flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

HAPPYな日

Categoryオーリキュラ
今日は朝からそわそわしていました。

家事が一段落したら、暖かさも手伝って小庭に出ました。

春の小庭はえらいこっちゃになっています

ヘレボの若葉。

バラの若葉。

クレマのつる(ほとんど新枝咲きなので、冬の間はなんにも無かったのです)。

ちょっと小高くなった所にはすかさず何かおいてあります

ごちゃごちゃです。

0406チューリップ
チューリップ「ライラックワンダー」が咲いていました。
小さくて可憐で、好きなチューリップです。
毎年コンテナに植えっぱなしで咲くのです。
かわいそうになー。
0406ムスカリ
上のチューと同じ、一昨年作った寄せ植えなのです。
恥ずかしいことに、放っておいてしまいました。
ムスカリも弱弱しい。。
そうだー。地植えしたらどうなるかなー。(日陰ですよ。)でもコンテナよりいいよね。

山アジサイ「紅」
嬉しい蕾。
山アジサイ『紅』(クレナイ)です。
とっっても、きれいで大好きなアジサイです!
またこんな小さいツボミを載せてしまった~でも、この発見!した時が嬉しいんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうこうしている内に、運送会社の車が停まりました。

ままこっち、シャチハタ片手に飛び出しました!

待っていたよ~~~

0406オーリキュラ1
オーリキュラ(プリムラ・プベスケンス)です!
ベルママさんのご好意で、分けて頂きました。
ベルママさん、本当にありがとうございます…。

お花が付いているのがありました。
0406オーリキュラ2
うわ~。かわいい紫いろだ。短花柱花(めしべが短い花)だ。まだ開きかけだ~。

オーリキュラは高山植物なので、普通のお花屋さんでは見つからないお花なんです。

うちの近所(車で行く距離ですが)に有名な、改〇園という園芸店があるのですが、そこでは苗を売っていました。

実は3月11日にチベタヌスを買った時です。

チベタを買うので精いっぱいで、オーリの苗は買えませんでした。

お花ってシーズン逃すと1年待たなきゃ買えないですから、こんなご縁でうちに来てくれて本当に嬉しかったです。

園芸の神様。。そして何よりベルママさん。。ありがとうです…。

4 Comments

+yuyu  

おはようです^^
同じ^^シャチハタダッシュ^^;
ままこっちさんとおそろいだ~~^^
高山植物なんですか~
嬉しくて。
今朝は家事の前に、お庭へ~~^^;;

↑桜美しいですね~

2009/04/07 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、おはようございます~。

『シャチハタダッシュ』ってかわいいですね♪
ヤ〇トさんはかわいいなんてもんじゃなくて、ぎょっとしたかもしれませんが~i-229
さっきyuyuさんとこ行ってきたんですよ。5時からお庭って、そういうことだったのね~v-356yuyuさんいつも…はやっv-398

オーリ、アルプスの原種を改良したお花らしいですv-290半日陰で涼しいところ向きです。
でもあったかい地域で種から育ってるから、きっと丈夫ですよね♪

2009/04/07 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

山あじさいの紅に蕾がついているのを見てビックリしました。
えぇ~もうついている・・・明日は私も見てこなくては・・・
ままこっちさん、私の好きなお花が色々でてきます。
何だか嬉しいです。

オーリキュラは改〇園さんへ行って、色々、育て方を聞いてくるといいですね。
私は自己流だから、どうしたらいいのか手探りです。
今日、お友達に教わって、お花がついてなくて葉っぱがワサワサしているのを一つ株分けしてみました。
何とかできました。

2009/04/07 (Tue) 22:25 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさん、本当にありがとうございますv-290もう嬉しくて、部屋の中からず~っと眺めています。怪しい人ですv-411

今日匂ったら、柑橘系の香りがしました♪
お花が咲いたら、なんでもすぐに匂いをかぎます。
わんちゃんみたいでしょ~?(違いますっv-359て怒られそうですね~v-356

改〇園さんには質問しづらいです。
なぜって、今まで2回行ったのですが、いつもなぜか店員さんと私の二人っきりなんです。
そして、すご~く粘ってあちこち覗いて、いつも買うのは1個なんですよ。たぶん、嫌なお客ですよね~v-356

山アジサイ、大好きなんです!
「紅」の、赤くなったのはよく写真で見るけれど、あの白から赤く染まり出した時がとても好きですv-353花芽はまだ、出たばっかりの小さい蕾ですよ。

オーリの株分け。すごいですね。株分けとか怖くてできませんv-356
趣〇園によると、4~5月が植え替え、挿し芽の適期って書いてありましたよ。挿し芽もできるんですね~。

ひゃ~。夢中で長くなってすみませんでした~v-356

2009/04/07 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment