flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

蘭の後は、ちょっぴり音の葉。

Categoryヘレボルス
2月21日は世界らん展日本大賞を見に行ったのですが、ちょっと欲を出しました^^;

どうせ出掛けるなら、「あっちの方」も…。

年がら年じゅう出て歩くことはできないので、足を伸ばしてみることにしたのです。

でも、実は携帯路線図持ってくの忘れたり(アナログですわな)、Suicaを忘れたりしてたので、ちょっと行き当たりばったりな感じでしたが^^;

着いた時はほっとしました~

時間も押してしまい、あまり丁寧に撮影できませんでしたが・・

0221音の葉

0221音の葉2

0221音の葉3

0221音の葉4

0221音の葉5
この開きかけの感じって、好きですわぁ^^

0221音の葉6
「デュメトラム」この子のお写真、あちこちのブログで見ました。

0221音の葉7
何を撮りたかったのか…汗 と思ったら、みんなボッコネイ交配だったんです。可愛いな^^

香りも確認してみたかった~^^

0221音の葉8

0221音の葉9
デュメ×グリーンスマイル。こっちを向いて~~。

0221音の葉10
チベたん。

0221音の葉11
「クロアチクス」

0221音の葉12
「クロアチクス」

0221音の葉13
「アトロルーベンス」

**********************************

こちらは、寄るだけ!寄って目の保養をするだけのつもりでした…。

だけど~~(汗)

ついつい販売株も拝見…ちょっと参考のためにね~(なんの参考だ…)

昨日が週末だったし、器量のいい子は売れた後だよね~~^^

が!!すごく今季出会いたかった感じのお花に出会ってしまった(汗・汗・汗)

お店の方も勧める、勧める…。だけど、待て待て、私はそんなに豪遊していいタマかい?

やめました~~~。

だけど、手放しで誉められないのは、違う子をつい買ってしまったからです

0222音の葉
さっきの子の3分の1以下のお値段で^^;

0222ssフラッシュベイン

ちょっとお花が傷んでしまいましたが、丸弁カップのピコティ・ベイン。

顔をのぞいて「ビビビッ」と来ました@@

初めて見たんですが、赤しべです。チャーミングじゃろう?(だれ?;)

0222ssフラッシュベイン2

こういうタイプは写真が撮りにくいんだなあ。

白の部分は真っ白なんです。どっかで見たなあと思ったら、ここに来る直前食べた・・

0221イチゴ生クリームクレープ

ドームの側のマリオン・クレープの、イチゴ生クリームクレープ。

あの冬の屋外で、クレープ食べてるのはたった一人でしたよ^^;

でも、久しぶりに食べたかったんだ

今日、この子にボッコネイの花粉付けてみました♪

14 Comments

オーリー  

こんばんは(*^^*)

わぁ♪素敵なヘレボをお持ちかえりなさったのですねっ(興奮)
やっぱりままこちゃまはすごいですわ~(感激)
お買い物上手ですね。赤いシベは卑弥呼もそうですね。
ままこちゃまのも素敵です~素敵です~っ
やっぱりセンスがキラリとしておられますね。v-392
素敵なお買い物が出来て良かったですね。
来年はまたもっともっと素敵なものが買えますように・・・。

ヘレボ倶楽部の展示は渋くて素敵なものが多かったですね。羨ましくてたまりませんでした(笑)

クレープとってもおいしそう・・。
私もかぶりつきたいです(*^^*)

2011/02/26 (Sat) 18:38 | EDIT | REPLY |   

くさ  

オホホホ・・・*^^*

やはりお買い物レポートは
わくわくドキドキしますね~。e-454

たくさん見るとだんだん感覚が変わっていくっていうのありませんか?
実際に欲しかったタイプではないのに 惹かれてしまうこと!
今年は いつもの(ままこっちゃんご存知のナーセリーで)お店で たくさん見ましたがだんだん
眺めて満足できるようになったのですが
どうしてもいいなあと思ったものが探していたものと違っていて また探しているものをみたときは
あーーやっぱりいいやあ~~となったり・・・

たぶんそのお花の持てる雰囲気で ビビビとくるのでしょうかね。
似たようなお花の中で 違うタイプを見たときだけに起こる感覚というのでしょうか。
そういうお花が 赤しべベインの子だったのではないかな~~~ すとくセンスがいいと思います。
なかなか 普通の人は選ばないかも・・でも
これをチョイスできるままこっちゃんは 
オーリちゃんも絶賛なさっているとおり 
センスあると思いました。
すごく綺麗な子ですね。
ベルママさんも好きそうかなと思います。
今までのままこっちゃんのヘレボコレクションに
ないタイプでしたね。ここだけのお話、お値段は
おいくらだったのでしょう?
(みんな見てるね^^;)

ネクタリーも赤いね~e-266
手放しで褒めてあげます。(笑
ラズベリーの色に近いのかな?
逆にもうちょっと渋い色なのかしら?

やはりお土産があって おうちに帰れるってもんよね~~~

クレープ食べて~~ 楽しい展示会めぐり
だったんですね。^^v

今夜はナルニアだね パート1は映画館で昔、
子供たちと3人で見たんです。
あのころは子供たちもかわいかった~~
ちょっと昔に戻りたい このごろです。

2011/02/26 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

素敵ですかあ^^♪ありがとう~!
音の葉さんは「黄色のタイプは良くありますが、白は見かけませんねー」なんて言っていました^^;
そうかな?半分サービストークに思っておこうかな♪
よーく見ると結構あるのかもです。
ピコが濃色なのとカップの内側が陰になるので、写真だとピンクっぽい花に写るのかもです。

卑弥呼も、赤しベのものがあるのよね。
そうでないのもあるよね。
なんでしべに色が着くんだろう~@@
なかなか綺麗なもんです。

うんうん、展示品、渋くて通好みな感じでしたね^^
原種がたくさんあって、色んなパターンを見られるのが楽しかったです♪
でも、オーリーちゃんちの原種も素敵ですよ!
十二分に羨ましいですよん^^

クレープ、だあれも見向きもしなかったのです…。
蘭展に行く方、年配の方も多く…、しかも大体は中でお弁当を買って食べるのです。
私は外でファーストフードでも食べるベえと思っていて、なんだかクレープ食べたくなってしまいました。(そう!ランチとして食べたのだ!)
でも、屋外の銀色の椅子は、とっても寒かったですi-237

2011/02/26 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

またまた来てしまいました♪

くさちゃんのお話・・とっても深いですね^^
なんかとって共感してしまいました。
私はおバカなのでくさちゃんのように素敵に文章に出来ないのです。

私もピンクが大好き~と思っていたのにお店に買いに行って渋いのに惹かれてしまったりしているのです。これ買うぞ!!と意気込んで全然違うのを買ってしまったり・・しょっちゅうです(*^^*)

すいません・・割り込みしてしまいました~っv-356

ギャーっ。ままこちゃまったら、羨ましいだなんて・・。ヘレボ命のままこちゃまにそんな事言われると穴に入って永遠に出てきたくなくなってしまいますわ~v-402

2011/02/26 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんばんは~。

くさちゃん、オホホホ^^*
お買いものしてしまいましたv-356

うんうんうん!
特にヘレボはひとつひとつ顔が違うので、自分の思い描いていたものと違うものに惹かれることもあるよねえ^^
と言うか、ぜんっぜん思っていなかったものがビビッと来たりして(笑)
くさちゃんにセンスあるなんて言われると、ふにゃあっとなっちゃいますね^^;
ホントにホント?嬉しいなあi-184

お値段はねぇ…ここだけの話ですよ。ヒソヒソヒソ…
2千円でした~。(アハハハハ)
そうそう、「ベリー」って感じなのです。
とにかく何かに似てるなぁって思ったら、さっき食べたイチゴのクレープを思い出したのです。

展示会巡りは慌ただしくて、ずっとドキドキしていましたv-356
音の葉への行き方も、急に思いついたので全然予備知識なく行ったのです^^;
無事に巡れて良かったですよ。

ナルニア、見てますよ~。
(どうして1が今日なの?)
くさちゃん、思い出の映画なんですね^^
そんな前にやってたんだっけー。。
原作を読みたいなぁ・・。

2011/02/26 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、またまたありがとう~。

くさちゃんは深くていいことを言いますよね~^^
オーリーちゃんも、そういう経験があるのですね~^^
好みがぶれない人もいますよね。
でも、私は結構なんでも「良い」と思ってしまいます^^;
洋服も、黒が良かったりナチュラルが良かったり…。
ヘレボも渋いのも綺麗なのも好きなんです。
一口に「糸ピコ」と言っても色々だしね~^^
ちょっとしたことで宝とそれ以外に分かれるのよね~。

ええーっ!オーリーコレクション、なかなかですよう!
頑張って大事にしてくださいねっ!
お花もぎって持ってこなくてもいいからね~(笑)
ブログで見せてもらうのが楽しみでーす。

2011/02/26 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは

ままこっちゃん 
ナルニア第一章は面白かったね~
どうしてこちらを先に放映しないのか
本当に不思議です。
6年ほど前だったと思うから
次男はすっかり忘れていると言ってました。
ファンタジー系は本当面白いね!
メッセージ性が高いしね。いいお話だったね。

ところでオーリちゃん何をおっしゃいますやら
私の文章はおかしいですよ。
読み返してもよくわからないのが特徴です。
それをままこっちゃんが 言い直してくださるので
いつも助かっています。
言いたいことを うまくまとめれないのです。^^;
オーリちゃんのコメントは 優しさ溢れていて
オーリちゃんらしさが出ていて素敵~♪と
思って拝見させてもらっているんです。
。。。そんな私を褒めていただいてありがとう
ございました。

そしてままこっちゃん 2千円安いね~ 
もっとお高いのかと思いました。
株もしっかりしていて お買い得!さすがです。
いい子にあえて ままこっちゃんもってますよv-218

オーリちゃんは もぎって持ってきてくれるんですか?(大笑)

2011/02/27 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またまたありがとう~。

アハハハハハv-411
くさちゃんとオーリーちゃんだけで何回も来てくれてる(笑)
本当、お世話になってますv-411

第一章、面白かったよ~。
ナルニアって私が子どもの頃、友達が読んでた気がする~。
指輪物語と同じで結構古いかな?(あ、でも指輪…がなにせ古いのか~)
CGがちゃっちいとダメだけど、綺麗だもんね~。
違和感ないですものね^^
ルーシー、かわゆす~。

くさちゃんの文章、わかりやすいよ??@@
思うがままを書いてくれるのが、いいのでしょうね~。
くさちゃんの素敵なところは、あんな美人なのに(爆)、すかしてないし、ものすごく正直者だしね~^^(でも、お花の買い物は家族に隠しているのだな?・笑)
そうそう、オーリーちゃんは優しいのですよ。。
たまに心配になってしまうくらい繊細だしね。

ココだけの話、オーリーちゃんはくさちゃんが好きみたいなのよ^^オホホホホ

イチゴクレープヘレボ、安いですか?!
ヒーハ~!嬉しいです♪
私も顔みた後、値札を見て「買いだなv-389」と思いましたよ。

オーリーちゃん、強香のオドルスが咲いたら、もぎって持ってきそうな勢いだったのです^^
もぎらないで大事にしないといけませんね~~i-278

2011/02/27 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃん、おはようです!
いいお天気ですね。楽しいお買い物よかったですね。
たしかにこのヘレボ、原種好きな今までのままこちちゃんとは少し違うテイストかな・・
でも、びびっときて自分で好きなのを選んだのだからきっと宝物になりますよ。いいなと思って買ったんだものね!v-221
ヘレボを選ぶときって、そういう感覚は私もだいじにしたいと思うのです、出会いっていうのかな・・・v-353


ところで話は変わりますが、くさちゃんのおっしゃったことに興味がわきました。
おっしゃりたいこと、私にも何となくわかる気がしましたよ、私もそういう経験あるからです。
お花を選ぶときでも、自分のテイストってあると思うんですけど、お店に行ってたくさん並んでるのを見ると、魔法にかけられたような気分になってしまうことが何度かあったんですv-206
「これが好き」っていう感覚とは、また違う気持ちが急に湧き出てくるときがあるのよね・・・
たとえば、
「自分の好みとは違うんだけど、思いがけなく珍しい品種に出会えたり、今、巷で人気の品種に出会えたとき」
・・・この2つのときは自分にちょっと注意報を・・・(笑)
それでやめられるときもあるけど、我慢できなくなる時もあったv-398

実はこれ、洋服を買うときにも経験した気がします。
自分の買う好みの傾向ってだいたいありますよね?だけど以前、自分が全然着ないようなテイストのを試しに買ってみたのです。。。
私って、花柄とかその他の柄物?が似合わないんですけど、そういうのが人気というか着てる人が多かったのでつい・・・。
それで、買ってみたらやっぱり無理がありましたi-201
結局全然着なくって・・・妹にあげたら、妹が似あうので着てくれましたけど(笑)

くさちゃんのお花を買われたときの経験は、こういう意味かと思いました~。

2011/02/27 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

はい。いいお天気ですv-411
私としては嬉しいのですが、長男の花粉症が本格的になったようで、ちょっと可哀想ですv-409
元々アレルギー体質なのですが、昨日マスクもしないで遊びに行って、帰ってから夜にかけて、どんどんひどくなりました。
最後は声までかすれちゃって(汗)
耳鼻科に行かなきゃかなぁと、気が重いです(混んでますから…)

ヘレボ、やっぱり私っぽくないですかね??^^
昨年が特に、原種づいてたのですが、随分満足できたので(満足するのも早い…)、今年は鮮やかなお花にも目が行ったのです^^
…と言っても、華やかで大輪のddとかと違い、このお花は小輪カップでコロコロしてるので、可愛らしい感じです^^

くさちゃんのお話、経験ありますかあ!
そう…、お花なら、「見て」楽しむので、気持ちの変化でどんなものもいいなあと思えますが、お洋服とか身につけるものって、「見られる」要素が入ってきますよね^^;
冒険して「しまった」ってこと、ありますね。
でも、実は菫さんが「私らしくないなあ」と思うだけで、他の方から見たら「全然おかしくないのに」って思ってるかもしれないですね^^
「似合うのに、なんで~?」なんて…。

私も森ガールっぽい感じに憧れるのですが、自転車に乗ったり狭い庭を徘徊するのに、どうしてもふんわりした服が扱いずらく、結局ジーンズ&スニーカーだったりします^^;
最近ではそれが落ち着くんですi-229
髪形も、どういじってもストレートなので、ふんわりは無理なんです(涙)

でも、時々TVで「変身企画」みたいのがありますね。
ちょっと憧れるけど、あんなにメイクや髪の手入れ、自分でいっつもできないや…って思います。
自分らしさがかっこいい人になれると、いいんですけどね^^;
ただの地味女ですv-39

2011/02/27 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは~

菫さん お話をつなげてくださりありがとうございました。

お洋服の場合は やっちまった系ばかりですよ。

昨年夏 ふんわりしている感じがいいかなと思って

ちょっとレースの多めのチュニックブラウスを買ったんですが

家で着て びっくり お顔と合わないの!! ありますよね。
きっと気持ちは若いんだと思いますが 体型やお顔がふけてると
気持ちと体のバランスがとれてないので こういうことがおこるんだと思いました。
もっと落ち着かなければ(苦笑)

菫さん ほっそりしてみえるので 小花のブラウスが似合いそうですけどね~~
お顔とあわせたときの 違和感って本人だけ感じるのかしら?
洋服選びの下手な私。。。とにかくやせたいです。
今本気モードになってます。

お話が内容とそれて申し訳なかったです
ままこっちゃん 今度は上にあがりま~す。

2011/02/27 (Sun) 22:51 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またまたまたありがとう~。

あり?
菫さんに対するメッセージかしらん^^

「やっちまった系」アッハッハア
ありますよね~。私もあります。。
時間が無い時選ぶと、さらにダメで…。
焦ってしまって試着しなかったりで、「安いし、このメーカーのは好きだし」なんて買うと、とんでもないですね(汗)
それならもうちょっと出してでも、いいのを買った方が元がとれた!なんて思ってしまいます。
まあ、あまり最近は服も買わないんだけど^^;
くさちゃんや菫さんは、お仕事もされているから、きちんとした新しい服も着ないといけませんものね。
>ちょっとレースの多めのチュニックブラウス

そうなの?似合わなかったの?
説明だけだと似合いそうな気がするのに…。
でも、「若い子向けデザイン」ってありますね。
私が着ると安っぽいんだけど、若い子が着ると可愛いんだー。

うんうん、私も菫さんは、フェミニン系も行けそうな気がするのです。
でも、ご本人の内面からのものが、違うのかなぁ~。
菫さんの選ばれるお花…たとえば先日のグリーンのヘレボみたいな、可憐だけれど、和のしっとり感とか、凛として芯の通った爽やかな感じとか…。
ちょっと勝手に想像してしまいました^^

くさちゃん、ダイエットモードなの??
私はイマイチ本気になりません^^;
でも、パートとか出たら、痩せそうな気がする(汗)
今がグータラだから^^;

2011/02/27 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんみ~^^

音ノ葉レポート、楽しみに待ってたんだよ~
まだかなぁ…って思ってたら、もうとっくにアップしてたのねん。汗。
やっぱりそちらのヘレボはこっちとは比べものにならないやぁ~
音ノ葉さんには道内のナーセリーさんも見学に行かれたようだけど
もっともっと北海道のナーセリーにも頑張ってもらわなきゃね!^^

第一希望は諦めたのね~
でもフラッシュベインもむっちゃ可愛いわぁ~♪
私もフェアーではフラッシュに誘惑されまくったよ(笑)
買わないつもりでも、ビビビッとくる子、居るのよね~

ところで前から思ってたんだけど、プリムラのシルバーレースやゴールドレースってあるでしょ?
本物と偽物の違いってどこなんだろう?
パッと見で解るもんなんやろか?
私が買ったのは多分なんちゃっての方に違いないと思うんだけど~(笑)

2011/02/28 (Mon) 18:31 | REPLY |   

ままこっち  

くぅちゃん、こんばんみ~。

おおう!くぅちゃん!
後でひやかしに行くけど、黒い子かっこいいじゃんv-411

なぜに音の葉楽しみに??と思いましたが、道内の方が音の葉視察?にいらしてたんですね。
私は今年たまたま行ったけど、初めてだったのよ。
いつも池袋しかいかないんだもん。

そうなの?比べ物にならないの??
でも、ウィンターシンフォニーがあったんでしょう?
やっぱ綺麗よ~v-353
ただ原種系になると、色んなナーセリーさんですごいのあるものね。
音の葉さんは、倶楽部の方の株の展示なので、原種とか多くて、原種好きにはたまりませんでした^^
それと、販売株がねええ@@
素敵だったよ~~。
だって、私が行ったのは月曜だったにも関わらず、小輪ddとかあったんだもん。
第一希望^^そう言えば…、それらしいのが音の葉さんのブログに載ってたよ(ガ~ン)
誰かのところにお嫁に行ったかなぁ(遠い目)
フラッシュベイン。女の子色で、美味しそうな色♪
意外と綺麗な色のヘレボってないから、惹かれました♪

ゴールドレースの偽物…。
実はなんちゃってを育てたことがある私^^;
それはジュリアンに混じりで売ってたんだけど、葉も花も小さめで、ちょっと伸びて咲いたの。
雑誌で見たゴールドレースは、少し花茎が伸びる感じなんだよね~。(マラコイデスみたいに)
最近よく見かける白ピコのブラウンのジュリアンっていうのは、模様はゴールドレースなんだけど、草姿はジュリアンで、首が伸びずにコンパクトに咲く気がする。(違うかな?)
そんで、本家ゴールドレースは、英国でふるーい時代に選抜されたものらしいよ。

パッと見ではきっとわからないよ^^
でも、呼ぶ時困るんだよねi-278
「ゴールドレース」って呼んじゃえば?
そっちだったら、きっと夏越しへっちゃらだよね~^^

2011/02/28 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment