flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

小さな命です。

Category宿根草
過ごしやすい陽気でした。

停電になったので、庭で植え替えしたり、ヘレボの花茎切りをしたり…。

そうしたら、近所のどこかで電話が鳴るのが聞こえて、停電が終わったのがわかりました。



今日は『芽』を見てください。

0325発芽

芽、芽、芽…。

右下はヘレボのピコ交配。(種プレのおまけ種子と一緒です)

その他は壺クレマたちです。

クレマたちは秋に発芽しました。ヘレボは冬に発芽しました。

0325オーリキュラ

こちら↑はくさちゃんに頂いた、オーリキュラ・プベスケンスの芽です。

小さな本葉も出ています。

天地が変わるほどひっくり返す事故があったのに、いくつかガッツで出て来ました。

ガッツ・オーリ。

0325雪割草

くさちゃんシリーズ。↑雪割草の発芽です。

0325雪割草発芽2

これもです。早くに発根したのだけど、こうして双葉がはっきりわかるようになったのは最近です。

0325雪割草発芽3

せっかくだから、みんな写真を撮りました。

0325雪割草発芽4

ラベルの写真を撮らなかったら、誰が誰やら…、でもこれ↑は「おじさんの紫」です。

0325雪割草2年目

こっちは2年目の雪割草。Sさんから頂いた種子の子。

0325シラネアオイ

これはシラネアオイの芽だし。葉芽かもしれない…。でも、かわいい。

0325チベタヌス

チベたんも葉芽でした。でも、きれいですね~。

0325ネコバス寄せ植え

葉っぱばかりなので、むすめっち部屋の寄せ植えです。

0325ネコバス寄せ植え2

小さなカンパニュラは、薄紙でできているようです。

今日は風が無かったので、暖かかったです。

これからもっともっと暖かくなるようです。

丁度良い陽気のまま、過ぎればよいのに。。

夏があんまり暑くなりませんように。