flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

胡蝶蘭が咲きました!

Category
お元気ですか?

今日は蘭を見てください!

0325胡蝶蘭

「ファレノプシス・リュースファンタジー」

小さいサイズの蘭です。

昨年春の「国際バラとガーデニングショー」で主人が500円で買った花です。

私の洋蘭デビューです。

寒いの苦手なファレノプシスですが、ミニは比較的強いらしく、無暖房の部屋で可愛い花を咲かせてくれました。

0325胡蝶蘭2

まだまだ沢山の蕾の、たった一つ目です。

0325胡蝶蘭3

全体像。。3号素焼きに入っています。根っこが元気でしょう?

0325胡蝶蘭4

花が咲いているメインの花系から、2本の脇茎が出ています。

ゆっくりとひと花ずつ開くのですね。

0325レストレピア花芽

これは、レストレピア「ランスベルギー」の花芽です。

双子のおじさんが咲き終わったら、すぐに次の花芽が出て来ました。

前の双子も、その前の花が終わったら出て来ました。

花つきのよい品種なのでしょうね。

とっても嬉しいです。

0325シュンラン

こちらは外に置いてある、春蘭です。

今年は少なくて、5つの花が見えました。

植え替えしたからでしょうか。

それとも夏が過酷だったのでしょうか。

それでも咲いてくれて嬉しいです。


お友達が段々いつもの生活を取り戻してきてくれて、嬉しいです。

私はまだお伺いできなくて、そしてコメント欄も開けられなくて、すみません・・。

何しろここは、計画停電まっただ中の地域なのです。

私って、ぱぱっと文章を考えられない人間なので、コメントし始めるときっと何時間もパソコン開けてしまうと思うんです・・。

最近ガソリンも出回ってきました。

今日は単一乾電池が買えました。

我が家のランタンは、キャンプ用で単一電池8本も使うタイプなのです。

このランタンを、キャンプ以外で使う日が来るとは。。

これから夏まで、計画停電も恐らく長期戦です。

節電も引き続き実行中です。

何しろ、大規模停電が起こったら、沢山の人に沢山の損害を与えてしまいます。

関東に住む者として、当事者として節電はやらなければならないことだと思っています。

一般家庭は停電したって、痛くもかゆくもないですが、お仕事の場では様々な問題が起こっていることでしょう。

品物はだいぶ以前と同じに買えるようになりました。

お水はス-パーが、「乳児のいる家庭に限り販売する」と早い時期に買占めに対応してくれました。

乳児のいるご家庭にまわっていればいいけれど。。

それで我が家は水道水を、美味しく頂く毎日です。



節電に関係ない地域の方は、元気いっぱい社会を回してくださいね。

大事なことを忘れないでいれば、いいのだと思います。