flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

むすめっちの誕生日とサクラソウ。

Category山野草
28日に、むすめっちが8歳になりました。

ベルママさんとこのベルちゃんと、1日違いなんです^^

8歳の誕生日は、それはそれは慌ただしくかったです。

むすめっちの1年の時の先生の離任式があって、久しぶりに先生に会ったむすめは帰宅が遅くって、それから私が作っておいたココアスポンジにちょースピードで飾り付けをし、それからまた急いでスイミングに行きました。

帰ってきて、晩ご飯を食べて、ようやくケーキを食べました。

0428むすめっちケーキ

いつものケーキです^^;

画像使いまわしてるみたいだわ。

左上のは主人がふざけて置いたゲームですよ。私以外の家族がはまっています。(ひと狩り行こうぜ~♪)

0428サクラソウ比べ2

日本サクラソウが沢山咲きました。

0428墨流し

墨流しが咲きました。青味の強い品種です。

0428桃の舞

桃の舞がいっぱい咲いてきて、特徴が出て来ました。

磯牡丹とかぶってるなあと思ったけど、微妙に違います。

桃の舞は半八重っぽく咲きます。

0428磯牡丹

こっちが磯牡丹。八重率が非常に高いんだそうです。

0428サクラソウ比べ

両者とも、花の裏が桃色ですが、磯牡丹の方が濃いみたい。。

写真だと解りずらいですね~。

0428雪月花

雪月花もたくさん咲きました。

この花は、花茎が華奢なんです。だから倒れて咲いています。

0425ウチョウラン

これはウチョウランの今の様子。芽が伸びてきました。

よく伸びているのは、クロカミラン系です。

今年は子球が増えたものもあり、黒くなってしまったものもあり、とりあえず、同じ系統の親子は一緒に植えました。

ひとつずつしかないのは、並べて2株植えました。

ウチョウランは一人ぼっちが嫌いみたいです。なんて…。蘭菌とかのために、単植じゃない方が生育がいいんです。

昨年それがわかりました。なので、2~4球一緒に植えています。

0428梅花イカリソウ

梅花イカリソウも花数が増えました。

0428梅花イカリソウ2

0428雪割草こぼれ種っ子2

雪割草の下の砂利に、こぼれ種の子が育っています。

0428壺クレマこぼれ種っ子

…と思ったら、こっちは壺クレマのベビー(汗)

0428原シクこぼれ種っ子

これは去年からおなじみの、原シク、コウムベビー。

砂利の下には防草シートが敷いてあって、その下に根が潜っているので、レスキュー不可能^^;

0428フランシス・デュブルイ

フランシス・デュブルイが咲きそうで咲きません。

早くバラが見たいな。

0428C.レパンダム

強く香っていて、なんの匂いだろうと思うと、原シクのレパンダムです@@

きれいに咲いて、なかなか良い品種です。

**************************************

昨日29日は、義父母が誕生日祝いに、お寿司屋さんに連れて行ってくれました^^

回転寿司だけど美味しいところなんですよ♪

そしてお洋服をもらいました。

メインのプレゼントとしては、ようやく自転車も買いました。

ずっと16インチの兄のおさがりだったんです。

Oちゃんちの近所で買いましたイヒヒ

なんと24インチで足が届いたので、一気にランクアップです。

色は水色をチョイスしていました。

今って、例えば赤は男の子の色。

水色は女の子の色なんですよ。

ピンクは小さい頃だけだそうで、小学校でませてくると「もうピンクは卒業よ」となります。

(これは人によると思うんだけど…)

ピンクもありだけど、黒ベースで、みたいな感じになります。

お兄ちゃんのお友達は、水色のかっこいい靴を履いてたけど、「学校行ったら女が似たようなのを履いてた」と言って、しばらく履かなかったそうです^^;

デザインで、大体性別がわかるんだけどね。

男の子も繊細ですね。

14 Comments

オーリー  

☆祝☆お誕生日おめでとうございます。

お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
とってもおいしそうなケーキ・・食べたいです。
桜草・・お花屋さんで見るとままこちゃまやベルママ様を思い出します。
ウチョウランも楽しみですね。単体で植えないほうがいいのですね~へぇ~。
イカリソウも可愛いお花ですね。

クレマベビーはどんな子が咲くのでしょうね。ど根性クレマやど根性コウム・・可愛くて笑ってしまいます。

男の子=赤、女の子=水色・・これも驚きました。へぇ~。色々とあるのですね^^
小さな頃だけなのかな・・自分の好みのものを着せられるのは・・。
私は子供の頃(今もですが・・)色が黒くてピンクが似合わなかったそうです(母曰く)それで黄色とかオレンジとか白とかよく着せていたそうです。その反動もあってピンクや可愛らしいものが大好きなのです。
自分が着れなかったので娘にはピンクを着せてしまうところがあります。
あ・・でもシックな色も好きです。
長々と話してしまいました。

自転車、嬉しかったでしょうね(*^^*)
子供の頃ってどうしても下の子はお下がりになってしまいますものね。
お嬢様喜んだでしょう~。
おすし屋さんもいいなぁ。
回転寿司でも全然大好き~♪
お恥ずかしいのですが 回らないお寿司なんてほとんど食べた事ないです(笑)

ままこちゃま、チベタン見に来てね(涙)

2011/04/30 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

娘さん、お誕生日おめでとうございます♪

記事が載るのを、待ってました~。
娘さんとベルが一日違いだなんて、嬉しいです。
あっ、でも、ごめんなさいね。ワンコと一緒にしちゃって申し訳ないです。

そしたらyuyuちゃんも、ままこっちちゃんと同じなんだって・・・
>次男さんが10歳で、三男さんが4/28がお誕生日なんだって・・・
ままこっちちゃん家と全く同じですね~。
なんだか嬉しくなりました。

イチゴは娘さんが飾りつけしたんですよね。
離任式にスイミングじゃ、忙しいわけですね。
回転寿司に自転車にとっても嬉しかったですね。

ウチョウラン、プラ鉢、綺麗にお揃いで植えたんですね。
私は去年と同じ、黒ポット4個と素焼き鉢にしましたが、プラ鉢の方がいいですね。
咲くかどうかは別だけど、家の方が、もう少し伸びているかな?

2011/04/30 (Sat) 18:47 | REPLY |   

くさ  

娘さんお誕生日おめでとう!

ままこちゃん こんばんは~
私もきっとケーキが見れるだろうなと思って
待っていました。v-411

いつもと同じ?いえいえ 毎回クリームの飾りが
きれいになってるように思いますよ。
職人技だわ~v-353
今が一番楽しくってうきうきしますね。
うちじゅああ。。。もうお誕生日にはケーキが
なくなりつつあります。それぞれの生活パターンが
違ってきていてなかなか一緒に顔をあわせられなくなってきました。
それこそ習い事などあると学校から帰ってきたら
それぞればらばらになっていってます。
せめて日曜ぐらいは一緒に夕食とりたいと思っても
昼ねが夕寝になる人がいてね。困ったものです。

サクラソウ。。。大事に育てておられますね。
よく夏に溶けないで ままこっちゃんすごいですね。新しい子もいたんだっけ?
ピンクというか薄紫色にサクラソウの黄緑葉が
爽やかですよ~。
雪月花も整ったお花の形になりましたね~^^v
写真もとっても綺麗です。v-344

ウチョウランもたくさんに増えましたね。
黒くなったと先日も言っておられたかな?
ベルママさんだったか・・・記憶力が悪くて
ごめんなさい。黒くなるのは何が原因なのでしょうね。水分があったのでしょうか?
うちはばっちり育ってますよ!イエイ^^v
花の穂が見えてきました。
ウチョウランの育て方は わりと把握してきました。
ところがオーリキュラですが こればかりは
いまだに得体がしれません。(笑)
徒長してますがなんとかがんばっています。^^>

お花の咲いてるレバンダム。ピンクでも
グラデが美しいですよね。花の形もすっとしていて
かっこいいです。香りがあって尚最高だね^^b

こぼれ種の子も大事にしてらっしゃる優しいままこっちゃんv-413

2011/04/30 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

お嬢さん、誕生日おめでとうです。
しっかり手作りケーキでお祝いされるなんて凄いですね。
我が家じゃありえません。やはり手作りで心のこもったお母さんのが良いですね。

桜草綺麗に咲いてますね。
青みを帯びた墨流し、端正な花型で脈がハッキリして良いですね。
桃の舞は、可愛いピンクですね。少し澄ましてる感じもして良いですね。そして花が少しレリーフの様になってるんでしょうか?そこも良いですね。
磯牡丹は、八重咲きで華やかさがあって見てて春らしくて良いですね。
雪月花、綺麗に咲きましたね。やはり最初は花も緊張するのかなぁ(ふふふ)

ウチョウランこれからですね。
我が家も芽がドンドン出てきました。これからしばらく凄い勢いで伸びてきますから楽しいですね。出来れば、もう少し天気が安定して欲しいですね。

原シクのレパンダム、とっても綺麗です。
葉も少し伸びて良い感じですね。キャサリン妃のように明るく綺麗な感じがして良い花ですね。香りも魅力です。
メモメモ・・・

2011/04/30 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ありがとう~^^
ケーキはオーリーちゃんの方がおいしそうよ。
だけど手作りは子どもが飾り付けを喜ぶからいいよね^^
ももたんも、今に一緒にお料理するんでしょうね。

サクラソウ、今たくさん売っているよねー。
何しろ本場?みたいなとこあるしね。。
最近K園行っていますか?
私は全然行っていないのー。

ウチョウラン、蘭菌というのがいた方が、うまく育つみたいです。
種もシュンランの株元に蒔くんだそうです。
不思議だよね。
昨年一個ずつ植えたのより、複数植えたのの方が、生育が良かったのです。
普通の植物は、大事なものほど単植するのにね。
面白いね。

好みの色…。私たちの子どもの頃と違うのよね。
寒色は男子、暖色は女子だったでしょう?
オーリーちゃん、ピンクに焦がれてたのね^^
優しいオーリーちゃん、ピンク似あうと思いますよ。
私は可愛いのが恥ずかしいのv-402
で、茶色とか着てて主人に「汚い色」とか言われます^^;
ももたん、オーリーちゃんと趣味が似るんじゃないのかなあ。
周りの友達の影響もありますよね。
むすめっちの周りは水色好きが多いような気がします。

自転車、嬉しくて嬉しくて…。
あのね、ベルのところが開いて、ミラーが仕込んであるんですよ。
それがお気に入りなんです^^;
結構お下がりも嫌じゃないんだけどね。
骨折とかあったから、ずっと買いかえていなくて、やっとだったの。

回転寿司、美味しいのよね^^
回らないお寿司は、働いてる時上司が連れてってくれました。
東京の食べ物って、おいしんだー^^
ここは、美味しいお魚あんまりないけど、あ、でもオーリー家のそばには美味しいとこあるもんね^^

チベ、後でコメしに伺いますねー^^;
画像はもう何回も見ちゃったーー(汗)

2011/04/30 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

キャー、待っててくださったなんて、ありがとうございます^^
ベルちゃんと一日違い、娘もとっても喜んでいるんですよ。
思うんですけど、ベルママさんのブログに行ってる方で「ワンコなんて」と思ってる人いないと思います。
ベルちゃんも、他のワンコちゃんも、みんな大事な家族で、人間と全く同じだって、皆さん感じてると思います。

あれ~!yuyuちゃんちも…、そうでしたかぁ~^^
でも、yuyuちゃんちの立派なお子さんたちと比べるとそれこそ…なんて^^;
くさちゃんちやジョセさんちも、皆立派なお子様たちですよね~。
うちは平凡でも、生涯幸せって思えたらいいなあって思ってます。
でも、それが一番贅沢な願いでしょうか?(笑)

ケーキ、土台のクリームだけ私が塗ったんですが、絞りクリームと、イチゴは娘がやりました。
すっごく焦りながら(汗)
スイミングもやっと通わせてやったので、すごく張り切っているんです。
お兄ちゃんもすごく弱かったのが、ずっと水泳してて丈夫になってきたので、娘も丈夫になればいいなあと思います。

ウチョウラン、完全に昨年のTOTORO式に倣いました^^
植え付けの時期も、昨年TOTOROさんに送って頂いて植えた日を参考にしました。
なので、うちはちょっと遅いですよね。

また綺麗なお花が咲くといいなと思います!
小さいのに華やかで、大好きです。
ベルママさんのウチョウラン記事も、楽しみにしています!^^

2011/04/30 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃんも待っててくれたのね~~^^
ありがとおーーー!

むすこっちたち、大人の階段昇っているのねーv-390
学校終わる時間も遅くなるし、それから塾だ、習い事だとなると、遅いんだよねー。。
うちもむすこっちバスケ始めたから、週末・祝日も練習あるのでちょっとリズム違ってきました。
でも、ミニバス部そんなバリバリでないんだけどね。
楽しくやってる感じでいいんですよ^^;
人のお家は冷静に見られるんだけど、きっと息子さんたち、もうちょっと大人になったらくさちゃんの元に帰ってくると思うけど。。
だって、それだけ大事にされていたらね^^
例えば少し親元から離れたり、苦労してみたりすると解るんだよね。
男子は一度突き放さないといかんのねー。。

ウチョウラン、そうそう、少し黒くなったのは我が家です。
師匠が、そういうのはもしかしたらダメかもと仰ったので、ちょっと心配しています。
夏、暑かったからかな?
その前の年は、そういうこともなかったので。。
でも、増えたのもあるし、面白いですよね^^
くさちゃん、もう「つかんだv-353」のねーv-389
私はもうちょっと(汗)がんばりまーす。

オーリは本当にわからんわーーv-388
くさちゃんに頂いた種の子、ちっちゃいですよ。。
あと、大きい子たちも咲かないしー^^;
花が見たいようー。

レパンダム、素敵なんです。
香りも、甘い香りじゃないんだけど、強めです。
香りって、なんて表現すればいいんだろうねー。

香りと言ったら、くさちゃんちのボッコネイ、楽しみだよねー^^


2011/04/30 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

ありがとうございます^^
ケーキは…、いえいえ^^;凝ったものでなければ、意外と簡単なんですよ。
ここだけの話、安上がりですし(笑)
あと、子どもが自分で飾ったりできるので、まだ喜ばれています。

桜草、少し徒長したかなあなんて思ってますが、それでも咲いてくれるのでいいですね。
暑さにも結構強いです。
墨流しはこうして比べると、やっぱり青味が強いなーと思いました。
飽きのこない、シンプルで素敵な花です。

>桃の舞は、可愛いピンクですね。
そうなんです^^
咲いてみたら、確かに「桃色」で、可愛いお花です。
レリーフ、あー、そうですねー。
やや花弁がしっかりして厚手なんでしょうか。。
なので、筋もはっきりしていますね。
さすがー^^TOTOROさんですね。

磯牡丹、華やかで、桜草じゃないみたいですよね。
逆に雪月花は、白くて軽やかで、沢山咲いても清楚です。
花形整って、良かったです^^

ウチョウラン、黒くなったりしてまだ自信が持てないですが、あの可愛らしいお花に会うのが楽しみです!
増えた小さい球根が、親のそばで少しでも太ったらいいなあと思います。
TOTOROさんちのあの、沢山の株たちも、見せて頂くのが楽しみです。
皆で同じ花を育てる面白さを、教えてくれたお花ですから^^

レパンダム、キャサリンさんですかー!(ほうv-398
結婚式、意外にも結構カラフルでしたよねー。
(新郎も真っ赤だったし!)
新婦はお綺麗でしたね~^^

レパンダムは、葉が少し白っぽい緑で、特徴的でした。
珍しい品種(と言っても、手に入りにくいほどではないですが)だと思うので、あまり他の個体を見たことがないんですけどねー。

2011/04/30 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんは~v-22
出遅れましたv-292
お譲さんお誕生日おめでとうございますv-314v-315v-314v-315v-314
いつも思うのですが、手作りのケーキ素敵です。
愛情がいっぱい伝わってきます。
慌しい中でもちゃんとご家族で祝ってあげようというお気持ちが伝わってきます。

本当に最近の男子って真っ赤なTシャツとかシューズを好みますよね。
今って男女兼用で合ったサイズをどうぞみたいなのがあるので、スポーツ店に行くと性別関係無いものね。学校へ行ったらお揃いなんてこともあるかもね。

さくら草もままこっちんのお花を拝見すると、素敵だなって思います。
花びらの模様が繊細ですね。
いかり草の葉っぱもヒラヒラ美しいです。
ままこっちんやベルママさん、くさちゃんのところで素敵な山野草を見せていただいて...。いやいや今度こそは嵌らないように!!と踏ん張っておりますよ。

2011/05/01 (Sun) 19:46 | REPLY |   

くぅ#  

おひさぁ~^^

やっとコメント開けたなぁ~とは思っていたんだけど・・遅くなっちったi-235

むすめっち誕生日おめでとさん。^^
(あ、ベルちゃんのお祝い・・良い損ねてた><)
職場で同僚の家庭訪問やら役員の話やら話を聞いてると
おかぁさんは大変だなぁ~とつくづく思うよ。

ままこっちんの庭も色々咲きだして、ブログ更新も加速してきたね~^^
また、色んな植物のこと教えてね。
(梅花イカリソウと梅花カラマツにクラクラ~i-233

2011/05/01 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

まー…。
出遅れなんて…気になさらないでくださいね。
私みたいに暇人じゃないのですから…。(そして暇人のくせに、度々出遅れる私って^^;)
お祝いのお言葉も、ありがとうございます。
ケーキは、ワンパターンなんですが^^子ども達は自分が飾り付けできるのが楽しくって、喜んでくれています。

赤=男子。そうなんです…。
やっぱ、○○戦隊の真ん中がレッドだからでしょうか。
入園前くらいから、男子の中にそういう意識が芽生えている気がします。
男女兼用…、そうなのですね。
スポーツ用品には多いのでしょうか。
よくスニーカーでカッコいいと思うと、男性用のサイズしかないことがあります。
なにおうーと思います。ちぇ。

桜草、なかなかなのです。
昔は私も、ピンク~白で、形も同じ5枚弁じゃんと思っていましたが、八重咲なんて、とっても豪華です。
桜草もイカリソウも、ジョセさま宅ではよく育つのではないかしら~^^
日本産は寒さにも強いですよ。

ジョセさま、お気持ちが沈んだりしておられないでしょうか…。
そんな時に、ありがとうございますね。

2011/05/01 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

おひさぁ~^^
コメ開けたけど、のんびり営業だよ~ん。

くぅちゃんもむすめっちにありがとさん♪
母業…大変…かな?^^
すべてボランティアなのが大変なのかな。
「ありがとう」と言ってくれる家族だったらいいんだけど、感謝されないのが母の苦労かしらん。

うん、ブログ始めた頃に比べると、色んな植物増えたんだなー。
色んな時期に、色んなものが咲くものなー。
くぅちゃんの庭も、どんどん密度が濃くなってるんじゃない?^^
ステキヘレボがいっぱい咲いて、いい感じだよねー♪

2011/05/01 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

おめでとう~~

遅くなりました…お誕生日おめでとう、むすめっち~~。

かわいい自転車も買ってもらえたのね。
美味しい回るおすしもうらやましい。
そして、いつものケーキも素敵だわ~~。

ままこっちゃんちって、ケーキの出現多くね…って思うんですが、いかがなもんでしょうか???

梅花イカリソウかわいいですね~~葉っぱの柔らかげなところが好きです~~。
売り場で手を出しそうな危ない物です。

蘭菌というのがあるんですね…勉強になりました。
うちでは、今エビネが咲いてるんですが、いまいち大きくならないんです。

へたれなんですね~~私蘭に才能ないみたいです。

2011/05/02 (Mon) 23:16 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんにちは~。

ありがとうございまーす^^

なんだかんだで、むすめっちの誕生日をブログで書くのも3回目です(汗)
自転車、毎日乗りまわしています。
練習してもらわないと…!
この前は16インチ(よく幼稚園くらいの子が乗るサイズ)で小さくて、怪我してからほとんど乗っていなかったのです。
むすこっちは1年生の頃から自分で運転してどこでも行ったのに…。
小さいころから大怪我リストのむすめっちは、自分で運転して遠出させるのが怖かったのです。
なのでずっと私が後部座席に乗せていて、さすがに限界なのでした~i-237

ケーキは、家族みんな甘党だから^^;
子どもの誕生日×2+クリスマス+バレンタインに作っています。だからですかね?
でも、オーリー家よりは登場回数ないと思いますよ~^^

梅花イカリソウ、いいですよ~。(丈夫)
多分、こういう感じでピンクや紫の品種もあったと思います。
大きくていいなら楊貴妃とか、源平咲きのも素敵です~。
あずきママさん、売り場でこういう誘惑と常に戦っているのですねーi-203フンガー
とんでもねえ職場ですね…i-183

蘭菌、なんでしょうねー。
蘭菌を取り込んで、養分にするんですって。。
春蘭には蘭菌が多いから、春蘭の株元に種まきすると発芽するんですって。
だけど、ダンボールを混ぜた用土でも、発芽するんですって???
なぜにダンボール?i-230Why?

エビネは育てたことがないんです。
難しいのかな~。
あずきママさんが才能ないなんて、ないですよー。
でも、蘭って他の植物と全然違いますよね^^;
コツみたいなのを知らないと、全然育てられない感じがします。

2011/05/03 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment