flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

山野草いろいろ。

Category山野草
今日、むすこっちのミニバスについて行ったことをさっき書きましたが、変な天候で大変でしたよ。

急にドバーッと雨が強くなって、靴や靴下まで濡れたり。。

帰って庭を見て、なんか違和感…と思ったら、溺愛しているクロアチクスが、室外機からおっこっていました(滝汗)

幸いクロアチも、下敷きになったチビ苗や原シクも、大きな被害はなくて良かったです。(フー)

0421日本サクラソウ

日本桜草が咲きだしました。(一昨日の画像です)

0421日本サクラソウ2

八重咲の「磯牡丹」です。これは強健です。

0421磯牡丹

丈夫で綺麗でいいね~。

0421雪月花

こちらは初開花になった「雪月花」。

なんか上手に雪の結晶型にならないのです。

0423日本サクラソウ

これは、HCで298円で買ってきた苗。

0423日本サクラソウ2

「桃の舞」だそうです。「磯牡丹」と容姿が被っているなあ。でも、298だからいいです。

他にもまだ花が咲いていない苗もあります。

咲くといいなあ。

0421梅花イカリソウ

梅花イカリソウです。まだ咲き始めです。

0421梅花イカリソウ2

昨年夏の終盤に、水切れさせてヤバかったですが、復活してくれました。丈夫ですよ~。

0421梅花カラマツ「カメオ」

同じ繊細な容姿で咲いている、梅花カラマツ「カメオ」。

0421梅花カラマツ「カメオ」2

お砂糖でできていそうです。

0421梅花カラマツ「カメオ」3

美味しそうなり。。(空腹か?)

今日はちょっとコメント欄を開けてみます。

夜も暖房をつけなくて済む気候になりましたし。

でも、ゆっくりお返事になるかもしれません。

18 Comments

菫  

ままこちちゃん、先日はありがとうございましたv-392
コメントが開いて嬉しいけど、忙しかったらマイペースでね~。

新学期が始まって、いろいろ忙しそうですね。
私にもそういうときもあったなあ・・・って懐かしい思いがします。
役員さんて、ランチしたり楽しいこともありましたよ・・・気負わずにやればなんとかなりますよね。
ままこちちゃんはきっと大丈夫ですね~!

下の息子が幼稚園のとき、私は役員になって会計係をしていたのですが、「卒園の時の謝恩会のときの司会は、代々会計係がやることになっている」ことを知って、・・・当日の前の夜は眠れませんでしたv-404
で・・・失敗もあったけど何とか終わりました・・・
そういうことも今は懐かしい思い出。。。

ままこちちゃんも山野草育てるの上手だね~v-344
ベルママさんとかくさちゃんとか、みんなお上手・・・
半日陰の環境もいいのかもしれないですね~楚々として可愛いですね。

今日は雨でへんなお天気でした。。。
風も強かったしv-279

明日は晴れるといいですね。

2011/04/23 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

嬉しい~わぁ。

コメント欄が開いていたので、嬉しくなって書き込みました。
役員さん、ご苦労様です。会計さんも大変ですね。
「磯牡丹」可愛いですね~。
私は八重は今の所、ご縁がないんです。
バイカカラマツの葉っぱも、モリモリですね~。

↓の胡蝶蘭も素晴らしい・・・
セントポーリアが開花しているので、これもビックリです。
きちんと咲かせて凄い!って思いました。

お兄ちゃんはバスケット部に入ったのね。
元気に飛び回ってくれるといいですね。
娘さんはスイミングを始めたんですね。
こちらもスイスイかしら?
送り迎えなどで忙しいかもしれないけど、これが幸せだよね~。

2011/04/23 (Sat) 20:36 | REPLY |   

オーリー  

こんぱんは(*^^*)

私もコメントが開いていて嬉しいわぁ~♪
やっぱりコメントでお話できるのも楽しいです。でも色々とお忙しそうなのでご無理なさらないでくださいませね。

山野草・・ままこちゃまもベルママ様もくさちゃまも本当にお上手です。
灼熱ベランダーでは絶対に育てられないような楚々なお花ちゃんですね。
小さい可憐なお花はままこちゃまみたいでカワイイですね(^m^)

梅花カラマツのピンク色カワイイですね。
こういうピンクが大好物です^^

大事な大事なクロアチちゃん・・大丈夫でしたか?なんか今日は本当にへんなお天気でしたね。今はものすごい強風です・・。
母がね、こういう強風が吹いたあとに地震がくるというので、強風がくるたびにドキドキしています。

こうしてままこちゃまとお話できてとっても嬉しかったです。今日はいい日だなぁ♪

2011/04/23 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

バイカカラマツたしかに砂糖菓子みたいです…今空腹ではないけど…私もそう思います。

書記になったのですね。
頑張ってくださいね。
そうやって、引き受けてくださる人がいるから、色々なことが成り立つのですよ…誰かがやらなくちゃいけないんですよ~~。

胡蝶蘭もきれいに咲きましたね。
さすがままこっちゃんです。
山野草もみんなきれいです~。

コメント欄開けてくれてありがとう~。
のんびりペースでお返事くださいね。

2011/04/23 (Sat) 22:26 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

わー、ちょっと久しぶりなので、緊張します^^;

役員、菫さんはずっとされていたんですよね~。
地域によって、違うのかわからないですが、大体ひとつの団体に所属すると、一度は回ってくるのですよね(汗)
なるべくできることは受けているのですが、菫さんの司会と一緒で、私は役員という立場自体がとっても苦手なんです~v-356
どうもプレッシャーに弱いんです。。
だけど苦手だからこそ、やって慣れようみたいなところがあります。
やった後はすごく達成感がありますね^^

山野草は半日陰に向いている、と言う所から始めた部分もあります^^
でも、うちにあるのは皆、丈夫な山野草ばっかりですよー。
オーリキュラとか、やっぱり苦手なんです。
風鈴オダマキもすっごく好きなのに、どうしても消えてしまいます。。

暑い環境でも上手に育てている、菫さんやベルママさん、TOTORO-Kさんもすごいなーと思います。
くさちゃんも育てるの上手ですし、お花選びのセンスが素敵ですよねー。

本当に変なお天気ですよね。。
今も風が吹き荒れてる音がします。
伸び出しているクレマが心配ですねーv-388

2011/04/23 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

こうして久しぶりにコメント欄を開けて、書き込んで下さる方がいるのが幸せです!
役員、まだどんなことをするのかわかりませんが、広報なので写真を撮ったり記事を書いて、広報誌を作るみたいです。
今はその中の、広報長さんのお手伝いをしています。
なんでもそうですが、長になった方が一番大変ですよね。

磯牡丹、丈夫でいい品種ですよー。
実はベルママさんにさしあげようと、ちゃんと株分けしたんですよ。
蘭展でお会いしたらお渡ししようと思っていて、ご一緒できなかったら送りそびれてしまい(汗)
そしてあの震災があり…。
気付いたら花茎がながーく伸びてしまっていました(うぅ…)
もっともっと色々増やしたら、お送りしますから待っててくださいねー^^

お兄ちゃんは運動があまり好きではなくて…。
すごく消極的なところもあるので、ここがチャンスかなあと思うのです。
娘は待ちに待った水泳デビューです^^;(ずっと待たしていた)
ただ兄について行って、自分もバスケ体験したので、やりたいと言いだしました(汗)
まだ疲れそうなので、入団させてないのですけどねー。
スポーツすると体力がつくからいいですよね。

2011/04/23 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

オーリーちゃんにはじかにお会いしたいのに、なかなかお誘いできなくて><ごめんね~。
でも、オーリーちゃんも忙しそうですよね^^
お友達もできて、これから世界が広がりそうですね。
でも、ももちゃんお風邪でしたよね??
大丈夫になったかな?
オーリーちゃんも御自愛くださいね。

山野草、うちにいるのは割と丈夫なものばっかりなんです。
相性が合わないのか、どうしても消えてしまうのもありますね。
そういうのが好みのものだと、なんだか悲しい片想いですi-241グッスン

梅花カラマツ、可愛いでしょう!
最初見た時、はーとにズキュンでした^^
増えるといいな♪昨年は結構ハダニーにやられました(汗)
今年も咲いて良かったです。

クロアチ、まだちょっと心配です。
明日になってピンシャンしてたら一安心i-203
もっさもさ繁ったので、風を受けて落ちたみたいです。
強風で地震ですか?!v-404
聞いたことないけどそういうこともあるのかな。。
春の嵐、と思いたい…。
でも、備えはしなくちゃなのですよねー。
ドキドキ…しちゃうよね。

「いい日だなぁ」って思えるのって、いいですね^^
なんだか心が元気な気がします。
毎日「いい日だなぁ」って、思いたいですね。

2011/04/24 (Sun) 00:00 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

梅花カラマツ、美味し可愛いですよね…。(なんだ?その造語)
空腹でなくても思ったのですね^^
私は腹が減ってると、いろんなお花がうまそうに見えてきます。
コブタに「うまそう」と名付けたジムシーの気持ちがよくわかります。

書記なんだけど、大したことはなくて、本当はみんなと一緒にペーペーの広報委員をやります。
今だけ長さんのお手伝いをしています。
あずきママさんも役員さん、いろいろされたのですよね。
絶対やらないってつっぱねる人もいるけど、そっちの度胸の方がすごいと思ってしまいます(汗)

胡蝶蘭も山野草も、環境が気に入って頑張ってくれただけで、私はなんにもしていないです。
レ、レイ、レウイシアも買ったので、今度管理を教えてくださいませ~。
名前がどうもうろ覚えです^^;

こちらこそ、コメントありがとうございます(涙)
皆さまの暖かさが嬉しいです~~。

2011/04/24 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

今日は、朝晴れていたのに午後から不安定になって急に凄い雨が降って風も強くてビックリでした。
「室外機から落下事件」も被害が小さくて良かったですね。

山野草も次々咲いて来てますね。
日本桜草、花が可愛いですよね。葉もとっても綺麗です。
初開花になった「雪月花」ちょっと引きつっちゃいましたが、清楚で綺麗です。次回はしっかり咲くと良いですね。

白花梅花イカリソウ、もう咲いて来てるんですね。
我が家は蕾が見えだしたところです。こちらも楽しみ待ってるところです。

バイカカラマツ、優しい色合いで咲きましたね。
そう、コンペイトウのようで美味しそうですね。
先日園芸店へ行った時、バイカカラマツがあって、可愛かったので危うく手を伸ばしそうに・・・
日差しを山野草の環境を作って上げられる場所が無くなりつつあるので、グッと我慢しました。
その時、緑のハリケーンもあって、しげしげと見てました。

役員お疲れ様です。
こういうのは、多くの人で交代で満遍なくが良いですね。
こちらは投票制なので、偏っちゃうんですよねぇ。

2011/04/24 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こちらもありがとうございます~。

TOTOROさん地方もお天気変わりやすいのですね。
こちらも夕方から急に寒くなって、雨も降りました。
虹も出ました。曇り空の中に、あんまり綺麗でなかったですが。。

落下事件、肝を冷やしましたv-399
頭が真っ白になるってああいうことですね(汗)
そーっと持ちあげて、無言で片づけました。
どうして大事なものほど事故に合うのですかねー^^;

日本さくら草は、さすが国内種だけあって、とっても育てやすいです。
雪月花はちょっと茎も細くて繊細な感じです。
もっと力を付けてあげたいです。
梅花イカリソウも蕾が見えてきましたか~^^
昨年晩秋に、うちはチリチリだったのに、TOTOROさんの所は葉が綺麗だったのを思い出します。
お花、可愛いです。楽しみですね~^^

梅花カラマツ、とっても好きなんです。
ハリケーン、私も見ました。少し白が入りますよね。
緑一色の八重咲も綺麗ですよね。
雪割草より全体が繊細で、ふわふわしていて軽やかですね。

役員、投票制ですか(汗)
こちらも、クラスの役員を統括している本部役員は投票によって決まります。
「なんであたしの名前がー!」みたいな事件も起こるみたいで…i-230
おっかないですね。

2011/04/24 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

わ~いv-10
コメント欄が開いていますね~!!
とっても嬉しいです。

ままこっちんもお忙しそうですね。
大変だと思われますが羨ましいですよ。今は農業や地区の役員しかまわってきませんからv-12
ここの地区は全員がPTAの地区の長か副をしなくてはならず、兼ねて学校の理事も努めるようになっているのでやはり大変でした。部会の長も兼ねたりするとまた大変ですv-388
それでも、学校の先生とお話しするチャンスもできたり頑張っている姿を子供たちや担任の先生に見てもらえるのでそういう面でも張り合いもできます。一緒の役員の方たちとの相性が良ければ楽しく過ごせますし...。
応援しております。

ミニバスケットやスイミングの送り迎えも楽しい時間になると良いですね。
今思い出すと...宝物の時間でしたね。
子供たちそれぞれ1人ずつとの貴重な時間でした。なのに、逃げられないのを良いことにお説教の時間となっていて、彼らも大変だったかな?と思います。
なのでままこっちんも可愛いお子様とのデートだと思ってお過ごしくださいね。

今まではあまり興味の無かった山野草ですが、ままこっちんやベルママさんくさちゃんのブログの影響を受け園芸店でじっくり見ております。
梅花カラマツなどは、お花が雪割草のようで美しいです。葉っぱも美しいですよね。
なんでも派手が良いわけではなくって、清楚な美しさがあります。品が良いですね。

お互いにマイペースでいきましょうねっv-345

こちらは今日が何だか変なお天気です。
突風が吹くと鉢が倒れたりイヤですね。
被害が少なくって良かったです。


2011/04/25 (Mon) 08:58 | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん

 こちらはゆっくりとコメントしようと
とっておきました。v-411
昨晩更新をみつけて すごく焦ってる自分がいまして・・・。早くに見つけられなかった悔しさでいっぱいでした。(こんなとき負けず嫌いがむくむくでちゃうんですよね~)

ジョセフィーヌさんも皆さんお忙しい中でよく
されてるなあと感心しております。
ジョセフィーヌさんのコメント拝見して
さすが~先輩~と思いました。
全く同じ・・特に
>子供たちそれぞれ1人ずつとの貴重な時間でした。なのに、逃げられないのを良いことにお説教の時間となっていて、彼らも大変だったかな?と思います。

 この文は自分自身のことを代弁してくださったように思います。これを長男にやってたんですよ。
おーーーこわ! 幼稚園のときから根堀り葉堀りやってました。もう一度やり直しがきくのであったらと思います。

とんだジョセフィーヌさんのコメントのコメントになってしまってごめんなさい。
そうそう・・・今を楽しんでください。

サクラソウの磯牡丹・・ふんわりしていて
ローズピンクでままこっちゃんらしいなあ~
と思いました。地味目なお花もままこっちゃんですが こんな若々しい雰囲気もままこっちゃんお持ちですね。

雪の結晶になる白のサクラソウも上品なお花ですね。二つ目とか三つ目のお花が整うかもしれないね。「雪月花っていい名前ですね。これこそ砂糖菓子のように見えますが。

バイカカラマツも大きく育ってますね。
すごい上手~~~
バイカイカリソウも 透き通ってるじゃないですか!綺麗です。 うちのはどうなったんだろう??? 毎日芽がでないかみてるんですけどね。
いじくりすぎてだめだったかしら。。
でもままこっちゃんの たくさん見せてください。

>他にもたくさん咲いてない苗があります。

そうなんですかあ~~ 待ち遠しいね♪♪

2011/04/25 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんにちは~。

コメ欄開けてみました~^^

今日は久しぶりに一人でいます♪
嬉しいなあなんて言ったらジョセさまに怒られちゃいますね^^;
ほどほどがいいのが本音です。

>ここの地区は全員がPTAの地区の長か副をしなくてはならず…

ぎえーっ@@大変ですね。
地区というと、うちのこども会みたいな感じでしょうか。(PTAは学校内の組織ですが、こども会は地域によって分かれているので)
因みにこども会でも書記をやったことがあります。
書記とか広報とかに引きが強いんです(汗)
長に強いんじゃなくて良かったですが^^;
長になると、こちらもやっぱり上の会議に出席しなくちゃいけないみたいで大変です。
そしてそちらの方でも役があるのですよね~(汗)
生きるって、人と繋がるって、結局こういうこともあるんですよね~。

でも、ジョセさまは楽しんで出来る方のような気がしております。
それとも愚痴を書かれないだけなのかな?
いつも真っ直ぐ前を見ている感じで、ステキです^^
宝物の時間ですか~。
お友達として接して頂いてる皆さんですが、本当は先輩ママさんなのですよね。
教えて頂く時もあるし、皆さんのブログを見ているだけでもすごく勉強になっているのですよ。
そういえば昨年は、夏に娘が、冬に息子がそれぞれ手首を骨折しましたが、病院が駅前だったのです。
それで通院の時は貴重な「1対1」の時間でした^^
終わってから図書館に行ったり、パンを買って質素ですがランチしたりしました。
食べたの内緒ね~なんて言うと、喜んでいましたね。

山野草の魅力に気付いてしまったのですねi-189キラーン
ブログを見ていると本当に影響されますねv-356
ジョセさまブログも、目を細めて画像を見ないと危険です(笑)

今ね、急に真っ暗になってしまいました(汗)
洗濯物を取り込んできました。雷も鳴ってるし。。
春の嵐…ですかね~?
お天気が変だと、農家の方は大変ですね。

2011/04/25 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

アハハハv-411可笑しい・・。
コメ欄開けた甲斐があったというものですねー^^
ありがとう、ありがとう・・。

だけどまずはジョセさまのコメのコメなのね^^ぷぷぷ。
うんうん、そうだよね~。
くさちゃんも男子二人だし野球少年だし、なんかきっとジョセさまと同じ想いをしているよね、きっと。

うちはお兄ちゃんがゆっくりぼんやりタイプだったから、あんまり聞いても返って来なかったんだ。
だから質問しなかったし、説教すると萎えちゃいそうだから、それもできなかった。
それで良かったのかなぁ。娘にもそうできたから。
でも、バスケとかやると色々言っちゃいそうだよね^^;
自分もできないくせにね。
あと、これからだよね。子どもがまだ反抗期でないからいいけど。
言いたいことがいっぱいになりそうな気がします。
気を付けなくちゃ…i-230

あのね。今すごい天気なの(汗)
急に曇って雨が降り出して、今雷がすごいんだよう。
娘の届いたばかりの自転車が濡れてるよ~。

サクラソウの雪月花、いい名前だよね~。
これは名前買いしたんですもの^^
磯牡丹は、苗が元気そうだったから選んだんだけどね。
サクラソウも誘惑しますよ^^
でも、昨年はくさちゃん、エビネ路線に走ったんだよねー^^

梅花カラマツ、そんなに上手じゃないよ。
これは4号鉢だもの。
昨年夏にハダニが付いたんですよi-191
昨年は暑かったからか、ダニが大活躍してくれちゃって。
今年はどうしましょうね。

あらっ、梅花イカリソウ、芽が出ませんか?!
もしかしてダメだったら、株分けするからね~。
気にしないでね!
いじるとダメなのかしらね。
私もまだよくわかっていません。

サクラソウ、まだこれから咲くのがあるんです。
今の雨で、大丈夫だったろうか(汗)


2011/04/25 (Mon) 13:05 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんばんは^^
山野草・・優しくて素敵♪すくすく育っているんですね~
もう少ししたら私も育てはじめたいと思います^^
家ではイカリソウは花芽がないです~; 湯○さんのおまけの丁字草にはじめて花芽がつきました!嬉しい^^

2011/04/26 (Tue) 21:33 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんばんは~。

お返事遅くてごめんなさいねv-356

山野草、と言っても丈夫なものばかりなんです^^
オーリが次々と弱っていった去年の猛暑。
同じプリムラでも日本サクラソウは、株まで増えて元気でした。
梅花イカリソウも、水切れでチリチリになって枯れたのに、今年はまた元気な葉っぱが出て来ました。
お勧めばかりですよ~^^

yuyu家のイカリソウは花芽がないんですか。
まだ小さいのかな~。
どんなお花が咲くのか楽しみだね^^

丁字草、水色のお花だよね。
初開花って、とっても嬉しいのよね~^^

2011/04/27 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

ままこっちさんの植物むっちゃ可愛いのばっかりだぁ><萌え~~~♪
桜草にもいろいろあるのねぇ。
このピンクのむっちゃ可愛い♪
カメオも萌え~~~♪
本当、砂糖菓子みたい。

2011/04/29 (Fri) 10:41 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

わーい^^
ちーちゃん、誉めてくれてありがとう!

日本サクラソウ、日本の花も捨てたもんじゃないよね~^^
桜の花に似た5枚弁のを想像したら「えっ?」という感じなのよ~。(でも5枚弁のも可愛いi-176
暑さ、寒さにも強いよ~。
うちはオーリーちゃんちの近くなんだけど、ここら辺はサクラソウの栽培が盛んなんだ~。

カメオ、美味しそうでしょう!
…よかった^^;私だけじゃなくって(汗)
最近お花が「美味しそう」に見えてしょうがないです。

2011/04/30 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment