flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

季節が移ろっています。

Category宿根草
今日は日差しが暑かったです!

庭で足元の鉢を見ながらじっとしていると、首筋がじりじりと焼けてきそうです。

今日はむすめっちのクラスの懇談会でした。

月曜日は、5年生になったむすこっちの懇談会でした。

うちの方の小学校では、ほとんどの保護者が、一人の子に付き一回の役員をすることになっています。

昨年度、私はむすめっちのクラスの役員をやりましたが、むすこっちの方はまだやっていませんでした。

1年の時は、初めてなので様子見。2年の時は、むすめっちの幼稚園の役員やってたからできない。3、4年ではジャンケンで負けてできなかった^^;(で、むすめっちの方をやった)

で、あっという間に5年生です。

巷の噂で5、6年生で役員をやるのは、1~4年より苦労があると言われています(汗)

なぜかってえと、6年の役員決めを仕切るのが、前年度、つまり5年の役員だからだって。

6年までやってない人って、人によっては「絶対やりたくない」っていうかたくなな人もいる訳で。。

そう言う人を説得しなきゃいけないようだ。

だけど、だ~れもやる人がいなかったら、やらなきゃしようがないよね~?(まだやってないんだもん)

で、手を挙げました(汗)そうしたら、他にも手が挙がって、なんとか定員の5人挙がりました。

部署の方は広報なので、まあ良さそうです。

あとは18日に、部署別の長を決める会があります(汗)


ここのとこ、震災や原発のことでいっぱいだった頭に、ひどく平和な「学校の役員決め」という悩み…。

なんて言うか…。


0409シラネアオイ

シラネアオイ、伸びて咲いたところです。

このあと、夜中にすごい風が吹いた日があって、散ってしまいました。

0409シラネアオイ2

また、葉を育てなければいけません。

0409タチツボスミレ

タチツボスミレです。

0409ウスベニヒゴスミレ

ウスベニヒゴスミレです。

0409ウスベニヒゴスミレ2

この鉢は最初、ミニバラが植えてありました。

今はこぼれダネ軍団が生えています。

オダマキやら、タチツボスミレも咲いています。

0409チオノドクサ

チオノドクサです。

0413c.レパンダム2

春咲きの原種シクラメン。「レパンダム」です。

とっても元気です!
0413c.レパンダム

花は、やや小ぶりなプルプラセンスって感じかなあ。

0413c.スーダベリカム

スーダベリカムも咲いています。

0413バイカカラマツ「カメオ」

可愛い可愛い、梅花カラマツ「カメオ」です。

0413バイカカラマツ「カメオ」2

出てきたばかりの銅葉は、やがて緑になります。そして繊細な花…。

0413むすめっちミニバラ

むすめっちのミニバラが咲きました。

見切り品だったけど、蕾がひとつだけあったのです。それが開きました。

0413むすめっちミニバラ2

大きく見えるけど、やはりミニバラです^^

0409ルイーズオディエ

ルイーズオディエにも蕾が来ました。このバラは早めに咲きます。早いのって、嬉しいのよね。。

0413ウチョウラン

ウチョウランは芽が出て来ました。

0409種さや

ヘレボの種さやが大きくなってきて、茶こし袋を被せました。

0413種さや

こっちは音の葉ssベインにボッコネイの花粉をつけたもの。

実っております。