flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

春の足音。

Category山野草
寒い、さむい~~。

チョー寒いけど、春です。

ヘレボの新葉が日に当たっていると、しんねり…じゃないしんなりになってしまいます。

図太そうな交配種はいいのだけど、アトロや黒蝶貝やチベたんがしんなりしてると、つい日陰に持ってってます。

それでも我が家は日に当たる時間は長くないので、大丈夫だと思うんですけどね~。


シラネアオイが咲いて参りました!お母さん、咲いちゃったよ!

0403シラネアオイ

昨年、地上に根が溢れてきてしまって、鉢増しをしたのが良かったのでしょうか。

4つ花芽が上がってきて、ヒーハ~です。

0403シラネアオイ4

まだ咲ききっていないのですが、後方に二つ花芽があります。

0403シラネアオイ2

登山道でこの花を見ると、感動するのだそうです。

0403シラネアオイ3

自生地では格別に、綺麗なのでしょうね。

また全部咲ききる前に載せてしまいました…。きっとまた登場すると思います^^;


0404タチツボスミレ

ヤマアジサイの鉢の中で、タチツボスミレが咲いていました。スミレはかわゆいなー。

0404寄せ植え

もうちょい前の方が綺麗だったのですが、寄せ植えももりもりしてきました。

0404寄せ植え2

0404寄せ植え3
青いプリムラ。

0404寄せ植え4

0404イエスパイナップルクラッシュ
イエスパイナップルクラッシュ。

0404虹色スミレ
虹色スミレ。

0404ロミオ&ジュリエット
ロミオ&ジュリエット。

0404フロステッドチョコレート
単独植えでもりもり強化月間の、フロステッドチョコレート。

0403リトルマーメイド
クレマの蕾一番乗りは、我が家で唯一のパテンス系、リトルマーメイドでした。

0403リグリクス
香りのヘレボ、リグリクスが、ヤル気のある新葉を出してきました。来季はお願いねー。

0401ミニバラ

むすめっちがスーパーの花売り場で、見切り品のミニバラを買ってきました。

むすめっちは時々「ママにお花を買ってあげたい病」にかかります。

こういう時「お小遣い勿体ないから(そしてお花は売るほどあるから)いい」と言うべきか…。

それとも「はい、ありがとね~」と頂くべきか…。

結局頂きました。。でも、むすめっちは、ブリブリの寄せ鉢とかくれたがるので、だいぶ入れ知恵しました^^;

2鉢で300円のミニバラ。

枯らす訳にはいかんなあ。