flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クリスマスローズ開花<ダーク系交配種編>

Categoryヘレボルス
原種をアップしてから、ちょっと間が開いてしまいました(汗)

その間、Oちゃんが遊びに来てくれたりしてOちゃんのブログでうちの花が、ちょー美人に写してもらってるし(驚)

うーん・・展示会に行く前辺りから、真剣にコンデジが欲しいんですけど、うちのは随分古いものなのでね~。

夏あたりに買い替えられるかな~。

色々調べて、狙ってるのがあるんですがね

新しい機械って、買うと嬉しいのですよね~♪

主人はデジイチを狙ってるので、次のコンデジは自分専用!と思っています。

今日は渋めの交配種をアップします。


0309でっかちゃん

まず、咲いてないんですけど、「でっかちゃん」です。

心配してくれた方がいらっしゃったので^^

この株は炭疽病にかかったので、みんなからちょっと隔離されています。

0309でっかちゃん2

花芽が2本出て来ました。元気なシソっ葉です~^^

ただ、炭疽病がね。。再発しないといいんですけどね~。。

0226ssスレートグレイ

お次は、変な株です。昨年近所のお花屋さん(通称15ぱーオフの花屋)で、1500円で売られていたssグレイです。

昨年は、終わりかけの花が一輪ついていました。

その緑のネクタリーが、一部花弁化していました。

聞いたことはあったけど、見たのは初めてだったのですが、そういうのはddに化けることがあると…。

0226ssスレートグレイ3

今年の顔(ちょっと怖い;)。しかも花茎がわらわらと4本同時に伸びてきて、さらに3、4本控えているんです。

0226ssスレートグレイ4

同時くらいにその4つの花が咲いてきた(汗)

0226ssスレートグレイ5

みんなこんな感じの、不完全ddになりました(汗)どうなの~~う?

0304ssグレー5

葉っぱとか↓結構綺麗な烏葉なんですけどね。。

0226ssスレートグレイ2



0310ブラックオニキス
こちら、新入り「ブラックオニキス」。

しべが落ちたら底白なんだーって見つけました。

この花、写真写りが悪いですもっと華奢で、色も綺麗です。

ブラックは言いすぎだけどね。強いて言えば、蕾がチョー可愛い。そこがオニキスかも。

0310ssブラック
WKのss小輪ブラック。今年は作落ちです。1花しか咲かんかった

でも、綺麗です。

0310野田ダーク
野田園芸さんのssパープル ダークネクタリー。

0310野田ダーク2
逆光で明るくなってしまった。1枚目の写真が近いです。

0310ssグレープバイカラー
ssグレープバイカラーです。今年は大きくなりました。でも、花も大きくなっちゃったよ><

0310ssグレープバイカラー2
このくらいの咲きかけがかわゆいな~

0310黒蝶貝
私の大事な黒蝶貝…。ddダークちゃんです。

この子は今年お休み~。でも、根は元気だったので、来年咲いてくれると期待しています。

0310黒蝶貝2
葉芽がいっぱいです♪

・・・それにしても、ダーク系ばっかりだと地味

いろいろ織り交ぜてアップした方が、良かったですわね^^;

6 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

1つ1つにコメントさせて頂きたいのをぐっと我慢して・・。
ご主人様、デジイチが欲しいのですね~。
私も・・v-413
でも高いので買う気はないのですが、デジイチを肩からかけているママさんを見て羨ましかったです・・。
夢のまた夢です。

お写真でもとってもとっても素敵ですが、実物は数倍素晴らしくて・・

>そんなに大層な花はないのですがね・・

だなんて。。なんてご謙遜を(^m^)
私なんて羨ましくて仕方がなかったですよ~。
本当に素敵なヘレボしかいなかった・・と言ってもいいくらいでした。
私はまだ嵌ってから日が浅いのですが、ままこちゃまヘレボ師匠と出逢ってなかったらこういう素敵なものを「素敵」と思わなかったので本当に幸せです。

ブラックオニキス・・という石がありますね。それと同じ名前だ~と思ってたのです。
お花も素敵だし、葉っぱもとってもとってもキレイでした。

これから咲くお花も楽しみですね。
そして・・でっかちゃんも・・。
うふふ。レポありがとうございます。
くさちゃま~。良かったですね~^^

2011/03/10 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

オーリーちゃんの所で見せてもらいましたが、ままこっちちゃんのコレクション凄いですね~。
渋い子、沢山ありますね。
私は育ててないので見せてもらうばかりですが、どれも難しそう・・・
少しづつ、我が家になれてもらってからでないと、すぐ蒸れてダメになりそうです。
ssグレイ、15%オフのお店の子、可愛いわ・・・
来年になったら、綺麗なダブルで咲いてくれそうですね。
変化があって楽しそうです。
きっと、ままこっちちゃんの腕で立派な子に変身しそうだわ。

2011/03/10 (Thu) 19:31 | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

あはは本当だぁ地味だねぇ~~~って
むっちゃ素敵だけど。
黒いお花がなんともいい感じ><
ブラックオニキスってちょっと多肉の黒法師に似てるねぇ^^
コンデジ、IXYがいいよ~~~。
ちょっと古い機種だと1万円以下で買えるよ。1210万画素だしね。
接写が綺麗に撮れるよ♪

2011/03/10 (Thu) 21:08 | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

えへへへ~。
オーリーちゃんは全部実際見て頂いたもんね~^^

そうなの。主人はだいぶ前からデジイチが欲しいんですよ。
でも、なかなか実際買う所まで行かないのです。
私は本当にひどい肩こりで、荷物は小さくて軽くないと嫌な人なので、きっとデジイチ持って歩かない気がするのよ~。
オーリーちゃんも欲しいのね。
ももたんが運動会とかやると、欲しいですものね~^^

コンデジ、ちょっと前からネットで調べて、機種は大体決めているのです♪
でも、オーリーちゃんのもきれいだったわねー。
ちーちゃんもIXYお勧めなのね~。
悩むけど、どうせ当分買えないのだわーi-237

いやいや(汗)
本当にマニアの方々のを見たら、大したことないなと思うのですよ。。
だって、新作を沢山買えないものね。
昔ながらの大株になったのが多いから、下向き・大柄・よれよれとか多いです。
今なんて、ネット販売見たら、横向き当たり前って感じだものね~。

ヘレボ師匠なんて、言わないでくださいね(汗)
ぜーんぜん、大したことないの^^;
数年育ててるから、普通のことはわかるけどね~v-356

ブラックオニキス、家に帰ってからラベルに気付いたのです。
あれまあ、すごい名前ついてるわと思ってね。
蕾はまん丸で、確かに黒い宝石のようです。
うんうん、葉っぱもきれいだよね~。

これから咲くお花…
なにせ、初開花はテンション上がります!!
小さな苗から育てたものなので特に^^
でっかちゃんも昨年より整うといいんだけどね~。
これまた大柄な子なのですよi-229



2011/03/10 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

う~ん・・、そんなに誉められるとお恥ずかしいです^^;
なにしろ古いものも多いので…。
私は最初にダブルを見ていいなあと思ったので、最初に買いに行ったのが展示会なんですよ。
以後、展示会で出会った株を中心に、買ってきましたけど。。
だから、割とバリエーションにとんでますが、そんなに「どうだ!」というお花は少なくて、中途半端な感じです^^;

ベルママさんこそ、苗から育てたのに、素晴らしいお花が多いですよ!
難しいのは一部の原種くらいで、あとは割と丈夫なのがクリスマスローズです^^
ただ、大株になると蒸れやすいのかもしれませんね。

ssグレイ。ちょっと今年はおかしくて、ものすごく花芽が上がってしまいました(汗)
恐らく開花2年目だと思うので、早めにお花を切らないとダメですね^^;
花数をもう少し減らせばダブルで咲いたかもしれないのにーなんて思っています。
でも、狙いが当って、ちょっとしめしめでしたi-179
…来年、完全シングルになっちゃうかもしれないですけどね^^;

2011/03/10 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ウフフ^^地味でしょう~。
自分でも意表を突かれる地味加減でした^^;

黒って、あんまりお花の色で無いものね~。
黒法師…、うんうん、似てるかも~i-237
色といい、広がり具合といい…、あんなに肉厚ではないけどね~。

IXYいいですかあ!
うちの実家のコンデジが、たしかふる~いIXYで、古いだけあって、それはあんまりよろしくないけど、オーリーちゃんの画像を見たら、綺麗ね~!!
一応、ネットで調べてリコーを検討してるのですよ…。
マクロにすごく強いんだって!
でも、どれを買ってもうちの古カメラに比べたら、すごいんだろうな~i-179

2011/03/10 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment