flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

たね

Categoryその他
今日は暖かでした~

久しぶりに母が来たので、駅前に繰り出してきました♪

バス待ちの間に…パチリ。
0405さくら

うちの町は、あっちこっちに桜が植わっています。

上野公園とかの一面の桜も素敵なんだけど、通りすがりに見られる桜も好きです。

お花見だと、おじさんとお酒の迷コンビが…ま、それも季節感があって、いいんですけど・・・。

デパートで、もうすぐ6歳になる娘にプレゼント(スニーカー他)を買ってもらいました♪

お兄ちゃんも便乗。。。(私は?)(ありましぇーん

帰宅すると、狭い所でひしめきあっている花を見ながら花談義。

近所の人、呆れてるだろうなあ。。

0405ヘデリフォ種子
原種シクラメン、ヘデリフォリウムの種子です。

0405コウム種子
こちらはコウム。ちょっと実りすぎ?弱っちゃうかなあ。

0405吹きかけdd
これは、吹きかけddにみどりssの花粉をつけたヘレボ。
種さやが膨らんできました。
入ってるのかなあ。

0405雪割草種子
雪割草です。こういうのがたくさん着いてます。
でも、親は普通のお色の標準花ですから、変わった子はでないのかも。

日陰のお庭でも頑張ってくれる、ビオラはありがた~いお花です。
0405ビオラ
0405ビオラ2
0405ビオラ3
0405ビオラ4
前にも書いたのですが、これは桐生ファームさんというとこの、桐生ビオラです。
これ、みんな同じトレイで売られていたのですよ。
実生なんですって。みんな違うお顔です。
かわいいですよね~



10 Comments

+yuyu  

おはようです^^
私もビオラ派です^^ このタイプはちょっとお値段も良かったので、我慢しました。一番上の赤がいいですね~

お子様お二人?ですか~

花好きは遺伝しますよね^^ うちも父母花好きです

2009/04/06 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんにちは~ お邪魔します♪

ままこっちさんは私よりお若いような気がしますが~
ガーデニングでは間違いなく先輩ですねっ!
日陰の庭と言いつつ、どの花も上手に育てていて感心しておりました。

「福寿草の受難」や「君にバラを」の記事は、胸が熱くなって~
コメントなどもシッカリ読ませてもらいましたよ。
他ブログでのコメントもね。(^^)
海なし県在住なんですよね~(* ´艸`)

これから、宜しくお願いしますね♪

PS~気軽に「くぅちゃん」とお呼び下さいませ~(*^m^*)

2009/04/06 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

yuyuさん、こんにちは~。

あはは…。
お値段良かったですよね?
私の良く行く普通のお花屋さんに売ってて、最初「高いけどえ~い!」って2株買ったら、その後ひと月たっても売れないんですよv-388で、また2株…。(ボランティアか!)
都会やネットならすぐ売り切れそうなのに、うちの方面じゃ「実生」の魅力がわからんか~と、変な意地を張ってしまいましたi-229
今も、マクロペタラの開花株が880円で売ってるんです。
いつまでも売れない…。
でも安くもしてくれない…。
もうお金がなくて救済できない…。
ああ、ジレンマv-356

おこさま…(はっと我に帰る)
あっ、二人ですi-229小4兄と年長妹でーすv-290

2009/04/06 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、いらっしゃいませ~。

くぅちゃん、私より年上ですか?
そうなのかなあ。とても話題がお若い感じがするんですよ。
でも、本当は大人っぽい方なのかなあv-398
どなたかにそんなことを言われてらっしゃいましたよね?

私ね。くだけると、すっごく失礼な人間になるので、ブログではなるたけそうならないように気をつけているんですよ~i-229B型なんです。
くぅちゃんとお話してると、たぶん楽しすぎて、そういう自分が出てきそうで怖いです~v-356出てたら注意して下さいね~v-402

2009/04/06 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんにちは。

たねがいろいろ出来ていますね!種まき楽しいですよね。
私も好きなのですが、お庭がないので増えすぎてこまってしまうんですよね・・・。
それが残念です~。
増えすぎたらだいたい誰かにあげたりするのですが、いつもそうとはいかないし・・・。間引くのがかわいそうになってできない性格で・・・。
お庭があったらといつ思ってしまいます。

ところでままこっちさんはB型なのね?
私はO型よ!
うふふ、予想とどうでしたか?

2009/04/06 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

再びこんばんは♪

あれ?もしかして私より上でしょうか?
上の可能性も十分ありえるなぁ~・・・
と、今思い直しました。(^^;;
お子様が10歳ってのがポイントですよね。(*^m^*)
今日~MYブログのコメント欄に私の年齢のヒントを書いてしまいました~(≧∀≦)

実は私もB型でっす。(*/∇\*)
表と裏の使い分けが出来ないBUKIYOUなBです。(^^;;
私自身が砕けすぎてるので~ままこっちさんを止める自信がありませぇ~ん。(T▽T;)
でも是非一緒にB型特有の?Deepな話題で盛り上がりましょうね(^-^)v

ではまた~♪

2009/04/06 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

うさぎさん、こんばんは~。

ふふ。
うさぎさん、お優しいですねv-290前に「種が実ると、かわいそうで切れなくなってしまう」と言ってらした覚えがあります~。

うさぎさんちにもし、広~いお庭があったら…きっとステキでしょうね~v-353お父上のお庭がそんな感じなのでしょうか。。
私も広いお庭があったらと妄想しますが、きっと(私の場合)ズボラ過ぎて、管理できないと思います~i-229

あっ!!
うさぎさん、O型な感じですよっ!
何を隠そう、私がなりたい血液型がO。。
私はとても変な気を使いながら集団の中にいるんですけど、O型はす~っと渡っていて、人好きな感じがするんです。(別に人嫌いじゃないんですがっi-229
O型は友人にも好かれるタイプの人が多い気がします~。
うさぎさんは、率直に心情を綴られる方なので、そんな簡単になさってないのはわかってるんですが、でもやっぱり魅力的v-344な方だと思います~v-353

2009/04/06 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんは~。

今、くぅちゃんのブログを拝見してきました。
衝撃の事実!(でもないかi-229
くぅちゃん、何日生まれですかっ?!

わ、わたし…9月のねずみでございますっ!v-405
因みに7日が誕生日です。
ひえ~。血液型も同じですねっ!

…Bって、Bのにおいみたいのがあって、同じ血液型の人がわかりませんか?
「あ、やっぱりね~(ニヤリ)」みたいな…。
ふふふふふ(謎)今後ともよろしくですv-344

2009/04/06 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/08 (Wed) 10:25 | REPLY |   

ままこっち  

秘密コメントさんへ。

ひゃ~v-356

今日は記事を書かなかったから、今頃コメントに気づいてしまいました~v-406
ごめんなさいい~。

もう、お休みかな?と思いつつ、ブログの方に伺いまする~。

2009/04/08 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment