flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

おじさん妖精がやってきた!

Category
おじさん妖精…(汗)

それはレストレピアという、南米の小さな変わった蘭です。

みんなの蘭の師匠、TOTORO-Kさんが呼んでいるお名前です^^

正月に買ったランスベルギーに先月小さな花芽が出て来ました。

3月になって、ようやく咲きました~!

0301Rstp.ランスベルギー

どうですか~~?ちなみに私には、ピエロのお人形がワイヤーで揺れているみたいに見えるのです。

ところがむすめっちに見せたら(むすめっち部屋に居候なので)

「………蛾みたい………。」ガーーーーーーン

0301Rstp.ランスベルギー2

もういっちょう!

きれいな色で嬉しいなあ。。だけど、ちょーちっちゃいのですよ。

0301Rstp.ランスベルギー4

こんな感じです(汗)3号素焼き鉢です。おわかり??

0301Rstp.ランスベルギー3

横向き♪ランスベルギーが、レストの中でも小さいんじゃないか…と思うのです。

だって、池袋の展示会で展示されてたのは、もうちょっと大きかったし。

先日買ったエレガンスはもっと大きいのかしら。

ちなみにここまでが3月1日の画像です。

0304Rstp.ランスベルギー

それで、今日4日になったら、こんなになりました。

なんか本当に、蛾みたいになりました

0304ハオルチア

同じ部屋にハオルチアも置いてあります。

これは~~。花芽だっ。

ほこりが積もっているなあ^^;綺麗にしなくっちゃ。

22 Comments

くぅ#  

見える!

緑のジャージを着た、ちっさいおっさんの妖精だぁー!!
凄ーい!
TOTOROさんのネーミング、ぴったりですね^^

蘭てあんまり興味ないんだけど(失礼)、ちょっと見方をかえると面白い植物だね~
見たこと無い可愛いお花を見せてくれてありがとう♪

11回目の結婚記念日おめでとう~(^-^)/
ウチは7日で9回目の記念日です。
よく保ってるもんだわ^^;

2011/03/04 (Fri) 19:33 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

結婚記念日おめでとうございます。
お雛様の翌日と言うのは絶対に忘れないですよね。
私は年数も長いからか、最近はすぐ忘れちゃってます。

そしてレストレピア、開花おめでとうございます。
レストレピアは、本当に小さいのですね。
花びらの上の触角?これが蛾のようにみえちゃったのかな~。
本当に地味ですね。
でも地味なお花って、じんわりと、その良さが伝わってくるんですよね。

お兄ちゃん、道徳で発表ですか?素晴らしいわ。
今は道徳の時間があるのですね。
一時なくなっちゃって、絶対に必要なのに・・・って思ってました。
ままこっちちゃんに似て正義感が強くて頼もしいお兄ちゃんですね。
そして娘さんは二重飛びを10回以上も飛んだなんて凄いですね。
家の二人の娘、小学校の時、二重飛びなんて全然できなかったな~。凄いな~。

2011/03/04 (Fri) 19:58 | REPLY |   

あずきママ  

おめでとう!!

レストレピアの開花おめでとう~~そして結婚記念日もおめでとう~~。

おじいさん妖精かわいいですね。
無事に咲いてよかったね~。
小さい小さい蘭なんですね。

ハオルチア埃だらけになってしまったのですね…頭から水をかけてあげてくださいねきれいにピカピカになりますよ~。

もう学校も卒業・進学シーズンなのですね。
先生とのお別れ会とかする時期なのですね~。
役員のお母さん達は忙しいですね。
ままこっちゃんは一生懸命やってくれるお母さんぽいから、みんなに頼りにされているんでしょうね。

忙しいだろうけど頑張ってね~。

2011/03/04 (Fri) 22:43 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

あれ?最近くぅちゃん、お暇?^^

妖精、見えちゃったー?(笑)
んん?緑のジャージ??
あっ、そうかあ^^面白いなあ~~。
このおじさんは、いろいろバリエーションがある模様。。
とりあえず、現在ドット柄のおっさん二人、1年生かしてみないとねv-356

蘭は実を言うと、私もあんまり興味ありません(爆)
でも、面白い&小さい植物は好きなの♪
小さい蘭は、可愛いよ~^^

くぅちゃんちももうじき記念日なんだ♪
ケンカもするけどラブラブ夫婦だよね~。
またちっさい鳥さんの写真撮ってきてね^^
ちっさいおっさん…も、もし見かけたら撮っといて(謎)

2011/03/04 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

リコメがアクセス混雑とかで、消えました~(泣)

改めて、ありがとうございますv-356
ベルママさんちに比べたら、まだまだひよっこな数字ですよね^^
そもそも平成12年に結婚したので、3月4日で「1.2.3.4」にしたんですよ。
単純ですが、覚えやすいです♪

ベルママさんちの記念日は、ご夫婦がお忙しくて忘れていても、お嬢さんたちが覚えていてくれそうです。
本当に素敵なご家族で…、そんな風になりたいです。

レストレピア、やっとこ咲きました!
蕾が見えてから、結構長かったです。
触角が面白いと思うのに、「蛾みたい」って(汗)
でも、大きさが小さい蛾くらいなので、そう思ったのかもですね~。

道徳の時間…無い時もあったのですか。
私が子どもの頃はありました~。
どうして当たり前のことをわざわざ勉強するのだろうと、ちょっと生意気なことを考えていました(汗)
でも、今の時代は…、わざわざ言う必要もありそうですね。

息子…、正義感は強くないですが、気が小さい分、周りに流されて踏み外したりはしなそうです。
逆に娘は楽しい雰囲気に流されるタイプなので、今から色々脅かしています^^;
娘は冬休みに二重跳びができるようになって、今回のリハーサルの時は30回行ったんだそうです。
でも、前日までスランプになってて、1回しかできなくなったと言ってたので、「少し上を見るんだよ」なんて言いました。
10回を目標にしていたようで、達成できて嬉しそうでした。
でも、鉄棒の逆上がりがまだできないんですよー^^;
以前子育ての講演会に行ったのですが、運動でひとつでも皆から「すごい」と言われることがあるのは、ものすごくその子の自信につながるのだと言っていました。
なるほど、なるほど。。息子にもそういうのがあるといいなと思います。

2011/03/05 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

あずきママさん、ありがとうございます^^

レストレピア、面白いですよね~。
おじいさんですよ~。
形はおもろいですが、色はとっても蘭らしくて綺麗です♪
しかしちょっと小さすぎですよね(汗)
蛾とか言われちゃってv-356

ハオルチア…ああごめんなさいごめんなさい…
お水で綺麗にしたいと思います^^;
あずきママさんにほこりまみれの多肉をお見せするなんて~v-356
「めっ」って怒られそうです。

役員さん、全然頑張っていないのです。。
どうにか楽をしようとしていますv-393
あんまり自信がないのです…。
やるからには、できることをしようと…、ホント、下働きがいいのです。
ただ、でかい声が出るので、大勢に何か言うとかは大丈夫です^^;

あずきママさんは結構重役さんもされたのですよね~。
また春の役員決めがやってきます。
息子の方でまだやっていないので、5年か6年でやらねばなりません。。
3年と4年でじゃんけんで負けて、やらしてもらえなかったのです。(それで下の子の方をやった)
5、6年は色々大変なのに…、ああ、楽をしようとしていたのに…^^;
なんだかダメダメ保護者です~^^;

2011/03/05 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

遅れながら、結婚記念日おめでとうございます~。これからもツンデレダーリン様とラブラブでいてくださいませね。

おじさん妖精・・かわぇぇ~。
とっても小さくて渋いですね。
さすが、ままこちゃま。
蘭も素敵さんを選びますね。

とってもとっても可愛いと思いましたが、
暖かい国にいそうなカラフルな虫みたいだなとも思ってしまいました。(ままこちゃまゴメンなちゃい~っ)
でもとっても可愛いと思いますからね。

心のキレイな人には「小さなおじさんの妖精」が見えると言いますね。

植物に宿っているちっちゃなおじさん・・見せていただきとっても嬉しかったです。

ハオもとってもカワイイですね~(*^^*)

2011/03/05 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

うふふ。。。いまくさちゃんちも蘭の話題だったv-206
(だけど、コメ欄空いてたので入れてきちゃったけど大丈夫だったかな(笑)。。。
その前の記事に忙しいって書かれてたでしょ。
・・・この前もね、くさちゃんが記事を書かれたあとで、ほんとはコメ爛をクローズしようかと思っていたのに忘れた?らしく、そういうときに私がコメしちゃったのでクローズしそびれた??みたいでしたので・・i-201

ところで、ところで咲いたのですね~可愛いですねi-178
私も好き、この蘭・・・小さいし面白いよね!
我が家の開花は、たぶん外に出してからだから、まだまだあとかな~

早く暖かくならないかな・・・私はもともと蘭の室内管理が苦手なのです。
今年はケースに入れてまあまあうまくいってるけど、毎年乾燥させすぎたりして今まで失敗してたから。。。
外に出すと秋までほっとするんですよね~。

ままこちちゃん結婚記念日なのね?おめでとうございます。これからも仲良くね~i-189
平成の結婚なのですね、若くていいな~
私は昭和の結婚でi-201、長男はかろうじて昭和生まれで次男が平成の1年の生まれです。
私たちは今年は25年目ですが、双方の両親ともに50年(金婚式)を終えました。その後義父はなくなりましたけど。。。
私も50年まで仲良く元気に行きたいです。
ままこちちゃん達もね~v-353

2011/03/05 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃん&菫さんへ

今 菫さんのところ足跡残してきたところでした。

ところで菫さん勘違いなさってますわ。*^^*

コメント欄を閉じようとしていたのではなくて
コメント入力を承認してからアップしていたのを
承認しないでもアップしようとしていたつもり
だったのに 承認する設定になっていたものですから 菫さんのコメントに気がつかなくて
お返事が遅くなっちゃったと 言いたかったのです
くう♯ちゃんも勘違いしていたので。。。
私って やはり国語力ないわ~~~ ガクンTT;

前置きが長くなりました。
いつもこちらを掲示板がわりにつかっちゃって
ごめんなさい。ままこっちゃまe-466

ままこっちゃん 結婚記念日おめでとう~
わかりやすくっていいなあ~~1、2、3、4♪ KARAみたいだね。^m^

Rst.開花おめでとう!!綺麗な模様だね~~
うちも早く咲かないかな~~~

シルエットが見えてるような気もするんだけど・・
気のせいかな~~

ハオルチアの蕾は オブツーサですか?
お花がつくイメージがなかったですが
そうですよね。うちの子のもどうなってるかな
見てみます。^^>

ひなまつり いい時間を過ごされたんですね。
うちではちらし寿司をして 私を祝ってもらいました。 アレ????

2011/03/05 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

あ、くさちゃんだ・・・v-206

・・・そうでしたか・・・くさちゃんありがとう~、この前は私の早とちりだったんですね(笑)

ままこちちゃんのお返事より、くさちゃんのフォローが早かったので、ナンの心配もいらなかったようです。
ままこちちゃん、そういうわけです
よかった~

やっぱり今夜はくさちゃん嬉しそうだな~!?
私もつられてHappyHappy!v-254

2011/03/05 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

ありがとうございます~^^
記念といっても特に何をするでもなく、ささっと過ぎました~。
何かを変える必要もないので、これでいいんですね。

おじさん妖精、可愛いよねえ^^
面白いでしょ~。こういうのが好きです♪
色も綺麗だしね^^
虫みたいって…ありなのかも~。
こういう形なのは、きっと何か理由があるのですよ。
そういう本とか読むの好きです~。

オーリーちゃんは、ちっさいおっさんを見そうな人ですね(爆)
私は小さい時は見そうな子どもでした(汗)
今は見なそう~。
でも、レストレピアが咲いたら、おっさん見ることができますね^^

ハオルチア、良く見たらほこりまみれです(ガーン)
これまたあまり乾かないので水やりができないのですが、乾いたら上から洗おうと思いました^^;


2011/03/05 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

くさちゃんのこと、ご心配されていたのですね~^^
菫さんがコメ入れてくれたら、嬉しいと思いますよ~。
ディネマ・ポリブルボン、くさちゃんとおそろでしたよね^^
小さい渋い蘭で、蘭展に行った時、「菫さんの~」と思っていました。
マキシラリアも見ると「菫さん~」って^^;
どんだけ影響受けているのでしょう。
でも、蘭は絶対難しいと思ってたので、TOTOROさんが「日陰でも大丈夫そう」と仰っていたものからレストレピアをチョイスしました。
咲いてくれてとっても嬉しいです^^
菫さんちの管理だと、外に出してから咲くのですね~。
私は外管理をやったことがないので、そっちが心配です^^;
置き場所もこれから探さなくては~。

結婚記念日…11年はあっという間でした。。
25年はどうでしょうか^^
こんな時代なので、未来は暗い想像ばっかりで^^;
菫さんやベルママさんのように、既にお子さんが立派になって、真っ直ぐ育ってらっしゃるのが羨ましく感じます。
自分の未来はなんとかなるだろうと思って生きて来ましたが、子どもの事は心配で、なぜか楽観できません。
この心配がいつか無くなって、また主人との生活に戻って行くんですよね。

そうなるまで、私も元気でいたいなあと思います♪

2011/03/05 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、蘭展楽しそうでしたね~~^^
そうそう、あまり広すぎない方が、よく見られる気がしますよね。
広くても、時間があればいいのだけどねv-356
私も池袋のらん展の方が、いろいろじっくり見られた気がするんです。

国語力(笑)
なんか、コメント機能の話とかって難しいから、しょうがないですよ^^
私はしょっちゅうだけどねv-356
自分はわかってるつもりで喋ってたら、周りはわかってなかったりしてね(爆)
その内自分もよくわからなくなったりして(汗)
それに比べたら、くさちゃんのは大丈夫ですよ。

記念日、ありがとう~^^
子どもが生まれてからどんどん時間が早く過ぎてくのですが、ここ1年はまた早かったー!
だって、少し前に10年記念の記事を書いた覚えがあるのですもん。
ブログって、日記代わりになるから、忘れっぽい私にはいいですわ。

レストのお花、くさちゃんも見られますように!
ちっさいおっさん、可愛いですよ。
シルエット???あ、むすめっちの部屋の窓に映っていうるのかな??
でもきっと手だけですよん^^

そうそう、花芽はオブツーサです。
とっても不思議系の、地味可愛いお花が咲くと思うんです^^;
ナーセリーパワーが残ってるので咲くんでしょう。。
くさちゃんちのも咲くかなぁ??

うふふ^^
女の子の日ですものね。
くさちゃん、紅一点ですものね!
祝ってもらってね~~♪

2011/03/05 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またありがとうございまーす。

すみません^^;
レスが遅かったので、お客様にやりとりして頂いてしまいましたv-356

菫さん、お優しいなあ。
お忙しいのに、いろいろと細かい気配りもあって、いつも、すごいなあと思っています。

くさちゃん、嬉しそうでしたね^^*
御両親とお花の展示会に行かれるなんて、計画したくさちゃんも素敵だし、それぞれの方の喜びを想像して、嬉しくなってしまいました^^

一緒に喜んでいる、菫さん…。
そんな優しい方には、絶対幸せのおすそわけが来そうな気がします^^

なんだか暖かい気持ちになりました~。
菫さん、くさちゃん、ありがとうございます。

2011/03/06 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

レストレピア.ランスベルギー咲きましたね。
ほんと小振りの花なんだぁ。ドットの可愛い子ですね。
ね、白いお鼻のおじさん妖精見えるでしょ。この姿も結構好きなんですよ(ふふふ)
そして、次回は開く直前の花を真横から見てみてください。口の尖った恐竜の頭に見えますよぉ♪
この姿も大好きです。
蘭は色んな表情があって楽しいです。

陽気が良くなったら外管理で良いですよ。
室内からいきなり直射光の下は葉焼けしちゃうので、出れば曇りの日に出して徐々に慣らすのがベストです。雨に当てても大丈夫です。雨に当てた方がミネラルいっぱい取れて育ちが良いと思います。(我が家は無理ですけどね)
出来れば落葉樹に吊して木陰になるようにすると良いです。
葉の出始めは陽が当たり、徐々に葉が広がっても葉を通した陽を受けて育ち真夏はしっかり濃い緑の葉に護られて育ち風も通れば最高です。
そんなのをイメージして場所を考えて見てくださいね。

結婚11年おめでとうです。一緒に居ることが出来るって良いことですよね。
我が家も今月下旬で結婚18年が経ちます。我が家はしばらく子供が居なかったので、二人のままでも良いよねぇって言ってたら息子が出てきてくれて嬉しかったです。
ままこっちさんが仰るように子供達が幸せに暮らせる社会で有って欲しいですよね。

2011/03/06 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんばんは~。

ランスベルギー、無事に咲きました~^^
ホッとしました!朝、咲いているのを見つけた時は感動しました。

>ほんと小振りの花なんだぁ。

そうなんです。小さくて…。あれ?と思ったけど、こうしてマクロで写してアップにしたら、よく知ってるレストレピアの姿してますね~^^
>開く直前の姿を横から…
はいっ^^次は挑戦してみます♪
今日また花芽っぽいものを発見したんですよ。
でも、ここから咲くのに結構時間がかかるのですよね。

場所選び、蘭を買ってからずっと考えているのですが、変な日の当たり方をするから悩んでいます。
落葉樹はあるのですが、道路沿いなので…、どうしようかな??
たまにイラガが発生したりして^^;枝ぶりとかも観察してみます。
ちょくちょく様子を見たいのですよね~。

雨ってミネラルがあるんですね(汗)
そして、蘭にはミネラルが必要なんですかー。。
TOTOROさんは本当にいろいろ御存じなので、お話を聞いていると勉強になります。
いつもありがとうございます^^

TOTOROさん御夫妻は18年記念なのですね。
しばらくお二人で過ごされてきたのですね。
うちはすぐに長男が来てくれたので、少し早すぎだよ…なんて思ったこともあったんです。
でも、これが縁ってものですね。
TOTOROさんの息子さんも、ここぞと言う時に来てくれたのでしょうね。
大切な宝物ですね^^

昔、未来が暗いのに子ども産む意味があるのかな、なんて親と話したことがありました。
そうしたら「まあまあ、その産んだ子どもが未来を変えるかもしれないでしょう」なんて@@
へ~、そんな考え方もあるんだ、なんて思ったのです。
まあ、うちの子にそんな遺伝子はないのですが^^;
幸せになって欲しいですね。

2011/03/06 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんにちは~v-10

ご結婚記念日おめでとうございますv-314v-315v-314v-315v-314ツンデレダーリンから何かプレゼントはあったのでしょうか??
私は今年節目の○年なので、何かおねだりをしようかとたくらんでおりますが...。ムダ使いが多すぎて...×かも...。トホホ。

お雛祭り、良いですね...。
女の子はいいなぁ~。ちゃんと飾ってもらってお嬢ちゃんもお喜びだったでしょうね!!

おじさん妖精ですか?何だか今はやりのちっちゃくって家の中に出没するおじさんかと思いました。
繊細で可愛いお花ですね。ままこっちんは蘭も育てるのがお上手ですね。
多肉の蕾もたのしみですねv-345

2011/03/07 (Mon) 16:21 | REPLY |   

ちーちゃん  

おめでとう^^

見える見える小さなおじさん♪フフフ
結婚記念日おめでとう~~~^^
11年かぁ。ニヤリ><
うちは19年目?かなぁ~~~~。
もう数えるのが面倒くさい・・・・。
ハオルチアのプクプクが萌え~~~よねぇ。

2011/03/07 (Mon) 18:46 | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

ありがとうございまーす^^

主人からはなんにもありませんでした。
あっ、業務連絡の電話がかかってきた後、思いだしたようにメールが来ました。
今後もよろしくみたいな感じでした♪
昨年は10周年だったので、お金をもらって、ネックレスを買いました。
シンプルなので、毎日付けっぱなしにしていますよ^^

ジョセさまは節目なんだー・・。
何か買ってもらえたらいいですよねっ。
だって、すごーーーく頑張って家を守っている奥さまだもん。
買わなかったらバチが当たるよ…ってダーリンさまに言いたいです^^

雛祭り、いつも飾るのが遅くって、あっという間にしまうことになってしまいます(汗)
もっと早く出せばいいのにね~。。
男の子ばっかりだと、お母さんのための雛祭りになって、それもいいかもですi-190
私も女の子なのよーって言いたくても言えないし^^;

>何だか今はやりのちっちゃくって家の中に出没するおじさんかと思いました。

アハハハ^^可笑しい・・。
最近芸能人で目撃情報が多い、あの都市伝説(?)ですよね?
ちっさいおじさん…、見ちゃったら心臓バクバクしちゃいそうですね。
蘭、上手じゃないのですが、(暑いのが苦手な蘭なので、今のとこは平気なのです)初めて咲いてくれたので、嬉しいのです。
ハオルチアの花は、以前も見たことあるのですが、すっごく地味で小さなお花なんです。
でも、咲くのは元気な証拠ですよね。。
咲いたらアップしてみますね~^^


2011/03/07 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

ね~。ちっさいおじさんみたいでしょう??
それにしても、可愛い色のおじさんだよね~。
ストライプのおじさんとか、ベルベットのおじさんとか、可愛いのが沢山いるらしいです。

ちーちゃん、19年目なんだー!!
せんぱーい!フフフ^^来年、節目じゃないですか~。
そうそう…、きっと段々数えるのが面倒になるよね~。
でも、うちはミレニアム結婚だったから、数えるのは簡単なんだわ~。(あと、息子の歳と一緒だから)

ハオルチア、プクプクだけど、ほこりまみれです(涙)
もっと綺麗にしないとだわi-241
むすめっちの部屋にあるので、布団のほこりをかぶっているの。。

2011/03/07 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/09 (Wed) 23:23 | REPLY |   

ままこっち  

23:23の秘密さま~。

ちゃんと、非公開コメになってましたv-411(爆)

ええーっ。私からと言わないでいいですって言ったのですよ~^^;
だって、丸投げですもんね~v-356
これだけのために個人情報を教えて頂くのが悪い気がして、混ぜて頂きました。

でも、気に入って頂けて良かったですi-203ほっとしました。
どうか、勝手をお許しくださいませv-436
お忙しいと思いますが、また更新楽しみにしております~^^

2011/03/10 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment