flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

地震。

Categoryその他
一夜明けて、少し落ち着きました。

昨日の地震…。私は家におりました。

私はリビングで韓流ドラマを見ていて、主人は休日だったので、隣の和室でのんびりしていました。

ふとぐらぐらっと横揺れが来たので、「あ、地震だ」と思い、リビングの庭に通ずる窓を開け放ちました。

そうこうするうちに、揺れがひどくなってきました。長い!

主人が玄関のドアを開けて、2階へ上がって、「ママも2階に来な。1階は危ない」と言ったので、夢中で階段を上がりました。

真ん中のむすめっちの部屋で、揺れが最高潮になりました!

キャビネットの上で、水槽がぐらぐらぐらっ…。

水がどんどんこぼれて行きます。

水槽自体が落ちないように、手で押えましたが何もかも揺れています。

家全体、窓の外も全部がきしんでいます。

外でお隣のお子さんたちがパニックになっている…どうやらママがパートに出ているようだ…

主人が今度は玄関にいて、落ち着くよう、静かに声をかけている…

ようやく揺れが治まったのでバッグに貴重品を詰めて上着とマスクを着けました。

用心しながら水槽の水の後始末をしましたが、余震が来て、またこぼれてしまいました。

どうせ連絡は通じないので、外に出てご近所さんたちと学校に行っている子どもたちを待ちました。

子ども達は元気で帰ってきました。あー!よかった…。

主人のお父さんは都内で働いているので、帰宅難民になってしまいました。

私の実家は団地の5階なので、揺れがひどくて冷蔵庫のものが飛び出したり、TVが落ちたり、ガラスケースが落ちて割れたりしたようです。

でも、けが人はいませんでした。

TVで恐ろしい被害の状況がこくこくと伝わってきました。

ブログのお友達のいる、千葉、茨城、長野、新潟…。皆さん、大丈夫だろうか。。

宮城…、夏に旅行に行ったところはどうなったのだろう。

皆さんのご無事をお祈りしています。

夕方、ガスをつけようとしたら、止まっていて出なかった。

震度5以上で安全装置が働いたようだ。

安全装置も、水槽や浴槽の水がこぼれたのも、初めての経験でした。

地震
引き出しも全部開いてしまったので、中の衣服が水浸しでした。

16 Comments

菫  

ままこちちゃん、こんにちは。

大きな地震でしたね。。。
ままこちちゃんも大きな被害がなくてよかったけど、東北のほうがひどくて大変ですよね。涙が出そうになります。

自分のブログにも書いたのですが、たまたま実家が震源地から近いので、家の中は足の踏み場もなく食器は全部落ちて壊れてしまったそうです。
いろんな家具も倒れたり。。。
妹は震えてしまったと言っていました。
屋根の瓦は落ちるし塀も壊れ。。。道路は亀裂が入ったんですって。
子供たちの通う学校は天井が落ちた?とか。。

何だか信じられませんね、けががなかっただけよかったと思わなければ・・・
ゆうべはまっくらな中でろうそくで過ごしたそうで。。。戦争みたい?と言っていました。
ほんとに現実の出来事か信じられなかったみたいです。

まだ安心できませんね。。。
どの地域とか言えませんものね、みんなで気をつけたいですね。

2011/03/12 (Sat) 17:07 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

お子様たち・・元気に帰ってきて本当に良かったです。
お義父様、大丈夫でしたか?
お母様はお一人だったのですか?
5階じゃかなり揺れたでしょうね(涙)

まだ余震が続いていて恐いですね。

温かいところにいられる自分が幸せだなと思ってしまいます。

2011/03/12 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

地震、怖かったですね。
未知の世界…震度5強です(汗)
でも、仰る通り、東北の方に比べたら。。
私がこうしてブログをやれると言うことは、被害が少ないことの証拠ですものね…。

ご実家の方、大変だったのですね。
御両親も妹様も、ご無事でなによりです。
でも、大事な家や思い出の物なども、壊れてしまったかもしれないですものね。
学校の屋根…
うちの子たちが通う小学校が、耐震工事をした時に知ったのですが、まだ工事しきれてない市が多いんだとか。。
菫さんがお住まいのところや、うちの市は進んでいるようですが…。
怖いですよね。避難所にもなる所ですし。

さっきご近所の方にお会いしたのですが、福島がご実家で…。
無事だったけど、お水が出ないんだそうです。
ご実家の方、。ライフライン、回復しているといいですね。
菫さんのご実家、yuyuちゃんもお近くですよね。
大丈夫かなぁと心配です。

2011/03/12 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

今、○○ットに行ったんだけど、納豆とかパンとか卵とか売り切れなのよー。
みんな、火を使わないで食べられるものを買い占めしたのかしら。。
義父は、こちらに家がある方が車で帰られるというので、同乗して帰ってきたようです。
でも、朝の6時過ぎですよーv-393帰ってきたの。。
病み上がりなのに、大丈夫だったろうかと思いました。
私の母は、父と一緒でしたが、午後の仕事があったので出かけてしまったそうです。
片づけは父がしてたみたい。
主人の母は、猫ちゃんを抱いていたけど、暴れて大変だったと言ってました。
ペットも心配ですよね…。

今日もまだ揺れますね。
子ども達を置いて買いものに行くのが怖いのです。
で、出遅れたら品薄にー^^;
明日は早く行くぞー。

2011/03/12 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは。

恐かったですね。
ドキドキでした。
お子さん達、学校で心配でしたね。
ご主人がいらっしゃって良かったです。
家は、地震の直前に主人が帰ってきたので、なんだか心強かったです。
家族の無事がなによりです。
東北の方達の被害の大きさに胸が痛みますね。

2011/03/12 (Sat) 20:31 | REPLY |   

TOTORO-K  

ご家族皆さんご無事で良かったです。
ご主人が家にみえたので良かったですね。
今回は、長周期の揺れだったようなので古い木造建築物や中高層の建物の中間階は被害を受けやすい揺れです。
2階に上がられたのは良かったですね。新しい建物であれば新耐震基準を満たして作られているはずなので大丈夫です。
これから余震が続くかもしれないので気を付けてくださいね。
自分の方は、ゆっくりとした揺れを長く感じただけで、初め目眩かと思うような感じでした。
それだけで治まってくれて有り難かったです。

2011/03/12 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

そちらの県のニュースを見て、ベルママさんのことが心配でした~。
地震、今まで経験したことのない揺れで、焦りました。
うちも主人がいたので、少し落ち着けました。
子どもが気になって(丁度3時半ごろいつも帰ってくるので)外に出たら、近所の奥さんが目にいっぱい涙をためてふるえてらっしゃって…。
思いだしました。阪神・淡路の被災者だったのです。
それで連絡もとれないので、行き違いになっても困るし、近所の旦那さんが代表して子ども達を迎えに行ってくれたのですが、むすめっちは後からブツブツ言ってました。「みんなママが来てたのに」って^^;
でも、無事でよかったです。

TVを見ると、平常心でいられないような気持ちです。
一体どうしてあの地域の方たちが、あんな目に合わなければならないのか…。
自然には勝てないと言うけれど…。
つらいですね…

2011/03/12 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

御心配ありがとうございます。
そうですね。主人がいて、心強かったです。
それでも心拍数が上がっていくのを感じました。
これで家が壊れたり、一人だったりしたら、パニックになるのかもしれませんね。

>今回は、長周期の揺れだったようなので古い木造建築物や中高層の建物の中間階は被害を受けやすい揺れです。

そうなのですか。。
TOTOROさん、建築にお詳しいのですね?
大きな被害を出す地震って、縦揺れのイメージがあったのですが、横揺れで段々と激しくなりました。
ゆらゆらして真ん中から折れるイメージでしょうか…。
こちら、築7年の家です。
2階に上がるのは間違いではないのですね。。
外に飛び出して怪我をされる方もいるようですね。
いざという時は、何が功を奏すかわからないですけど(汗)

余震、怖いのです。
こうして座っていて、なんだか揺れている気がする時があるのです。
照明を見て、ひもが揺れていないか確認するのですが、本当に余震の時もあるし、気のせいの時もあるのです。

TOTOROさんのお宅の方は、被害が無くてよかったです。
でも、これだけの災害ですから、被害が無いと言っても、これから色々と生活に影響があるのでしょうね。

2011/03/12 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

怖かったね~

ゆっくりゆっくり揺れたような気がしました。
怖かったですね。

水槽の水がこぼれたのですね。
ペットセンターでも水槽が大変だったみたいです。
ままこっちゃんのおうちの水槽の中にいたお魚ちゃんたちは大丈夫だったのですか。

水浸しのお洋服は洗い直しですね…。
お仕事増えて大変でしたね。

お子さん達も無事でよかったけど、帰宅難民のお父さん大変でしたね。
すごく道も混んでいたみたいですよ。

ご実家も、団地の5階じゃあすごく揺れましたよね。
鉄筋の建物はものすごく揺れるしまして5階じゃあ揺れますよね。
でもご無事で何よりでした。

ブログのお友達はみんな無事でよかったけど、本当に被災去れた方には申し訳ないような暮らしをしてる自分…。すいません…。(反省)

2011/03/12 (Sat) 22:48 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

え~ん。怖かったです。。
なんだかどんどん怖くなってきています。
多分、ずっと気を張っているし、TVの映像を見て鬱っぽくなってきてるんだと今、分析…(汗)

こういう時こそ笑いが必要だ…。
でも、TVは立場上、まだニュースしか流せないし。
明日は漫画でも読みます。(エコだし)

水槽にはエビが2匹入っているのですが、エビなので、下の方にいて大丈夫でした。
ペットセンター…おおおお~。お店はきっと大変ですよねv-356
そして、洗い直しのこと、よくぞ気付いてくださいましたv-406
そうなんです。。なんか自分で書くのは、ジョセさまじゃないけど不謹慎だと思って書きませんでした。でも、実は結構ブルーな気持ちでした。

主人の父は、結局10時間かかって新橋から帰ってきました(汗)
実は少し入院してて、久々の出社でこんなことに。

でも、みんな無事だったから良かったです。

あずきママさんも御無事でよかった。。
猫ちゃんもわんちゃんも無事でなによりです。
あ、また揺れている…。
怖いですね。
被災地の方、助かった方もどれだけ消耗されているでしょうね。
普通の生活ができていることを、申し訳なく思ってしまいますよね。
でも、あずきママさんが反省しないでくださいね。
沢山の家族のために頑張っているんだから。

2011/03/12 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

無事でよかったぁ。

ままこっちさんのところもすごく揺れたのね><
隣の従姉妹が息子さんの卒業式で渋谷に居て
地震に合いました。
その日の夜の高速バスで帰る予定が出来ず
帰ってきたのは昨日の午後でした。
とっても疲れたようです・・・・。
でも無事でよかったわ。
まだまだ原発の事や心配な事がいっぱいあるけど
なんとかなるさぁ~~~と乗り切ろうね。

2011/03/14 (Mon) 13:01 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ちーちゃん、ありがとう^^
今、計画停電について検索するために、PCを開きました。
停電の時間を気にしてあたふたと家事をし、(でも、今日は無かったの)開店直後に買いものに行き(それでも買えない…)、ふと気がつくと灯油がないのですが、ガソリンスタンドが閉まってるのですよ…(品切れ)
そして、明日からは給食停止、弁当持参ですよ(涙)
まあ、しょうがないですねi-203
ごめんねえ。愚痴りました~。

卒業シーズンですものね。
従姉妹さん、大変でしたね。
主人がTVを見ながら「旅行者が一番可哀想だ。土地勘もないし」と言ってました。

ほんと、なんとかなるさ~と思わないとね!
政府も東電も、頑張ってると思います。
文句言う前に、人に優しくです。
節電でエレベーター止まってるから、お年寄りは大変なのですよ…。

2011/03/14 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/15 (Tue) 19:01 | REPLY |   

ままこっち  

19:01の秘密さま~。

秘密さん、ありがとう。ありがとう。
すっごくお気持ちが嬉しかったです^^
ここ何日で、不安は解消されました。
偶然いろんな人に助けてもらいましたよ(涙)

しかし、働いてるお母さんは、開店前に並んだりできないし、それなのに子どもに弁当持たせなきゃならなかったりで、大変な人がいっぱいいるんです。
それでも人を押しのけたりしないから、皆ちょっとずつ優しくなってるのかな?

お米も、ちゃんと毎日入荷してるようだし、トイレットペーパーだって、たくさん買った人はそんなにお尻ふくわきゃないんだから、余るだろうし、その内溢れてきそうな気がするな~^^

でも、ガソリンはまだな感じよね~。
まずは早く被災地にガソリン沢山行けばいいのにね。

2011/03/18 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは

コメ欄が空いていないからここに書くねぇ^^
スミレの下のお花はねぇ・・・・・
怖い名前なのよぉ><
「地獄の釜の蓋」っていうの!!
またの名はキランソウね。
食べれるそうよ。
私はまだ食べた事無いけど
お花の蜜は子供の頃吸っていたよ。

2011/04/13 (Wed) 20:45 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、ありがとう!!

わ~。
ちーちゃん、物知りだねー!
小さくて見た目地味なんだけど、すごくきれいな色のお花だったのよ。
しかし、すごい名前なのね~(汗)

「地獄の釜の蓋」

なにが由来してるのかな~。。
そんで・・・こんな名前なのに、食草なの???
ふふふ^^
ちーちゃんなら、お料理次第ですごくおいしいものにできそうだね~。

>お花の蜜は子供の頃吸っていたよ。

こんな小さいのに、蜜が吸えるんだね~。
私はドウダンツツジの蜜が好きだったよー^^

2011/04/13 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment