flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

待っていた花。

Categoryヘレボルス
ダブルの原種に憧れて…。

2年前の秋に、小さな苗をお迎えしていました。

ddデュメトラムhybの、小輪のグリーンの花が親株です。

それがF1なので、これはF2ということになるのでしょうか。

0310ddデュメ交配F1.2
3/10の画像です。白い小さな花芽でした。

0327ddデュメF1セルフ
3/27。いよいよふっくらしてきました。

0327ddデュメF1セルフ2
しずくのような形が、デュメっぽいかなとも思います。

0327ddデュメF1セルフ3
小さな蕾です。

0328ddデュメ交配F1セルフ
3/28。少し開いてきたかな?

0331ddデュメ交配F1セルフ
そして3/31。開きました~!

0331ddデュメ交配F1セルフ2
あらまあ!クリームイエローの糸ピコです@@;

0331ddデュメ交配F1セルフ3
剣弁で若干乱れていますが、初花なので、来季が楽しみです。

それにしても、緑のお母さんからこういうきれい系の花が咲くとはね。

可愛い花が咲きましたあ^^黄色のddは無かったので、とてもうれしいです。


0328ssピコ
こちらはssピコティ。最後のお花がネクタリーが開き気味で、可愛く咲いたので載せました。

0331WILDトルカ白化
こちらは、原生地採集の種からのトルカータス…。白化です。

ネットで見たことあったのですが、自分とこで出たのは初めて。

0331WILDトルカ白化2
右は同じ採集地の正常な双葉です。白化は葉緑素が無いから育たないでしょうね。

それにしても、苗や種からの開花はとってもうれしい…。

この双葉たちも、いつか咲いてくれるでしょうか。

トルカータスだから、ちょっと難しいかなあ~。でも、頑張ります。