイミング、だんだん、そちらの方が忙しくなって、遊びに行かれなくなりますね。

2011/05/05 (Thu) 23:09 | REPLY |   

yuyu  

こんにちは~^^
フランシス・デュブルイ咲いていますね♪うちのはひとつだけ蕾がついています^^;地植えの場所が良くなかったみたいなんです~ そのうちまた移植しなくてはと思っています。
長男君バスケはじめられたのですね^^ 
私も人ごみが苦手です~~。うちの長男GWは大会と練習などで一日中3日間ともお弁当持参で出かけておりました。。次男は少年野球を長期お休み中で・・昨日などは監督さんが心配されてお二人お迎えに来てくれたのですが、涙ポロリ。励ましにも何も言えずに・・難しいです><
何かあったのかもしれないし、私の声かけがまずかったのかもしれないし・・ いい方向にいくといいなぁと願っているところです。あー重くなってごめんね。次男そのほかはすごく元気で良い子なんですよー。
主人の実家に親戚が集まり、私はギョウザと春巻きを大量に作り届けました。お弁当作りと~あぁぁ疲れた@@
でもそれが幸せなのかな^^*

2011/05/06 (Fri) 10:19 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんにちは~。

今日は学校公開日なんです^^
で、3時からはPTA総会です(汗)その合間に家にいて、お返事しています♪

オーリーちゃん、フランシスと這沢を見て、いろんなものが出てしまったのねv-411
フランシス、いいでしょう~!
これはORなんですよ。
ティーローズです。
大きさは中輪で、花弁が少ないのでマキマキも緩やかなんですが、そこがなんとなくカッチリすぎなくて好きなんです^^*
色が強いのに、優しく見える感じがします。
きっとオーリーちゃんも気に入りますよi-194
マーメイドもいいですよね。
これはファーストクレマなんです。。
あ○○ゃ○○でね、当時白万重がほしかったけど、3千円以上してて、マーメイドはお花が終わってて、安くしてくれたの。(980円だ。私って当時からショボイ^^;)
だけどこの色も良かったよー。
フロリダ系だと立ち枯れしてたかもしれないしね。

這沢、もうオーリー家の一員ですものねー^^
まだ蕾は出ないですか??
早く見せてあげたい~。
もし近くに来るようなら見においでねー^^

レイウシア…レウイシア??(←わからなくなってる)白、いいよねー^^あずきママさんのマネッコしちゃった~。
これも「あ…」で見つけたの。
オーリーちゃん、スミレデビューですか?
170円はお安いね。
どんな子なの~?まだお花ついてた?
チベ・リベンジ!!v-405オオー
ガンバレ!オーリーちゃん。

公園…「あ○○○」??かな?
バーベキューとかもできるよね。(違うかな?)
Gセンターなんかどうなの?混んでるかな…。
今日公開日の国語の発表で、行ったって言う子いたよ^^
なんか伏字ばっかりだねー^^;ローカルだからねー(滝汗)

2011/05/06 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

下の記事コメしたと思ったら入れていなかったみたい><ボケボケですぅ@@
娘さんお誕生日おめでとうね♪
そうそう女の子水色好きよねぇ^^
薔薇がすっごく綺麗~~~♪深紅かしら?
ファーストクレマなんですね♪可愛らしい色ですね。
這沢さん、萌え~~~~><ツボミモ可愛い♪
レイウシア、白が咲いてよかったね♪

2011/05/06 (Fri) 17:43 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、こんばんは~。

そうそう…。
連休や繁盛記の混雑と言ったらないです。。
ハンター(笑)ですかあ^^
うっTさん、車がお好きなんですよね♪
かっとばしちゃマズイですけど、気持ちよく運転したいですもんねー。。(って、私はペーパードライバーだった^^;)

フランシス・デュブルイはええ香りです~v-398
でも、花もちはよくありません。
前にうっTさんが、香りの良い花は花もちが良くないと仰ってたのを思い出します~。
今に花もちが気にならない位、わっさわっさ咲いたらいいんですけどねー。

リトル・マーメイドは退色します~。
でも、退色したお色も結構可愛いです。
多分うっTさん、お好きなんじゃないかしらん。
淡い清楚なピンクなんですよー。
これまたわっさわっさ咲いたら、2色のグラデが楽しめるかもしれませんよ~^^


2011/05/06 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

フランシス、私のコンデジじゃ表せないけど、とってもいいお色です~。
深い赤のバラはたくさんあるけど、やっぱりそれぞれ違いますね。
中輪で、細い茎に枝垂れたように咲く所もお気に入りです^^

TOTOROさんのお宅では、可愛いミニバラたちが咲きだしますね。
あの猛暑は大丈夫でしたか?
うちはひとつまずそうなのがあります。。
暑さというよりウイルスかな?v-388

リトルマーメイド、珍しい花色ですよね。
花も大きすぎないので、これまた好みです^^
日陰の庭で、ぱっときれいな色が目立ちます。
大輪系クレマは華やかなところがいいです。

>これもこの品種の個性ですしベビーピンクも生まれたての赤ちゃんのようで可愛いですよ。

うんうん!そうですよね。退色してなお、綺麗なピンクです。
惜しい所はしべが、結構傷みやすいですね。

そうなんです。クレマチスではこの株だけが花壇に地植えしています。
剪定して肥料多めですね。(リン酸?)
下の方は本当に陰になってしまうので、上の方しか枝が充実してないのです(涙)
そんでもって結構立ち枯れしますよね。
だから触るのが怖くなってしまうんです。
だけど来季は少し、深く剪定しようかな?
ちょっと挑戦してみようと思いますi-203

2011/05/06 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

フランシス、女性好みな感じですかあ。
男性はどんなのが好きなのかな??
もっとゴージャス&セクシーな感じでしょうか。(よく、わからんよv-356
フランシスは華奢な感じがいいですね。
でも、樹形は暴れん坊だそうです^^;

リトルマーメイド、TOTOROさんの所のコメを見ましたが、立ち枯れを繰り返したと。
うちのもよく立ち枯れします。
毎回一本二本ですが…。
今年は花芽が大きくなってからは大丈夫ですが、いつもは…。
クレマは本当にがっかりしますよねv-393
私も相性悪いのがあります…。
オクロレイカ(がっかり)

白いレウイシア。(えへへ)
人まね子ザルのままこっちです。
連休でかけなくっても、出不精ままこは大丈夫です。
ただ子どもっちが可哀想ですけどねi-181

2011/05/06 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんも赤黒い色のバラがお好きですよね~^^
私がこのバラを知ったのは、ベルママさんがリンクされていた方のブログに載っていたからなんです。
あの頃は、自分がブログを始めることも、このバラを栽培することも、考えもしなかったなー。。
素敵なバラとの出会いに感謝するばかりです。

リトル・マーメイド、よく本にも「珍しい色」と載っています。
沢山のクレマチスを見て、栽培してきたベルママさんが仰ると、説得力がありますね。
中輪で大きすぎないところがいいなと思います。
あまり大きかったらくどくなりそうです^^;

白いお花も好きなベルママさんですから、レウイシアの白、いいと思われますよね?ね?
あずきママさんが載せてらっしゃって、惚れてしまいました~。
でも、出会えると思っていませんでした。
あまり白って無いような気がして??
(他の鮮やかなのが目立つからそう思うだけでしょうか)
こちらもお安いので、気軽に挑戦してみます^^

子どもの習い事や部活、段々忙しくなりますね。
小さい頃はすぐ体調を崩すので、習い事もお休みばっかりでもったいなかったです。
今は少しずつ丈夫になって、嬉しいです^^
身体を鍛えて、もっともっと丈夫になったらいいな♪
頭脳は二の次のままこっち家の子どもたちです(汗)

2011/05/06 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

yuyu家のフランシスさん、不調なのですね~。
せっかく地植えしても、合わない場所もあるのね~。
大きくなってわんさか咲いたら素敵なのにね。
でも、クレマと違って移植に耐えますものね。

そうなの。ミニバスを始めたんですよ。
yuyuちゃんはじめ、ブログの皆さんのとこのスポーツ少年が眩しくて…。
うちも何かやってくれないかな、と思ったんだけど、元来運動がそんなに好きじゃないみたいなの^^;
だけど、そこそこ自分もヤル気を出しての入団です。
明日はルールの講習会に行くそうです。

次男クン、壁にぶつかってしまったのかしら。。
うちは始めたばっかりで、何の経験もしてないから言えないけど。。
とってもとっても見ていてつらいですよね。
だけどyuyu母さんはいい母さんですよ。
どっしり見守ってあげてくださいね。

こういう局面って、趣味を頑張っている者に、必ず訪れるのではないだろうか。。
いずれ息子にもやってきたら、自分はどうするんだろうと思います。

実家にご馳走お届け、お疲れ様^^
素敵なお嫁さんねー。
私なんて、お料理下手だから(汗)
お料理して、皆に喜んでもらって、くたびれて^^
すごーく価値のある「幸せ」ですよ^^
私も今日公開日で3回も家と学校往復して。
すっごく幸せだと思います。

2011/05/06 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

えへへ~。ボケボケじゃないですよ。
ちーちゃんは忙しいんだよ。
いつもマメにコメントありがとう~^^*

むすめっち、8歳になりました♪
どうして今の子は水色が好きなんだろうね~。
一度プリキュアで、ラベンダー色の子が出てきたら、そういうラベンダーパープルも女子の色になったし。
皆服が水色だと、誰が誰やら後ろ姿でわからんわい。

バラ、綺麗でしょう~。
ちーちゃん、こういう色もお好き??
そう、深い赤です^^でも、こういう色のバラも沢山ありますね。
沢山ある中で「これ!」と思った花です。

ファーストクレマも這沢も、ピンク、ピンクです。
私のキャラではないんだけど、日陰にピンクが映えるのよ~~。
レウイシア、あずきママさんのとこで見てなくちゃ、白をいいと思わなかったかも~。(カラフルなお花だから)
ちーちゃんなら白を選ぶよね^^
蕾買いして、白は無かったはずなんて言われたけど、ばっちり当たって嬉しいな♪

2011/05/06 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん^^

こんにちは♪

フランシスさんにハイザワさんに
リトルマーメイド咲きましたね。

ここからままこっちゃんちのピンクが
勢いを増しててくるんですよね。

レウイシアという花 昨日Kナーセリーでも
見つけました。ワゴンに乗せられていましたが こちらでは あまりメジャーではないのか。。以前のプリムラオーリキュラのワゴンのように 暴れん坊になってましたよ。 その中でも 白はありませんでした。とても貴重な出会いだったのですね。
杏色のとかも可愛かったよ。^m^

ミニバスとかは休日はほとんど出ないといけないんですか?野球並みだね。
だんだんそうやって一人一人巣立っていくのさTT;
小学生の間は まだお母さんのお世話は必要だもんね。ままこっちゃんはしばらく
スケジュールがいっぱいだね。

私は今度は母のほうにかかりそう。。。^^;

昨日の母の日はまたいそがしかったんでしょうね。

2011/05/09 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

身体は大丈夫ですか?
お薬が効いたと書いてありましたが…。
無理はしないでね^^
私も今日は、目と喉がおかしいです。
黄砂に弱いので、それかなあと思ったり。。(花粉より黄砂にやられる)

くさちゃんの、イカリソウやチュー、イワチドリの写真やら。
それからスミレの砂糖漬けが乗ったケーキ。
フランネルにムスカリのアレンジ。
どれもこれも、プロみたいでうっとりうっとりでした~~v-10
どうしてこんなにセンスがあるのう???
本当にあなたはすごい人だわ~~。

>ここからままこっちゃんちのピンクが
勢いを増しててくるんですよね。

うっ^^覚えててくれたのねー。
うちの春は、柄にもなくピンクピンクなのよね。
特に集めた訳ではないけど、好きな花を別個に買ってたらこういうことに…。
白とかあればいいのにねー。

レウイシア、見ましたか。
暴れていたのねー。花茎が伸びるみたいですよ。
白は無かったのね。
くさちゃんは最近シロリアンだもんね~^^
そうそう杏色も可愛いのよi-176
でも、私が買った時は時期が過ぎてたから、花がらしか見られなかったけど^^;

ミニバス、休日全部だけど、半日なんですよ。
野球だと全日ですか?
それだと本当に大変だけど…。
最近は慣れたので、一人で(お友達と)行っています。
親もお茶当番あるけどね♪

くさちゃん、お母様もお父様も、くさちゃんを頼りにしておられるんでしょうね。
くさちゃんが無理しすぎないかが心配です。
一人で頑張らないでくださいね。

2011/05/09 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、こんにちは~。
今日は何だか蒸し暑いですね。
お天気下り坂かなあ・・・v-279


ルイーズさん素敵だわ~
葉っぱの色も好きなんです。。。私も大切に育てようv-344
リトルマーメイドも可愛い色ですね。私は育てたことがないんです。。。我が家にあるコンテス・ド・ブショ―と少し感じが似ているかな。メルヘンチックな色ですよね。

今日、母の日の売れ残りのクレマチスを衝動買いしました・・・まったく懲りないよねv-393減らしてもまた増えるのですものね(汗)
でもね、「連れてって」って言ってたと思うんだ(笑)

まあ、こういうことをこれからも繰り返していくんでしょうv-389うふふ・・・



2011/05/10 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

旅行のお疲れはとれましたか~^^
疲れていても、なかなか休めないものですよね。。
お仕事もありますしね。

今日は夏並みに暑い上に、大雨が降るみたいですねv-388
あんまりひどい雨は、クレマのつるが傷みそうで心配です~。

ルイーズ、こんな感じですよ~^^
葉っぱの色…。菫さんは細やかにお花を見ておられますね~。
濃い緑色が、花色を引き立てています。
茎もしなやかで、棘も少ないので扱いやすくて助かっています^^

リトルマーメイド、菫さんは育てたことがないのですね。
私のファーストクレマなのです。
壺品種に憧れていた頃に、とりあえずクレマを育ててみたいと思って、近所で買ったのです。
コンテス・ド・ブショーもピンク色ですものね。
ただ、そちらの方が旺盛に咲いてくれるイメージです。

わー^^新しいのをお迎えしたんですね!
今年は旅行に行ったので、国バラは行かれないのですものね。。
いいですよね。売れ残って枯れてしまったら可哀想ですし…。
クレマも良いところに来れて、幸せですね^^
私も国バラは行けないかもですv-356
色々あって、あっという間に開催日になっちゃったし(汗)
でも、きっとあちこちでレポを見せて頂けますよね~^^

2011/05/10 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

