flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

頂いたビオラ、そして原種シクラメンの小さな春。

Category原種シクラメン
花粉が飛びだしましたね~^^;

最近むすこっちがひどいのです。。

元々アレルギ-持ちで、生後10か月の時に卵アレルギーになりました。

卵を除去する生活を続け、3歳くらいの時、どうやら大丈夫になりました。

今は生の卵も平気なんです。

しかし、猫アレルギーやらハウスダストやら、花粉やらは持っていることがわかりました(汗)

昨年まではそれほどひどくなかったのですが~

かく言う私も、目だって「THE! 花粉症」という症状はないのですが、喉とか目とかが違和感あります。

そりゃあ、そんなに異物を吸いこんで、気分が言い訳ないですものね^^;

*************************************

しかし、春です!

お友達に頂いたビオラちゃんが咲きました!

0223フロステッド・チョコレート

「フロステッドチョコレート」

我が家は日陰で生育が悪いだろうと、種まきされた方が、大きめの苗をくれたんだと思います(涙)

0223フロステッド・チョコレート2

下半分が黄色にピコるのが、可愛いですっ^^

まだまだ咲きそう~♪ありがとうございました~!!

暖かくなって、ようやく冬咲きの原シクが咲き始めましたあ

0226コウム・ゴランハイツ4

今が満開の「コウム・ゴランハイツ」です。

やや、華奢で花も葉も小さいのに、沢山咲いてくれました~^^

0226コウム・ゴランハイツ2

普通種は鼻部分に色が入るのに対し、ゴランハイツは純白の種類です。

0226コウム・ゴランハイツ3

我が家のは、うっすら淡く桃色が乗るような気も…

0226コウム赤花

こちらは五分咲きくらいの、普通種のコウム。

0226コウム赤花2

小さいけど鮮やかな色なので、目立ちます。

0226アルピナム

こちらは初開花になる「アルピナム」です。

香りがある品種なので楽しみにしておりました!

あんま~いあんま~い香りで、ちょっとあんますぎです(涙)

人工甘味料みたいな感じでも、花、淡いピンクで可愛いです。

0226アルピナム2

コウムより、花の反りが少ないので、プロペラみたいになります。

0226アルピナム3

このお花がブーケのようになったらステキ

もうひとつ、白花のコウム(鼻に色が入るタイプ)もあるのですが、まだ蕾です。

春先のスーダベリカムもまだ蕾。。

また咲いてきたらご紹介しますね^^

20 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

息子様・・アレルギーなのですね(涙)
小さいのにかわいそう・・・v-409
食物アレルギーは本当にかわいそうですね。
でも大丈夫になることあるのですね。
甥っ子がやはりアレルギーがあって赤ちゃんの頃高いミルクを飲んでおりました。
息子様・・卵食べられるようになって良かったですね♪
ビオラ・・わぁ~。なんて素敵な色・・。
開花おめでとうございます。
個体差があるのですね^^

ゴランハイツも可愛い・・。
やっぱり白いお花も素敵です~
白いお花ってほんのりピンク色になることがありますね。ウチのゼラさんもそうなのです。

ままこちゃまのコウム・・本当に素晴らしかったのを覚えております。
私もあんな風に立派な株にしたいです~

アルピナム・・甘い香りがしたのですね~。イイナァ。ウチのはほとんど香りがなかったです。例えていうならば・・。シロツメクサのような香りでした。

↓ままこちゃま、森ガールのような格好がとっても似合いそうです。そんな雰囲気をお持ちですよ~っ(*^^*)

2011/02/27 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

コウムがいっぱいで可愛いですね。
先日、見せてもらったクリロー展のコウム達のように、いっぱい咲くようになるといいですね。

ゴランハイツって、真っ白なんですか・・・
白もいいね~。
コウムの咲きかたって、とっても可愛いですね。
↓のコメントのやりとり楽しかったです。

2011/02/27 (Sun) 22:59 | REPLY |   

くさ  

ままこっちゃんこんばんは^^

今夜もオーリーちゃんの 次でした。^^
オーリーちゃんもこんばんは(ホホホ*^^*

訂正
ベルママさんがお先でした。^^;
ベルママさんもこんばんは~♪

昨年から 素敵なビオラをよく目にしましたが
シックでいい色ですね~ 名前もいいし・・・
良かったですね~
春めいてきましたね。花粉症やアレルギーを持つ人は辛いってもんじゃないですね。
主人は 大きなくしゃみを連発しますから
耳が痛いです。^^;
普段は小さな声で もそもそとしゃべるのに
よくそんな大きなくしゃみになるもんだと感心しますよ。普段はエコモードなのかしらね。^m^

ままこっちゃんのコウムたくさん咲いたんですね~
ゴランハイツっていう子 きれ~い♪
アルピナムの香りも強かったんですね~
当りでしたね。v-63

今日もナーセリーに行きました。
コウム・・・我慢しましたよ。
来年こそ ままこっちゃんの種からの子や
菫さんの種からのベビーちゃんが
お花咲かせてくれるだろうと思いまして。
色とりどりになること間違いないと思います。

卵アレルギーが治ったってすごくないですか?
良かったですね。

2011/02/27 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

そうなの。アレルギー体質です。
可哀想なんだけど、今、アレルギーの子がすっごく多くって、自分とこだけじゃないのでなんか気が楽です^^;変だけど(汗)
卵アレルギーってなりやすいようだけど、除去していることで治ることもあるんですね。
でも、結構卵を除くのって…大変でした^^;
なんに入ってるかわからないから、市販のものを結構買えなかったりして。
離乳食にも使えないし…。
友達に教えてもらって、簡単パンを作ったりしました。ケーキとかも、3歳過ぎてから食べたんですよ。
アレルギーと一生付き合って行く方もいらっしゃるでしょうから、大変な苦労だと思います。

ビオラちゃん、すっごくかわいいです!
名前から想像すると、なにげに裏切られますね。
でも、悪くじゃなくて、想像よりもっと複雑なお色なので「おおーっ」と思います。
黄色のピコがお気に入りです^^

ゴランハイツ、可愛いでしょう^^
気難しいような話も聞くのですが、なんとなく大丈夫です。
でも、すごく華奢ですよ。
ゼラも白にピンクが挿すことがあるのですね^^
温かみが加わって、いいですよね。

コウム、素晴らしかったですかあ?
でも、風に吹かれて随分みだれ髪になっております(汗)
また満開になったら載せたいです♪
年々大きくする楽しみがありますよ~。

アルピナム、香りませんでした?
うちも咲きたては香らなかったですが…。
シロツメクサ???ってどんな香り??
さすが、香りフェチ同盟のオーリーちゃん…v-20
例えがマニアックすぎますv-353

イッヒッヒ、森ガール、ジャングルの原住民とか想像してないですよね?!
そうだったら「どんな雰囲気じゃい」って感じだよね~(爆笑)


2011/02/27 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

ベルママさんのところで、蘭展の記事が出ていましたね~^^
後でゆっくりゆっくり、コメントしに参りたいと思いまーす♪

ヘレボ展のコウムは何年物かわからないけど、すごかったですね!
あんな風になったらいいなあと憧れます^^
ゴランハイツ、真っ白でちっちゃくて、可愛いです。
ベルママさんは白いお花もお好きですものね。
こういうの、種が実ったらいいのですけど、株が充実しないと、どうも実らないんです。。
いつか種が実ったらもらってくださいね!

優しい皆さんがあれこれお話してくれて、私もとっても楽しく見ています^^
すごーくお付き合いが狭いんですけど、お陰でコメントがいっぱいもらえています^^♪

2011/02/27 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こちらもありがとう~。

くさちゃんがいっぱいいっぱいコメくれるよ~~。
楽しいよ~~。
オーリーちゃんにもベルママさんにもご挨拶で、フレンドリーなコメ欄になっております^^

このビオラちゃん、素敵でしょ~^^
こういうビオラに目が行くセンスがありませんでした。
ビオラとかって、1年草だし、寄せ植え材料と思っていたので、春らしく~とか明るく~とか…。
でも、渋いのもいいわあ~v-10って(笑)
くさちゃんもセンスがあるので、惹かれるでしょう?

ご主人、花粉症ですか?
お仕事で出かけない訳にはいかないし、可哀想ですよね。
うちの主人も花粉症です。
例のメガネなので、メガネが曇らないマスクをして、出て行きます。
エコモードに笑ってしまいました(笑)
今はくさちゃんがご主人に言うこと全部、愛の言葉に聞こえます^^*

ゴランハイツ、可愛いでしょう。
とっても小さくて繊細なんですよ。
アルピナム、鼻を近づけると、甘すぎの香りがします^^
シクラメンのかほりって…スーダベリカムも粉っぽい香りでうーーん。
あと、プルプラッセンスは「スズランの香り」って言うんだけど、私スズランノカホリ、わかりませ~んv-17

うっ…今日もKナーセリーに行ったんですね(汗)
誘惑の地に行って、我慢するなんて本当に素晴らしい。。
コウム、来年頼んだわよ~。
来年咲かなかったら…我慢できなくなっちゃうよね^^;
でも、Kナーセリーのコウムって、○浦さんの…。
あのコウムは立派でしょうにi-241

卵アレルギー、治ったんですよ。
でも、アレルギー体質は治りませんね~。
猫ちゃんが飼えないのが悲しいです。

2011/02/28 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

おはようです。

コウム可愛いですね~
「ご覧ハイツ」・・・じゃない「ゴランハイツ」白が清潔でいいですね!
(「ご覧」・・・変換したら、最初にまずこうなったんですもの。。。面白いから載せちゃったv-206)白は好きな色です。洋服でも、白とかけっこう好きなんです。

こうしている間も、くしゃみと、目のかゆみが・・・v-402朝起きた時がけっこうひどいのです。
今薬を飲んだばかりなので~。効いてるのか効いてないのかわからないけどね。。。
息子さんも、これ以上ひどくならないといいですね。

前の記事の洋服の話題、面白かった(笑)・・・って余計な話題に引っ張ってごめんなさい。
レースの服は私も好きですよ~!あと、フリルとかリボンのついたのとか・・・
私ね、胸がないのですv-389なので、胸元にモリモリとフリルがあるのとかはカバーできるのでけっこう好きなんです。
だけど試着はなるべくしたほうがいいよね、、、いくら目で気に入っても、着てみると不自然ということがよくあるのです(汗)これって、くさちゃんが言い当ててたけど、たぶん気持ちは十分若いんだけど実際はイタイ・・・っていうことなんだろうとv-356

もう空しくなるのでこの話題は引っ張らないようにしますね、ごめんなさいi-201
合わせておつきあいくださってありがとうございました~


自分の好きなお花って売られてるとなかなか我慢できないんですよね・・・
私もね~、見ちゃうともうだめなんですi-183

書道具屋さんのセールもそう・・紙やら筆やら~
行かなければきっと買わないけど、行くと何かしら見つけてしまってv-414「買っとこうかな」ってなってしまうんですよね~
なので、書道用品のセールが今度あるんだから、たとえば「今回は蘭は行かない・・」と自分に言い聞かせるわけですよ。

蘭展が終わってほっとしました(大笑)
電車で20分ですからね・・・乗りそうになっちゃいましたけど。

何だかいつも同じことを繰り返しています(笑)









2011/02/28 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

「ご覧ハイツ」ププププi-237
ダジャレみたいですよね!
こういう誤変換って、面白いです。オクロレイカが奥路麗華i-189とか、コウムもうっかり変換すると、100%「公務」になるので(爆)公務員?^^;

真っ白というのもステキですよね。
これが、鼻部分に色が入る「アルバ」だと、キュートな感じで、こっちもまたいいのですけど…。

菫さんも花粉症でしたよね。。
私は普段、鼻が丈夫なタイプなので、風邪でごくたまに詰まったりすると大変なのです(汗)
ものすごく不便を感じてしまいますv-356ボーっとしちゃって…。
春の間、ずっと鼻が詰まるなんて、つらいですよね。
うちの長男も、朝くしゃみ連発しながら支度をしております。
鼻をかむと少し止まって、またしばらくするとしております。

お洋服やっちまった話、面白かったですね^^
皆さん経験ありますよね。
でも友人の中には、自分に似あう服をよくわかっていて、ぶれない人もいます。
いいなあ、すごいなあと思います^^;
胸がないの…おそろいでございますよv-389
昔授乳していた頃、とっても大きくなって、暑くて薄着をしたら…ちょっとせくすぃ~になってしまいました^^;
これまた地味な服と一緒で、ぺちゃんこの方が落ち着きます…v-402
すみません…この話題は引っ張らない方がよかったですね?!

>自分の好きなお花って売られてるとなかなか我慢できないんですよね・・・

そうなんです…。また、好きなお花がどこにでも売っていないようなものだから、余計ですよねv-393
書道用品も、どうせ使うなら安い時買いたくなりますよね。。
そして、趣味のものって、お高いですよね(汗)

蘭展、そんなにお近いんですね^^
それはよく我慢されましたね~。
私、音の葉さんの行きは水道橋からだったですが、帰りは池袋経由で帰ってきたら…結構近かったのです(汗)
アブナイ、アブナイ…。

2011/02/28 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんにちは

このところお出かけが多いですね~~。
↓の音の葉さんもやばいお店ですね~~ままこっチャンの好きなものがいっぱいありそうで…。

原シク見せてくださってありがとうございます。
ゴランハイツ素晴らしいです~~。
白くて清楚でままこっちゃんのイメージです。

アルピナム、人口甘味料の甘さなのですね~~。

でも、森ガールのままこっちゃんの逢いたいです。
私は森ババーみたいな痛いおばさんです。
いまだにレースのひらひらとか好きで困っています。

年がいもないと叱ってくださいませ~~。

2011/02/28 (Mon) 11:31 | REPLY |   

くさ  

何度も荒らしてすみません。^^;

どうしても訂正したかったので。。
Kナーセリーのコウムは最初〇浦さんと思っていたのですが
ブログに問い合わせたのです。すると違うところのでした。
群馬あたりのではなかったかな? 

それから・・・ずっとお洋服のお話ひっぱってごめんなさい。
レースが似合わない理由が菫さんのお話よんでわかりました。
私って 胸があるんですよ。(ちょっと悩みの種なんです。)
胸だけにかぎらず。。だから
なおさらボリュームが出ておかしな雰囲気になったんだと思います。

森ガール的な服はスレンダーなみなさんが お似合いと思います。
好みと現実のギャップは いつになったら埋められるかしら・・・
やっぱり 運動がんばる!

最後に 何も買わなかったんではなくて コウムは買わなかったけど
セツブンソウ 買っちゃいました。でも買ってよかった~~♪♪♪
ひさびさのヒット! いいえホームランでした。
一本だけ 花がついていたのだけど 土が盛り上がっていてもうひとつ出てきそうなんです。
今日は 嬉しい~♪ ごめんねこちらでこんなお話しちゃって
自分のところいつ更新するんだ???^^;

2011/02/28 (Mon) 12:40 | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

あずきママさん、今日はお休みですか?^^
良かったです。なんかお天気が悪いので…。
昼前に長男の耳鼻科予約に行ったら、(自転車・カッパで行ったのです)あられが降ってきましたよ~><;イタカッタ
予約したものの…雪が降ったら行きたくないなあ^^;

音の葉、ほとんどヘレボしか見ませんで~。
時間も迫っていたのでせわしなかったのです。
ゆっくり見てたらヤバかったかも??
でも、普通の素焼き鉢は売ってなかったよ~v-356
(買ったラン用に欲しかった・泣)

>ゴランハイツ素晴らしいです~~。
白くて清楚でままこっちゃんのイメージです。

うひょひょひょひょ~^^
なんにも出ませんよ~♪
でも実際の私はですねぇ。。
ハオルチアのお花みたいな感じです(爆)

あずきママさん、森ガールなんだあ^^
前に、ピアスを着けたあずきママさん…お顔は写ってなかったけど、スタイリッシュな感じでしたよ~v-10
ああ、お仕事中覗きに行きたぁい^^
レースのひらひらは、女子の永遠の好物でございます。
でも、バラの挿し木が引っ掛かってダメになりますよ~←経験済み

2011/02/28 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またまたありがとう~。

荒らしじゃないから大丈夫よ~~ん^^
何度もありがとうです♪

ナーセリーさんのコウム、○浦さんのじゃないんですか@@!
おひざ元だし、ヘレボはそうなのにね~~。
群馬にも生産者さんがいらっしゃるのですね。
コウムとヘデリはYさん以外でも、山野草として作ってらっしゃる方もいるのでしょうね。

くさちゃん、ボン・キュッ・バーンなんですね^^
うらやますぃ~^^
…まあ、でも無い物ねだりで、また悩みはそれぞれだよね。
たぶん、グラマラスな方にも似あう森ガール、あるんじゃないでしょうか^^
「森ガール」っちゅうとふりふりふわふわな感じだけど、麻素材とかのナチュラルテイストって、元々外国風な感じだと思うし。。
外国人の方って、出るとこ出てらっしゃるからね^^
くさちゃんの手作りの服、大好きなんですよ。
ああいう感じが好みなんです♪

セツブンソウ…きゃあ~ここにもいらっしゃった!
菫さんが喜ばれそうです~^^
私、お写真では何度も拝見してるけど、生で見たことあまりないかも…。(あってもチンクシャになってたり)
バイカオウレンと似てるでしょう?
バイカオウレンは好きな感じなので、多分セツブンソウもヤバいです^^;

>自分のところいつ更新するんだ???^^;

そうよー^^;
記事のタイトルが「①」ってなってるから、みんな②が来るのを待ってるよー。
プレッシャーかけちゃった^^イヒヒ

2011/02/28 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。また来ちゃいました。
私は、たまたま今日ちょっと時間がありますので~(自営業のお給料計算は先週終わらせたので)、
あと、書道の結果が届きましてそれがちょっと嬉しいので、少し気持ちが明るくなっております、お許しくださいね

・・・何かねえ、洋服の話もっとしたくなっちゃってi-201やめようと思ったけど、また続いて書いてくれてる人がいたからi-235(笑)
お花の話題とずれてすみませんが、あと一度だけ引っ張らせてくださいね。

上のコメントで・・・、くさちゃんはスタイルいいのですね。羨ましいです。
私のブログで、この前ちょっとお色気?の話題になりましたよね?今気づいたんですけど、私がお色気がないのは胸がないせいかも・・・とi-202今さらですが~
せめて女らしく可愛く見えるように、胸元がふわっとカバーできる服を買ったりしているのですが・・・。
冬のセーターとかはまだいいんだけど、サマーニットとかは苦手なんです。。。線がもろ出ちゃうから~i-239
ままこちちゃんも、少年体型?ですか?私と似てるかな。。。
私はね、腕もまあまあ細いので上半身が少年体型なんですけど・・・でも、下半身はおデブちゃんなのでおばさん体型になりつつあります。。。
セルライト?をつぶすというマッサージをやっていますが三日坊主ぎみですv-402

服から体型の話題になっちゃいましたね(笑)
でもこういう話も何だか面白いですね!姿が見えないんだもの。。。

こういうコメントだと、後に男性のかたがコメントに来づらいですね、失礼いたしましたv-356

2011/02/28 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ままこっちん~♪

こんばんはv-22

コウム・ゴランハイツ立派ですね。
こんなに沢山咲くのですね。
我が家のは室内で育てているせいか茎が徒長してしまって、残念な姿になっております。
昨年よりも花数が増えているだけマシなのですが。
それに他のもとっても美しいです。

息子さんアレルギー、可哀想ですね。
卵克服できて良かったですね。
我が家も義母以外全員スギ花粉のアレルギーです。あっイネ科の雑草の花粉もダメです。
こちらはまだそれほど飛散していないようですが、都会はそろそろですよね。
早く梅雨が来ないかなって思ってしまいます。
まだ春さえ来ないのにね...。

2011/02/28 (Mon) 19:12 | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、またまたありがとうございまーす。

お仕事の早い菫さん…。
義母さまから引き継いだお仕事でしょうか。。
菫さんは文系なイメージなのですが、実は計算もお強いのですね^^

ところで書道の結果!
良い結果だったのですねー^^
おめでとうございます!!v-315
また何か、自分にご褒美とか買っちゃいそうですね^^ナンチャッテ!

お洋服の話ですが…、そうです^^;私も少年体形??いや、最近はオバハン体形です(汗)
元々骨?が細いみたいで、手首とか足首とか肉がつきにくい所は今もまだいいんですけど、肩とか太ももとか、特にお腹周りがえらいことに!!v-12
セルライトをつぶす…おお~なんかいい感じのことしてらっしゃいますね!(でも、3日坊主なんですねi-237ウフフ)

菫さんは、あんまり全体がふわっとしたお洋服を着ない感じなのでしょうか。。
なんかそんな気がしました~。
シンプル・上品・動きやすい…。
だから上半身の線が気になるのですね~。
最近チュニックとかが流行ったので、周りはそういうのを着てる人が多いです^^
あれはカバーできるようでいて、やっぱり逆に太って見えたりしますね~^^;
結局やせてた時の方が、なんでもかっこよく着れたなあなんて…。
…でも、いいんです。(どっちやねん)
最近風邪をひきにくくなった気がするんですv-411
おばさん体形、バンザイ!(だんなさん、泣いてるかも…^^;)

そう言えば、↑のジョセさまも、すっごくナイスバディーのイメージなんですが…。
それでいて、筋骨隆々な感じv-391
でも、小柄でいらっしゃるのですよね。
菫さんも小柄でしたよね??
前にそんな話題をしたような。
それで足だけ大きいサイズでいらしたような…覚えがあります~^^

2011/02/28 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ジョセさま、こんばんは~。

ゴランハイツ、可愛いでしょうv-411

一般のコウムよりもやや気難しいと言われながらも、なぜか今年は沢山咲いてくれました♪
徒長は我が家もしております(汗)得意分野です。
アルピナムなんて、ビロンビロンですv-356
ゴランハイツは葉がちっさいからでしょうか??
あんまり目立ちませんが^^;

ジョセさまのコウムちゃんも、可愛かったですよ♪
そして、雪割草!
小さい花はいいですよね~(うっとり)
もちろん大きくて豪華なのもいいのですが(ジョセさまは、そういうのもお好きですよね!)、私は狭いお家で小さいお花が落ち着くのです^^*

今日は昨日との気温差がひどくて、とっても寒くてあられやら雪やら降りました。
子ども達は可哀想でしたが、こういう日は花粉が飛ばないのですよね。
ジョセ家はみんな花粉症なのですね!(義母さま、つよし!)
アレルギーって、どんどん色んなものに反応してしまいませんか?v-292
他はともかく花粉症は、国民病になりつつあるので、日本の技術力を駆使して、特効薬を作って頂きたいですよね。

>早く梅雨が来ないかなって思ってしまいます。

そ、そんなにつらいのですか?
可哀想~。屋外で作業されるから、なおさら大変ですよね。。
近い将来なんとかしてもらいたいですよね~。
マスクのメーカーはがっかりしそうだけど^^

2011/02/28 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

yuyu  

こんにちは~^^
たくさん!原シク、コレクションされてたのですね~すごい綺麗に咲かせられるんですね@@
可愛い~でも育てるの難しそう。
置き場所は外のどんなところですか?
すごい~@@
ずっと前の私の庭でぐらぐらなるという話・・寒くて頭が回らなくなる~スコップどこに置いたっけ?あれ。肥料はどこ?なんて頭ぐらぐらでぐるぐる小さな庭を回って。寒いので早々にお家のなかに引き上げる~という感じ。

2011/03/03 (Thu) 11:21 | REPLY |   

ままこっち  

yuyuちゃん、おこんにちは~。

原シクも(ヘレボも)大好きなんです~~^^

でも、全種類あるわけではありません。
好きなやつだけ持っています。

育てるのは…、手間のかからない植物です。
肥料やり過ぎはダメだし、水やり過ぎはダメだし。
植え替えも、シクラメンだから根をいじられるのが好きじゃないので、適当です。

置き場所は、原シクは基本軒下だけど、コウムは強いので結構雨ざらしの子もいます。
yuyuちゃんみたいにお庭がちゃんとしているならば、落葉樹の根元もお勧めです。
こぼれダネで広がるので、可愛いみたいですよ。
手間が更にかからないしね^^

ぐらぐら…
わかるわかる。今日も寒いですi-182
今日みたいな日はぐらぐらi-6
集中力も根性も出ないですね。
暖かくなるまで、お花に我慢してもらってね。

2011/03/03 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/04 (Fri) 00:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/04 (Fri) 00:39 | REPLY |   

Post a comment