flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春休み最後の二日間。桜とデイキャンプ。

Category山野草
春休みが終わりました。

4月8日。むすこっちは5年生、むすめっちは2年生にそれぞれ進級しました。

その二日前の6日、桜が咲いていないだろうかとむすめっちとおさんぽ。(むすこっちはなぜか疲れてお昼寝…)

0406桜

うう~ん、まだ6分咲きと言ったところだろうか。。

でも、お天気のいい日はこの日が最後みたいなので、満開は見られるだろうか。

0406桜2

大きなソメイヨシノで、枝が枝垂れて子どもの目の高さに花が見られるのです。

0406桜3

0406桜4

昨年、むすめっちの入学式の後に来た時は、素晴らしい光景だったのですよ。

0406桜5

0406桜6

週末の雨で散らないといいね。また来たいね。

0406桜7

(実は、8日にも行って見たけど曇っていて…。やはり桜は青空に映えますね)


この春休み。我が家は出掛ける予定もしていたのですが、震災の影響でガソリン入手困難な頃に時期が当っていたこともあり…。

結局どこにも行っていなかったのです。

ところが6日の夕方、急に主人が「そうだ。デイ(日帰り)キャンプに行こう」

キャンプ場…無事で営業してるだろうか、と電話したら大丈夫だった^^ので、急遽、春休み最終日に行ってきました。

0407デイキャンプ

まずは管理釣り場でマス釣り。手前がばあさんで、ピンクがむすめっちで、その奥にいる変な配色のがままこっちです(爆)

今回は、ばあさんとばあさんを誘いました^^(両家の母を誘ったということ)

急な誘いにも関わらず、付き合ってくれました。

みんなで10尾釣りました。

0407デイキャンプ2

うちの母が「カタクリの里」とか言いだして、普段、花に興味のない主人は絶対行ってくれないのですが、カタクリの自生地を見られることになりました。

管理釣り場の近くなのです。

0407デイキャンプ3

途中、スミレが咲いていました。(うちの庭にもあるけどね)

0407デイキャンプ4

ああ~~。咲いてない~~

昨年はこの時期、もう咲いていたようなんですが。。

0407デイキャンプ5

でも、自生してる元気な株はいいですね。

0407デイキャンプ6

花芽は上がっていて、もうじきと言う感じでした。なんかの鳥みたいですね。

0407デイキャンプ7

その後はいつものキャンプ場に行きました。

時間も押してるからテーブルも出さず^^;さっさと火を焚いて、お肉とイカを焼いて食べました。

キャンプ場の方も地震の時は怖かったと言っていました。

やっているか心配で、昨日一応電話したんですよ、と言ったら、お客さんも来てくれないかなと思ったけど、ぼちぼちGWの予約も入ってきたとのことでした。うんうん、エコだもんね^^

おいらはGWのキャンプは勘弁です^^;人っけのないのが好きなんです。この日は貸し切り状態で良かったです。

寒いから今日はお水に入らないよ~。

0407デイキャンプ8

…と、なんとえらい数のおじゃまたくし!!@@

0407デイキャンプ9

ここでもスミレちゃんが咲いていました。

0407デイキャンプ10

これも綺麗な色。。なんて花かな~。

0407デイキャンプ11

マスは美味しく頂きました。