flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

胡蝶蘭、2階の花や屋内の花。

Category
ちょっとお久しぶりです

新年度が始まって忙しくしておりました。

PTAの役員で、18日に委員長と副を決める会があったのですが、幸いどっちもあみだに外れて、万々歳でした。

…と思ったら、急遽書記になってしまったよ@@

進行の本部役員さんが「PCを打てる方…」と言ってだあれも手を挙げなかったので、つい「どの程度打てればいいんですか?」と質問したのが運のつき。。

ようは委員長さんと副委員長さんが、PC苦手だって言うことで、代わりに連絡網とか委員内の配布物を打つだけです。

私はPCは自己流で、未だに想定外のことが起こると対処できません(汗)

ブログは文章打つだけだし。。

でも、母親をやってると、なにげPC打つ機会があるので、そこそこ慣れたみたい^^

それでももっと適任の方も、いただろうとは思うのですが(言いっこなし^^;)

今日は午後からむすこっちのミニバスでした。

1時~4時まで学校の体育館です。

明日は朝9時から昼までです。

正式に入団したから、頑張ってもらわないと。

そして金曜はむすめっちが新たにスイミングに通いだしました。

そんなこんなで、最初は送リ迎えしないといけないし、忙しくしておりました。

*************************************

0423胡蝶蘭

ファレノプシス「リュースファンタジー」がいっぱい咲きました。

0423胡蝶蘭2

現在14個お花が咲いています。

0423胡蝶蘭3

素人なので、花があっちこっち向いています。

0423胡蝶蘭4

まだ蕾があるんだけど、全部咲けるのかわからないので載せました。

きれいに咲いてくれて、嬉しいです。。

0423エケベリア

これは同じむすめっち部屋や外のベランダに置いているエケベリアさんです。

あんまり小さくて可愛かったので、衝動買いしました。

「メビナ」って書いてありました。

0423レウエシア

そしてこれは、花終わりで398が198になり、ついに100円になっていたレウイシアです。

あずきママさーん、買ってしまいましたよ。

お花は、ピンクの花がらが付いていました。

オレンジの花がらもあったし、もっと葉が元気なのもあったけど、それは198円だったのです。(ケチ)

0417ハオルチア2
ハオルチア・オブツーサと

0417ハオルチア
花。

0423セントポーリア

昨年ニッ○ンにもらったセントポーリア。気温が上がったら蕾が着きました。

0423セントポーリア2

外側の葉が汚いけど、新しい葉も出てきている、けど、植え替えしてません。

セントポーリア専用土とかがいいのかにゃー。

0421ナス

2階ベランダにて、今年も主人がコンテナお野菜始めました~。

0421キュウリ

ナス&キューリ。

4 Comments

くさ  

ままこっちゃんTT;

ままこっちゃん;TT;
さびしかったようv-409

ちょびっと復活なのかな?
でもそれでもお話ができるって嬉しいv-290

役員さんになったのかな~?って思ってました。
書記ならちょうどいい感じかな?
息子さんのミニバスやったねe-281
やっぱり嬉しいよね~ きっとむすこさんも
これから悩むことも多くなると思うけど
無駄ではないから一緒に応援していきましょうね♪
娘さんも スイミング! 体にいいよう。
私は泳げないからさ・・・ハハハ・・・
お母さんは送り迎えで忙しくなるね。

ブログお休みの間も着々と植物は成長しているんだね。レウイシアは初めて見ました@@
これも多肉の仲間なのですか?
ベルママさん同様いつも上手にお買い物なさいますね。(なさいますね~なんて(笑))
ハオルチアはお花がこなかったTT;
メビナは可愛いよね。育てたことありますよ。
冬に色付くような記憶があります。どうだったかしら???
それからセントポーリアが蕾ついてお花が咲くなんてすご=い! やっぱりままこっちゃんはすごいんだよう。

胡蝶蘭だって 普通は買ったときよりよわっちくなるもんだけど こんなにたくさんお花をさかせられるなんて!@@

あっぱれです。

ご主人管理のナスときゅうり。。楽しそうですね。
収穫があるのは 育てがいあるものね。
応援しています。ご主人♪♪

2011/04/24 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

胡蝶蘭、沢山咲きましたね。
室内栽培で、ここまで咲かせるのは難しいです。胡蝶蘭が、ままこっちさんの管理を気に入ってくれたんですね。良かったですね。
白いフワフワモコモコのヒツジのようで可愛いです。あちこち向いてた方が立体感があって良いですよ。

ハオルチア・オブツーサ、咲き始めましたね。
ハオルチアの花、可愛いですよね。
我が家も、ままこっちさんから頂いたハオルチアから花茎が上がって来て蕾も膨らんで来ました。
咲くの楽しみです。

2011/04/24 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

私も寂しかったのよう~v-406

単に節電、そして忙しさにかまけたサボリです(汗)
あ、あと広報の中の長をあみだで決めるんだけど、これが済むまで安心できなかったんだものv-393
逃れたと思ったら書記になって、いろいろ文書を作ってました~。

ミニバス、入りましたよ!
今のとこ楽しくやっているようです。
ちょっと不純なんだけど、うちの市ってサッカーが盛んなんだけど、サッカーの少年団は強くってさ~。(部も人間も・汗)
野球もあるけど、野球できそうな息子じゃないしさ~。
バスケ部は、ちょっと楽しくできそうな感じだったの。
気の弱い子でもさi-228
とにかくここから始めて、体を動かす楽しさを覚えてほしいのさ♪

スイミングは、息子が年長の頃からやっていてね。
娘にもずっとやりたいと言われていたけど、なんだか伸び伸びになっていて…。
ようやく入れてやりました^^;
こっちも張り切っておりますよ。
そーだ、くさちゃんはお水が怖いんだった。。
うん、あんまり無理しないでいいよ。
だって、つらいもんはつらいんだもんね。

レウイシアはね、どえらいファンタスチックなお花が咲くんだよう~。
鮮やかなね。そうだな、まるで小球根の花みたいなんだよう。
こっちではHCで売ってるの。
きっと検索したら出てくるよ~。
でも、たぶん多肉なんだよね。。
夏暑いとダメなんだって。ちょっと試しにね^^
くさちゃん、メビナちゃん、育てたことあるんだね。
そう、たぶんきれいな色ついてたような。。(も少し前の、肌寒い頃買ったのです)
そしてもっと小さかったので、可愛かったの^^

セントはハオルチアが徒長しちゃう窓辺にいるんだよ。
そこで一年生きたから、合ってるのかもねえ。

色々誉めてくれてありがとうね~^^
調子に乗っちゃうかもよ~。

主人の茄子ときゅうり、今年はどうだろう。。
放射線のこともあって、今年はどうしよっかなあなんて言ってたのに、HCで苗を見たら買っちゃうんですから好きなんだよね~^^
やっぱり自分ちのは美味しい気がしちゃうんだ。
本当はプロが育てた方がおいしいに決まってるのにね~^^


2011/04/24 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

胡蝶蘭、無事に咲きました~^^
もう、蘭関係は全部、TOTOROさんのご指導のお陰ですよ。

やれ、ポット苗からなにに植え換えたらいいのか。
水ゴケってどうやって使うんだか。
水やりはどうしたらいいのか。。
さっぱりわからなかったのですから(汗)
本当にありがとうございます。
でも、もしかしたら、買って1年でナーセリーパワーが残っていただけかもしれないので…。
やっぱり2年育ててみないとわからないですよね。

>白いフワフワモコモコのヒツジのようで可愛いです。
ふふふ^^もう、そのように見えてきました。
いつもステキな表現、ありがとうございます。

わあ、あのチビっこハオルチア、咲くのですかあ!
本当に上手に育ててもらっていますね。
うちの親株の方は、ひょろりですが、今は胡蝶蘭のお部屋に持っていったので、セントポーリアの窓辺よりは気分がよさそうです。
その内仕立て直せたらいいのですが…。
オブツーサも崩れないように育てたいです。

2011/04/24 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment