flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

クリスマスローズ開花<原種編>

Categoryヘレボルス
今日は雪混じりの寒い日になりました

むすこっちの耳鼻科の番を取りに行ったけど、(お昼に並んで名前を書くのです)

自転車族のままこっちはむすこっちもカッパを着せて連れて行くしかないので、無理しないでやめにしました~。

前日はあんなに暖かかったのに…。

お花もびっくりしています。

しかし数日続いた春らしい日に、ヘレボは開花し始めています~^^

二日前に撮った画像です。

0226クロアチカス

クロアチクスが開花し始めました!!!

ぎゃあ~~!惚れてまうやろ~~~。

昨年、池袋でお迎えした子です。

根ぐされ、新芽腐れを乗り越え、落ち着いてからは結構丈夫で…。

0226クロアチカス2

まん丸で、裏はパープル、表はウグイス色をしたバイカラーです。

0226クロアチカス3

私より前にいた人たちに、よく買われなかったもんだと思うのです。

(親ばかです)

0226クロアチカス4

可愛くて!倒れそう!(バタッ)

0226アトロルーベンス

今年の池袋でお迎えのアトロルーベンス。2番花が咲きだしました。

0226アトロルーベンス2

こちらは全体に、赤みのあるパープルです。

「アトロルーベンス」って、あずき色の…みたいな意味だっけ。

だとしたらアトロ色のアトロです^^

クロアチクスと似た雰囲気のお花なので、カラーパターンが違って良かったかも…。

0226ボッコネイ

香りのボッコネイです。

優しい草姿でたおやかに咲いております。

0226ボッコネイ2

剣弁なんだけどカップ咲き。そして、香りは柑橘だけど、オドルスよりもやや甘い感じ(我が家比較)。

0226ボッコネイ3

丸い子はうなじが可愛い。

この子も灰カビでスポッと抜けたりしましたが、大事に至らずに済みました~^^

0226オドルス

オドルスです。

我が家のは早咲きなので、そろそろ花茎を切ってやりたくなります。

0220ssニゲル

原種と言えば、ニゲルさん。でかい丸い花が咲きました。(なぜhybと同じ時期に咲くのか)

左の花芽は、チビヨトウが食い入ったようで(汗)穴が開いています^^;

0220矮性ddニゲル

こちらは年末にお迎えした、矮性のddニゲルさん。株元でぎゅうっと開花。

0220矮性ddニゲル2

こんなに小さいです。年末に花芽が見えていたのだが^^;

我が家はニゲルの開花スイッチが入らない環境なのか??

後の原種はちびちゃんで、まだまだ開花は遠いようです。

チベたんも動かず!!

あのチベが咲いた時は、本当に倒れちゃうかもしれません^^

16 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

今日は寒かったですね~。
日中、雪まで降ってきちゃったしね。
クロアチクス、お花が小さいのに、シベがびっしりなんですね~。
今頃、思うのもおかしいけど、シベってこんなにあったかな?
って考えて自分の写真を見てみたりしました。
アトロルーベンスや、ボッコネイより凄く多いよね。
どの子も地味だけど、ピカって光り輝いていますね。
開花するのって嬉しいですね。
良かったね。

ところで耳鼻科なんだけど、家の長女も小学校から中学とさんざん通ったんです。
私も自転車で順番をとりにせっせと通いました。
順番を取ってあったのに、凄い混みようで、待ちが長かったです。
最近、すごく楽でね、電話の音声ガイダンスで、診察券番号を入力して、希望の時間を入れると、空いていると、とれるし、いっぱいだと、その時間はないと言って30分刻みで空いている時間帯を教えてくれるんです。
翌日の分も取れるんですよ。
あの頃、こういうシステムがあったら、とても楽だったな~と思ってます。
ままこっちちゃんの耳鼻科も取り入れてくれるといいのにね。

2011/02/28 (Mon) 22:12 | REPLY |   

オーリー  

ギャー鼻血が噴き出し、倒れてしまいました~っっ
クロアチ姫・・なんとなんとお美しいのでしょう~。開花株で選ばれただけあって本当に素敵でございます。
素直に羨ましいです。
原種も個体差がありますね。
ままこちゃまに買ってもらえるように、きっとままこちゃまが現れるまでブチャイクに変身していたのだと思います。
嗚呼・・本当に素敵・・。
何度見ても倒れそうです。

アトロ・・ウチのはもっともっと紫が薄くて個人的には・・・。という感じでした。
でもチビ苗だったので選ぶ事も出来なかったですものね~(笑)

ニゲルddはチャリティで購入されたものですよね。
とっても小さくて可愛い~(*^^*)

2011/02/28 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは

原種ヘレボちゃんの様子 待ってました。


クロアチクスかっこいいね!
外側の内側のコントラストが
いいよね~。
松〇さんの ダブルでこのタイプだから
また目指してね^m^
色々トラブルあって四苦八苦。。悪戦苦闘。。。
してたの覚えてますが こんなりっぱになっちゃて
ままこっちゃんは ヘレボの神様か!!
すごいです。

ボッコネイも今年も会えた~~
香りをかげるのは オーリーちゃんだね♪
いいな*^^*

娘さん 耳鼻科へ?
低学年のうちは本当に 色々お世話が必要ですね。
また寒さが戻ったので ままこっちゃんも
気をつけていてね。

2011/02/28 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、おはようございまーす。

はいi-181寒かったです~。
今日も…今はまだ寒いです。雨、午前中は降らないって言ったのに、降ってるし。。
お天気が悪いと子どもたちが可哀想です。

>クロアチクス、お花が小さいのに、シベがびっしりなんですね~。

本当だ!@@
しみじみ見て、そう思いました。特にボッコネイと比べると、多いですね~。
しべが多いと、まつ毛ぱっちりみたいで、可愛らしく見えるから不思議です^^
アトロも今年初開花だと思うので、来年元気で作上がりしたら、もちょっと可愛くなるでしょうか。。

>どの子も地味だけど、ピカって光り輝いていますね。

ありがとうございます^^
これはもう、写真だとわかりにくい魅力です^^;
実際見た方が、可憐さがつたわります。
ベルママさんちにもデュメがいるのですよね~。
緑色で、誰よりも小さいので、咲いたら可愛いですよ。
ちなみに我が家にだいぶ前からいるのに、今年も咲かないのですi-181

音声ガイダンスの予約。うちのかかりつけの小児科が、最近そうなりました!
とっても便利ですよね^^
でも、前日夜7時~当日朝の7時までに予約しないとダメなんです。
でも、それでも便利です。
そこで無理だったら午後に行けば、空いていますから。(予約は午前中の部だけなんです)
混んだ病院で待っていると、そこで二次感染したり、病気なので疲れてしまったりしますものねv-356

かかりつけの耳鼻科は、大柄な女の先生が、次から次と患者さんをさばいていきます。
人によっては検査をしたり、耳の掃除をしたり、薬を入れたり…だから、時間が決めづらいのかなぁ。。
ベルママさんの上のお嬢さん、小さい頃は身体が弱かったとおっしゃっておられましたね。
うちも長男が長いこと耳鼻科通いしました。
幼稚園年中の頃は、プールに一回も入れなかったくらいです。
でも、小学校に上がって随分丈夫になりました^^

ホント、いつまで弱いんだろうと心配だけど、少しずつ成長していきますよね。
考えすぎないで、毎日ただ頑張っているのがいいみたいですね。

2011/03/01 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、おはようございまーす。

ぷぷぷぷ^^可笑しい…。
鼻血出して下さって、ありがとう~^^
とっても可愛く咲きだしました。
でも、開花株で選抜した訳ではないですよ^^;
http://saitesiraneaoi.blog114.fc2.com/blog-date-20100225.html
↑手に入れた時のエピソードです。
一個あったのを、人さまに取って頂いたのです^^
こういうのを私は「園芸の神様」のお陰かなぁと思ったりします♪
ちょっとしたラッキーですよ^^
でも、昨年調子が悪かったので、こんなに元気になってくれたのが嬉しいです。
元気な花は美しいものですね。。

アトロちゃん、紫が薄かったのですね。
でもね、うちのクロアチも昨年より可愛くなったから、力がつけば…ですよ。
それに形が美しいと、どんな色でも綺麗だしね~。
(ちなみにアトロも選んで買った訳ではないのです^^;出てなかったので販売の方に聞いたら、はいって渡されたやつなのですよ~i-229こんなんばっかや~)
オーリーちゃんのアトロのアップ、楽しみにしていますよ~♪

ニゲルdd、そうです!チャリティの子です。
覚えていてくれて、ありがとう~^^
ddという名前で買ってたけど、咲くまで半信半疑になるほどちいちゃい蕾でしたv-356
ちゃんとddで咲いたあ~!
ショップさん、疑ってすみません^^;
これって実生なのかなあ??

2011/03/01 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、おはようございまーす。

クロアチクス、誉めてくださって、ありがとう~^^
グフフフ。溺愛しておりますv-10

>松〇さんの ダブルでこのタイプだから
また目指してね^m^

なになに??
ダブルのバイカラー持ってるの??グレープバイカラーってやつかしら。
くさちゃんちのヘレボもみんな美人さんなので、楽しみです!

そうそう…トラブルいっぱいありました(涙)
腐るんじゃあないかと気がきでなかったよv-406
根も黒かったしね。
でも、クロアチ、環境に慣れたら丈夫かもしれません。小さい方も元気だったし。
アトロも頑張らなければ…。

ヘレボの神様は遠くで見ていますi-228
欲張ったりズルしたりすると、そっぽ向かれちゃうんだ。
正直にいつも頑張ります^^

ボッコネイ、くさちゃんのは咲きませんか?
雪の下にいるのかな?
茎の途中から、ポコンってこぶみたいに蕾が出てくるよ。
くさちゃんちのも香りますように。。

耳鼻科に行こうとしてるのは長男なんだけど、娘も最近声がかすれてるような^^;
すぐ体調崩れて、困ったもんです♪
ご心配ありがとう…i-189(感謝)
はい^^私も気をつけます!
くさちゃんちの方が寒そうだし、忙しいんだから、気をつけてね。

2011/03/01 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんばんは^^

ままこっちさんは本当に大好きなんですねぇ^^
私も惚れちゃいそう~~~♪
病気になっても復活してくれたんですね!!
すごいわぁ~~~♪
うちの初めてのクリローの蕾も食われています@@
たぶんヨトウよねぇ><くぅ~~~。
私、色は赤が好きなんだけどお花の色は白が大好きです♪
最後の白いお花に萌え~~~♪

2011/03/01 (Tue) 20:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/01 (Tue) 20:59 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

うふふふ^^
クリロバカです(汗)

この原種クロアチクスは、昨年買ったんだけど、原種の開花株ってなかなか売ってないし、おまけに私はド素人だし。。
手に入ったのも、夏越ししてくれたのも、すごくすごく嬉しい♪
それでもって、こんなにかわゆく咲いてくれると…(じーーーんi-241

とまあ、親ばかもいいとこなのです^^;

ええー!あの庭植えのクリローも、ヨトウのご飯に??
って言うか、ヨトウ虫ってこんなに寒くても平気だなんてびっくりよね(汗)ゴキブリ並みv-356

最後のお花、可愛いでしょう^^
ちょーちっちゃいダブルのニゲルです♪

もう少し伸びてくれると嬉しいんだけどね~^^

2011/03/01 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

20:59の秘密さま~。

こんばんはー!
そのお話、仲介?の方から伺っていますよ~^^
もらって頂けてよかったです♪

種まきの適期は、本来秋だと思うのですが、たぶんいつ蒔いても…腐ったりはしないと思うのです。
そして、ひとつ注意点がv-356すごく、すごーく発芽までに時間がかかると言うことです(汗)

蒔いてから、1年とかはざらで…^^;
大体、春か秋に発芽してきます。
開花まではこれまた時間がかかります。

現在このお花は手に入りにくい貴重な種になってしまっています。
他の同種のお花に比べてうどん粉病に強く、そしてなにより美しいお花です。
なので、時間をかけても育てる価値のあるお花だと思います^^

どうぞ、頑張ってみてくださいね♪

2011/03/01 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

倒れてしまいそうです

クロアチクス、アトロルーベンス…ままこっちゃんかわいいです~~。
クロアチ君は特に丸い感じで素敵ですね~~。

このところ原種祭りですね~~。
どの子も素敵なのでおばさんは嬉しいです~~(なんのこっちゃ)

耳鼻科通い大変ですね~~。
うちでも長男が中耳炎を繰り返す人だったから耳鼻科通いが大変でした~~。
頑張ってね~~。

2011/03/01 (Tue) 22:55 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

きゃ~。
倒れないでくださいまし~^^

あずきママさんに可愛いとか言われると、すごい嬉しい~i-184
渋めの原種ちゃんも好きですか???
クロアチ本当に丸いです。
お椀のようです。カフェオレボールみたい。

原種祭り。他の原種はチビッ子なので、その内葉っぱばかり載せるかもしれません^^;
次はhyb祭りですが…。
その前にヘンテコ蘭が咲いたので、それもまた見てくださいねっ。

耳鼻科、結局むすこっちはまだ行かず、今度は自分が風邪っぽくなってきました(涙)
太ってから風邪ひかなかったのにぃー。
喉が痛くて頭痛もするけど、今日は娘の懇談会、明日は息子の懇談会。。
春はなんだか忙しいです。
あずきママさんも無理なさらないでね。
今日もすごく寒かったですからね~~。

2011/03/02 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
こちらの記事にコメントしたような気がしてましたが、・・・してませんでしたね(笑)
みんなのコメントを拝見しただけだったのかなあ??

・・誰でも、いいことがおこったりいやなことがあったりいろいだと思うんですけど、私って単純なので、自分が上り調子かも?と思うときはけっこう注意しなきゃなんです・・・。
前もね、こういうテンションのとき自転車にぶつかったからv-356(苦笑)
あ、でも私は無傷で自転車のかたのライトが壊れてた(大汗)・・

今日は落ち着いてお仕事してきます。

クロアチクス、ベルママさんよく見ていらっしゃいますが、たしかにしべが多いんですね~
レース編みか何かで作ったみたいですごいですね。
芸術品のような・・・こういうしべは、私も見るの初めてですよ。

原種は渋さがいいですよね。
これこそがままこちちゃんって感じだな~v-354
微妙な色合いがいいよね~

2011/03/02 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

そんなそんな…。
お忙しいのにマメにコメント頂いて、なんだか申し訳ないくらいです。。
ここのところ、ヘレボがどんどん咲いてしまって、私には珍しくたくさんアップしてしまってるので…。
全然読み逃げでも構わないのです^^
ありがとうございます~~^^

良いこと悪いことが変わり番こに…って以前オーリーちゃんが仰ってましたけど…。
たまたまかもしれないけど、本当にそんなことがあるのですねー。
菫さん自転車に勝っちゃったんですか(笑)
でも、自転車との事故でも、深刻になることもあるみたいですし…。
菫さんがお怪我されたら大変ですから、気をつけて正解ですよねv-356

クロアチクスのしベ…、えー?初めてですかあ?v-405
あんまり深く考えたことがなかったのですが、小さいからしべが目立つのかなぁくらいに思っていました。

でも、同じようなサイズでも、アトロはそんなことないのですよね。。
この株の特性ですかね。
普通のhybでも、時にしべが多くてパッチリしてる子がいますよね。
可愛らしい感じなんですけど^^

>これこそがままこちちゃんって感じだな~

わーいわーい^^i-184
菫さんの一言で、今すごく調子に乗りました♪
私も自転車にぶつからないように気をつけます^^;
いや、私はチャリンコ族だから、ぶつかる方かも…(汗)
落ちつけ落ち着け~~。

2011/03/03 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

うっT  

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 三寒四温だなんて昔の人はよく言ったものですね~。おおっと。

 原種もなかなか可愛いですね、惚れてまった(笑)。バタリ;クロアチクスって山野草としてもいけそうなくらい落ち着いた雰囲気で♪最近、山野草の雑誌にクリローの特集が多いの、分かる気がしました~。

 原種はやっぱり生育が遅いでしょうか?そんなことはない?原種によるかな~。うちにあるトルカータス交配のパウダーローズはやけに生育がゆっくりな感じ。高温を嫌うとあちこちで拝見したんだけど、この記録的な猛暑でも全然平気だったので、暑さのほうは問題ない感じでした。

2011/03/03 (Thu) 20:38 | REPLY |   

ままこっち  

うっTさん、おはようございまーす。

五寒二温くらい寒いです~~~i-182ブルブル
一昨日、昨日と学校の参観・懇談会だったのですが、まあ、寒かったです(泣)

わーいっ!^^
うっTさんもクロアチクス、可愛いと言ってくださいますか?
うっTさんみたいに、色んなお花を知ってらっしゃる専門家の方に誉めて頂くととっても嬉しいです。
私みたいにクリローばっかり見てる人より、審美眼が確かだと思うのです。(←ddから入って、どんどん渋好みになって行く人…)
そうですね。。
原種は山野草屋さんも扱っていたりしますよね。
雑誌に特集多いんですかあ?
見たかった~。最近本屋さんに行ってないですv-356

>原種はやっぱり生育が遅いでしょうか?

原種の実生は始めたのが間もないのですが、昨年発芽した苗なんか、本葉1枚ですごい小さいです(泣)
根も1年でごっつく成長する交配種より、すごく少なかったです。
ただ、開花株で買ったものは、花数や芽の数はちゃんと増えてる気がします。
パウダーローズは名前がある所から見ても、メリクロンでしょうか。
だとしたら色んな面から選抜されていると思うので、丈夫なのかもしれませんねー。
いやいや…、うっTさんの腕かもしれないです(汗)
うち、去年の猛暑でトルカータスだけ枯れましたからね~(爆)

今季はトルカの実生もしていますが…^^;
咲くころには私、何歳になっているのやら??

2011/03/04 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment