flower border

ままこっちのHIKAGE園芸

日陰の小さなスペースで、お花を育てています。

買った蘭と、うちにいる蘭。

Category
販売ブースもすごくって、蘭のことはさっぱりわからないので、結構うろつきました。

レストレピアはどこのお店にもある訳じゃない、とTOTOROさんに聞いていたので、池袋で見たお店とか見てみたけど、あったけど高かったり^^;

そうしたら、ごくシンプルなブースに外国人の方が一人で販売されてて、ふと見たら…

あったのですよ!

レストレピア「エレガンス」1500円。

ええ?1500円?!池袋でもネットでも、もっと高かったんだけど!

きゃ~、買いました^^

0221世界らん展日本大賞30
小さなポリ袋。エレガンスって、TOTOROさんのところで憧れてた品種だったんです。

でも、ポットに植わってないよ?(裸苗?)

だから安いんだな~。

胡蝶蘭の大きなお店には、なぜか必ずイケメンの若いお兄さんがいます。

「せっかくらん展に来たんですから、蘭を買って帰ってくださいよ!」

「・・・・・・。(ここに買った蘭があるのですが…)」←なんとなく言いだせない(汗)

あと、質のいい水ゴケも買いました。

それと、開花しているレストレピアも見つけました!

ただ惜しいことに、持っている品種でした。

ランスベルギー。ちょー可愛かった^^*北海道のナーセリーさんでした。

「もっとあるんだけど、咲いてないと売れないから、持ってこなかったよ~」だって。

でも、お花が見られたので、嬉しかったです♪(買わなくて、ごめんなさい><)

**************************************


で、これが買った「レストレピア・エレガンス」です。

0222レストレピア・エレガンス

0222レストレピア・エレガンス2

ちょっと心配なのですが、今あまり根をいじっちゃいけない時期だと思うのですが、早く植え替えてやりたくて、自己流でやりました(滝汗)

あ、でも、植え方は以前師匠に教えて頂いた通り、やりました。

ダメだったら悲しいTOTOROさん、結構根が巻いていたのを、ほぐしちゃいました。

0223レストレピア・エレガンス
こんな感じです。3号素焼きです。

0223エレガンス&ランスベルギー
以前購入した「ランスベルギー」との比較です。

ランスベルギーは、ポリポットでは乾きが悪すぎたので、素焼きに鉢替えしていました。

葉の大きさがだいぶ違いますね。

ところで!!

以前からうちにいる「ランスベルギー」なんですが、

これは花芽ですよね?!

0223レストレピア・ランスベルギー

ヒーハ~!!展示会で見た花がもうすぐ見られるなんて!!

素焼きに変えてから、目に見えて気持ちよさそうだったのですが、やっぱり植え替えて良かったぁ

0223レストレピア・ランスベルギー2
小指と比べて、こんな小さい蕾です。

胡蝶蘭も頑張っていますよ。

0223胡蝶蘭
花芽がまあるくなってきました♪

0223胡蝶蘭2
花茎に脇茎?が2本出ました。

いっぱい咲くのかな~。

16 Comments

くさ  

何々どうしたの?って思ってスクロールに夢中でした。*^^*アハハ・・・

えーーレストレピア エレガンスさんに出会ったのお!! 1500円? 珍しい蘭とすれば
激安なのでしょうね。 蕾つきでるんるん♪なのですね^m^

蘭展ですか~ 一度もいったことないのですが
↓のブログすごいね~~ 
ベルママさんや TOTOROさんも ブログに
のせておられたことありましたが、、
実際は 香りもすごいのでしょうね~・

こちらでも やってるみたいなんですよ。3月に
規模は小さいでしょうが 初めて両親を誘って行ってみようかなと思っています。

RSTさんには会えないと思うけど。。。
ままこっちゃん 頑張って育ててくださいね。
増えて困ったら いくらでもいってください。(笑
うそうそよ~~。

ところで 今日私もいつものナーセリーに行ってきました。 可愛いミニカトレアとか なんだ?
名前は覚えられなかったけど TOTOROさんところで見るようなのが あって いつもはスルーしているコーナーも楽しめました。

いろんな種類をちょこっとずつ 集めて育てるのも
すごくいいなあと思うこのごろです。

今日は ヘレボにもユキワリソウにも誘惑されましたが 何も買わずに帰りました。
すみれにも 会わなかったし・・・

主人も昨日から会社に行って 私ぽっかり心に
穴があいてしまいました。^^;

2011/02/24 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、こんにちは~。

ご主人、復帰されたのですね!
良かったね~~^^
ふふ・・くさちゃん、ラブラブねi-80
やっと一人になったのだから、その時間も楽しんでくださいね^^のんびりしてね。

ごめんなさい!エレガンスは蕾着きじゃありません。
わかりにくいので、今手直ししておきました(汗)
元からいたランスベルギーに蕾を発見したのです。
乾かないと言って悩んでいた、あの子です。
素焼きに替えて、良かった~v-356
エレガンスは根をいじったから、悪くすると枯れちゃうかもです。
1500円はレストレピアにしては安いのではないかと思いますv-399他にも見つけたけど、2500円とか5000円とか、もっととか(汗)

らん展は私も2回目ですが、ドームのは規模がとにかくすごいので、ぎょえーでした^^;
もう、1週間くらいかけないと、全部見切れない感じでした。
香り…あ、わからなかったかも@@
前の池袋のは、近くの階段にまで香りが充満してたんだけど。
3月にそちらで開催されるのですね。
ご両親喜ぶでしょうね^^

そう言えば、そちらのナーセリーは明日からクリロー展じゃないですか?
蘭も置いてあるんだー。
雪割草もヘレボも…すごく誘惑多いね~^^;
うふふふ気をつけてね。

私もちょっぴりずつ色んなのを育てるのも楽しいなと思っています。
そうすると、色んな時期に色んな花が咲くし。
場所も違うとちょっとずつ置けるしね^^;
なんか場所問題が末期症状なのかもね~~(汗)

2011/02/24 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

こんばんは(*^^*)

いっぱいいっぱいの記事アップ・・お疲れ様でした。それにしても素晴らしいですね~
義両親も蘭が好きでドームに何度か行った事あるそうです(先日ちょうどその話をしておりました)
私は蘭=高嶺の花なので皆様のところで見て楽しませていただきます。
ままこちゃまチョイスの蘭はその中でもとっても素敵です(ままこちゃまのは何でも良く見えちゃう私^^;病気かしらん)
ダルダル模様の蘭も頭でっかちでカワイイですね。

胡蝶蘭の見事な事・・本当に素晴らしいですね。
ままこちゃまもお土産を買えて良かったですね。やっぱり行くと欲しくなってしまいますよね(^m^)
いつも思うのですが、とってもお買い物上手ですね♪(*^^*)

可愛い芽にヒーハーですねi-184
ご主人様の胡蝶蘭も楽しみですね~。

2011/02/24 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

オーリーちゃん、こんばんは~。

>いっぱいいっぱいの記事アップ・・お疲れ様でした。
あはは^^ありがとう~。
ちょっと写真を撮りすぎましたv-356
こういう時って、どのくらい省いていいのか、わからなくなっちゃうのです。
全部素晴らしいものね…。
すごく手入れされているのに、ささっと見てしまって、申し訳ない感じでした。
だけど、人が多くて近づけないから、いつも微妙な写真が更にビミョ~です(汗)

義両親さまも、蘭がお好きなのね^^
素敵なシンビでしたものね。
我が家は冬に日当たりがないので、育てられる蘭が限定されます。
一般に「寒さに強く育てやすい」と言われるデンドロなどは、冬に日に当てないといけないそうです。
コチョウランの方が難しそうだけど、日陰でよいので向いてるみたい。
レストレピアもクール系と言われて、暑さに弱い品種なんですって。
でも、これは夏を経験してないので、うまくいくかはわかりません^^;
見切り発車で増やしちゃった(汗)

お買いもの上手ですか?
安くなかったら買わなかったと思います。
この前にもいくつか見つけたけど、高かったので買いませんでした。
メジャーな蘭が前の方に沢山置いてあるのですが、店の奥のくら~い所を一生懸命目を細めて見つめてたので、ちょっと怪しかったかも^^;
咲いたら見てくださいね♪
とっても可愛いの^^
でも、ちっさいです(汗)

2011/02/24 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

くさ  

再投稿

ままこっちゃん
こんばんは^^;

「ランスベルギー」に蕾だったんですね。
早とちり~v-356
どこからどうなって蕾がでてきたか
見ていました。本当に小さいのね~小指の
第一関節の半分もないんだね~。
わーー楽しみだ~♪♪

ところで・・ナーセリーのことままこっちゃん
知ってるのね。(笑
明日がヘレボ展だったんだ~
それで今日あんなにいいのがたくさん
出ていたのね~。
ユキワリソウも千重が1000円台だった・・
かごに3ついれてたんだけど
結局返してきちゃった~。

たくさんありすぎて やーめたーーとなった
先日のままこっちゃんの気持ちがわかったような
気がします。とりあえずうちの子を咲かせることに
専念したいと思いました。(えらいでしょ^m^)

そうそう胡蝶蘭もいい調子ですね。ご主人も嬉しいのでは?

2011/02/24 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

私も行って来ました~。
人が多くて広くて、急いで見て帰ろうと思うから、凄い速さで見てまわりました。
そしてくたびれました。
一緒にいたら、会話している余裕なんてなかったですね。
凄かったね~。
写真撮るの人が写らないようにするのが難しかった・・・
写真撮ったのはいいけど、これからどうしたらいいかと思うと、又くたびれちゃいました。
ままこっちちゃんと重ならないような写真を探してみます。
まだ数日かかりそうだわ。
「レストレピア・エレガンス」って、背が高くなるんですね。
「ランスベルギー」は花芽、バッチシだね。
開花が取っても楽しみです。

コチョウラン、二本も分枝して花芽もプックリして来ましたね。
もうチョットですね。
これ開花したら、凄いわ・・・
我が家は勝手に育っていくけど、ままこっちちゃん、一つ一つ大事に大事に育てているからですね。
育てるの上手だわ~。
私は何も買わないでいたんだけど、結局、原種デンドロ一つお迎えしました。

2011/02/24 (Thu) 21:05 | REPLY |   

ままこっち  

くさちゃん、またありがとう~^^

違いますよ~v-356
くさちゃんは早とちりでないのです。
私の書き方が悪かった~v-356
3つも記事をアップしたので、きちんと読み返していませんでした(汗)

くさちゃんのお陰で、わかりやすく手を入れることができました。

そうそう、本当に小さいです。
ランスベルギー、小さい品種のような気がします。
それでもらん展で見た開花株は、うちの子より葉っぱとか大きかったです。
葉の数は我が家は多いんだけどね。
元々、この場所から、たくさん花の跡があったのです。
同じ所から何度も咲くようですよ。
くさちゃんちのはどうですか?
うちは、素焼きにしてから、葉が展開するようになって、動きが出てきたんです。

ナーセリー…合ってるかな?v-290
違ってたらごめんね~。そちらの県で有名なところだと思ったんだけど。
ヘレボに、雪割草も展示するそうですよ。
(ブログを読んだんです。)
千重が千円台…。そっかあ~。我慢したんだね^^偉い、偉い。
見てる内に、本当にお腹いっぱいになっちゃうんだよね^^;
どうしてだろうね~。

ヘレボは自分流が通用するんだけど、なんだか雪割草は決まりがはっきりしてますね。
決まりにとらわれて、高いお金出すのもシャクなのよね~^^;(なんじゃそりゃ)

2011/02/24 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ベルママさん、こんばんは~。

わあ!ベルママさんも、行かれたのですね!
良かった、良かった、良かったです~^^
今日も混んでいましたか?
平日なのに、すごいですよね…。
大きなイベントなので、素人から玄人まで、色んな方がいらっしゃるのでしょうね。

>写真撮ったのはいいけど、これからどうしたらいいかと思うと、又くたびれちゃいました。

そうなんですよね^^;
混んでいるし、広いし、素晴らしいからきちんと見たいし…。タイヘンです。

>ままこっちちゃんと重ならないような写真を探してみます。

いえいえ^^ベルママさんが素晴らしいと思ったお写真を載せてください!
私の写真なんかとは、同じものを撮っていても違うはずです。

「エレガンス」はなんだか上に伸びていますが、草姿は「ランスベルギー」と変わりないと思うんです。
でも、葉は大きいみたいです。
今頃根っこをほどいて植え替えてしまって…。
どうなるかな~i-181
素人なのに、裸苗を買ったりするからv-356
ベルママさんも、お迎えしたんですね~♪
原種デンドロ…、どんなお花なんでしょう!
蘭は容姿が多岐にわたっているので、面白いですね!
自分が惹かれる蘭があるなんて、思いもよりませんでした~。

ベルママさんの記事、すごく楽しみにしています^^

2011/02/24 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

やっぱり買ったね~v-221
まあ、見るだけっていうのは信じていませんでしたがi-237きゃはっ

ベルママさんとままこちちゃん、普段から仲良しさんだから言っちゃうけど・・・
お二人は、蘭展、ご都合でばらばらに行かれることになったのでしたね?
私ね。展示会はひとりで行くのが好きな人なんで~す。これはお花でも書道でも同じで・・・。
一緒に連れだっていると、自分の好きなように見て廻れないような気がしちゃうのだv-398
あ、待ち合わせてお話・・・っていうのももちろん楽しい!ですけどネ、そういうのも好きですよ。
でも、ずっといっしょに見て回るのはお互いのペースを合わせるのが難しいって思っちゃうんです。
逆に、家族とか身内なら合わせてもらいやすいですけどね。

ずいぶん前の話ですが、ある展示会の入り口で、たまたま知ってるかたに会いそのまま入ったんですけど、ゆっくり見たい部分が違っててね、私はもっと早くあっちへ行きたいな~(笑)とか思っちゃったんですけどi-235その人は写真を丹念に撮りたいようでしたが、私は大雑把に撮って早くあっちが見たいな~とか(笑)
なので、「あの~私、ちょっと先に行ってますね」(笑)って言っちゃったv-431
へんだったかな・・・v-389

書道もね・・展覧会にどなたかといっしょに行って、あれこれ批評したりもたしかに楽しいのです。
でも、そういうときは、会期中に面倒でももう一度必ず一人で行くようにしているんですよ~(お花の場合はここまではしてないですけど)
それで一人でじっくり見て、お勉強したり写真撮ったりするんです。
あ、これはお花とは目的が違いますねi-201

話が飛びました!うふふ
深イー話でした?

ままこちちゃん凝り性ですな
やっぱり小心者ではないですね!i-236

ままこちちゃんもベルママさんも、自分のお好みの蘭が買えてよかったですね~
詳しいレポートありがとうでしたi-178

2011/02/24 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

やっぱり買っちゃいましたv-411v-356
レストレピアって、展示会とかでないと出会えないような気がして^^;
でも、言い訳ですよね~。だって明らかに探してますもの(笑)

そうなんです。都合で別々の日になりました。
ふふふふ…。菫さんのお話、とってもよくわかります^^
以前コメント欄で、そんな話になったことがあるんですよ~。
私も展示会だと、ちょっとストイックになるんです(汗)
他人様に迷惑かけるような事はしないですが、自分本位になると言うか…。
好きな物に囲まれてるので、すごく集中してしまうんです^^;
ヘレボ展は実母と行ってますので、気を使わず、入場から別行動になります。
「先行ってるね!」とか言って、ススススーっと奥に行きます(汗)
展示物を見るのは、母にあれこれウンチクを言いながら見ていますv-402ちょっと、恥ずかしい人かも。。
今回は洋蘭なので、蘭より喜んでるベルママさんを拝見していたいわ~^^なんて思ったりして(笑)
でも、ベルママさんがお気を使われたかもしれないから、別で良かったかもですね?!

菫さんは逆に、気を使ってしまわれるのですね?
皆でワイワイと言うのもいいですが、書道などは心を静かにして、集中した方が良いかもですねi-228

>ままこちちゃん凝り性ですな
やっぱり小心者ではないですね!

えええええっ??v-402
そうですかあ?
ああ、でも凝り性なのかもしれないですよね。(←なぜ素直に認めないのか・爆)
そもそも小さいお花って、凝り性の人が好むような…。
と言ったら、菫さんもですよう^^
でも、菫さんは、書道のためにお花の方、ブレーキをかけられるのがすごいです。
あれもこれも…、と欲張らないで、身の丈にあった凝り性でいないといけませんね~。

2011/02/24 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~

レストレピア・エレガンス…買ったのですね~~。
すっかり蘭にも嵌っていますね~~。

蘭展素晴らしいですね。
ゆっくり見られましたか。

大賞の蘭は江尻さんのでしたよね…すごいですね~~。

でもままこっちゃんのランスベルギーももう時期咲くんですね~~すごいですね。
素焼き鉢に植え替えたかいがありましたね。
楽しみにしていますよ~~。
ご主人の胡蝶蘭も…(ってお世話してるのはままこっちゃんなんだからままこっちゃんの蘭みたいな気がするんだけど)もうじき咲きますね~~。
楽しみがいっぱいでいいね~~。
私も楽しみにしていますよ。

2011/02/25 (Fri) 00:01 | REPLY |   

ままこっち  

あずきママさん、こんばんは~。

はい、買っちゃいましたあ^^v-356
エレガンスみたいなレストレピアが池袋で高かったので、まさか手の届くお値段で売ってるとは思いませんでした。
蘭、嵌ってないですよ~。
まだ夏を迎えていないので、戦々恐々です。。
暑いのがダメらしいのです。
その点、胡蝶蘭は国バラでお迎えして、あの酷暑を越えているので、こっちはやや安心です。
だけど、山ほど胡蝶蘭売ってたのに、やっぱりレストレピアを買ってしまうんだなぁ…。

蘭展、すごかったです。
人が多すぎて、あまりゆっくり見られなかったですv-356
それに広いし、ぐるぐるしちゃって、結局目玉の展示物(蝶やクモみたいな蘭とか、カ~リ~仮屋崎さんの展示とか)、後で気付いたら見てなかったりしました~^^;
おバカ~。

江尻さんのは、どんなに混んでても見られました。
でっかくて、生き物の花とは思えない位…神業でした。

ランスベルギー、楽しみと言ってくださってありがとうございます^^
ちゃんと咲くかなあ?小さいから写真がピンボケしそうです。
胡蝶蘭は、たしかにありゃあ私のです。
だって、主人は全然見てないしぃ~v-403

あずきママさんが楽しみと言ってくださるので、頑張りまーすi-203フガー

2011/02/25 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

世界蘭展、楽しまれたようで良かったです。
そう、イベントですね。だから、まあ好きに自分なりに楽しめれば良いですね。
蘭友さん達も土曜日に集まって行って来たようです。
蘭友さん達は、集合場所を決めておいて、それぞれに好きな場所を見たり買い物して帰って来て、おしゃべりして、休憩して荷物を見て貰って、また見に行くようにしてます。そう、蘭は、個性的なのが多いですから、好みもみんな違うので一緒にっていうのは難しいです。なので戻ってから、買い物を見せ合ったり、買い物の情報交換したりしてます。

レストレピア.エレガンス、見つかった良かったですね。L&Rさんの抜き苗ですか。
レストレピアは、元々は少しクール系なんです。でも日本の気候に順応した株は何とか日本の夏を乗り越えてくれます。今回はエレガンスなので、よほど大丈夫だと思いますが、夏は涼しく管理して上げてください。
海外業者の場合、抜き苗は、まだ日本の気候に順応してないので、兎に角夏を涼しく過ごして上げてください。

レストレピアは、だいたい3.5K~5Kくらいはしますから、ままこっちさんが、買われた抜き苗は、お値打ちでしたね。
根は多少いじっても大丈夫だと思いますよ。
鉢は、2.5寸でも良かったかも。蘭は少し小さいかなぁって思うくらいの方が根の回るのが早くて元気に増えやすいです。
でも今回は、このまま行きましょうね。
水やり少なめで霧吹きを小まめにして、しばらくは根を回復させましょう。1週間もすれば大丈夫だと思います。

ランスベルギー、花芽が上がって来てますね。
楽しみですね。水切れしないように小まめに水やりしてください。
妖精おじさん、見ることが出来ますよ。

胡蝶蘭も順調ですね。
この調子で管理すれば可愛い花を咲かせてくれますよ。
ビニタイも、バッチリですよぉ♪

2011/02/25 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

TOTOROさん、こんにちは~。

素人目線ですが、楽しんでまいりました~^^
本当に華やかで、そしてすごい人出でした。
TOTOROさんのご友人の皆さん、週末に行かれたのですね。
私は平日でこれだけ混んでいたら、週末にはどんなだったんだろうと思って、目が白黒してしまいました@@
皆さん、慣れていらっしゃって、思い思いに楽しんでおられるのですね~。
蘭をお好きな方って、余裕のある楽しみ方をされるんだなあと思います^^

レストレピア.エレガンス、このお店ではこの1種だけが数株置いてありました。
他にも沢山の品種を置いているナーセリーさんもありました。(そこも外国人さんが販売されていました)

>L&Rさんの抜き苗ですか。

そうです!抜き苗と言うのですかぁ!
確かに、小さなポットから抜いたような型がついていました。
あとでパンフレットを見たら、ニュージーランドの蘭屋さんなのですね。。
ニュージーランド…震源地と近いかはわからないですけど、今記憶に新しい。。

夏の管理に気をつけないといけませんね。
ポットに植え付けられているのは、日本の気候に慣れているのかもしれませんね。

>鉢は、2.5寸でも良かったかも。

ううぅ…^^;やっぱり。
家にあるのが3号だけなので、ランスベルギーを植え付けた時も「大きいな」と思ったのです。
でも、近くのHCでは2号・3号~しかないのです。
実はド-ムの帰りにヘレボ展をやっている園芸店に寄って、「普通の素焼き鉢はありますか?」と言ったら、「無いですね~」と(汗)
オシャレなお店に素焼きは置いてないのかあ!(ガーン)
しばらく3号でやってみますね^^;
すみません・・行き当たりばったりでv-356

ランスベルギー、蕾を発見した時は、嬉しくてウキウキでした♪
胡蝶蘭も、また開花させられるのが嬉しいです^^

極小の妖精おじさんに、ついに会えますよ~v-411

2011/02/25 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

こんにちは^^

蘭展に行かれたんですねぇ~~~!!
規模が違うよねぇ。興奮。
お目当ての蘭に出会えて買えたんですね♪
良かったねぇ^^
お花が咲くのが楽しみね♪
また見せてね♪

2011/02/25 (Fri) 16:25 | REPLY |   

ままこっち  

ちーちゃん、こんばんは~。

蘭展、私も行ってきました~~^^
しかも、世界最大規模の…@@;
ちょっと…豚に真珠??v-16ブヒ

蘭は全然わからないくせに、お友達のところで見せて頂いた、小さい個性的な蘭にぐぐぐっと惹かれ…。
そして販売に出会ってしまった~。こういうのはご縁だよね~~^^

お花、無事に咲いたら見てくださいね!
あ、でもちーちゃんの好みに合うかしら~~?
ちーちゃんはどんな花が好きなんだろう~。
私は結構渋かったり小さかったり、個性的だったりが好きです^^♪
もちろん綺麗なのも好きだけど。。
結局なんでも好きなんだーー!

2011/02/25 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment