flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クリスマスローズ開花<華やか系交配種編>

Categoryヘレボルス
先にダーク編をアップしたのですが、あまりの地味さ加減に(爆)やっぱり華やか系もアップすることにしました^^;

どの道、そんなに大層な花はないのですがね~(汗)

コメントは大変だったら、適当に省いてくださいね~。

0310ファーストヘレボ

まずは、私のファーストヘレボ。随分大株になりました^^

0226ssクリーム

ssクリーム。この子も古株。

0226ssクリーム2

剣弁でなんということもない花だけど、クリスマスローズらしくてきれいです。

0310ss黄×ゴールド

黄×ゴールド。ゴールド交配って言えばいいのかしらん(汗)

0310ss黄×ゴールド2

1番花はなんだかゴールドの雰囲気が出てて素敵だったんだけど、いつもの顔になってきました^^;

0310sdモーブピンク

sdモーブピンク。モーブ…ってこんな色のことかな?これも古株です。横山さんのsdです。

年々しぶーーい色になっていきます(汗)

0310大株姉妹

花つきがよくて、きれいなエリア。中央は以前紹介した、ファーストヘレボの実生です。

開花2年目とは思えない花つきです。

右は吉田交配の「ダブル希少MIX」から出た、ddベインです。

0310ddベイン

年々力をつけて、整ってきているようです。

0304ddベイン

でも、開きかけが最高にきれいです。

0226ssピンクスポット

ファーストヘレボと同じくらいの時期に、母が持ちこんだssピンクスポット。

0226ddホワイト小輪

こちら、今年の新入り。dd小輪グリーン~ホワイト。

0226ddホワイト小輪2

0310白蝶貝

愛しの白蝶貝…。

0310白蝶貝2

0310白蝶貝3

0310白蝶貝4

0310WKss糸ピコ2

種からのWK ss糸ピコ。

0310ssピコティ2

こちらは昨年購入ssピコ。

昨年はもっともっともっと可愛かったんだよう~なんか緑になって、くしゃっとなりました。

他にまだ、sdシンデレラちゃんとか(ツンデレじゃないっす)、まだ蕾が見えたばかりのもいます。

あと、チビ苗だったddデュメ交配F1に、花芽発見!!↓小指と比較~。

白い小さな蕾です~。

0310ddデュメ交配F1.2

こりゃまた楽しみがありますなあ~^^

8 Comments

ベルママ  

こちらも、お邪魔します~♪

最初のお花、凄い豪華だね~。
ざっと数えて20以上、蕾もいれると30以上・・・
素晴らしい~。
所でその子の左足元の赤いお花は何でしょう?
一生懸命考えたけど分からなかったです。

ddベインの子、この花びら変ってますね。
時計回りとは反対だけど花びらが風車のような咲き方なんですね。
初めて見ました。
普通ダブルって元の所からいっぱい出ていたような気がするんだけど・・・
華やかなお花も、いっぱいあるんですね。
お庭に出て一つ一つチェックするのが、楽しいですね。

2011/03/10 (Thu) 19:40 | REPLY |   

ちーちゃん  

うひょ~~~><

白いお花が好きな私にはたまらないわぁ~~~^^
dd小輪グリーン~ホワイトがむっちゃ綺麗♪
白蝶貝さんには悩殺されますぅ~~~><

2011/03/10 (Thu) 21:13 | REPLY |   

あずきママ  

素敵です~~

どの子もままこっちゃんの愛が詰まっててきれいです~白蝶貝さん素敵~~。

ダークなヘレボにも魅了されたけど、華やか系にはウキウキしますね~。
吉田交配って苗から育てたのですか?
どんどん力をつけて素敵な花になっていくんですね。

この時期はままこっちゃんのお庭は、とっても楽しそうです~是非私も見に行きたいです~~。

2011/03/10 (Thu) 21:57 | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こちらもありがとうございまーす。

ファーストヘレボは我が家に来て、5年??くらいになるでしょうか…。
随分大きくなりました~。
特別珍しくないお花でも、大株になると豪華ですよね~^^

>所でその子の左足元の赤いお花は何でしょう?

v-12
そうでしょう…わからなくて当然です(汗)
これは百均の造花でございます~^^;
近所のおばさまが、クリスマスの時にくれたものです~。
最初ヘレボが葉っぱだけだったので、造花を挿していましたが、花芽が上がってきたので足元に移動したものでした。

ベルママさんの観察眼、先日からすごいなーと思っています。
そうですね~。花びらが上手に重なっていますね~。
このお花、花弁が厚くて更に幅広いです。
お陰でずっと花弁の重なり具合がヘタクソで、きれいでありませんでした。
今年は少し上手になったかな~。
ラベルのお花は糸ピコダブルやセミダブルだったのですが、微妙なお花が咲いて「あれれ」でしたけど、段々綺麗になってきていじらしいです~。

バラもクレマもそこそこしか咲かないので、今の時期が本当に最盛期のわが庭です^^
あとちょっとで終わりだけど、楽しみまーすv-411

2011/03/10 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こちらもありがとうございまーす。

ちーちゃん、白いお花が好きなのよね~^^
ヘレボは白いお花、多いですよー♪
グリーニッシュなホワイトも多くて、でも透明感があって綺麗になるものもあれば、濁った感じになってしまうものも…。
ちょっとしたバランスで、印象が変わります~。

白蝶貝、いいでしょー><
このお花は、もうこれだけを狙って展示会に行って、うまいこと出会ってしまったお花なのですよ。
運命を感じてしまったーv-402
それからずっと、一番のお気に入りです^^*

ちーちゃんとこでも、素晴らしいお花が咲きますように!

2011/03/10 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

きゃ~^^
お褒め頂いて、ありがとうございます~~。
そんなにすごい最新のお花は無いけど、ずーっと生きてるのでどんどん大株になっていきます^^;
白蝶貝は、お気に入りです♪
煩悩ばっかりで、すぐ他のお花が良いように思う私ですが、白蝶貝だけは不動です。

そうそう、ダークもいいのですが、ダークだけだと変わり映えしない感じになるのですよねー。
もちろん良く見たら違うし、綺麗なんですけど。
華やかなのにダークが混じると、際立つのだと思います。

吉田交配、苗からでした。
俗に白ポットとか言われて、三つのお花がラベルに描かれたものでした。
dd糸ピコとsd糸ピコと、ddアプリコットだったのですが、sd糸ピコ狙いだったんです。
最初咲いたのは、裏は綺麗だけど、表は真っ白でいびつな花でした。
年々綺麗になることもあるのですね~。

あずきママさんも遊びに来ますかーv-411なんちゃって。お忙しいのにね。
すんごく狭いので、びっくりしちゃうかもしれません。
私もあずきママさんちのお花や猫ちゃん、わんちゃんに会いたいです~。(そしておっとこまえな妹さんにも♪)

2011/03/10 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

kusa  

ままこちゃん

おはようございます。
ファーストヘレボの大株~いったい何本
花茎があがってるのかしら?
やはり鉢が大きくゆったりしていたから
のびのび育っていますね~。

二つ目の写真のアプリコットのシングルは私超好きかも。。。。うちの子にも似ています。。
今年は咲かない^^;
形も色も全体的に 癒しモードのヘレボちゃんでした。

ゴールド交配の子・・爽やかさんですね。
Kナーセリーでも ゴールド交配コーナーが
あって ままこちゃんのこの子のような
すっきりした爽やか系色のヘレボとても綺麗でした。 本当のゴールドを横にしながら
薄い爽やかの方ばかり 眺めていたくらいです。
花弁のきれこみが レースハンカチの縁みたいで
可愛いですね~v-344

ホワイトのダブルちゃんも お母様のヘレボも 
SDのピンクも(モーヴは灰色紫だからちょっと
違うかなと思いました。私間違って言ってたかも・・アッシュピンクかオールドローズ色に近いかな?
またお勉強しておきます。^^>

白蝶貝さんv-352大人のヘレボだわ。
ナチュラルで素敵です。今年も見せてもらって
嬉しいです。

シンデレラちゃんとでっかちゃんと勘違いしていました。 ↓ででっかちゃん見せてもらいました。
みんな元気で大切に育てておられて感心しています。

ダーク系の子たちも 素晴らしい~!!
これだったらいいカメラが欲しくなるよね~
おねだりだべ!!^m^

2011/03/11 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

ファーストヘレボ、花は昔ながらのddスポットだけど、元気な株です^^
あまりに大きくて、夏の間、隙間に押し込めていたんだけどねー(汗)
花の時期になると、現金に、目立つ所に置いています。

やっぱりこのssってアプリコット??
最初に買った時そう言われたんだけど、その後結構薄いなと思って、クリームって呼んでいたんですよ。
>超好きかも
ありがとう~^^
くさちゃんちに似た子がいるんですね。
アプリって、樋口交配のきれいなのとか、ネットで見たことしかなくて…。
でも、ネットだとよくわからなくてね。
中途半端な色だなーなんて思うんだけど、やっぱり綺麗なんだね。

本物のゴールドより、淡い子に惹かれたの??
そうかー@@
私は結構ゴールドはきちんと黄色いのがいいと思ってるんだけど、意外に本物でも淡いのが多いよね。
この子はネクタリーも緑なんだけど、ただやっぱりゴールドの血は感じるの。

モーヴピンクは、もっと画像よりくすんでいるんです^^;
だからモーヴでOKかも。。
ホント、新しいカメラ欲しくなるわ~。

でっかちゃんじゃなくて、シンデレラのことだったのね@@!
くさちゃんが名付け親じゃないのさ~^^
花芽がだいぶ上がってきていますよ。
こちらも咲いたらアップしますね~^^
くさちゃん、うちの子たちを心配して下さってありがとう!!

カメラ、欲しい~~!
くさちゃんは、デジイチだよね?
は~。夏ボーの時期まで我慢しまっすv-390
自分専用のやつは、自分のお小遣いで買わなくてはね^^;

2011/03/11 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment